2013年06月02日

タマン用のベイトロッド決まりました^o^

今日はとても日差しが強くて、暑かったですね~^^;晴れ

一日中外に居たので、顔がまっ赤っかです(笑)ムキー

皆さんはどんな週末を過ごされたのでしょうか黄かりゆしウェア



今回は、タマン用のベイトロッドの話を書きたいと思います。


先月からずっとタマン用のベイトロッドがないかと探していました。

なかなか選択肢がなかったのですが、最終的に候補が二つ残り

ました。


一つがメジャークラフトのクロステージ CRS-802H/B

もう一つがパームスのレラカムイ RKRC-79XH


最終的に RKRC-79XHを注文したのですが、売り切れで手に入

りませんでした。



そこで、もう一つの CRS-802H/B 【Lure(g):14-56g】にしよう

かと考えていました。


しかし、先日Lwingさんに、デカいルアーが付いたタックルをキャ

ストさせて貰い、すっかりビッグベイトの魅力にハマってしまいま

した(^w^)


そこで、下記の条件に変更し、この条件を満たすロッドを探す事

にしました。

1.重いルアー(50g程度)もフルキャスト出来る

2.長さは8ft以上

3.携行性の高いセンター2ピース



しかし、いくら探しても、条件にあうロッドは出てきませんぐすん

1と2を満たしても、1ピースやワン&ハーフだったり。

1と3を満たしても、長さが7ft位だったり。

2と3を満たしても、ルアー重量が2oz位だったり。


本当に、私の求めているスペックのロッドがあるのか疑問を感じな

がらネット徘徊する毎日を送っていました僕ボクサー



そんなある日、遂に条件を満たすロッドを見つけたのです!!!^^v



テンリュウのSWATというシリーズのシーバスロッドがあり、数種

類のロッドがリリースされているのですが、現行機種は全てスピニ

ングばかりでした。


しかし、ラッキーな事に、SWATシリーズにベイトロッドが5月から

追加されたのです。


その名も、スワット リミットブレイカーシーサーオス 


なんとカッコいいネーミングラブキラキラ 



タマン用のベイトロッド決まりました^o^

タマン用のベイトロッド決まりました^o^

タマン用のベイトロッド決まりました^o^

タマン用のベイトロッド決まりました^o^


【スペック】

●MODEL:SW88H-BC (Limit Breaker)
●TYPE:ベイトキャスティング
●ACTION:レギュラー
●LENGTH(ft):8'8"
●PCS.: 2
●ROD WT(g):178
●LURE WT(g):12-70
●LINE(lb):12-35
●CLOSED LENGTH(cm):135
●REAR GRIP LENGTH(mm):300
●TIP DIA(mm):2.2
●BUTT DIA(mm):11.8
●CARBON/GLASS(%):88/12
●チタンフレームSiCガイド仕様
●使用樹脂エポキシ
●生産国JAPAN


【ロッドコンセプト】

~求めたモノは、個性~

既存アイテムのコンセプトを追求させたモデルと、新たな分野に
チャレンジするモデルなど、個性豊かなモデルのシリーズです。
本物であること。
ただ王道であっても、個性を重視したモデルであることに拘りまし
た。
既存のアイテムにおいて成しえなかったブランクを、最新の技術
と長期間の徹底した開発において形にしました。
2013年、追加となるアイテムは、他の機種を補完するのではな
く、唯一無二のコンセプトの基、目指すことはエゴイズム的アイテ
ムです。

『High Tension Dragger』の上をいく、ビックベイト対応のハイ・
パワーロッド。
地域によって落ち鮎やコノシロ、フナなど大型ベイトへの対応とし
て開発。
ダウンストリームでクラッチを切っての流し込みなど、ベイトタック
ルならではのゲームに向きます。
スピ二ングタックルでは使いにくい、太いラインへの相性から、高
負荷のドラグによるパワーファイトを得意とします。


・・・って感じですシーサーオス


やっと見つけたこのロッドを注文する事にしました。

そして、今週のはじめ、SW88H-BC が手元にやってきましたベー


足掛け3ヶ月程のロッド探しに決着がつき、しかも、ほぼ希望のス

ペック通りのロッドが手に入り大満足です^^



今度は、このロッドに合うリールですね~。


こちらは今のところ、シマノ カルカッタ にしようと考えてます。

タマン用のベイトロッド決まりました^o^


ただ、リールサイズを301にするか、401にするかで悩んでいますヒミツ


このタックルで狙うターゲットは、タマンとデカメッキ(80cm位)を考

えています。

そして、ルアーはローデッド F140・S140 を気持ちよく使いたいの

です。

また、シンキングとしては、UZUのチンパン、30g位のルアーを投

げる事を考えています。


SW88H-BCの使用ラインは、12-35(lb) と表記されているので、お

およそPE3号位になります。

ここで、気になっている点が3つあります。

1.ロッドのスペック表記以上のPEラインを使うと、ロッドが壊れない

  か?

2.50g位のルアーをキャストするのに、PE3号でいいのか?

3.80cm位のデカメッキを釣るのに、PE3号でいいのか?



上記の2と3が、PE3号で出来るのなら カルカッタの301を、厳しい

のなら401って考えています。

しかし、これまでこのサイズのターゲットを狙った事も、デカいルアー

を使用した事もないので、正直わかりません^^;


ロッドは決まりましたが、まだまだ悩みは尽きませんね・・・f^_^;)


とりあえず、現在所有している ジリオンPEスペシャル 7.9L(PE1.5

号)で、おっかなびっくり ローデッド 投げてみようと考えてます(笑)

早く、ダイビングやバブリングさせてみたいです^^



今回も結構長くなってしまい、申し訳ございません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


来週は雨みたいですね~雨

雨に負けずに乗り切って、また楽しい週末を迎えましょうシーサーオス

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 21:07│Comments(24)ルアー
この記事へのコメント
オイラもPE1.5でローデッド投げてるから大丈夫でし!笑
Posted by エブ男エブ男 at 2013年06月03日 07:21
日曜日はありがとうございました^^)ノ

テンリュウは唯一無二なロッドを作ってくれるので好きなメーカーです。
ルートさんにお貸ししたロッドもテンリュウですよ^^)

あの当時あんなロッドはテンリュウしか出していませんでした^^;
Posted by Lwing at 2013年06月03日 08:26
大海原でデカルアーをぶん投げるルートさん…

だんだん現実味をおびてきましたね( ̄▽ ̄;)スゲー
Posted by T.T at 2013年06月03日 11:25
こっちまでチムワサワサ~しますね(●´∀`●)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2013年06月03日 15:34
めっちゃ良さそうなロッドですね~(^^)
自分のデカタックルは強すぎなのか
今回釣ったロウニンでも全然余裕でした(^0^)
もしかしたらロックスイーパーでもそこそこ獲れるかも...と思いました(^^)
テンリュウのそのスペックならデカメッキも大丈夫そうですね~~~♪
Posted by mikajya at 2013年06月03日 16:25
≫エブ男さんへ

マジっすか!

ローデッドPE1.5号でもいけるんですね~♪(嬉)

何も分からないので、めっちゃビビッてますf^_^;)

こういう情報は本当にありがたいです(^O^)/

これで安心してジリオンで投げる事が出来

ます。

近いうちにデカメッキ捕獲したいです^^
Posted by ルートルート at 2013年06月03日 18:44
≫Lwingさんへ

日曜日は本当に暑かったですね~ (*´∀`)

Lwingさんがさわらせてくれたロッドが

テンリュウだったので、最初にHPチェ

ックしました。

その時はまだスピニングタックルしか

載っておらずそれ以降テンリュウの

HPはチェックしてませんでした。

先月散々探していたら、新着情報で

ベイトロッドが載っていたので、テン

リュウに運命を感じました^^

やっぱりテンリュウは唯一無二を自

称するだけありますね~^^

早く投げてみたいです(笑)
Posted by ルートルート at 2013年06月03日 18:50
≫T.Tさんへ

やっとイメージするロッドと出会えたので、

喜びもひとしおです^^

このロッドで今年こそタマン釣りたいです。

それと、たまに掛かって瞬殺されるサイズ

のメッキもこいつで獲ろうと考えてます。

それと、ローデッドをブン投げて気分好くな

りたいです(笑)^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月03日 18:53
≫ゆんたく王子さんへ

ゆんたくさんも、デカいルアー投げる機会に

めぐり合ったら躊躇なく投げてみて下さい。

何かが変わるかも知れませんよ~(笑)^^

今年の夏はこのタックルで、マギ~ルアーを

投げて遊びたいです。

釣果もついてきたら、尚嬉しいですね^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月03日 18:56
≫mikajyaさんへ

mikajyaさんの記事見ていると、めっちゃ興奮します(笑)

ベイトタマン・ベイトガーラ、どっちもやりたいと思って

いるスタイルなんです。

ちょっとでもmikajyaさんに追いつきたくて、今後もmikajya

さんのブログをガン見~します(笑)

あのサイズはもうGTとよんでもいいと、私は思いました。^^
Posted by ルートルート at 2013年06月03日 18:59
良かったですね〜(^^)
希望に合うロッドがみつかりましたね!ってΣ(゚д゚lll)
スペックヤバし(笑)
なんでも来いじゃないですか〜(^^)
Posted by なないち at 2013年06月04日 13:00
次はリールですね(^^)
そのロッドにジリオンで通すのは流石に無理ですかね?(^_^;)
Posted by にんじんさん at 2013年06月04日 15:18
お疲れ様です!!

バレーヒルの4本継のロッドを詳しく教えてくださいね(*^_^*)

タマンロッドは来月にしますねメジャクラの♪
Posted by たるたる at 2013年06月04日 19:07
≫なないちさんへ

探している時は、自分が探しているロッド

なんて無いだろうな~って、ほぼ諦めて

ましたf^_^;)

しかも、テンリュウのHPは探し始めてか

ら最初にチェックして、欲しいロッドないな

って見た後だったので、5月発売の新製

品が載っていませんでした。

なので、一ヶ月後にテンリュウのHPを見て

SW88H-BCが発売されているのを知って、

テンリュウに運命を感じてしまいました(*^ ^*)

ロッドに一目惚れしたのは初めての経験で

した(笑)

今はこのロッドに合わせるリールが無いの

で、ロッドだけイジって妄想中です^^;

早くローデッド投げたいです(^O^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月04日 21:45
お!?ニューロッドですね(^^)
このロッドなら、タマンの60オーバーでも全然余裕でファイト出来ますね(^^)
てか、カルカッタの401にPE3号最大ドラグだと80オーバータマン狙いですか?
修行すぎる!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2013年06月04日 21:47
≫にんじんさんへ

うっ・・・・・・実はジリオンでローデッド

投げてみて、いけそうならそのまま行

ってしまおうと考えてましたf^_^;)

なんか、スプールの軸がガタガタに

なりそうでもありますね~^^;

大事なジリオンに無理はさせずに、

カルカッタが手に入るまで、自宅妄想

釣りで我慢します(笑)

頭の中ではデカメッキ釣れました(^O^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月04日 21:49
≫たるさんへ

バレーヒルの4本継のロッド、今年

新しいの出ましたよ~^^

更にカッコよくなってます。

日曜日の休みに一緒に釣り行きま

しょう^^/

ito-さんもたるさんと一緒に釣りし

たがってましたよ~^^
Posted by ルートルート at 2013年06月04日 21:51
≫ Lee@AK47さんへ

最初はタマンだけ狙えたらと思っていました。

しかし、先日Lwingさんのビッグベイト用タックル

でデカいルアーを投げて快感を覚えてしまい、

タマン < デカメッキ < ローデッド気分良く投げ

たいの順番になり、この幅広い要求を満たして

くれるロッドを探してました^^;

タマン釣った事が無いので、どんな引きなのか

想像の域を超えません。

きっと、ドガッ・・・ギャギャギャギャ~~~~~

って感じなのではと思ってますf^_^;)

SW88H-BC ならタマン用の10g前後のルアー

から、50gオーバーのデカルアーまで投げら

れそうなので、いいロッドに出会えたと思ってい

ます^^

レギュラーテーパーではなく、ファーストテーパ

ーだったらもっと良かったと最初は思っていまし

た。

今は、レギュラーテーパーのロッドなら、軽いル

アー~重量ルアーまで投げ易いのではと思い、

このロッドで良かったと思い直しました。

まだ実際にキャストした訳ではないので、どうな

るか分かりませんが、ロッドを曲げてみた感触と

しては、結構ティップが柔らかく感じました。

なので、シュパっとキャストする今風な感じでは

なく、ロッドに乗せる感じのキャストで投げる事に

なりそうです。

その分軽いルアーも投げ易く、重いルアーも乗せ

易そうなので楽しみです。

早くリール手に入れてブチ投げたいです(^^)

先日S.A.Nで手に入れたGTロッドで、Leeさんも一

緒にローデッド海の彼方にブチ投げましょう\(^_^)(^_^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月04日 22:05
ルートさん!!
そのロッドかなり萌です\(//∇//)\笑
これならショアジギで50gオーバーのジグもぶっ飛ばせそうですね!!
自分もそのロッド欲しいです(^O^☆♪
Posted by でぶG at 2013年06月06日 01:55
≫でぶGさんへ

いい感じのロッドですよ~^^

ほぼ二ヶ月位ネットを彷徨って見つけました。

センター2ピースで50gのルアーが投げられ

そうで。8ft以上ベイトロッドって他に見つける

事が出来ませんでした。

ショアジギでも全然イケそうですよ~^^v

私はこれでタマン~デカメッキ狙います。

それと、ローデット等のデカいルアーぶん投

げて遊ぶ予定です。

早くリールも欲しいなぁ~(笑) (´∀`*)
Posted by ルートルート at 2013年06月06日 07:30
リーフでタマンを瞬殺できそうですね。
ベイトでタマンかー。考えたことなかったです。

釣果楽しみにしています。(^^
Posted by minemine at 2013年06月12日 23:40
≫mineさんへ

お久し振りです^^

このロッドなら、デカタマンもいけそうです。

最初はタマンロッド探しから始まったので

すが、途中からデカいルアーを気持ちよく

投げられるロッド探しになってしまいました^^;

まあ、投げて楽しければそれでいいと考え

てます(笑)

釣果よりも、キャストして楽しもうっていうの

もベイトタックルの魅力ですね~^^

mineさんもベイトリール買ったら、また新し

い世界が広がりますよ~(笑)(^^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月14日 07:16
投げましたか??おにゅ〜いいですね♪
機会あれば一緒にデカルアー投げに行きたいですね〜。
一時間も投げれませんが。
Posted by サンナオ at 2013年06月18日 14:00
≫ サンナオさんへ

まだ投げてません^^;

休みが待ち遠しいです。

サンナオさんもデカルアー投げてるんですね。

一緒に行きたいです^^

一時間も投げられないってのは、経験者の言

葉で重みがありますね~。

確かにそんなものなのでしょうね。

今は妄想の中で、一日中ブチ投げています(笑)(^O^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月18日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。