2011年10月30日

先週日曜日の釣行

先週の日曜日は夜明け前にポイントに到着。

薄暗い中第一投目。

横にある木にラインが引っかかってしまい、ルアーが急角度で着水。

・・・・ふぅ~、面倒くさいと思いながらラインを巻き取ろうとした時、いきなり
木の枝がグインと下に下がり、水面がバシャバシャします。

見ると結構デカイ魚が掛かっています。

急いでラインを外そうとするが、上手くいきません。

枝から出ている木の芽みたいなところにガッツリ食い込んで、テンションが
掛かったままで、このままでの作業は難しいみたいです。

そこで、枝先のラインを掴んで手に巻き、直にランディングする事に。

リーダーを切らない様に気をつけながらゆっくりと引き上げます。

上がって来たのは、30cmない位のカースビーでした。

出来れば、ロッドで上げたかった・・・・・ガ-ン

カースビーを抜き上げたので、ラインのテンションは抜けましたが、今度は魚が
暴れてラインを外す作業が出来ません。

そこで、魚を付けたフィッシュクリップを、近くの木の枝に通して固定することに。

いい感じで固定できたので、ラインを外す作業を行っていました。

やっとラインが外れて、薄明るくなってきたのでラインにテンションをかけながら
巻き取ろうとロッドを取りに移動しました。

ロッドを持ち、ラインを巻き取っていると、土手の上からハッハッハッと白い大き
な犬が降りてきました。

嫌な予感がしたので、急いで巻きながら近づいて行く事に。

犬はまっすぐ魚に近づいて来て、ガブッっと魚を咥えて走り出しました。

ジ~~~~~~~~

っとまさかのセカンドラン(笑)

土手の上にはスクーターに乗ったおじさんがいました。

追いついて、フィッシュクリップとルアーのポコポコを回収。

魚は犬に上げました。

残念ながら写メも無しです。


気を取り直して、ラインチェックを兼ねてまたキャスト開始。

直ぐにバシャッっとヒット!!


上がって来たのは久しぶりのミキユーニコニコ

しかも30cmオーバーサイズ!

先週日曜日の釣行

今日のメインターゲットだったので、嬉しかったです。

同じポイントを投げるも反応がないので、移動してキャスト開始。

直ぐに反応があり、ドバシャンっとヒット!!

今度も30cmオーバーサイズで太ったミキユーです。

足場が高いので、水面で大暴れ!

ぶり抜くと、グッドコンディションの綺麗な固体です。

先週日曜日の釣行

20センチ以下はリリースするようにしていますが、今回は二匹とも
持ち帰りする事に。

ミキユーは子供が大好きな魚なので、急いで持ち帰り裁いて冷蔵
庫にしまいました。

しかし、まだ時間は8:15で質的な釣りには満足しましたが、量的
な部分で満足していないので、Bトラさんに連絡して合流させて貰う
事に。

急いでポイントに着くと、Bトラさんとびっちゅうさんが居ました。

初めてお目にかかるびっちゅうさんに挨拶します。

オッサン同士なのに、ドキドキするのは何故でしょうか(笑)

その後私もランガンしながら投げるも、大和B一匹のみでした。

先週日曜日の釣行

びっちゅうさんはチヌやコチやキスといっぱい釣れたようです。

やはり上手い人は違いますね~。



その後、さらにBトラさんと別のポイントに移動して釣りを続けます。

Bトラさんお勧めのポイントです。

結構バイトも多くて大和日とカマスが釣れました。

そこに、Leeさんとブッチャーさんとさきちさんがウェーディングを終えて
上がって来ました。

お話しするのは始めてで緊張しました。

先にブッチャーさんとさきちさんが帰り、暫くLeeさんとお話させて頂きました。

色々教えて頂き、勉強になりました。

家から帰れコールが来たので撤収しました。

一日でこんなにブロガーの方にお会いする事が無かったので、いい一日でした。


翌日の月曜日に寄宮でまたまたLeeさんと遭遇(笑)

また色んなお話を聞かせて頂きました。

ブログをやってよかったと思える出来事でした。


今回も長文となりましたが、読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は10・29(土)の釣行を書きます。


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 08:03│Comments(8)ルアー
この記事へのコメント
ミキユーのグッドサイズにも驚いてますけど、背景の普通の街並みにもっと驚いてます(笑)

おじさん同士なのに、ドキドキする…

凄い分かります(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年10月30日 08:13
うぉ~ うらやましい~!

実はミキユーは、まだ釣った経験ないです。

あと、白い魚(犬?)の”とぅまらんぬ~”も
経験ないですね(笑)  
実は、白い犬に見えたのはオジサンが投げ
たルアーでドッグウォークしてカースビーが
HITしたんですよきっと、すごいオジサンだ!
Posted by taka-s at 2011年10月30日 08:18
≫Lee@AK47さんへ

ポイントの側にある家の前で撮りました。

結構街中の何気ないところにミキユーいますよ~。

私も最初はやんばるの清流にしか生息出来ないと思って
ました。

撮影は明るくなってから移動の際に行ったので、いつも停め
させて頂いている住宅街でやりました。

今度河川ランガン行きませんか?

休日の朝の都市河川ランガンは魚以外にも色んなドラマが
ありますよ(笑)
Posted by ルートルート at 2011年10月30日 09:03
≫taka-sさんへ

コメントありがとうございます。

ミキユーは河川ランガンしながらメッキを探していると
結構居ます。

ファーストヒットを逃がすと、まず釣れないので勝負が
早いです。

自宅の周りや子供の頃に遊んだ川にも居る可能性はあ
ります。

25cmオーバークラスからは楽しいですよ~。
Posted by ルートルート at 2011年10月30日 09:07
先週の日曜日はお疲れ様でした(^^)

僕もルートさんにお会いできて嬉しかったですよ♪

ミキユー、ナイスサイズですね!実はミキユーはまだ釣った事が無いのです(^^;)是非、今度ミキユーポイントに案内してください♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年10月30日 23:44
≫ びっちゅうさんへ

結構ミキユーは居ますよ。

今度ミキユー狙いに行きましょう。

ただ、本当にスレるのが早いので、あっという間に勝負がつきます。
Posted by ルート at 2011年10月31日 07:09
マサカのセカンドランでしたね。(笑

那覇にもミキユー居るって聞きますけど、こんなグッドサイズもいるんですね。

探してみよう。
Posted by mine at 2011年10月31日 23:18
≫mine さんへ

本当にまさかのセカンドランで、一気に土手を登った時は
しばらく喋れなくらいバテました。

土手を降りるときヒザがガクガクしてました(笑)

ミキユーですが、自分もパックロッドを持って、スクーターで
ランガンして、大きな川や街中のドブ川など、目に付く川は
とりあえずキャストしていると、釣れる事があります。

那覇でも結構いますよ。

探して見て下さい、ハマリますよ~(笑)

ただ、ファーストバイトを釣りきれないと次が無いことが殆ど
で、釣れたとしても最初の一匹とは程遠い小さいサイズにな
る事が多いです。

釣れる時はすぐ釣れて、いいファイトしてくれるので、メッキ
狙いのついでにちょっと狙いに行きます。
Posted by ルート at 2011年11月01日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。