【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月26日

たるさんと RUN RUN RUN&ちょっとGUN

最近雨が降らないですが、風が強いですね~^^;

最近帰りが遅い日々が続いていて、疲れているみたいです。


今回は、先週の日曜日に、ブログ ”疑似餌的な遊び方??”

のたるさんと一緒に釣りに行きました。


たるさんとは寄宮でお話しする機会はあったのですが、実際に

ご一緒するのは初めてで、一緒の釣行が決まってから楽しみ

にしていました^^


たるさんのブログはこちら右 http://yukkuri.ti-da.net/


日曜日にたるさんの住む中部まで行きましたが、普段あまり中

部まで行かないので道に迷いまくりf^_^;)


結局たるさんに迎えに来て貰い、やっとRUN&GUNスタート赤しまぞうり


普段たるさんが釣りしているポイントへ連れて行って貰う事にな

りました。


私も結構あちこち釣りしているつもりでしたが、たるさんが連れて

行くポイントは殆ど入った事のない所ばかりでした。

まだまだ修行が足りないのと、改めてたるさんの釣りに対する真

摯な探究心に驚きました。


中部はまだまだ未知のポイントが多くて、楽しそうなポイントが多

かったです。


そして、大きく北上してミキユー狙いに行く事に。


途中で宮里そばへ寄りました沖縄そば(箸)

久し振りに食べた宮里そばのカレーが美味しかったです(笑)

たるさんの、そばを食べるスピードの速さにびっくりしましたびっくり!

私も比較的早食いなのですが、完全に負けましたm(_ _)m


それからポイントを覗きながら、本日のメインポイントへ到着車

かなり久し振りに訪れたポイントなので、テンションも上がりますアップ


しかし・・・・期待に反してミキユーどころか、魚からの反応はまっ

たくありませんがーん

こんな遠くまで来て、まさかのボウズ・・・ガ-ン


それではあまりにも悔しいので、以前の記憶を頼りに上流へ移動。

かなり険しい岩を登って、数箇所に点在するポイントへキャストして

いきます。


一度だけ小さな当たりがあるものの、状況は渋く、どんどん点在す

るポイントが潰れていきます。

最後は少し広くなっているポイントで、数箇所良さげな流れがありま

す。


・・・ここで駄目なら今日はボウズ確定だな・・・っと思いながらキャス

ト~~、キャスト~~・・・シーーンがーん

この瞬間私のボウズが確定しましたぐすん


かなり滑りやすい足場にビビリながら、最初のポイントへ戻りました。

すると、遠くにいた たるさんが何か魚をキャッチしているのが見えま

びっくり!


側へ走ると、いいサイズのコトヒキ釣ってました。

あんなに遠くまで難儀した私はボウズなのに、近場のたるさんの方

が釣るというありがちな展開でした(笑)



その後も南下しながら数箇所ポイントを見て、キャストするも、魚から

のコンタクトはありませんでした。


そして楽しい時間はあっという間に過ぎて、集合場所へ戻ってくると、

午後7時を過ぎていました。

たるさんから、ザラスクープまで頂き、本当に楽しい一日でした。


たるさんの娘さんが、沢山の荷物を数回往復しながら運んでいるのを

見て、たるさんの子育て術に改めて感心して、ちょっと涙が出そうにな

ったのは秘密です(笑)ニコニコ


今回魚は釣れませんでしたが、念願のたるさんとの釣行が出来て、と

てもいい日曜日を過ごす事が出来ました。

たるさん、本当にありがとうございました^^/

次回は、私が色々案内しますね~。



それと、最近入手したガチタックルですが、思っていた通り、投げるだけ

で楽しいです^^

50g前後のルアーをメインに投げてます。


時間がなくて、週末に二回ほど投げる事が出来ましたが、楽しくて時間

があっという間に過ぎてしまいます。

ロッドが軽いせいか、カルカッタ401とのバランスも良く、先重りがしませ

ん。


ローデッドやレンジポッパー、レッドペッパーマグナムなど重量級のルア

ーは動きに迫力があり、動きを見ているだけで楽しいです。


まだ魚は掛けた事がありませんが、その日を夢見てキャストし続けますニコニコ

週末も結構用事があり、朝マズメに投げる事が出来ませんが、ビッグフ

ィッシュをキャッチ出来るようこれから研究していこうと思っています。


今回は特に釣果もない記事の割に長くなってしまい申し訳ありませんf^_^;)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


来月になれば、少し気持ちに余裕が出来るといいのですが・・・

慌しい日々も楽しみながら何とか凌いでいます(笑)

今週も後半戦突入です。

仕事に勉強に頑張って楽しい週末を迎えましょうシーサーオス

それではピース
  


Posted by ルート at 22:54Comments(22)ルアー

2013年06月18日

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)

かな~り お久し振りのアップです f^_^;) 

もう梅雨も明けちゃいましたね~赤しまぞうり赤ハイビスカス

台風も近づいて来てますねてぃーだ通貨沖縄本島



今月に入ってから、仕事が終わるのが遅く、帰ってからもグッタリしてしまい、

ブログアップする気力がありませんでした。


夏バテなんですかね~^^;


そんな中、昨日テンションアップする出来事がありましたので、久し振りにブロ

グを書く元気が沸いてきましたシーサーオス



それは・・・・

花火遂に手元にリールが来ました(嬉)花火2



・・・思い起こせば数ヶ月前、ロッドの選択に悩み、リールの選択に悩み、ノット

に悩み、リーダーに悩み、ルアーやフック、スプリットリングにすら悩み続ける

日々が続いていましたヒミツ


そんな日々を過ごしながらも、やっとここまで辿り着く事が出来ました^^


今回手に入れたリールは、シマノ 13 カルカッタ 401 です。


これで、ロッドは テンリュウ スワット SW88H-BC 、リールは13カルカッタ401

のタックル構成に決まりました。


リールはカルカッタの301か、401かで随分迷いました。

しかし、重量が10gしか変わらない事と、ラインの巻き量が多い方が汎用性が

高いと思い、今回401に決まりました^^


改めて今回のタマン ~ デカメッキ 用のタックルはこんな感じです↓


◆ ROD:TENRYU SWAT SW88H-BC (Limit Breaker)



●TYPE:ベイトキャスティング
●ACTION:レギュラー
●LENGTH(ft):8'8"
●PCS: 2
●ROD WT(g):178
●LURE WT(g):12-70
●LINE(lb):12-35
●CLOSED LENGTH(cm):135
●REAR GRIP LENGTH(mm):300
●TIP DIA(mm):2.2
●BUTT DIA(mm):11.8
●CARBON/GLASS(%):88/12
●チタンフレームSiCガイド仕様
●使用樹脂エポキシ
●生産国JAPAN


◆ REEL:SHIMANO '13 CALCUTTA 401



●ギア比:5.1
●最大ドラグ力:68.6N/7.0kg
●自重:335g
●スプール寸法:径43mm/幅31mm
●ナイロン糸巻量:4号~300m、5号~235m、6号~195m
●PE糸巻量:4号~260m、5号~210m、6号~170m
●最大巻上長(ハンドル1回転):68cm
●ハンドル長:51mm
●ベアリング数(S A-RB/ローラー):4/1

●円形リールの剛性を生かしながら優れたパーミング性を追求。新時代のボー
 ダーレスベイト。
●X-ドラグでリトリーブ時のブレを軽減!
●左右非対称のS-コンパクトボディでパーミング性の向上!
●EI処理で従来比2倍以上の耐食性を実現!
●「SA-RB」搭載で海での使用も可能!


ロッドもリールも悩みに悩んでセレクトしましたニコニコ


ここまでの長い道のりも楽しくてワクワクしましたが、手元にタックルが届き、い

つでもデカルアーを投げられるかと思うと居ても立ってもいられません(笑)ベー


ロッドとリールを組み合わせると、こんな感じになります。

 


そして一番気になっていたパーミング性についてですが、何の問題も無くパーミ

ング出来たので嬉しかったです^^

 


今回巻いて貰ったPEは3号の300m。

GOSENのジギングSP J-SQUREというラインをお店の方に選んで頂きました。


それと併せてお勧めされたリーダーはなんと50bl ! Σ(°д°lll) ・・・・これでも細い

みたいです。


プロセレ ナノダックス キャスティングショックリーダー 50LB





そして、ノットについてですが、先日"チーム N.R.J(南部リバージャンキーズ)"

のito-さんより、自作のFGノッターを頂きました。

この秘密兵器で、早速PEとリーダーを、ギッチリと組んでみました。


すると・・・・なんという事でしょう!・・・あれ程苦手としていたFGノットが初めて

簡単に組めてしまいました \(^_^)/


しかも結構力を入れて引っ張っても、ビクともしません(嬉)

ito-さん本当にありがとうございますm(_ _)m


そして、ノットを組み込む際の理屈を丁寧に教えて下さった、Lwingさん、APOさ

んにも心よりお礼申し上げますm(_ _)m


・・・私とノットの暗い歴史については、次の機会に書きたいと思いますf^_^;)


一番の懸念材料だったノットをクリア出来た事は、私のルアーライフの中でもか

なりの大躍進です^^


今後も ito-ノッター で精進する所存です、本当にありがとうございました(笑)m(_ _)m



スプリットリングも#5と、#6の今まで見向きもしないようなデカイのを揃えました。

これまで、#00のスプリットリングを手に入れる事に腐心していた私からすると、

考えられないサイズです(笑)



スプリットリングプライヤーは、ダイワルアープライヤー 125Hを選択しました。



●全長:125mm
●高腐食性:ヘビーデューティーステンレス鍛造
●バス、ソルトルアー、トラウト、等に最適
●ポケットに収まるコンパクト仕様
●大型リングもラクラク開けられる

ナイロンや、フロロカーボン素材のラインをメインに使用するなら、このプライヤー
のラインカッターは特筆モノ!
ライトなラインから太いラインまで(40lbまで試しました)スパッ!っと切れます。
スプリットリングも中型~大型まで幅広く対応しますが、極小スプリットリングは×。
通常のプライヤーより小型なのに(全長:125mm)肉厚が非常に厚く設計されて
おり、頑強に作られています。(肉厚:7.5mm)
サビに強いステンレス素材なので、ソルトにもめっぽう強いオールラウンダーのプ
ライヤーです。


フックはST-66 1/0、2/0 とかのビッグサイズ!

そのフックを装着するルアーも50g以上のビッグサイズ。

本当にこんなデカいルアーがキャスト出来るのか、まだ疑問に思っています(笑)


今まで良く使っていたデカいルアーがSARAPEN100で、相当デカいルアーだと

思っていましたが、今はとっても小さく見えます(笑)


ノットを組んで、スプリットリングにフックを装着して、更にルアーに取り付けます。

やることてんこ盛り&初めての経験ばかりで、超楽しいですシーサーオス


一番最初に投げると決めているのは、マリア ローデッドF140




ローデッドをタックルに装着!

う~~ん、カッコいい(笑) THE 自己満足の世界 (^w^)



数ヶ月もこの日が来るのを待ち侘びていたので、テンションは一気に上がります(゚∀゚)

しかし、まだ火曜日・・・(泣)

・・・週末までゴソゴソしながら、一人ご満悦の日々を過ごそうと思っています。



暫くは釣果よりも、デカいルアーのキャストに慣れる事から始めようと思っています。

このタックルで、シャロータマンをゴリ巻きで抜き上げ、デカメッキを余裕でゴリ寄せ

して、ビックタックルの性能を余す事無く堪能したいですベー



今回数ヶ月に渡るタックル選びになりました。

サンノリー2のメカルさんには今回お世話になりっぱなしでした(^^;)

メカルさんのアドバイスがなければ、ここまで辿り着けなかったと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、いつも様々な情報を与えてくれる沢山のブロガーさんにも感謝です!(^O^)/



ベイトリールにハマり、ベイトフィネスから始めて、とうとうベイトのガチタックルまで

辿り着く事が出来ました。

今後も暫くはベイトリールライフから抜け出せそうにありません f^_^;)



今回もかなり長~くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

台風の影響も気になりますが、今週もなんとか凌いで楽しい週末を迎えましょうエイサー

それではピース  


Posted by ルート at 23:49Comments(28)ルアー

2013年06月02日

タマン用のベイトロッド決まりました^o^

今日はとても日差しが強くて、暑かったですね~^^;晴れ

一日中外に居たので、顔がまっ赤っかです(笑)ムキー

皆さんはどんな週末を過ごされたのでしょうか黄かりゆしウェア



今回は、タマン用のベイトロッドの話を書きたいと思います。


先月からずっとタマン用のベイトロッドがないかと探していました。

なかなか選択肢がなかったのですが、最終的に候補が二つ残り

ました。


一つがメジャークラフトのクロステージ CRS-802H/B

もう一つがパームスのレラカムイ RKRC-79XH


最終的に RKRC-79XHを注文したのですが、売り切れで手に入

りませんでした。



そこで、もう一つの CRS-802H/B 【Lure(g):14-56g】にしよう

かと考えていました。


しかし、先日Lwingさんに、デカいルアーが付いたタックルをキャ

ストさせて貰い、すっかりビッグベイトの魅力にハマってしまいま

した(^w^)


そこで、下記の条件に変更し、この条件を満たすロッドを探す事

にしました。

1.重いルアー(50g程度)もフルキャスト出来る

2.長さは8ft以上

3.携行性の高いセンター2ピース



しかし、いくら探しても、条件にあうロッドは出てきませんぐすん

1と2を満たしても、1ピースやワン&ハーフだったり。

1と3を満たしても、長さが7ft位だったり。

2と3を満たしても、ルアー重量が2oz位だったり。


本当に、私の求めているスペックのロッドがあるのか疑問を感じな

がらネット徘徊する毎日を送っていました僕ボクサー



そんなある日、遂に条件を満たすロッドを見つけたのです!!!^^v



テンリュウのSWATというシリーズのシーバスロッドがあり、数種

類のロッドがリリースされているのですが、現行機種は全てスピニ

ングばかりでした。


しかし、ラッキーな事に、SWATシリーズにベイトロッドが5月から

追加されたのです。


その名も、スワット リミットブレイカーシーサーオス 


なんとカッコいいネーミングラブキラキラ 












【スペック】

●MODEL:SW88H-BC (Limit Breaker)
●TYPE:ベイトキャスティング
●ACTION:レギュラー
●LENGTH(ft):8'8"
●PCS.: 2
●ROD WT(g):178
●LURE WT(g):12-70
●LINE(lb):12-35
●CLOSED LENGTH(cm):135
●REAR GRIP LENGTH(mm):300
●TIP DIA(mm):2.2
●BUTT DIA(mm):11.8
●CARBON/GLASS(%):88/12
●チタンフレームSiCガイド仕様
●使用樹脂エポキシ
●生産国JAPAN


【ロッドコンセプト】

~求めたモノは、個性~

既存アイテムのコンセプトを追求させたモデルと、新たな分野に
チャレンジするモデルなど、個性豊かなモデルのシリーズです。
本物であること。
ただ王道であっても、個性を重視したモデルであることに拘りまし
た。
既存のアイテムにおいて成しえなかったブランクを、最新の技術
と長期間の徹底した開発において形にしました。
2013年、追加となるアイテムは、他の機種を補完するのではな
く、唯一無二のコンセプトの基、目指すことはエゴイズム的アイテ
ムです。

『High Tension Dragger』の上をいく、ビックベイト対応のハイ・
パワーロッド。
地域によって落ち鮎やコノシロ、フナなど大型ベイトへの対応とし
て開発。
ダウンストリームでクラッチを切っての流し込みなど、ベイトタック
ルならではのゲームに向きます。
スピ二ングタックルでは使いにくい、太いラインへの相性から、高
負荷のドラグによるパワーファイトを得意とします。


・・・って感じですシーサーオス


やっと見つけたこのロッドを注文する事にしました。

そして、今週のはじめ、SW88H-BC が手元にやってきましたベー


足掛け3ヶ月程のロッド探しに決着がつき、しかも、ほぼ希望のス

ペック通りのロッドが手に入り大満足です^^



今度は、このロッドに合うリールですね~。


こちらは今のところ、シマノ カルカッタ にしようと考えてます。




ただ、リールサイズを301にするか、401にするかで悩んでいますヒミツ


このタックルで狙うターゲットは、タマンとデカメッキ(80cm位)を考

えています。

そして、ルアーはローデッド F140・S140 を気持ちよく使いたいの

です。

また、シンキングとしては、UZUのチンパン、30g位のルアーを投

げる事を考えています。


SW88H-BCの使用ラインは、12-35(lb) と表記されているので、お

およそPE3号位になります。

ここで、気になっている点が3つあります。

1.ロッドのスペック表記以上のPEラインを使うと、ロッドが壊れない

  か?

2.50g位のルアーをキャストするのに、PE3号でいいのか?

3.80cm位のデカメッキを釣るのに、PE3号でいいのか?



上記の2と3が、PE3号で出来るのなら カルカッタの301を、厳しい

のなら401って考えています。

しかし、これまでこのサイズのターゲットを狙った事も、デカいルアー

を使用した事もないので、正直わかりません^^;


ロッドは決まりましたが、まだまだ悩みは尽きませんね・・・f^_^;)


とりあえず、現在所有している ジリオンPEスペシャル 7.9L(PE1.5

号)で、おっかなびっくり ローデッド 投げてみようと考えてます(笑)

早く、ダイビングやバブリングさせてみたいです^^



今回も結構長くなってしまい、申し訳ございません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


来週は雨みたいですね~雨

雨に負けずに乗り切って、また楽しい週末を迎えましょうシーサーオス

それではピース  


Posted by ルート at 21:07Comments(24)ルアー