2014年09月14日

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

そろそろ夏も終わりかと思いきや、昨日今日と日中暑かったですね~(^^;)晴れ
ゲリラ豪雨も一息ついて、安心して通勤出来る様になってきました(笑)



今回は、相変わらず通っているデカバン狙いの週末の釣りと、最近また始めた

仕事終わりのチョイ釣り等について書きたいと思います。



いつかGTを釣る事を夢見てヘビータックル担いで、ここ三ヶ月ほど、週末はポイ

ントに通っています青しまぞおり


しかし・・・最近は全然GT入ってきてくれません。

それに加えて、サメも以前ほどは入ってこなくなりました(^^;)


ここ三ヶ月の通算としては、GT1バイトのラインブレイク。

サメは6バイト2キャッチ。

サメって実際釣ってみると、やっぱり恐い魚だなと感じますね~。


釣れたらルアーが歯で削られてガジガジだし、ラインブレイクする時も、スッパリ

いかれます(^^;)


釣り上げた時の暴れ方もハンパ無いので、正直フック外すのも恐いです。



なので、最近はサメが掛かったら、敢えてキャッチしないようにしています(^_^;

多分私が通っているポイントに入ってくるサメはメジロザメだと思いますが、最

近外国でオオメジロザメに足を食われた女性の動画を見てから余計にビビッ

てます(>0<)



GTそろそろと思っているのですが、通っているうちに段々と鯔も入って来なくな

っている感じがしているので、ポイントの移動も検討しています(笑)

通っていると色んな事が見えてきますね~(^^;)



そんな感じでデカバン狙いは成果らしい成果は上げられていません。

いつかGTを釣る事を夢見てこれからも頑張っていきます^^




そして、先月から始めたのが、仕事終わりのチョイ釣りです(笑)

こちらはダイワのB.B.B (トリプルビー)というテレスコタイプのベイトロッドを手

に入れてからまた再開しました。


私が手に入れたのは、666TMLRBというロッドで、仕舞寸法:43cmという脅威

のコンパクトサイズで、非常に重宝しています。


バスロッドなので小物釣りには張りがあり過ぎる感がありますが、その分ボトム

の感触が伝わってくるので、チヌやガクガクー等を狙うにはいいロッドです^^



なので、最近はズル引き系のリグでチヌ・コチ・ガクガクーをメインとした釣りが主

流となって来ています。


チョイ釣りは、出来て一時間という結構短時間の勝負になるので、釣果優先でやっ

ています。



最近は日の落ちるのも早くなってきてますからね~(^^;)


私の通っているポイントは子チヌと子メッキが最近増えてきているので、かなり釣

果を助けて貰っています。


最初の数十分はトップを投げるのですが、タックルハウスのショアーズ ペンシル

ポッパー44 と ダイワの不知火5F がいい仕事してくれます(笑)(^-^)

メッキ・カマス・コトヒキが釣れる事が多いです。



そしてTOPに反応が無くなり次第、時間も無いので躊躇せずにパワーイソメでチヌ

を狙います。


最近子チヌが多いので、パワーイソメもほんのちょっぴりで済み、経済的にも助かっ

ています(笑)


そうはいってもサイズの割りに引きがいいので、油断は出来ません。


ここ最近まで、0.8号のナイロンでも余裕でブチ抜きしていましたが、20cmオーバー

のチヌやガクガクーだと強引なやりとりをすると、ラインが切れる事もあります。



今月に入ってからはそんなグッドサイズも結構釣れるようになってきたので、ラインを

1号に上げてます^^



子チヌのショートバイトだとハジく事も多くなりますが、グッドサイズを逃がすのはもっと

嫌なので、数よりもサイズに焦点を合わせて楽しんでいます(^O^)



最近のお気に入りは、3gの梓スプーンにナイロンライン1号を50cm位繋いで、それに

フックを付けたヤツです(笑)^^


それでボトムを叩いたり、ズリズリさせると何故か釣れます(笑)


それでもダメならトレーラーにワームやパワーイソメを付けてどうにかしています。


従来のスプーンのフックでも充分釣れますが、なんせ時間が無いので・・・・(^^;)



今までこのリグは誰にも話した事がありませんでした。

私の周りは正統派の方が多いので、またニヤニヤされそうで・・・・(苦笑)



従来のルアーに、自分なりの工夫を加えて変則的に使うのは結構楽しいですよ~(^O^)/


最近残念ながら根掛かりロストしましたが、ポップクイーンに1.5号のナス錘をベリーに

装着し、カップの下に板錘を付け、リアはシングルかダブルフックに交換したヤツもお勧

めです。


こうすると、ボトムでドッグウォークしてくれて、コチやミーバイ・チヌ・コトヒキが釣れまし

た。


海底が見える位の浅場で動かし方や板錘の量の調節が必要ですが、一度セッティング

してしまえば、ボトムを攻める際のローテーションの一つとして結構活躍してくれました。


Mリグよりもルアーの操作性を求められるので、自分で操作して釣った感もあり、嬉しさ

もひとしおでしたね~(゚∀゚*)



・・・なんか話が脱線してしまいましたが、こんな感じでチョイ釣りを楽しみつつ、週末デカ

バンを夢見て過ごした今年の夏でした( ^ω^ )晴れ


釣果の写メも一応撮っていますが、なんせ同じ様な構図になってしまうので、全部は撮っ

ていません(^^;)


最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)


最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)

最近の週末と仕事終わりの釣り(^^;)



最近はオカッパリの方々のブログでも、メッキが沢山釣れてますね~。

今年はメッキの当たり年だったのでしょうか。


・・・という事は、今後GTも期待出来そうな気が・・・(笑)(゚∀゚)

前向きに考えて、なんとかGT狙いのテンションを保って今年中に一匹獲りたいですさかな



今回も、内容が無い割りに長くなってしまい、申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


これから涼しくなってくると、ウェーディングしやすいですね~。

汗だくではなく、爽やかな風と日差しの下で、優雅に釣りが出来ます^^


三連休の方も多かったと思いますが、しっかり楽しんで、また仕事に学校に頑張って楽し

い週末を過ごしましょう。

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 23:55│Comments(16)ルアー
この記事へのコメント
ルートさんの長文…毎回良かとですよ(*^^)v 近隣、漁港にもメッキけっこう居てますね~タチ釣査してますが…まだまだ渋いですね~いろいろな釣果&ヒットルアーを参考にさせていただきますぅ~~~m(__)m
Posted by バスケ魂パパバスケ魂パパ at 2014年09月15日 09:22
相変わらず奇抜なアイデアですね(≧▽≦)

自分なりに仕掛けを改造するのも楽しいし、これに釣果が付いてくれば尚更ハマるでしょうね♪

ルートさんがメッチャ楽しんで釣りしてるのが伝わりますよ(^^)
Posted by T.TT.T at 2014年09月15日 11:20
色々工夫なさってるんですね、毎度すごく勉強になります
今年中でGT、デカチヌ捕っちゃって下さい!
Posted by ミヤッチ at 2014年09月15日 12:30
ルートさんの釣行はやアイデアは勉強になります♪

GTも少しても前進できると良いですね。

楽しみです(*´∀`)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2014年09月15日 14:06
お疲れ様です!!

いろんな事を考えますね♪
また釣りに行きましょう色々なアイディアとトークが聞きたいです(^^♪
Posted by たるたる at 2014年09月15日 20:05
時間がない中でもきっちり数釣りしてるの見るとルートさんのアイディアは魚をすれさせない最先端行ってますね!
お見事です。
またお伴させてください。
Posted by TOPTROOPER at 2014年09月16日 01:11
大物と小物のバランスが最高ですね(^^)
Posted by Lwing at 2014年09月16日 12:59
≫バスケ魂パパさんへ

太刀魚はこれからシーズンですね~^^

最近はバイブレーションで釣るのが

定着してるようですね。

ドラゴンサイズ釣れるといいですね=(^O^)/
Posted by ルート at 2014年09月16日 20:11
≫ T.Tさんへ

邪道ではなく、奇抜と言ってくれる

T.Tさんは優しい方ですね~(笑)(^O^)/

既製品をイジッているうちにアイデ

ィアが沸いてきて、もっと安く仕上

げたい衝動に駆られ、色々買い込

んで試した上で、結局製品を買った

方が安いという結果の方が多いで

す(^^;)

最近もチヌ用のリグ作ってますが、

なかなかまとまった時間が無くて、

頓挫しています(笑)( ^ω^ )
Posted by ルート at 2014年09月16日 20:14
≫ミヤッチさんへ

工夫しているというか、余計な事をして

そのルアー本来の良さをスポイルして

いる気もします(^^;)

それでも止められないのは何故なのか

自分でも分かりません(笑)(゚∀゚*)
Posted by ルート at 2014年09月16日 20:16
≫ ゆんたく王子さんへ

きっちりスタンダードな釣りが出来ないのは

正確が捻くれているのかと自問しています。

GTは本当に一匹釣ってみたいです(^^;)
Posted by ルート at 2014年09月16日 20:17
≫ たるさんへ

色々アイディアは浮かびますが、

実用に耐えるのはほんの一握り

です(^^;)

また釣り行きましょう(^O^)/
Posted by ルート at 2014年09月16日 20:18
≫TOPTROOPER さんへ

魚をスレさせないのではなくて、単純に

ワームの効果です(^^;)

また一緒に釣り行きましょう(^O^)/

ヨロシクお願いしますね~m(_ _)m
Posted by ルート at 2014年09月16日 21:46
≫Lwing さんへ

使っているフックは確かに両極端ですね~( ^ω^ )

一番大きなフックと一番小さなフックの二種類。

確かにそうですね(^^;)

セコ釣りは数が出るので楽しいです。

Lwingさんもこっち側へ、何かを捨てて来てみ

ます?(笑)(゚∀゚)
Posted by ルート at 2014年09月16日 21:49
さすが、ルートさん!d(^_^o)
いつもながらに勉強になります…m(_ _)m
これまでボトムはとても苦手でしたが、ルートさんの教えもあり、最近はボトムも好きになりました( ^_^)/~~~
教えをベースに現在自分なりの仕掛けを考案中なので、次回ご意見ください…m(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 西野 at 2014年09月18日 02:11
≫西野さんへ

ボトムの釣りは、私も最初は大変苦手でした(^^;)

根掛かりばかりして、何度もやめた事があり

ます。

しかし、ボトムを攻略しないと釣れない魚が

居るのも事実なので、避けては通れない道

でもあります( ´з`)

更にその間の水中のレンジを意識した釣りも

あるので、まだまだ奥が深くて面白いですね( ^ω^ )

自作すると、頭の中のイメージが具現化出来

るので、楽しいですよね~(^O^)/

完成したら見せて下さいねm(_ _)m
Posted by ルート at 2014年09月18日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。