2012年05月30日

XULロッドとパカパカ

今週の天気パッとしませんね~沖縄本島

こんな時は自宅でゴソゴソとルアーいじったり、リグ作成して気を紛ら

わすのが一番ですね。


今回は先日S.A.Nで購入したロッドでの釣行を書きたいと思います。

しかし、今回携帯を持っていなかったので、残念なことに画像は無し

です m(_ _)m


先週の5.26土曜日にXULロッドで釣りに行きました。

ダイワ プライムゲート 602XULRS 
ルアー重量 0.8-4g

というトラウト用のベナンベナンロッドです。

今までソルト用のシャキシャキしたロッドばかり使っていたので、楽し

みにしてました。

ラインはPE0.4号で試してみることに。

狙うのは今Bトラさんの影響を受けて(真似して)トップティラピアです。

硬いロッドだとマイクロルアーを動かすのに細かいピッチでトゥイッチ

するので、すぐに手が疲れてしまいます。

そこで、ベナンベナンロッドでゆっくり動かしながら楽してティラピアを

釣ろうという魂胆です(^_^ゞ


ポイントに着くと、ターゲットは沢山居ます。

オォ~、釣り放題だと喜んでキャスト・・ビシャっと・・・わずか4.5m先に

ルアーが叩きつけられましたガ-ン

再度キャスト~ビシャ・・・・キャスト~~ビシャ・・・・・む、難しい^^;


リリースポイントを変えたり、ロッドを振るスピードを変えたりしてやっと前

に飛ぶようになりました。

しかし狙った所へは飛んでくれず、ブッシュに思いっきり打ち込んだり、

狙っても居ない岩に当てたりと、いう事をきいてくれません。

更に、自分のイメージの中ではロッドのしなりでネチネチとルアーが動く

はずだったのですが、手前でビヨンビヨンと動く割にルアーに伝わってい

ない様で、思ったほどうまく操作出来ません。


いつもBトラさんやびっちゅうさんが軽々とライトロッドを操作しているのを

見ていて、簡単そうなイメージだったのですが、見るのとやるのとでは大

違いです。


結局一匹も釣れないままタイムアップうわーん

用事があるので、一旦家に戻ってまた夕方性懲りもなくXULを持って出撃僕ボクサー

何とか様になるまではとひたすら投げ続けました。

ようやくコツが飲み込めたものの、日没でタイムアップ。

ナイトも行こうか悩みましたが、ここは大人しく就寝。


翌日用事が出来て朝マズメは釣り出来ず、ちょっと凹みながら出撃。

Bトラさんとびっちゅうさんが居るであろうポイントへ行くが、既に移動して

いたので、一人で投げてました。

するとそこへ中学生位の男の子が声をかけて来ました。

ちょっとロッドを触らして欲しいといわれたので、渡すとグリップを握って、

ロッド全体をヤワヤワと揺らしてこう言いました。

「これエクストラウルトラライト位?」

そうだと答えると、「ちょっと投げていいですか?」と聞いてきます。

いいよと答えると、ゆっくりテイクバックして、ゆっくりとスローイング。

するとルアーがビューーーーっとすっ飛んで行きましたびっくり!

上手いね~と言うと、照れながらルアーを回収して、「ありがとうございました」

と返してきました。

もう一回投げてくれる?というと「いいですよ」と再度キャストしてくれます。

やっぱりルアーは私の二倍位の飛距離で飛んで行きます。

何故そんなに飛ばせるのか聞いてみると、ロッドの振りぬき速度の速さで飛ば

す硬いロッドと違って、柔らかいロッドはロッド自体のしなりで飛ばす事を実際に

キャストしながら教えてくれました。


暫く色々教わっていると、遠くに心配そうにこちらを見ているお母さんらしき姿が・・・

聞いてみると、やはりお母さんでした。

心配しているから戻るよう促しますが、うんうんと言うものの戻ろうとしません。

そこでちょっと話題を変えて、お父さんから習ったのか聞くと、ちょっと俯きながら

「うち、お父さんいないよ」っと言って、私にロッドを返して、お母さんのところに走っ

て行きました・・・・ダッシュ


・・・・まあ、それだけの話で、特にオチも無いのですが印象に残る出来事でした。

その後ポイント移動してBトラさんと合流し、釣りを続けるもまったく釣れません。

今回は必釣のワームを置いてきたので、プラグのみで続けましたがボウズでした。


そしてナイトはびっちゅうさん、Bトラさん、E作さんと投げるもボウズ。

次に私が案内した都心部河川ポイントは酔っ払った外人とおねえさんポイントでも

ありました。

英語ではしゃぐ声や、オロロロロ~~、ジョボジョボbジョボっと賑やかでしたガ-ン

誘っておいてなんですが、Bトラさんとびっちゅうさんには申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ここでびっちゅうさんはチヌ、私はガクガクーが釣れましたさかな

やっとXULで一匹釣れましたニコニコ

嬉しい一匹でしたが、携帯を忘れたので写メ撮れませんでした・・Orz



朝マズメもポイントを変えて投げるもボウズで終了。

朝マズメのポイントは泥土地帯でズブズブ沈みながら移動するところでした。

ここで膝まで泥に沈んでしまい、足を抜き出すのに苦労しました。

力ずくで足を引き抜くと石で膝を切ったようで血が出ていましたさんご礁


砂地になっているところまで移動して足に付いた泥を落として元のポイントに

戻って行ったのですが、その間足に鈍い痛みがずっと残っていました。

そこで堤防に腰掛けて確認することに。

先ほどまで泥で足の状況がまったく分からなかったのですが、向こうずねに

小さな巻貝が刺さってました。

抜いてみるが、これではありません。


おかしいな~と思いながら足の指を確認しました。

すると・・・・足の小指の爪が剥がれて、パカパカと動いてましたアガ!(痛い!)がーん

ちょっと触ってみると、結構な激痛が走ります。

Bトラさんから絆創膏を貰って貼りました。

北海道では絆創膏の事を何か別の呼び方するそうですよ~。

聞いたけど思い出せません。

沖縄だとバンドエイドってとこですかね~。


今回は慣れないXULロッドに苦労しましたが、新しい世界が広がって楽しい

休日でした。

これで私も柔軍団に小さいながらも一歩足を踏み入れる事が出来ました。

S.A.Nにプライムゲートを出品して頂いた方に感謝ですニコニコ

大事に使わせていただきます。



今回も釣果の無い割りには長くなって申し訳ありません。

残り二日を凌いで、楽しい週末を迎えましょう。

そういえば、来月の津堅島TRIPも楽しみですね~。

ここで他のブロガーさんなら軽くリンクを貼るのでしょうが、そんな高等テクニック

は使えませんので、手書きで・・・あっ・・・コピペで(笑)・・・それでは良い週末をピース


URL:http://tripofficial.ti-da.net/e3922478.html

大会概要
津堅島でルアーを使用しての釣果及び、報告写真で楽しさを競う大会です。

開催日時
平成24年6月17日(日) ※予備日として7月1日(日)

開催場所
競技エリア うるま市 津堅島全域  

参加費用
1,000円(傷害保険が含まれます)
大会当日、受付時にいただきます。
平敷屋から津堅島フェリー往復代金は含まれません。
(目安1,200円〜1,500円)
※諸経費を省いた残りを、東日本大震災の義援金として
 寄付させて頂きます。

表彰・賞品
ベストショット賞を3位まで設けます。その他の賞に関しては、協賛品等を考慮し検討致します。


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 22:29│Comments(21)ルアー
この記事へのコメント
沖縄では絆創膏はリバテープでしかね♪(´ε` )
Posted by taka-s at 2012年05月30日 23:29
XULロッド…自分もお金溜めて早くロッド新調したいです(>_<)

今がライトロッドなんですが

ペナペナ~ロッド買いたいけどリーフだと逆に硬くしないとダメですよね(p_-)笑
Posted by えびの脱皮 at 2012年05月31日 00:48
そうそう、僕の友人もビバテープだかリバテープって言ってましたよ~(*´▽`*)

ちなみに僕らはサビオって言うことがおおいです(^_^;)北海道全部かどうかはわかりません(^_^;)

ちなみにサビオは北海道で最初に発売された傷テープだったと記憶しています。

その後にバンドエイドとかカットバンとかがてきたとで記憶してますよ~


トップテラピアゲーム
目指せ50オーバー(≧∀≦)
Posted by Bトラ at 2012年05月31日 00:48
オイラもそのキャスティング方法真似てみます。成るほど~です。

ばんそうこう、岐阜県のばー様は確か「サビ」って言ってました。
※アクセントは「サ」に置きます。
Posted by めた at 2012年05月31日 00:55
謎の中学生のくだり、何度か読み返してしまいました。

自分も会ってみたくなあ。


小指大丈夫ですか?

自分も、親指のつめがベロンベロンになってたので、思わずコメントしてしまいました。
Posted by su at 2012年05月31日 07:49
爪痛そうです(;´Д`)
大丈夫ですか?

柔らかいロッド面白そうですね!
お魚さんとのやり取りが楽しそうです(●´ω`●)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2012年05月31日 12:13
≫taka-sさんへ

そうでした!リバテープ!

リバって何のことでしょうね~。

朝練の釣果見ましたよ~。

おめでとうございます(^-^)/
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:04
≫ えびの脱皮さんへ

最近えびさんが通っている河川ポイントだったら

柔らかいロッドも活躍出来そうですね~。

デカチヌをXULで釣ったら、どんだけブチ曲がるん

ですかね~。

早く釣って体感したいです。

安いロッドだったら、黄魚って手もありますよ~^^
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:06
週末はお疲れ様でした~(^^)

ド真ん中の都市河川は凄いPでしたね~(^^;) 週末じゃなかったら良いポイントかも(^^;)

全体的にシブかったですね(^^;)  また頑張りましょ~♪
Posted by びっちゅう at 2012年05月31日 20:07
≫ Bトラ さんへ

そう、サビオでしたね~。

すぐに思い出せませんでした。

地方によって絆創膏まで呼び方が違うなんて

面白いですね~(^-^)

50UPも目指したいですが、まずはコンスタント

にTOPで釣れるようになりたいです^^;

まだ柔軍団の門を叩いたばかりなので、これか

らが楽しみです(^^)/
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:09
≫めたさんへ

新しい絆創膏情報ありがとうございます。

サビはサビオの略なんですかね~。

めたさんの出身地はなんて呼んでますか?

今度会ったときに教えてくださいね~(^∇^)
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:11
tripでお会い出来るのを楽しみにしていますよ♪
ULでタマン・・・スリリングですよ(笑
Posted by マイコ~ at 2012年05月31日 20:13
≫su さんへ

コメントありがとうございます。

私も未だにあの中学生の子が印象深く心に残っています。

ちょっと華奢で線の細い体と大人しそうで、どこか寂しそう

な雰囲気の子でした。

元気に楽しく暮らして欲しいですね~。

どっかで会ったらまた色々教えて貰うつもりです。

私やsuさん位になると、そういった事が気になりますね~(^_^ゞ
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:15
≫ゆんたく王子さんへ

軟ロッドも奥が深くて面白いですよ~。

って、まだ始めたばかりですが・・・・(^_^ゞ

このロッドでデカイ奴を掛けてみたくて

ウズウズしています。

どんだけ大騒ぎになるのかな~(笑)

ゆんたくさんも一本買って、狭い河川な

どのエリアフィッシングに使ってみては

どうでしょう。

新しい世界が広がりますよ~(^^)/
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:18
≫びっちゅうさんへ

本当に・・・・週末のあの時間に行った事が無かった

ので、あんな雰囲気になっているとは思いもしませ

んでした(^_^ゞ 

渋々でしたが、いいポイントではあります。

またこれに懲りずに、もっと上流の酔った日本人サラ

リーマンに絡まれるポイントへ行きましょう^^;
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:21
≫マイコ~さんへ

コメントありがとうございます。

TRIPでお会いできるんですね~。

こちらも楽しみです(^-^)/

TOPティラピア結構難しくてハマッ

てます。

ULでタマン・・・・ちょっと想像も出

来ない世界ですね~。

取り敢えず一匹タマン釣ってみた

いですね~^^
Posted by ルート at 2012年05月31日 20:24
干上がったヘドロの河床をサンダル履きで歩いたとしたら…
ケガ以外の内容が良いだけに、ちょっと残念な状況判断です…(-_-;)
Posted by Lee@AK47 at 2012年05月31日 23:15
≫ Lee@AK47さんへ

確かに・・・怪我しそうな予感はあったので、

最初は硬いところで投げていたのですが、

当たりがありそうなポイントに届かなかった

のと、びっちゅうさんの投げているレンジ内

だったので、邪魔になるな~と思って移動

しました。

結局魚は一匹も釣れなかったので、爪の

剥ぎ損でした。

Leeさんのご指摘通り、状況判断が甘かっ

たです(^_^ゞ
Posted by ルート at 2012年06月01日 20:52
柔らかロッドを油断してフルキャストすると、ルアーが頭にヒット
しましたよ、それも5回程です(^^;

私がヘルメットを被ってルアー投げてるのは、その対策です(笑
Posted by アド屋アド屋 at 2012年06月02日 00:28
≫ アド屋さんへ

なるほど(笑)

って・・・一瞬納得しちゃいました(^_^ゞ

でも、ルアーが頭に当たる事も

あるんですね~(驚)

気をつけます。

柔らか系あるある ありがとうご

ざいます (^^)/
Posted by ルート at 2012年06月02日 07:34
не работает
Posted by rdelqyekr at 2020年01月18日 10:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。