2014年12月01日

直リグ改造計画が遂に完了(^O^)/

今日は変な天気でしたね~(^_^;

降水確率50%という事もあって、今日行くはずだった

釣りの約束をキャンセルしたのに雨降らないし、暑いし・・( ´з`)



釣りに行かないまま、結局子供の送迎で終わった一日でした。



そんな中、コマ切れの時間を使って、以前より試作していた直

リグのプロトをテストして来ました。


基本的に直リグは縦のバス釣りのリグなので、水深のある葦際

や障害物の周囲に落して、居付きのバスに喰わせる為のリグで

すが、これを見たときコチやミーバイのズル引きに使えると思っ

て色々試しています。



直リグをズル引きすると、錘が引っかかったり、フックが横になっ

てしまってボトムに引っかかる事が多いので、これをどうにか防

ぐ方法を考えていました。



今日は比較的時間が取れたので、以前より考えていたリグを実

際に作ってみて、水槽に入れて色々試してました^^


結局午前中から午後にかけて、殆ど水槽の前で針金いじってまし

た(笑)



その甲斐あって、頭の中で考えていたリグが遂に完成のはこびと

なりました(嬉)(^O^)/


直リグ改造計画が遂に完了(^O^)/

直リグ改造計画が遂に完了(^O^)/



◆リグの特徴


◇浮力の高い素材をシンカーの上に付ける事で、常に浮力が上に

 掛かります。

 リトリーブすると、ボトムに対して上方向と平行方向の間に力が

 掛かり、シンカーの重量が全てボトムに掛からなくなり、その結果

 根掛かりしにくい。


⇒大雑把に図解するとこんな感じです^ ^↓

リトリーブの方向


↑   直リグにかかる力の向き
↑       /
↑     /
↑   /
↑ /
→ → → → → → → →シンカーの方向   


午後から実際に投げてみましたが、障害物にぶつかってもその

まま早めにロッドを煽りながらリトリーブすると障害物の上をスル

リと乗り越えて、根掛かりしにくかったです。




◇浮力の高い素材をシンカーとフックの間に挟む事で、シンカーの

 重さによって生じる引き抵抗はそのまま感じる事が出来る。


⇒これによって、たとえば1号錘よりも1.5号の錘、2号の錘と、重い

 シンカーを使う事で、よりボトムの接地感が増し、重いほど手元に

 ゴツゴツとした感触が伝わって来ます^ ^



◇ワームとフックの重さが掛かっても、それを上回るだけの高い浮力

  素材を使うことで、ワームをフワフワさせる事が出来て、よりワーム

  にライブ感を加える事が出来る。


⇒ボトムにシンカーが着底してから、フワッとワームがフックの重みで

  ソフトに着底するので、普通の直リグよりもワームにライブ感が増し

  たと思います。


  それと、バス釣りの雑誌に、ワームがボトムに接地するまでの動き

  が魚の捕食スイッチを入れる事があると書いていたので、

  ・キャストしてシンカーが着底~シンカーが着底後にフワッとワーム

  が動きながら少し遅れて着底する

この動きでコチやミーバイの捕食スイッチを入れてくれたらと考えて

  います(^O^)/



そして、ここが一番大事だと思っているポイントがあります。


それは・・・


◇決してフック本体がボトムに触れないというところです。


⇒直リグをズル引きすると、どうしてもフックが横を向いてしまい、その結

  果フックが岩や沈んでいるゴミなどに引っかかってしまってロストする事

  が結構あります。


  そこをどうにか改善出来ないかと考えて辿り着いたのがフックをボトムに

  触れさせないという事です。



  シンカーと浮力材の上にフックをセットする事で、フックのアイとボトムの間

  に距離が出来ます。

  更にシンカーも浮力材も丸型なのでフックに変な抵抗も掛かりません。


  また、フックをオフセットフックにする事で、シャンクの部分が錘になり、常に

  下方向に引っ張られる事で、ワームは安定した形状で動いてくれます。




・・・色々書いてしまいましたが、自分で色々考えながらリグを作るのは楽しい

ですね~(^O^)


これで冬のコチやミーバイ、チヌ等を狙っていこうと考えています。


今回もかなりのボリュームになってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


これから寒くなって、魚の活性は低くなってきそうですが、色々工夫して釣果

を上げていけたらいいですね。


今日から12月です、忘年会など飲む機会も多くなってきますね。

体調に気をつけながら、楽しい大晦日に向けて頑張って行きましょう。


それではピース



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:18│Comments(18)ルアー
この記事へのコメント
科学の実験って感じですね(笑)!!

バス狙いですか??
Posted by ひしひし at 2014年12月01日 00:26
≫ひしさんへ

いえ、これでコチやミーバイ、チヌを狙います(笑)^^
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 00:36
ルートさん
遂に完成型ですね~♪
自分も納得できるもの作れるように頑張ってみます~♪
Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 2014年12月01日 01:10
≫伊藤さん

このリグ1セット100円チョイ位です。

さらに単価を下げられるように、工夫していきます(笑)(^O^)
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 07:35
ルートさん、これまた凄いリグをつくりましたねd(^O^)
自分のリグもいろいろ試行錯誤の末ようやく完成です(^O^)ゞ
AJRで何度か試しましたが、食いは良好、根掛かりは1回とまあまあな結果。
ですが、突き詰めるとテキサスリグに毛が生えたくらいのカスタムとなってしまいました・・・(爆笑)
今度お会いする際に評価をおねがいしますm(_)m
あっ、ルートさんのその新作リグ、コピってみてもいいですか?(笑)
Posted by 西野 at 2014年12月01日 08:42
赤玉の浮力材がどれくらいのプレッシャーになるか次第で釣果が変わりそうですね!?
デカミーバー期待してます^^/
Posted by Bトラ at 2014年12月01日 09:23
根掛かりしたら釣り気力が一気にがた落ちしてしまうので、ボトムずる引きはなかなか勇気が無くてやってないヘタレです(^^;)

でも、ルートさんのリグでならボトムも攻めれそう(^^)/

今度作り方教えて下さいね~(^^)/
Posted by T.TT.T at 2014年12月01日 17:56
この前頂いたリグのアップデート版ですね!
釣果きたいしています!
パワーイソメ手に入れたらいただいたリグで釣果アップしたいと思います。
Posted by TOPTROOPER at 2014年12月01日 21:17
≫西野さんへ

西野さんも自作でリグ作っているんですね^^

釣りの歴史は長いので、作成したリグが本

当にオリジナルなんて、殆ど無いと思いま

す。

テキサスリグ、サステキリグなど色んな派生

リグがありますので、〇〇に似ているのは当

然だと思います。

画像だけだと分かりにくい分bんもあるので、

今度お会いした際にでも実物お見せします

ね~(^O^)/
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 22:19
≫Bトラ さんへ

赤い玉はマッキーで他のカラーに

してもいいですね~^^

マッキーが使えなくなったら、キャッ

プだけ差し上げます(笑)( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 22:21
いつもながら発想が凄い!(^^) 釣果期待してますよ~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年12月01日 22:22
≫ T.T さんへ

最近のリグは高いので、自作しています。

また自作だとオリジナルリグに自分なりの

改良点を加えて自己満足に浸れるので、

お金が掛からない割に楽しめます(笑)( ^ω^ )

今度お会いした際に詳しい作り方伝えます。

T.T さんの自作ルアーに比べたら、全然簡

単です ^ ^
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 22:24
≫TOPTROOPER さんへ

そうです、以前お渡ししたリグをちょっと

改良してみただけです(笑)

耐震リグの材料が私の近くでは見つか

りません(^_^;

これを手に入れる事が出来たら、かなり

コスト削減につながるので、これからも

探してみます(笑)( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 22:27
≫びっちゅうさんへ

自分で最初から思いついたら凄いのでしょうが、

原型は直リグなので、そうでもないです(笑)(^_^;

これで暫くは楽しめそうです。

釣果は・・・頭の中では爆釣です(笑)(^O^)/
Posted by ルートルート at 2014年12月01日 22:29
これまた素晴らしい発想ですね\(◎o◎)/!

AJRの魚が釣れなくなったのはルートさんのせいですね(笑)
Posted by LwingLwing at 2014年12月02日 08:38
≫Lwing さんへ

これで寒くてあまり動かないであろう

ミーバイやコチなどを狙ってみます ^^

AJRの魚が釣れなくなったのは冬に

なったからです( ^ω^ )
Posted by ルート at 2014年12月05日 22:30
いつもブログ楽しませてもらっています!

リグの錘のところを、スプーンに変えても良い動きしますよ!
Posted by カキさん at 2015年01月19日 21:55
≫カキさんへ

ブログ読んで頂きありがとうございます(^O^)/

スプーンは思いつかなかったです!!

試してみますね♪(゚∀゚)

他にもいいアイディアがあれば教えて

下さいね~m(_ _)m
Posted by ルート at 2015年01月21日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。