【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月30日

こんな事って

昨日の土曜日は一日中釣りしてました。

明日は子供の運動会なので、早めに就寝。

朝7時に目が覚めて、運動会を見に行きました。

しかし、どうした事か異様に眠いのです。

昨日は10時間以上睡眠を取っている筈なのに。

眠いのを我慢してましたが、いつの間にか寝てました。

そこで、見た夢なのですが、なんかお宮さんのようなところに居て、
沖縄から来た人は久しぶりだからちょっと手伝って欲しいとおじさん
に言われました。

沖縄の人の名前が書かれた木の札にお祈りをするのですが、その数
がめちゃくちゃ多いので、すぐに終わらないな~って思いました。

暫く手伝いしていると、母親に起こされえて、お昼にする事に。

しかし、眠くてご飯も一口も食べずにまた寝てしまいました。

夢もさっきと同じお宮さんのようなところでお札にお祈りしているところか
ら始まります。

やれるうちにやっとかないとね~なんておじさんは言いながら、どんどん
お札を積み上げます。

祈りが終わったお札を別の場所に移して、また祈りが終わるのを待つと
いった作業を続けます。

そこで一旦目が覚めて、弁当を家に持って行って、冷蔵庫にしまいました。

また学校に戻ろうとしましたが、強烈な眠気が襲ってきて、また眠ってしまいました。

また同じ光景が続き、木の札も残り少なくなったところで、おじさんが全部やっ
ちゃうとあれだから今回はここまでみたいな事を言いました。

沖縄の人はめったに来ないからありがとうみたいな事も言われた気がします。

そこで目が覚めました。

時間は19:17

今日も日中の9時間あまりも寝ていた事になります。

そんなに疲れていた感じは無かったのに、この異様な眠気はなんだったのか。

また結構はっきり覚えている夢はなんだったのか気になります。


以上、今日の出来事でした。

何か、柳田国男の遠野物語や山の人生に出てきそうな話ですが、怖くは無かった
です。
しかし、まだ眠いです。  


Posted by ルート at 20:39Comments(10)その他

2011年10月30日

先週日曜日の釣行

先週の日曜日は夜明け前にポイントに到着。

薄暗い中第一投目。

横にある木にラインが引っかかってしまい、ルアーが急角度で着水。

・・・・ふぅ~、面倒くさいと思いながらラインを巻き取ろうとした時、いきなり
木の枝がグインと下に下がり、水面がバシャバシャします。

見ると結構デカイ魚が掛かっています。

急いでラインを外そうとするが、上手くいきません。

枝から出ている木の芽みたいなところにガッツリ食い込んで、テンションが
掛かったままで、このままでの作業は難しいみたいです。

そこで、枝先のラインを掴んで手に巻き、直にランディングする事に。

リーダーを切らない様に気をつけながらゆっくりと引き上げます。

上がって来たのは、30cmない位のカースビーでした。

出来れば、ロッドで上げたかった・・・・・ガ-ン

カースビーを抜き上げたので、ラインのテンションは抜けましたが、今度は魚が
暴れてラインを外す作業が出来ません。

そこで、魚を付けたフィッシュクリップを、近くの木の枝に通して固定することに。

いい感じで固定できたので、ラインを外す作業を行っていました。

やっとラインが外れて、薄明るくなってきたのでラインにテンションをかけながら
巻き取ろうとロッドを取りに移動しました。

ロッドを持ち、ラインを巻き取っていると、土手の上からハッハッハッと白い大き
な犬が降りてきました。

嫌な予感がしたので、急いで巻きながら近づいて行く事に。

犬はまっすぐ魚に近づいて来て、ガブッっと魚を咥えて走り出しました。

ジ~~~~~~~~

っとまさかのセカンドラン(笑)

土手の上にはスクーターに乗ったおじさんがいました。

追いついて、フィッシュクリップとルアーのポコポコを回収。

魚は犬に上げました。

残念ながら写メも無しです。


気を取り直して、ラインチェックを兼ねてまたキャスト開始。

直ぐにバシャッっとヒット!!


上がって来たのは久しぶりのミキユーニコニコ

しかも30cmオーバーサイズ!



今日のメインターゲットだったので、嬉しかったです。

同じポイントを投げるも反応がないので、移動してキャスト開始。

直ぐに反応があり、ドバシャンっとヒット!!

今度も30cmオーバーサイズで太ったミキユーです。

足場が高いので、水面で大暴れ!

ぶり抜くと、グッドコンディションの綺麗な固体です。



20センチ以下はリリースするようにしていますが、今回は二匹とも
持ち帰りする事に。

ミキユーは子供が大好きな魚なので、急いで持ち帰り裁いて冷蔵
庫にしまいました。

しかし、まだ時間は8:15で質的な釣りには満足しましたが、量的
な部分で満足していないので、Bトラさんに連絡して合流させて貰う
事に。

急いでポイントに着くと、Bトラさんとびっちゅうさんが居ました。

初めてお目にかかるびっちゅうさんに挨拶します。

オッサン同士なのに、ドキドキするのは何故でしょうか(笑)

その後私もランガンしながら投げるも、大和B一匹のみでした。



びっちゅうさんはチヌやコチやキスといっぱい釣れたようです。

やはり上手い人は違いますね~。



その後、さらにBトラさんと別のポイントに移動して釣りを続けます。

Bトラさんお勧めのポイントです。

結構バイトも多くて大和日とカマスが釣れました。

そこに、Leeさんとブッチャーさんとさきちさんがウェーディングを終えて
上がって来ました。

お話しするのは始めてで緊張しました。

先にブッチャーさんとさきちさんが帰り、暫くLeeさんとお話させて頂きました。

色々教えて頂き、勉強になりました。

家から帰れコールが来たので撤収しました。

一日でこんなにブロガーの方にお会いする事が無かったので、いい一日でした。


翌日の月曜日に寄宮でまたまたLeeさんと遭遇(笑)

また色んなお話を聞かせて頂きました。

ブログをやってよかったと思える出来事でした。


今回も長文となりましたが、読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は10・29(土)の釣行を書きます。
  


Posted by ルート at 08:03Comments(8)ルアー

2011年10月25日

土曜日の釣行

先週の土曜日に私のお師匠さんであるHEN君と釣りに行きました。

本当は夜明け前位に出発したかったのですが、嫁から通販で買ったドレッサーを組み立てて
欲しいと言われてたので、まずは一緒に組み立ててからの出発に。

時間は既にお昼前になっており、これから上げ潮のタイミングになってました。

あまり釣果を期待せずに、干潮の時だけ釣れるポイントに行く事にしました。

いつもはカースビーや大和Bが釣れるのですが、既に地合を過ぎたせいか当りがありません。

やっとコツンとヒット!



オキフエダイでした。

更に一匹追加するもその後は当たり無し。

HEN君も合流して一緒に探るも二人ともロッドが曲がりません。

潮が上がり始め、少し期待の持てそうな雰囲気に気分が乗ってきます。

やっとHEN君にヒット!

カースビーでした。

殆ど同時に私にもヒット!



こちらはメッキ。

だんだん魚の活性が上がってきたような気がして、こちらの活性も上がります。

ポコポコを高速引きからネチネチドッグウォークさせて、更にメッキ追加。



さっきからHEN君は同じところにキャストしているので、粘ってるな~と思っていました。

そんな中、私に事件が!!!!

遠めにキャストしたポコポコを高速ドッグウォークさせて、腕が疲れたので駆け上がりを
通した後に少しスピードを緩めた時に、

ドバシュッ!!!

ジキジキジジジ~~~~~~~~~~~~

っとまさかの止まらんぬーがヒット!!!!(°□°;)
びっくりする速さでラインが出て行きます。

大きくあわせて鬼フッキング!!

クンっと刺さった感触があったので、ここでドラグを思いっきり締め込みました。

ジッ、ジッ、ジーーーーーーーーーーー

先ほどよりは走らなくなりましたが、今度はロッドがぶち曲がり!!

弓なりなんてもんじゃなくて、ループを描いています汗

今回のロッドはダイワのインフィートVR72という、ロックフィッシュやフラットフィッシュ用
のロッドで、過去に37センチのチヌもぶり抜いた事もあるロッドです。

それが今回完全に負けています。

更にドラグを締めて、右にある岩には行かさないようにいなしますが、全然コントロール
が出来ません。

ロッドでコントロールが出来ないので、自分が左に移動して魚を寄せていきます。

魚が岩へ走る分を、自分が後ろに下がることでどうにか抑えている状況です。

根に向かって走っているのは明らかなので、左にある深みへ誘導をする為、まず自分が
その深みに入っていきます(笑)

そこから更に後ろに下がり、どうにかファーストランを止める事が出来ました。

これ以上ドラグを絞めるとフックが曲がりそうなので、テンションを掛けたまま更に深みへ
移動。

腰上位まで水に入ってじっと我慢して、少し魚が落ち着いた所でバックします。

以前蛙さんのブログで、タマンをゆっくり寄せると付いて来るみたいな事が書いてあったのを
思い出して、ゆっくりゆっくり深みへ誘導します。パーキング

すると、小さく抵抗しながらも深い方へ引き出す事が出来ました。

しかし、そこには沈み根もあるので、これ以上の誘導は危険と判断。

そこで、ゆっくり浅い方へバックして、膝下位の所まで来たところで、一気にゴリ巻き!!!ガッツポーズ

すると、いままで何とかコントロールできた魚がまた走り出しました。

深場の根に行かれる事に気をつけて、後ろに下がりながら巻いて行きます。

ラインを出されながらも高速で巻いて行きますムキー

段々浅場によってきた所で、濁ってしまった水中から魚体がうっすら見えて来ました。

ガーラ?・・・・全然色が違う。
チヌ ?・・・・・尾びれが違う。
まさか鯉?・・・・・・・あり得ん。

???が交錯し、とりあえずズリ上げようとバックしていた時に、一気に魚がランニング!!!

今度は左にある岩に向かってます。

ここまで来てラインブレイクはイヤなので、今度は右に向かって思いっきり後ろに下がります。

コケそうになりながらもゴリ巻きしていると、やっと根から離す事が出来ました。

今度は前に歩きながらラインを回収していき、ゆっくりとバックしてどうにか浅場まで寄せる事が出来ました。

やっと正体を現した魚は・・・

なんとオジサン

がーん

・・・デカイ・・・

今まで釣ったオジサンの記録を大幅に上回るサイズです。

フィッシュクリップで挟むと、バタンバタンと暴れます。

腕が振られる位凄い力です。

YFT番外編登録の際に購入したクリップに挟むメジャーを装着してサイズを測ろうとするが、
暴れて上手くいきません。

仕方なく一旦寝かせて写メを撮ります。



47cmのオジサン(カタカシ)は自己記録を大幅更新!チョキ

また持ち上げるも暴れて上手く測れないので、魚のコンディションを考えて今回は
諦めてリリースしました。

暫くプカプカ浮いていましたが、我に返った途端にドシュッと帰っていきました(笑)

それに比べて、こちらは腕がパンパンで膝ガクガク、ズボンびっしょりという状況(笑泣)

暫く体力の回復を待って、またキャスト開始!

しかし、釣れてくれたのはエソのみ。



潮もだいぶ入ってきて水位が高くなってきたのでストップフィッシング。

今回は根魚のパワーを見せ付けられた釣行でした。

以上が、オジサンに踊らされ、走らされたオッサンの顛末記ですおすまし

※HEN君はサイトでオジサンが見えていたそうで、同じ場所に投げていたのはその為
  だったそうです。

  なかなか喰わせる事が出来ずに、何度もトライしている所へ対岸から私のポコポコが
  現れるや、そちらにオジサンがダッシュで移動し、一発でヒットしたそうです。

ポコポコ凄いですね~ニコニコ


今回も長文で済みません。

オジサンのヒットからランディングまで4~5分位だと思いますが、文字にすると凄い
ボリュームになりますね。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

次回は翌日曜日にポコポコに起きた事件と、沢山のブロガーさんに会った事を書きます。

  


Posted by ルート at 20:47Comments(12)ルアー

2011年10月22日

チョメリグPartⅡ(食いしん坊万歳!)

やっと待ちに待った週末ですね。

今週は忙しくて釣りに行く時間が殆どありませんでした。

前回の予告通り、今回はチョメリグの釣行について書きます。

今週の月曜日にチョメリグを試して来ました。

用事の合い間の釣行の為、すでに地合いは過ぎていました。

そこで、AJRなら釣りになると思い、行ってきました。

下げに入って4時間程経過していたので、潮位は低く、ベイトの群れも
見当たりません。

底に沈んでいる魚なら釣れるかと思い、チョメリグ投入。

最初は普通のワームで引いてみるが当り無し。

そこで、ガルプを投入する事に。

残念ながら、今回キジムナーさんには会えませんでしたニコニコ

すると、コツコツと当りはあるものの、なかなかフッキングしません。

上げてみると、ガルプが齧られています。

また新しいガルプを装着してキャストすると、またコツコツと連続して当り
があります。

引き上げてみると、またオシリのところだけ齧られています。

そこでワームをかなり奥まで差込んで、アイやラインのところまでワーム
が来るようにして、テールの少し前にフックが来るようにして、ショートバ
イトでもフッキング出来るようししました。

すると、コツコツ・・・・クンクン・・・・ゴツゴツっとヒット!!

上がって来たのは、河豚でした。



一応写メを撮ってリリース。

ガルプを装着してまた投げると、コツコツクンクンゴツゴツとヒット!!

上がってきたのはまたも河豚ガ-ン



そこで、ポイントを大きく変えて投げる事にしました。

心機一転で投げると、クンクン・・・ツーーーッとヒット!

釣れたのは・・・・



手乗り大和Bでした。

その後はガルプを齧られては付け直しする事十数回・・・ムカッ

また大きく移動する事に。

新規二転でチョメリグをキャスト~。

コンコン・・・クンッとヒット!!

今度は・・・



手乗りメッキぐすん

本日はコンディションが良くないのか、サイズも数も出ません。

残り時間も少なくなったので、最後の移動をしてキャストしました。

コツクンゴツと上がって来たのは・・・



最後まで河豚でした。

しかし、河豚が居なかったら手乗りシリーズのみの釣果となった事を思えば、
河豚には感謝しなくてはいけませんね~。

食いしん坊万歳!日の出

高いガルプをいっぱい齧ってくれてどうもですおすまし

今回の釣行はあまりパッとしませんでしたが、チョメリグで釣れた魚種の追加が
出来たので、良しとして納竿しました。

今回もたいした釣果も無い割に長文ですね~汗

ここまで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

次回はHEN君との釣行を書きます。



  


Posted by ルート at 22:08Comments(4)ルアー

2011年10月18日

日曜日の釣果

10・16(日)雨の中夜明け前に出発。

高速で移動中も雨は降り止まない・・・・

高速を降りて時間調整していると雨が止んできた。

先日正体不明の奴にルアーを強奪されたままだったので、密かに
そのベンジに燃えていたが、同行者がガーラを釣りたいとの事なの
で、海へ向かって移動。

まだ潮位が低いので、どうするのかと思っていたが、自分は河川で
降ろして貰い、スタートフィッシング。

しかし、雨続きの天候のせいか水も濁っており魚の気配が無い。

ランガンしながら探るも当り無し。

暫くすると、同行者がやって来て移動しようとの事。

ガーラ狙いに行ったが潮位が低いのでチヌ狙いに切り替えるも当りが
無いとの事だった。

そこで、今度は自分の行きたい所をリクエストしてそこに行くことに。

同行者は別のポイントに行くとの事で、降ろして貰い川に下りて行く。

・・・やはりこのポイントは雨の影響が少なくて、水が澄んでいる。

しかし水温は低くて、川が私に夏の終わりを告げているようだ・・・

足が冷たくて痺れてきた所で、ゴッっと本日のファーストヒット!

自分の足を沈んでいたブロックに思いっきりぶつけてしまったアガ!(痛い!)がーん



・・・ここ二ヶ月程通っても当りが無かったので、今日駄目なら今年は
もう行かないと決めているポイントの調査に向かう。

到着するが、やはり水温は低く、静寂な佇まいの中、川の流れだけが響く。

ベイトの群れも見当たらない。

もうシーズンは終わったのか・・・・・

少し諦めの気持ちが湧きながらキャスト開始。

当りも無く、ただキャストしたルアーを回収するだけの作業が続く。

やがて地形の変化のある一番の本命ポイントに辿り着いた。

ここで駄目ならこれ以上投げる所が無い・・・・

祈るような気持ちでキャストする。

三投目、流れのヨレの外側にキャストしてドリフトさせながらヨレに向かって
ゆっくり引いてきたその時!!

バシャン!!  ジジーーーーー

と本日のファースト(あ、セカンド)ヒット!!

ジーー・ジジーと勢いよくラインが出て行く。

居てくれたか・・・嬉しさと感謝の気持ちの入り混じった中でファイトする。

何度かラインを出されながら、いなしながらやり取りを楽しむ。

ルアーとラインを通じて魚との知恵比べ・力比べはまさに至福の時間である・・・

やがて力尽きて寄ってきた魚体を見ると、自然に笑みがこぼれてくる。

久し振り・・・・お前に会いたかったんだ・・・・とやさしく浅瀬に寄せて微笑みかけた。

銀色の魚体をくねらせながら、暴れていたが、だんだんおとなしくなってきた。

そっとその口元にクリップを差し込んで目の前に持ち上げてみる。

素早く写真を撮ってリリースした。

バシャッとしぶきを上げて元気に帰っていく。

また相見える事を願って少し見送った後、また川に向かってロッドを振り上げた。

次の出会いを求めてキャストを繰り返す。

先程のポイントの反対側にある沈み根の上を斜めに通すと、バシャ!!ジーーーーー

と本日二回目の(あ、三回目の)ヒット!!

先程よりは小振りなのかあまり抵抗せずに寄ってきた。

浅瀬に寄せるとすぐに大人しくなった。

こちらも素早く写真を撮って直ぐにリリースした。

その後、残り少なくなったポイントを惜しむように通すが、もう魚からのコンタクトは無かった。

少しの心残りと、沢山の感謝の気持ちを胸に川を後にした・・・・



・・・今日は秋の気配が濃くなってきたせいか、こんなブログに仕上がりました。

誰ですかこれと思いながらも指が止まらず一気に書き上げました。

こんな事ってあるんですね~。

その後は、いつもの小物狙いに切り替えて河川ランガン!



先日釣具屋で発見した軽量のバレットシンカーを使って、軽量テキサスリグ
で底狙い。

すると、手のひらサイズながらチヌも釣れました♪赤



もう少しポイントを探りたかったのですが、家から帰れコールが来たので、昼食後直ぐに帰宅。

今回短い時間での釣行となりましたが、夏の終わりを感じさせる楽しい休日となりました。

今回も長文で申し訳ございません。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は、チョメリグPartⅡを書きます。






  


Posted by ルート at 21:25Comments(8)ルアー

2011年10月16日

チョメリグ試してみました。

土曜日は一日中雨でしたね~。

キジムナーさんのブログに触発されて、小物を入れる袋の修理をしました。

今回は、先日購入したチョメリグを試して来たのでその事を書きます。
ちなみに、こんな感じのリグです↓



根掛りロストは避けたいので、ある程度地形を把握しているAJRでのテスト
釣行です。

実釣の際はこのリグにラインを通してワームを付けると、ライブ感が増すとい
う触れ込みなので、ボトムをネチネチと攻めたい時に使えればと思っています。

以前ダウンショットのシンカーと発泡材を使って自作したのですが、見るも無残
な出来栄えでしたガ-ン

早速チョメリグだけで投げてみます。

見事に水中にオモリを支点にして漂っています。

期待出来そうです。

次にリーダーを50センチ程とって、ノーシンカーワームで投げてみました。

5回投げて、3回絡みました。

サイドスローでかなり抑えて投げないと絡んでしまいます。

そこで、絡み止めパイプを付けて投げてみました。

今度は大丈夫です。

浅場で漂わせながら、かなりゆっくり引いてみました。

コツコツと手元にボトムの状況が伝わってきます。

中通式のリグで、リグの重みもリーダーには伝わらないので、小物が掛かっても
大丈夫のようです。

早速、魚の居そうな水深のある所にキャスト!

キャスト!・・・・キャスト!・・・・チェストーーッ(笑)

まったく当りがありませんぐすん

魚が居ないのか、リグにビビッて逃げたのか、腕が悪いのか判断が付かないので、
先日寄宮で購入したガルプのベビーサーディーン2インチを付けてみました。

ポイントも変えて、中州のある所にキャストして浅場に向かって引いてみました。

すると、コココンとヒット!

小さい当たりながらなかなかの引きをしてくれたのは、なんと!



アイゴでした。

しかも、何故かどや顔(笑)

チョメリグの最初のヒットがアイゴって・・・ガ-ン

微妙な結果ですが、アイゴに口を使わせるガルプの凄さを改めて知りました。

その後もポイントを変えて投げると




チヌやコトヒキ等が釣れました。

コチも狙っていたのですが、本日はヒットしませんでした。

アイゴ1・チヌ2・コトヒキ3の合計6匹釣れたので、テストは終了する事にしました。

途中でキジムナーさんと会って少し話をしました。

ガルプを使うと何故かキジムナーさんと会います(笑)

もしかしてこれもガルプ汁の効果?ニコニコ

チョメリグのテストの後は、アクティブに攻める釣りがしたくなりトップを投げる事にしました。

ルアーボックスを見ていると、レッドペッパーマイクロのクリアカラーと目が合ったので、
早速結んでキャスト!

既に地合も過ぎ、水位も低いので、カマスかコトヒキかチヌかカースビーが釣れたらいいな~
と思いながらランガンしていると、

ドバシュ!! ジジーーッ、ジーーーー

と予想外の大物ヒット!

チョメリグの根掛りを外す為にドラグを締め込んでいたのにもかかわらず、カルディアのドラグが
唸りを上げます(少し大げさ)ベー

しっかりフッキングした後、この際なので、'11カルディアのドラグもテストすることにシーサーオス

カルディアのUTD(アルティメットトーナメントドラグ) のドラグ音はキチキチって感じの音で、ライン
の出方はスムーズ。

ドラグを少し緩めると、少しラインが出て行く感じで、微調整をする事が出来ます。

2回転程緩めても、極端にラインが出る事が無いので、緩めすぎてバラす事は無いようです。

今度は2回転程締めてみましたが、大きなドラグ力の変化はありません。

今度は更に4回転程締め込むと、かなり締め込んだ感があります。

そこから更に4回転締め込んだらラインの出が止まりました。

・・・済みません汗トップでヒットした所まででしたね^^;

ドラグを締め込んだままゴリ巻きで上がって来たのは、30cm無い位の浪人メッキでしたチョキ



やっぱり浪人はカッコいいですね~。

いい感じで終われたので、満足して終了しました。

今回も長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございます。

次回は日曜日の釣行を書きたいと思います。


  


Posted by ルート at 21:07Comments(18)ルアー

2011年10月14日

やんばる河川釣果

今週の木曜日にやんばるの河川ランガンして来ました。

天気が心配でしたが、午前中は持ちそうだったので、夜明け前に出発。

同行はT本さんです。

到着が満潮と重なり、水位がかなり高い中のスタートです。

まずはレッドペッパーJrを遠投するも、大きなイーターは居ないのか反応無し。

レッドペッパーマイクロに切り替えて、浅瀬を探ると、バシャっと反応有!

うまく捕食出来ないようなので、ここでポコポコにチェンジ。

ゆっくり引いてくるとボバン!とヒット!!

ジージジーーーと思いの外走ります。

ドラグを締めながらファーストヒットを楽しみます。

ゆっくり上がって来たのは、秋のせいなのかメタボなコトヒキでした。
体力があるのか、デカいチヌかもと思わせるトルクフルな引きでした汗



更に歩きながら探ると、同じような浅場でバイト!

先程よりもドラグが出て、走ります。

今度こそチヌかと思いながら慎重にフッキング。

上がって来たのは、サイズアップしたメタボなコトヒキでした。



当りも無くなったので、上流に向かってランガン開始。

暫く投げるも反応無し。

かけ上がりになっているポイントを発見。

岸際ギリギリに着水させて、深場に向かって引いていくと、ドバンとヒット!

上がって来たのは30cmオーバーサイズのカマスです。



更にヒットして同じくカマスを掛けて、抜き上げたが、暴れた際にフックを折って
逃亡しました。

その後もう一匹追加。



そこから更に上流に上った所で、探していたメッキの群れを発見!

ポコポコを連続投入。

かなり反応は良く、立て続けに釣れますが、サイズは手のひらサイズばかりでした。



合間にコトヒキも釣れますが、こちらも手のひらサイズです。



スレても、ルアーの動きや投げる角度を変えるとつれ続け、少しポイントをずらしながら
投げ続け、ここだけでメッキ・コトヒキ合わせて20匹以上釣れましたチョキ

出勤途中のおじさんやゴミ捨てに来たおばさんがずっと見ていて、恥ずかしくなったので
ポイント移動しました。

さらに上流に移動してキャストすると、一発でヒット!

バシャバシャ跳ねながら寄って来たのはターポンでした。



今回はダイワのインフィートVR72というロックフィッシュ用のロッドを使用してますが、
追従性もよく、跳ねてもバラす事なく寄せる事が出来ました。

そこであまり場荒れさせたくないので、ドラグをかなり締め込んで、抜き上げる作戦にします。

二匹目は、水面に二回ほど着水させましたがごぼう抜きで上げました。



更にターポン狙いでキャスト。

そこで予想もしなかった事件が発生

ポコポコを側面スレスレに着水させ、ポップ音を出した後、ドッグウォークさせた途端に、

ドガバゴン!!!

ジッ、ジーーーーーーーーーと物凄い勢いでドラグが出ます!

ここ川幅4m程の小川なんですけど・・・・・・がーん

ドラグを思いっきり締めていたので、ロッドが完全に伸され、どうしようかと思っていたら

ジーーーーーーーーーッ、プツン!!!orz

新品のPE0.7号のラインが切られましたびっくり!

おまけにチューニングして、いい感じに仕上がったポコポコも強奪されて唖然!!!

結局正体は分からないまま終了しました。

水面を割らずに、トルクフルな走りだけでラインを切る魚って、正体は何だったのでしょうか。

エースルアーを失ったので、ラインシステムを組み直して、ジップベイツのタイニーポッパー
をキャストするも、さっきの事件の影響かバイトが無くなったのでこのポイントは終了する事に。

途中で釣具屋に寄りましたが、何とポコポコは売っていませんでしたぐすん

他のルアーを物色中に、同行のT本さんが店に入って来て、氷を買っています。

話を聞くと、3投目でチヌが釣れたとの事。

サイズは35cm程、自己記録大幅更新で、私から勧められたポコポコで釣れたとの事!

ポコポコって凄いルアーですね~~と改めて思いました。

ピンクのスプーンを対チヌ用に購入して、次の河川ポイントへ移動。

こちらは既に引き潮に入っているせいか、あまり活性が良くないので下流に向かって
ランガンする事に。

ポコポコが無いので、同サイズくらいのレーベルのポップRで探っていきます。

暫く投げていると、バシャっとヒット!

ガチガチにドラグを締めたままだったので、ブリ抜かれて私に向かってカマスが飛んで
来ましたガ-ン



その後もランガンを続け、沈み石の側を通すと下からバイトがあります。

ここでポップクイーンに変更してネチネチと動かすとバゴンとヒット!

予想通りカースビーでした。



それからは沈み石を探しながら投げると、カースビー連発!!

20cm~30cm程のサイズが7匹釣れ、一日にカースビーが釣れた記録を更新しましたチョキ

同行のT本さんがロッドの穂先を折ったと事だったので、まだ9時頃でしたが、一旦
釣りを中止して、釣具屋へ行く事に。

穂先だけとの事なので、ガイドを継いで修理したらというと、フィーリングが変るのが
イヤなので、修理ではなく上の方を注文するとの事。

定価の半額位になるので、実勢価格の2/3位するかも知れないと伝えると、それでも
フィーリングが変るのが嫌なので構わないし、何なら新品でまた買っても良いとの事
なので、近場の釣具屋に行くつもりだったのですが購入した釣具屋へ高速道路で移
動する事に。

がさつで貧乏な自分からすると考えられないそのこだわりに少し感動しました。

しかし、結局気が変わったのか釣具屋に着くと、穂先の修理だけするとの事・・・・

俺のさっきの感動って一体・・・・ガ-ン

※本人曰く、店員に奨められたからそうしたとの事

もう地合を過ぎていたので、修理ついでに色々見ていると、チョメリグ発見!

以前ネットで見て、購入しようと探しましたが見つける事が出来ませんでした。

そこで、自作を試みるもオリジナルほどきれいに作れなかったという経緯があったので
即バイト。

遠くまで移動した甲斐がありましたニコニコ

ポコポコもあったのでこちらも再雇用する事に。

その後お昼にはまだ早いので、近くの河川に移動。

こちらも大分水位は低くなっていますが、出そうな所を探してあちこちランガン。

思ったよりも活性が高く、サイズも15~25cm位のサイズのメッキが8匹釣れ、楽しめました。



お昼はラーメン屋のランチを食べて、雨も降って来たので帰りました。

出発する時は全然期待していない中の釣行だったのに結果は爆釣でした。

釣りって分からないですね~^^;

※長文ついでに、お勧めのポコポコチューニングを書きます↓
  
  ポコポコはそのまま使うとフックが絡みやすく、キャスト毎
  にチェックする必要があります。

  そこで、リアのフックを#18、スプリットリングを#0に変更して
  みると、フックの絡みがなくなりました。

  更に、オモリシールをポコポコが垂直になる様に調整しなが
  ら貼ると、スプラッシュ音に迫力が出るのと、オシリに重心が
  あるせいか、ドッグウォークというよりもテーブルターンに近い
  動きになります。
 
  ポコポコはそのままでも十分使えるルアーです。
  遊びとして、持っている方は試してみてはと思い追記しました。

今回もかなりの長文になってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

次回予告してしまったので、分けたりせずに一気に書きました。

ちなみに掛かった時間は4時間ほどです。アガ!(痛い!)

ここまで読んで頂いた皆さん本当にありがとうございます。

次回はチョメリグの事を書きたいと思います。


  


Posted by ルート at 23:27Comments(10)ルアー

2011年10月13日

嫁にバレた!!

ブログの中にあるアクセス解析という項目を見つけて、色々見ていると・・・・

嫁のハンドルネーム発見!!アガ!(痛い!)

ブログを始めたのがバレてしまいましたがーん

この前記事を書いている所をスーミーしていたので、もしやと思ったが・・・やはり
悪い事は出来ないですね~うわーん

嫁のブログは一度も見た事が無かったが、ついでに足跡から見てみました。

・・・・アクセス数10数万件・・・・びっくり!

凄い数字だ。

そこで、自分のブログのアクセス数を初めて確認・・・1840件??

えっ・・・、こんなに見られているの?と言うのが、正直な感想です。

素直に嬉しいです汗ニコニコ

これからも、ルアーメインの内容になりますが、どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

※次回は河川ランガンでまさかの爆釣した事とテトラワークスのpokopokoの事を書きます。
  
  PC力が無いので、添付する画像をアップするのに時間が掛かり、その日にサクっと記事
  を書き上げる事が出来ません。


  


Posted by ルート at 22:04Comments(0)ルアー

2011年10月12日

連休後半の釣り その3

10・10体育の日、連休最終日です。

ポイントに到着してトップを投げるも、渋々です。

そこで小物リグに変更。



手のひらに収まるサイズの小さなチヌが群れでいるのか、一投一釣で
釣れてくれました。

メッキもいないようなのでポイント移動。

こちらも渋々で、当りがありません。

そこで前回好調だったガルプを投入。

すると、



銀色の魚はBトラさんに確認すると、アマイユーではないかとの事。

初めて釣りました。

ガルプ凄いですね~。

キジムナーさんも投げてました。

こちらはシャローマジックというルアーでメッキ上げてました。

流石です。

キジムナーさんは用事があるとの事で、先に撤収しました。

その後、Bトラさんと干潮時のポイントへ行きました。

ある程度の釣果が見込めるポイントなので、あまり心配していな
かったのですが、こちらも渋々。

私は小さな大和Bとメッキでなんとか坊主逃れ。



渋い状況で、ここまでBトラさんを連れてきてしまって、申し訳ない
気持ちでいっぱいでした。

しかし、この方はやはり凄かったです。

メッキ・大和B・オキフエダイ・チヌと4目釣り。

流石でしたニコニコ

今度は都心の河川ランガンしましょう。

お疲れ様でした^^/

※記事を小分けにして書いた為に、10/9と10/10の写メがごっちゃになって
 しまいました。
 
 修正するのも時間が掛かるので、今回はご容赦願います。

 

 
 

  


Posted by ルート at 22:39Comments(2)ルアー

2011年10月12日

連休後半の釣り その2

’11カルディアを購入後、早速同じダイワのインフィートVR72という
ロックフィッシュ用のロッドに装着。

早速近くのポイントへ試し投げ♪

使うルアーは最近購入していきなりのエースとなったテトラワークス
のポコポコ。

一投目からバシャっとバイト!!

活性は高いようです。

ステイを多めにしてドッグウォークさせるとバゴっとヒット!

いい引きを楽しみながら上がって来たのはカースビーニコニコ



更に少し歩いて、投げる角度を変えるともう一匹カースビーが釣れました。

すこしづつポイントと引くコースを変えながらランガンすると



メッキや大和Bが釣れてくれました。

暫くして雨が降って来たので終了です。

お昼は同行のT本さんと、オッサン二人でふぁぶのカレーバイキング。

昔ほどは食えなくなっている事を噛み締めながら本日は終了しました。

※’11カルディアのインプレ

・パワープロ0.7号を150m巻いて、2g~7gのルアーを向かい風でキャスト
 しましたが、ライントラブルは無かったです。

・とにかく軽い!インフィートVR72にはダイワのレガリス2004を付けて
 使用していましたが、別のロッドかと思う位軽く感じました。
 220gのZIONボディは伊達じゃないですね。

・巻き抵抗が殆ど無く、スムーズに巻き上げる事が出来ます。
 スムーズなリトリーブにより、感度も上がったと思います。

・キャスト後のラインの出方がスムーズでレガリスよりも飛距離は出たと思います。

・ドラグもスムーズに出て、ライトゲームなりにドラグ調整が楽しくなります。

・一つだけ残念なのは、レガリス・レブロス・カルディアと共通の欠点ですが、
 スプールに付いているラインを引っ掛ける爪?にキャスト時にラインが掛かり、
 そこからラインが切れてしまってルアーをロストする事があります。

 これまでこのキャスト時のトラブルでルアーをいくつ無くした事でしょうぐすん

 自分のキャストの仕方が悪いとは思いますが、今回もこの現象が出たので、思いっきり
 キャストする事が出来なくなります。

 ダイワ派だった自分がシマノ派になったのもそこらへんのイライラがあったからです。

 シマノのリールはバイオマスター・ツインパワー・エアノス・エアノスXT等、サイズも色々
 で複数使用していますが、同じトラブルに会った事は無いので、ダイワだけに起こる
 現象だと思っています。

 このキャスト時にスプールの爪にラインが引っ掛かる現象について、解決策をお持ちの
 方がいましたら、是非教えて頂きたいですm(_ _)m

 ちなみに、自分の解決策は、爪を引き抜いてしまって、穴をプラ板で塞いで水の浸入を
 防いで使用しています。

 ~3連休最終日の釣行記は次回にアップします。

 毎度長文で申し訳ありません。

 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 それでは今週もお仕事・学校を頑張って楽しい週末を迎えましょう!





  


Posted by ルート at 01:24Comments(2)ルアー

2011年10月10日

連休後半の釣り その1

今日で連休も終わりですね。

あっという間の3日間でした。

昨日はいつも釣りにいくT本さんと近場でランガンしました。

まずはAJRからスタートするが、まだ夜明け前で真っ暗で自動販売機の
灯りを頼りにルアーを投げますが、当り無し!

夜が明けるまで、参海苔~弐に行ってみました。

日曜日だけ朝5時から開いているとの事です。

明るくなったので、ポイントを変えて小さな川でランガンします。

一投目でバシャ!



25cm位のメッキがヒットしました。

活性よさげで、続けて二匹目もすぐに出ました。



しかし、その後が続かず暫く沈黙が続きます。

こんなときは小物用のリグを投入すると、小さなメッキや
大和Bが釣れます。



その後もポツポツつれますが、小物ばかりなので大きく移動。

ここも河川でメッキを狙います。

ポコポコを投入し、ネチネチウォークをさせると、バシュ・・バシュっと
二回目のバイトでヒットしました。

いい引きを感じながら抜き上げると狙い通りメッキ!



しかしメッキを3匹追加したところで、当りが無くなり終了。

次は釣具屋のセールランガン。

実は、先月からずっとNewカルディアを買おうか迷っていました。

自分の釣りのメインラインはPE0.6号なので、ダイワのリール
サイズだと、2004となります。

しかし、2004は0.6号が100mしか巻けない事に不満があり、
購入を躊躇していました。

一つ上のサイズの2506だと0.6号を180m巻けるのだが、
200mのラインを購入して、20mも捨てるのが惜しいと思うし、
でも0.6号~1号まで巻けるのが魅力でもあり・・・・・・・

2506だとハイギアタイプもあり、どれにしようかと色々考えて
しまい、なかなか購入へ踏み切ることが出来ずにいました。

しかし、今日はセールなので、ラインは10%安く買えます。

ラインをどうしようか悩みながらラインコーナーを見ているときに、
電球とヒラメキました。

それは0.7号を150m巻く事です。

0.8号を140m巻けるのでスプールのキャパは十分だと思われ、
何よりも買ったラインを捨てずに済む事が、貧乏性の私には助かります。

サイズは2506で決定。

次はノーマルかハイギアのどちらにするかで悩みますヒミツ

自分のルアーのスタイルはジグなどを遠投して早引きするよりも、
トップを投げて釣る事が圧倒的に多いので、基本ノーマルギアで
十分だと判っています。

しかし・・・この機会にハイギアも使ってみたく、ラインスラッグを早く
回収できたりすることは魅力でもあります。

そんなこんなで悩みましたが、結局もしハイギアが必要になったら
その時考える事にして、ノーマルギアの2506とPE0.7号を購入しましたチョキ

・・・・・・・済みませんm(_ _)m

ここまで書いた時点でかなりの長文ですね~。

カルディアのインプレッションや残りの釣行日記はまた後日アップします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは後ほど。  


Posted by ルート at 20:33Comments(2)ルアー

2011年10月09日

やんばるの釣果

待ちに待った三連休ですね!

昨日はやんばるに行って来ました。

下げ潮スタートなので、色々迷いましたが、河川からスタートしました。

暫く投げるも当りも無く、ベイトものんびりしています。

かなり歩きながら投げるも反応無し。

朝マズメの貴重な時間でまさかのノーフィッシュがーん

潮位が下がり、河川が厳しくなったので、チヌをメインに湾内をランガンするも反応無し。

立ち込みした際に水温が下がっているのを感じ、もう夏も終わりだな~と実感しました。

ポイントを変えて再び湾内を探ります。

今日は、フェイキードッグとDS、ポッキー80、プガチョフ・コブラ等、比較的大き目のルアー
ばかり投げていたので、ここでルアーを小さめのものにチェンジ!

先日寄宮で買ったテトラワークスのポコポコを初投げしました。

ボディの後ろにオモリシールを張って、垂直浮きになるよう調整しています。

スプラッシュと音に迫力が増すので、これで魚の活性を上げるのが目的です。

しかし、ここで嬉しい誤算が!

スプラッシュさせた後にドッグウォークさせると、オモリの効果なのか、ドッグウォークという
よりも、テーブルターンに近い動きをします。

更に浮力が落ちたせいなのか、ゆっくり引くと水面をネチネチといい感じで動いてくれます。

暫く投げていると、本日初待望のヒット!

ドラグは出ませんがいい引きをしてくれます。

上がって来たのは30cm位のカマスでした。



そこで、今回はポコポコのみでどこまで釣果が上がるか試してみる事にしました。

その後、ポコポコと同じくらい小さな大和Bを追加汗



潮位が下がって、対岸の小島へ渡り、島周辺のかけ上がりを狙って投げていると、

ガツン!! ジーーーーーッ と本日一番の大きな当り!!!

当りからしてチヌのようです。

ドラグを緩めていたので、大きく合わせを入れるが、フックが貫通した感触がありません。

ドラグのツマミを閉めている間にフックオフぐすん

ポコポコのフックの強度に合わせてドラグを調整していたので、ドラグを閉めた状態だと
魚の走りに耐えられずにフックが曲がったとは思いますが、それでもファイトしたかった・・・orz

その後、虎の子のSARA PEN60を投げていると、バチンッ ピュ~~っと高切れしたサラが
ぶっ飛んで行きました。

リーダーに傷が入っていたようですガ-ン

装備をすべて外し、パンツ一丁になって救出へ向かいます(笑)

無事に回収出来ましたおすまし

その後、大きな当りもなくこのポイントは終了。

昼食は気温が上がらず肌寒いので、我部祖河そばのソーキそば(特大)で暖をとることに。

しかし、外はセミの声がウルサイ位聞こえます。

沖縄の夏はまだ終わっていないようです。

昼食後、南下しながら最後のポイントへ。

ここは遠浅で透明度が高かったので、メッキが出そうな感じ。

かけ上がりになっているところを意識しながらポコポコを投げていると、バシャッ!ジーー
といい引き!

25cm位のカスミアジでした。



同じポイントで角度を変えて引いてみると、連続でカスミアジ!

その後一回ミスバイトが出たが、反応が無くなったので更に沖に向かって投げながら
移動して行きます。

暫く歩くと、沈み根が沢山あるポイントに到着。

ここは、イシミーバイなどハタ類がいそうなので、鉄板のブルースコート赤金を投入。

ゆっくり引いていると、ガツンとバイト!

ゴリ巻きで水面まで抜き上げ、スキップするように寄せてくると、30cm位のグッドサイズチョキ



キープして次を探るが、サイズが出ません。

結局、イシミーバイは4匹釣れましたが、最初に出たサイズ以外は20cmクラスと小振り。

キープサイズの一匹では家族みんなで食べる事が出来無いのですべてリリースしました。

昨日はトータル4魚種・8匹とやんばるまで行ったのにイマイチの釣果で終了。

本日は釣り具屋のセールランガンも兼ねて、近場のみ釣行しました。

それと、2年振りにおニューなリールを購入しました晴れ

'11カルディア2506です。

本日の釣果やカルディアのインプレは次回に書きます。

拙いながらもどうにかブログを続けて、今回は画像も文章に合わせて貼る事が出来ました。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m  


Posted by ルート at 21:56Comments(2)ルアー

2011年10月08日

夜中に内職

いよいよ明日から待ちに待った3連休です。

明日に備えて、ゴソゴソ内職しています。

普通の内職はやればやっただけお金になりますが、
私の内職はリグ作りとワームの下準備なので、やればやるほど
財布が軽くなるのが欠点です。

でも、楽しくてやめられません音符オレンジ

ほんの数ヶ月前までは、デカメッキを夢見て#6~2のフックを研いだり、
8cm以上のデカいルアーにコーティングしたりして、明日に備えてました。

しかし最近は、#14のダブルフックでジグヘッドを作ったり、
1~1.5inchiのワームをゆっくりまっすぐフックに差し込んで、
その仕上がり具合の良さに、夜中に一人ほくそ笑んでいますがーん

どんどんリグが小さくなっていき、最近老眼も入ってきたので、眼鏡をかけたり
はずしたりして、悪戦苦闘しながら組んでいる様は、見栄えのするものでは
ないと思いますが、膨らむ妄想と思いつきを止めることが出来ませんうわーん

そろそろ瞬間接着剤で爪がカピカピになり、指がつってきたので今日は終了です。

こんなに苦労して作っても、無くすのは一瞬なんですよね~。

明日は晴れるといいですね晴れ

  


Posted by ルート at 00:16Comments(2)ルアー

2011年10月05日

雨ニモマケズ

                                                                                                                     今日は休みなので、朝から釣りへ行こうと思いましたが、雨・・・・ガ-ン
 どうしようか迷いましたが、雨天決行!

 海は厳しそうなので、川で小物達に癒される事にしました。

 先日からの雨で、川も増水と濁りで厳しそうです。

 とりあえず、川沿いを走りながら何とか釣りになりそうなポイント
 を見つけてスタート。

 ベイトはいますが、なかなか当りがありません。

 ランガンしながら探っていると、着水と同時にジギーーー
 とドラグが鳴りましたおすまし

 上がってきたのは20cm無いくらいのメッキ。
 
 しかし後が続かず、更にランガンを続けると、やっとコトヒキが釣れました。

 その後もバイトはあるがなかなか乗らない状況が続きます。

 その後、テレピアの群れを見つけたので、その中にワームを通すと、ロッドが
 しなり、リールが巻けなくなったのでアワせると、結構大きなテレピアが走り
 出しました。

 トルクのある引きを楽しみながらゆっくりとキャッチ。

 30cmオーバーサイズで重量もあり、フックが曲がるのが嫌なので、一旦フック
 を外してから写メを撮ろうとしたら、 バタンバタンと大暴れして、そのままセルフ
 で川に帰っていきました。

 その後もテレピア以外に反応が無いので、ポイントを移動。

 ここも反応はイマイチですが、魚を探しながらどんどん移動します。

 全然当りがありませんガ-ン

 そこで、封印していたガルプを投入!

 一投目でカマスがヒット!!

 今日は濁りがあるので、嗅覚に訴えるといいようです。

 その後も、チヌ、コトヒキが立て続けに釣れました。

 持っていたガルプを使い切ったので、今度はスプーンでボトムを意識して探るも
 ノーバイト。

 潮も引き始めたので、水深40~50cm位の所まで一気に移動して見ると、今日
 初めて川底が見えました。

 トップに切り替え、プラティで探ってみるとバシャとかわいいバイト音♪赤
 上がって来たのは10cm位のカースビーでした。

 本日の釣りは、渋いながらも6目釣りを達成したので満足でしたニコニコ

 その後Cランドと参海苔~のセールを覗きに行きました。

 CランドではH白さんと久しぶりにお会いして、最近ハマッている小物釣りの
 報告をしました。

 最近お会いするチャンスが無かったので、話し込んでしまい申し訳無かったです。

 今週末の連休は晴れて欲しいですね~。   


Posted by ルート at 23:49Comments(2)ルアー

2011年10月04日

雨の日は

今日は出勤前から雨が降っていて、仕事終わりの釣りが出来そうも
ないので、釣りは諦めました。

仕事が終わって外に出てみると、小雨なので合羽を着けずに帰宅。

職場から50m程離れたとたんに、いきなりの大粒の雨がーん

会社に戻って合羽を着けて外に出ると、小雨~からの止み。

ちょっと様子を見て、合羽を脱いで再度出発。

58号線に出た途端、また大粒の雨ムキー

こんな時は、釣り具屋に行って雨宿りに限ります。

参海苔~弐で今ハマっているリグの材料を追加調達。

うんうん、何かいい感じ!ニコニコ

雨も小雨になっているし、いい気分でバイクを走らせる。

おっと、Cランドも外せないので直行!

お店に入ると、何だか忙しそうです。

ガ~~ンがーん

セールやってました。

皆さんもこんな経験してますよね~。  


Posted by ルート at 00:08Comments(4)ルアー

2011年10月03日

何から伝えたらいいのか

このつたないブログをご覧頂いている皆さん! 
ついにっ! ついにこのブログに画像を載せる事ができました。
(くまだまさし風)
ベー
パチパチパチ~(自画自賛の拍手)&(涙)

昨日から取り組んで色々試し、メールで知り合いに色々尋ね、
失敗に失敗を重ねて、やっと画像を載せることが出来ました。

なんでそんな簡単な事が出来ないの?
って思ってらっしゃる方がほとんどの事と思います。

しかし、私のPC力は、まるで1~2歳児がご飯を食べている
かのごとく幼いのです。

1~2歳児ならほほえましいですが、PCに悪戦苦闘している
オッサンの姿は見苦しい限りですね~

土曜日はブログアップ後の初釣行だったので、張り切って
夜明け前に家を出ました。

この前から色々試行錯誤しているリグを試すのが本日の
目的です。

会社帰りのちょこっとした時間に、高い確率で魚を釣り上げる
のがこのリグのミッションです。

ポイントに着き、いよいよ本日の一投目!

ぴゅ~~ん   ガツッ!

まさかの根掛かりガ-ン

しかも回収途中でラインブレイク。

一番時間を掛けて作ったリグが・・・・・・

根掛かりした原因を色々考え、リグを作り直して投げると、
ゴゴン! ジ~~~とユルユルのドラグが出て行きます。

増し締めしてファイト!

上がってきたのは、20センチ位のチヌ!

嬉し~~~ニコニコ
しかし、暗すぎて写メ撮るも、よくわからない写真になってしまいました。

その後も、上げ潮にあわせてランガンしながら次々と釣れて行きます。

約3時間の間に、チヌ・メッキ・コトヒキ・大和B・コチ・カマスとまさかの六目釣りチョキ

ランガンしていると、ワンハンドキャストしている、かなり出来る人オーラ
に身を包んだルアーマンを発見!

一目でキジムナーさんだと判りました。

何故なら、僕はキジムナーさんのブログのファンで、昔のブログも色々
探して食い入るように見ているからです。

声を掛けたかったのですが、集中して投げている姿を見ていると邪魔
になるかなと思い、離れたところでリグの調整をしながら投げてました。

すると、キジムナーさんの方から声を掛けて頂きました。

思ったとおりとてもフレンドリ~なナイスガイでした。

あまりの嬉しさに、日頃ブログを見させて頂いている事、最近ブログを
始めた事などを伝えました。

私にとってはヒーローのような方なので、かなり感激しました。

その後、ブロガーのHEN君と合流して投げていると、なんとキジムナーさんが
戻ってきて、色々話を聞かせてくれました。

ブログの事、釣りに対する姿勢、沖縄のルアーの状況etc・・・
キジムナーさんから本当に釣りが好きだ!というアツいハートが伝わってきます。

色々為になる話しを聞かせて頂いた上に、なんとルアーまで頂いてしまいました。

シールズミノーとシャローマジックの二種類のルアーで、対メッキにかなり効くとの
事。

シールズミノーは昔キジムナーさんのブログを見て、県内の釣具店を探し回り、やっと
見つけてかなりおいしい思いをした思い出のルアーなのですが、ロストしてしまい、
その後手に入れることが出来ずにいたのです。

シャローマジックはスペックを見て、メッキに効きそうだと思って探しましたが、県内の
釣具店には置いておらず、寄宮の悪い店員さんに入れて欲しいと頼みましたが、値段
と売れるか判らないからという理由で断られ、未入手のルアーだったのです。

本当に貴重なルアーを頂き、感激しました。

キジムナーさん本当にありがとうございます!大事に使わせていただきます。
そして、その後一旦家に戻って用事を済ませて、またリグの調整のためポイントへ行き
ました。

朝と夕方の合計4時間で47匹釣れました。

ただ、小物用のリグなので、釣れる大きさは10~25センチ位となります。

会社帰りのチョイ投げメインに作ったリグなので自分的には満足のいく結果となりました。

ただ、このリグを完成させるまでに、ほぼ毎日釣具店に行き、色んなモノを購入して試行錯誤
したので、合計金額は新型カルディアが買える位にまで膨れあがっていました

ただ、完成に至るまで試行錯誤した楽しい時間と、釣果はプライスレスなので、
後悔はしていません。


多分・・・・・  


Posted by ルート at 05:35Comments(6)ルアー

2011年10月01日

明日に備えて

昨日から立ち上げたルアーのブログなので、釣りに行きたいところですが
最近は日が暮れるのも早く、仕事が終わり外にでるとすでに夜の帳が下
りています。

しかし、今日は花金です。

普通の方は飲みに行くのでしょうが、僕にとって花金は時間を気にせずに
釣具屋ランガンが出来る楽しい時間です。

いつもは遠いので平日は行かない北谷まで足を伸ばします。

最近はまっているフィネスリグの材料を探しに行きました。

Cランドで水中ウキの軽めの奴を見つけ、妄想にふけります。
購入したら、いよいよ二階へ。

小さいフックを色々見て回るが、なかなかイメージどおりの物が見つかりません。

その時Gさんに声を掛けられたので、フックを探している事を伝えると、
すぐに探している物が見つかりました。

そこは先程じっくり見たはずの場所にありました。

やはり探し物はお店の人に相談した方が早いですね~ ^^;

次は参海苔ーへ。

こちらには、Cランドにはなかった、更に小さいサイズのウキ発見!
心が躍ります。

そしてまた妄想にふけり、リグに必要なものを購入して、ルアーを一通り
見て終了です。

新型のカルディアも触りましたが、カッコいいですね~。

マグシールドが非常に気になります。

帰宅してご飯を食べ洗い物をした後、いよいよ楽しいリグ作りの時間です。

机に必要な物を並べてまた妄想(笑)

リグを組み立てたら、タライに張った水の上に浮かべてみて、また妄想。

取り敢えず完成したので、明日試してみます。

今までトップをメインに投げてましたが、フロートリグの魅力に取り付かれて
しまい、ここ一月ほど色々試しています。

後、Bトラさんに触発されて、マイクロスプーンにもはまっています(笑)

気がつくとすでに午前0時を過ぎています。

明日に備えて眠ります。

ルアーって楽しいですね~。



  


Posted by ルート at 00:11Comments(2)ルアー