【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月30日

やっと復活しました\(^ ^)/

本当に久しぶりにブログアップをしています三線

約半年振りになりますでしょうか赤しまぞうり




昨年末位からブログをアップする事も、他の方のブログにコメントを残す事も出来なくなっていました。

それに加えて、長い間使っていたPCの調子も悪くなり、最終的には画面のバックライトが切れてし

まい、画面が真っ暗に・・・がーん



それ以来PCから遠ざかっていましたが、やっと最近PCを購入しました。

しかも、自分の利用方法には全く似合わない位のハイスペックのPCです^^;



基本的にブログを書いたり、ネットで調べ物をしたりするのがメインなのですが、今回購入したのは

3Dのネットゲームが出来る位のハイスペックPCですエイサー


そんなハイグレードなスペックは必要ないのは分かっているのですが、どうせ買うならと思い切って

購入しました。


本当は2月上旬頃に買うチャンスがあったのですが、ぐずぐずしているうちに機会を逃してしまい、

結局4月の末日になってしまいました。

素早い決断って本当に大事ですね~^^;




そういった理由で、パソコンショップにちょこちょこ通っていたのですが、ちょうどウィンドウズXPのサ

ポート終了の時期と重なり、物凄い勢いでPCが売れていました。


週二位であちこちのパソコンショップに通っていたので、つい先日まで置かれていたPCが、展示品

含めて売り切れている状況をよく目にしました。



一番最初に何の知識も無いままに行ったPCショップでハイエンドPCを見て、展示品ということもあり

かなりお安く出ていたのですが、スペック表を見てもよく分からなかったので、結局保留にしていった

ん帰宅。


型番から色々検索すると、結構お買い得だったので嫁に頼み込んで一緒に車で行ってもらい、運んで

貰おうと思っていたのですが既に売れていました。ぐすん


・・・今思うと、それが私のPC購入行脚の始まりでした。

それ以来PC熱に火がついてしまい、時間があれば足繁くパソコンショップに通い、店員さんから色ん

な事を教わりました。



これまでPCは使うだけで、その中身については殆ど知識がありませんでしたので、店員さんとお話し

するのは本当に勉強になりますニコニコ


CPUに始まり、メモリー・マザーボード・HDD・SSD・グラフィックカードの基礎的な事から、メーカーの

違いや特色について色々教わりました。


これで私もいっぱしのPCオタクになれるかと思いきや、その深淵は図り知れず、今回はその一端を垣

間見ただけでした(笑)



店員さんにも色んなタイプの方がいて、ゲームに詳しかったりCPUやメモリーに詳しかったりと様々です。

中には元プログラマーだった方もいて、OSについても色々教えて頂きました。

こだわりのマウスやキーボードなどもあったりして、本当に話は尽きませんパインアップル



そんなこんなでやっと自分の欲しいスペックが固まり、PC購入についても具体的に考えられるようにな

りました。


今回購入する際の基準は

・OSはWindows7の64ビット版
・CPUはIntel Core i7 (出来れば第二世代以降)
・メモリーは8GB以上
・HDは1TB以上
・金額が許せばSSDも
・電源ユニットは500W以上
・グラフィックカードはメモリーが1GB以上

・・・こんな感じで決まりましたニコニコ



そして店員さんから出来合いのPCよりもBTO(Build to Order)で組んだ方がより自分の好みに近くな

るという事も教ったので、ネットでオーダーする事にしました。



・・・しかし、BTOはかなりお値段が高くなってしまうので、すぐにあきらめました。

しかし一度火がついてしまったPC熱は衰えません。

そこで、中古のPCをネットオークションで探しました。



結構自分で組んだPCを出品している方も多くて、目移りする位です。

しかし、これはと思うものは他の方も同じように感じるらしくて、値段が吊り上ってしまう傾向もあり、なか

なか落札まで至りません。


しかも毎日子供の塾の送迎などでPCの前に張り付いている事も出来ないので、残り10分で他の方に競

り負けする事も多々ありました。

そんな毎日を送っていたのですが、やっと先日落札する事が出来ました。


送料が高いのは痛かったですが、ほぼ自分の考えていたスペックだったので満足しました。

こんな感じのPCです。









CPU :Intel Core i7-930【2.8GHz(4コア8スレット)】

マザーボード :AsRock X58 Extreme 【BIOS最新にアップデート済み】

メモリ :DDR3-1333(PC3-10600) 8GB【4GB×2枚】Dual Channel

グラフィックス :Palit「GTX470 1280M GDDR5 320B Dual-DVI HDMI DP」

HDD: WESTERN DIGITAL 1TB (WD10EZRX)

光学ドライブ :スーパーマルチDVDドライブ

電源 :KEIAN 80Plus Standard 550W

ケース :ZALMAN Z3Plus-BK



CPUが第一世代だったのがちょっと残念でしたが、他は自分の考えていた構成とほぼマッチしていたの

で、これに決めました。


しかもこのPCは、箱の中がライトアップされていて、無駄に綺麗ですシーサーオス

ただ、このPC出品者の名前が、ヌルルさんというのが落札してからずっと気になってました(笑)




入金して待つこと6日後、やっとPCが届きました・・・・が、購入したのは本体のみだったので、モニターと

スピーカー、キーボードも購入しないと使えませんガ-ン

結局その日は届いたPCを眺めて、電源コードを繋いだだけで終了しました(笑)


モニターはこれまでのショップ通いで検討がついていたので、早速翌日購入しようと考えていたのですが

翌日からまさかの大雨がーん雨


結局先週末にやっとモニターとキーボードを購入する事が出来ました。

これまではノートPCばかり使っていたので、それが当たり前だったのですが、自作系PCは電源コードも

付いていない事もあるので事前準備が必要です。

そこ等辺が大変でもあり、楽しみでもありますおすまし


釣りも最初の頃は、リールとロッドがセットになっているもので十分だったのが、段々ハマッて行くにつれ

て満足出来なくなってきますが、それに近いものがあります。


・・・話が逸れてしまいましたが、PCも釣りも、のめり込むと類似点が沢山ありました。


釣りを始めた頃は、安いリールだとラインが最初から付いているのに、高いリールには何故ラインが巻か

れていないのか不思議でした(笑)

ロッドもリールもラインも全て別々に吟味してタックルとして組み合わせて初めて釣りが出来ます。


PCも値段が高いPCには、モニターもキーボードすら付いていない物が殆どでした^^

これまで全て当たり前のように付属していましたが、それぞれ別で準備しなければ、PCとして機能しま

せん。

PCとモニターの互換性やスピーカーの端子の互換性等も調べてからでないと無駄になってしまいます。


そこらへんは簡単に考えていたのですが、店員さんに教えて貰ったので助かりました。

全てのものが揃って配線を終えて起動させて、セットアップを完了し、順調に起動が出来た際は本当に

感動しましたベー

ここ数ヶ月で私のPC力もかなりアップしたので、次回は自作PCに挑戦してみようと思っています。



・・・今回勢いに任せて書いたら、PCの記事ばかりになってしまいました。

PCに関心の無い方にはちょっとどうでもいい内容でしたね~^^;


久しぶりにブログもアップしたので、なんかやっと日常が戻ってきた感があります。

次は車の修理も頼まないといけないので、万年金欠病から抜け出せそうにありません。

早くいつもの生活スタイルに戻りたいものです。



今回は釣りと関係の無い記事になってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

やっと自分のブログもアップしたり、皆さんのブログにもコメントが残せるようになりましたシーサーオス


次回からは釣りに関する事を書いていきますね~。

ゴールデンウィークを楽しみに、今週も残り2日を凌いで行きましょう^^/

それではピース  


Posted by ルート at 21:38Comments(18)その他