そろそろシーズンイン^^

ルート

2015年04月05日 00:51

今週に入ってからめっきり暑くなりましたね~(^^;)

春一番を思わせる突風吹き荒れる日がありましたが、その日を境に一気

に夏になった気がします(笑)


まだ4月なのに・・・・(^^;)



今回は先週末にちょっとだけ行って、すぐ釣れたチヌの話を書きたいと思

います(^O^)/




最近子供の部活の試合や練習の送迎が忙しくて、全然まともな釣りが出

来ません(TヘT)


最近もせっかくの週末の大潮なのに、一日中子供の用事で拘束されたり

して、辛い日々を送っています(笑)(^^;)



まあ、プライオリティ(優先順位)からすると、仕方の無い事ではあります。


平日は子供の塾の送迎で仕事終わりのチョイ釣りは無理・・・

週末の手すきの時間に釣りに行くのが精一杯なので、最近タイドグラフす

ら見なくなってしまってます。


そんな日々の中、先週末も二時間限定で釣りに行って来ました。


ポイントに付くと、潮位はいい感じです。


ただ、それが上げ潮なのか、下げ潮なのかは不明。


しかし、今回は魚釣りがメインではなく、自作のルアーのスイムテストがメ

インなので、水さえあれば問題ありません(笑)



だったのに・・・ポイントに到着してからルアーボックスを忘れた事に気付く

ハンドメイドルアーのテストがしたかったのに・・・・



仕方が無いのでカバンを探ると、使えそうなのは自家製の直リグを発見!


錘を足して対岸まで届く位の重さにします。



パワーベイト2インチをセットして、なんとか釣りができそうです( ^ω^ )



今回はまだ釣果のない Guts の 黒鱒レンジャーとレボLT- L というタック

ルです。



準備は完了しましたが、すぐに投げずに、まずは川の状況を確認します。


・・・潮は上げ潮のようです。



そこで、上げ潮にのって上がってきたばかりで、腹を空かせているチヌを

狙う事に。


以前何度かデカチヌを掛けたポイントへ移動します。



ポイントに到着して状況を確認すると、ストラクチャーが丁度ヒタヒタに水

に浸かっています。



イメージとしては直接ポイントに打ち込まずに、対岸までキャストして、ゆ

っくりとストラクチャーまで巻いて、餌を探してうろついているチヌに喰わ

せる感じです^^



イメージが出来たところで、今日初めてのキャスト~~~~~~・・ポチャ

ン!


対岸にぶつける位の感じで、あまり音を立てずに着水出来ました^^



着底を待ってから、ゆっくりとリールを巻いてラインスラッグをとっていきま

す。


リールを巻いていると、突然ラインがピンッ!!っと張り、左に移動して行

きます(°□°;)



あせらずにゆっくりとラインを巻き続けていくと、・・・・ッッ・・ゴッゴゴゴン・・・・

シリリーーーーーっとヒット!!!


結構キツめに締めている筈のドラグがガンガン出て行きます


ロッドに伝わる感じではチヌですが、全然止まる気配がありません。


暫く走った後やっと止まりました。


ここで再度スイープにフッキングを入れます。


するとまた走り出しました。


このままだとボトムに散在するストラクチャーにラインが触ってブレイクす

る危険があるので、ラインを回収しながら魚と同じ方向に早歩きしました。


ドラグを少し緩めて、何度も走らせます。


暫く走らせると、流石に疲れて来たようで、走りに鋭さが無くなりました。


そこですかさずラインを一気に回収して、足元に寄せてきます。


ゆっくりとロッドを立てて、水面まで魚を浮かせてみると、やはりチヌでし

た^^


しかもかなりの大物です( ^ω^ )



水面まで上がってきたところで、再度走り出します。


水面を、ドバシャ・・ドバシャ!・・っと大きな音を立てて暴れる姿を見て、

40cmは超えていると確信しました。



そこから急に慎重になります(笑)(^^;)



黒鱒レンジャーのバットは本当に強くて、暴れるチヌにパワー負けしませ

んでした。


時間を掛けて、充分おとなしくなってから足元まで寄せてきます。


フィッシュグリップを口に差し込もうとしますが、地無も必死に最後の抵抗

をみせて、なかなか上手くいきません


最後はなんとか水を掛けられながらも、ガッチリとキャッチ!


近くで見ると体高もあり、ズッシリとした立派なチヌです


久し振りの40オーバーにテンションも上がりまくりでした(笑)



一人で密かに小さくガッツポーズした後、写メ撮って、直ぐにリリース。


ドバンッ・・っと最後まで水を掛けて、元気に帰って行きました(笑)(^O^)










最初の一投目で目標のチヌ、しかも思わぬサイズを釣ってしまったのです

が、後1時間程時間が残っていたので一応釣りを続けました。


しかし気持ちが満足してしまったようで、さっきのようないい感じのキャスト

が出来ませんでした(笑)(^^;)



するとそこへ、釣友のむっちゃんが車で通りかかりました

これから仕事との事で、暫くゆんたく



むっちゃんと分かれた後、まだ時間はありましたが、帰宅しました。



イメージ通りに釣れたのは嬉しかったのですが、心の準備もしていない状

況でいきなりの大物だったので、ちょっとモヤモヤの残る釣行でした。



数年ぶりに40オーバーのチヌをキャッチまで持ち込めたのは本当に嬉しか

ったです( ^ω^ )


これまで釣果の無かった黒鱒レンジャーも、無事カリーが付きました



今回もかなりのボリュームになってしまいました( ´з`)

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m



そろそろ待ちに待った釣りのシーズンインですね~(^O^)/

今年はどんな出会いがあるのか、ワクワクします。



今年こそは、念願のGTをキャッチしたいと思ってますが・・・・


皆さんも色んな目標があるかと思いますが、シーズンを楽しんでいきましょ




・・次回は、またまたハンドメイドルアーの話やごみ拾いをした話を書こうと

思っています(^^;)


それでは


関連記事