【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月05日

台風が来ていても・・・行ける時に行く(^^;)

今週末の台風は直撃しなかったので、よかったですね~(^^;)

しかし、来週も台風来るみたいです(泣)

釣りが出来ない週末ほど詰まらないものはないですねぐすん



今回は、本格的に台風が来る前にと行って来た金・土曜日の

ミッドナイトの釣りと、日曜日の釣行の話を書きたいと思いま

す。




週末は台風で釣りに行けそうもないので、行けるうちに行こうと

思っていました。


しかし、家の用事もあるので、思ったからといってすぐに行ける

訳ではありません。


子供の勉強を見た後、やっと出撃出来る様になりました(^-^)


時間は23時過ぎ、上げ潮に切り替わっていて丁度いいタイミン

グのようです。


よく釣りの雑誌等に”台風前の荒食い”という話が載っているの

で、ちょっと期待出来そうです(笑)


こんな日は、いつもチョイ釣りで狙っている小物中心の釣りでは

なく、デカイコチやミーバイ、チヌ狙いのハードタックルで行こうと

思いました。


今回は、久し振りのこのタックル構成になりました。

ロッド:メジャークラフト エアロック AR-802H/B。



リール:シマノのエクスセンスDC- L






・・・ポイントに着いて、準備していると突然の雨(泣)

暫く近くのアパートに非難して雨を凌ぐことに・・・・


数十分待っているとやっと晴れてくれました(^-^)


水位もさっきよりも上がってきているようで、期待を込めてスター

トフィッシングエイサー


・・・・・全然当たりがありません(泣)


ライトで照らしてみると、結構水は濁っています。


今日はあまり期待が出来ないのかなぁ~って思いながらもアチ

コチとランガン青しまぞおり



・・・気がつくと午前1時を過ぎています。

本日の満潮が午前2時頃だったので、この状況はあり得んっ・・

っと思いながら投げ続けました。



あまりにも当たりが無いので、ここでワームに変更。

もちろんパワーのあるイソメです(笑)


しかし、イソメを使ったリグはこのハードタックルには弱すぎて、

根掛かりしたのでロッドを煽るとプチッとラインが切れてしまい

ます(^^;)



そこで、以前コチやミーバイ用に作成した直リグを投げようと思

いました。


・・・しかし、手元にはそのリグに適した錘がありません。


そこで、カバンの中身を全部出してどっかに無いか確認しました。

すると、嬉しい事に1.5号の錘が一個だけ出てきてくれました( ^ω^ )


本当はもうワンサイズ重いヤツがよかったのですが、贅沢は言

っていられません。


もしこれでダメなら、24時間営業の釣具屋に行けばいいと思い

直してセッティング。


以前直リグにハマッた際に作ったリグですが、今回のハードタッ

クルで投げる前提で作ったリグだったので、いい感じで引く事が

出来ますニコニコ

・・・しかし、当たりは依然としてありません(^^;)



そこで、一気にポイントを移動する事に。

ここは深みもあり、ミーバイが期待出来るポイントです。


ワームのサイズも上げて、3インチのデカいワームをつけて投

げます。


フックも オーナーの 岩礁メガトンロック 1/0 という太軸のオフセ

ットタイプに交換です^^



風が強くてラインが煽られてなかなか着底感が掴めないので、

底からあまり離れないように丁寧に攻めていきます。


すると、・・・ココッ!っと本日最初のバイトがニコニコ

ゆっくりとリトリーブを続けていくと、ッゴ・・ッゴゴッ・・ゴン!とヒ

ット!!!


魚の走りに合わせて、結構キツ目に締めたドラグがチキチキチ

キーーーっと結構な勢いで出て行きます。



エクスセンスDCのドラグ音聴いたのは、これで二回目です(笑)

急いでドラグを締め増しして、一気にロッドをで合わせて、きっち

りとフッキングさせます。


ロックフィッシュ用のロッドで、しかもパワーもハードと、かなり硬

めのロッドなので、力技で一気にリフトして勝負をつけるつもりで

した。


・・・しかし、いいサイズの魚のようで、増し締めしたドラグをまた

鳴らして底に潜り出しましたびっくり!

思ってもいなかった大物にテンションも一気に上がりますアップベー



フックは大物ロックフィッシュ用の太軸なので、安心してやり取り

出来ます。


とはいえ、根に潜られるとラインが切れそうなので、ほぼMAXの

ドラグを更に締めて、ロッドを煽って、魚の走りに耐えました。


かなり硬いはずのロッドがブチ曲がって、ドラグもゆっくりですが

出ています。


この瞬間の為に揃えたロッドだったので、魚とやり取りしながらも

顔がニヤニヤしてしまいます(笑)(゚∀゚)



ちょっと走られては、ロッドで溜めて、魚が疲れたらラインを回収。

また走られたらロッドを立てて、底に潜られないように耐え、また

ラインを回収。

・・・そんなやり取りが数回続きます。


すると、最後は疲れたようで、動きが鈍くなってきたので、ロッドを

立てて一気にラインを回収して水面に魚を出しました。


暗くてよく分からないのですが、かなりいいサイズの魚です。

平たくはないので、コチではなく、ミーバイのようです。



足元まで寄せて来る事が出来ましたが、足場が高いポイントなの

でまだ気が抜けません。


最初はロッドのパワーに任せて抜き上げようとしましたが、結構重

くて、持ち上げてもリールを巻くことが出来ません。


そこで、手でラインを回収して指に巻きつけ、もう一方の手でリール

を巻いてラインを回収する作戦へ(^O^)


・・・書くと簡単ですが、かなりの強風の中での この作業は思いの外

大変でした(^^;)


足場がかなり高いので、魚も風で煽られて結構動きます。


それと合わせて、思い出したように暴れるので、指に結構な痛みが

はしります。


そんなこんなで、何とか抜き上げに成功。


左手にラインを巻きつけて、フィッシュクリップで無事キャッチ出来ま

した(^O^)/



その正体は、かなりいいサイズのミーバイでしたベー

サイズは50cmには及ばないものの、45cmは超えていますニコニコ

3インチのワームと1/0 というデカいフックを感じさせない口のデカさ

がいい感じです。





最近釣った中では、間違いなく一番デカくて、思わずガッツポーズが

出ました(笑)ガッツポーズ



魚がデカイので、フィッシュクリップで掴んでいるものの、暴れる度に

腕に衝撃が走ります汗





・・・それから強風吹き荒れる中、ロッドが倒れそうになったり、膝にの

せたライトが風で吹き飛んだり、魚が暴れたり風に煽られて何度もピ

ンボケになったりと、結構苦労して何とか写メ撮る事が出来ました(^^;)


一人で全部やるのって、こんな時はホントに大変ですね~うわーん



無事に記念撮影を終えたミーバイをリリースした後、今度は狙いをコチ

に変えてまた移動しました。



・・・しかし、コチは全く釣れずに時間だけが過ぎて行きます。



そこで、帰りながら先程ミーバイを釣ったポイント周りを改めて攻める事

に。


先程から二時間程経っているので、もしかしたらと思い丁寧に根周りを

中心に投げて行きます。


しかし、そう甘くはないようでたまに小魚がワームをついばむ位です。

後3投ほどしたら帰ろうかなぁ~って思いながらボトムを引いていると、

・・ッココ・・ッゴゴッ・・ゴンゴンっと当たりが!(゚∀゚*)


しかし、先程の当たりに比べるとそんなに引かず、ドラグも出ません。

とはいえ、ロッドをギュンギュンと絞り込んでいく感触はいい感じですおすまし


ロッドを立てて一気にリフトすると、すんなり上がって来ました。


今度は30cm位のミーバイでした^^





ミディアム・ライト位のタックルだったらもう少し楽しめたかも知れません

が、このタックルだと一気にカタがついてしまいますガ-ン



こちらも無事写メ撮り終えてリリースし、この日は終了しました。




そして、翌日10/4 も23時過ぎから出発しました(笑)

さすがに土曜日の夜は、台風で釣りが出来ないと思っていたので、行

ける時に行くというリーマンアングラーの掟に従い出撃しましたシーサーオス



タックルは昨日と正反対のベイトフィネスタックルです。

ロッ ド:アブガルシア SBFC-782LT-KR

リール:アブガルシア REVO LT


このタックルでチヌ狙いをする事に。



ポイントは河川の上流で、近くにアパートもあり、結構明るいと思ってい

たのですが、流石に午前0時を過ぎると明かりが消えていて、駐車場の

明かりがポツンとついているだけ。


タックルを準備して、帽子とヘッドライトを取り出そうとした時に、ヘッドラ

イトを忘れた事に気が付きました。


昨日長時間ライトを使っていたので、電池を換えた後、カバンに入れずに

放置していたのですがーん


もう一つ予備のライトがあるので釣りは何とかなりそうです。


ポイントから少し離れた所にあるアパートの駐車場の明かりを頼りにセッ

ティングします(笑)(^^;)



まずは小物でもよいので、確実に一匹は釣りたいと思い、パワーイソメで

スタートします(笑)


・・・しかし、全く当たりがありませんガ-ン



しかも、リグ自体にあまり重量が無いので、思いっきり風に流される事も

多くて釣りになりません。



そこで、ボトムずる引きのリグに変更する事に。

こちらも錘を足して重量を調整して、風に流されないように調整しました。



ワームも奮発して バグアンツ チヌ職人を初回から投入します (笑)


風が弱くなるのを待って、対岸のキワへキャスト~~ポチャン。

・・・かなり右に流されましたが、キワのいい所へ入りました。


リールを巻きながら糸フケを取っていると、いきなり ガッッツン! シリーー

ーーっとヒット!びっくり!


急いでロッドを立てて追い合わせしました。


いきなりの展開にビックリしながらも、ゆっくりとドラグを増し締めします。


今回のリールはレボLT なので、ドラグ音は出ません(笑)


ロッドもブチ曲がりでいい感じですベー


何度かドラグを出してくれた後は、疲れたようで一気に寄せる事が出来ま

した。


暗くて魚が見えないので、明かりのある所まで誘導して確認すると、40cm

位のチヌでした^^


しかも結構体高もあって、いいガタイのチヌです(笑)


ゆっくりとラインを持って抜き上げていると、チヌが暴れだしました。

するときれいにフッキングしていなかったようでまさかのフックオフびっくり!


そのままオートリリースとなりました(^^;)


軟らかいロッドなので、フッキング入れたつもりでしたが、ちゃんと刺さって

いなかったようです。


まあ、抜き上げてキャッチしたとしても、手持ちのライトでは綺麗に写メが撮

れそうもなかったので諦めがつきましたおすまし



その後二匹目を狙って投げるも当たり無し。

最後は根掛かりしてリグをロストしたので終了しました。


実釣時間は1時間チョイ位でしたが、満足して終了出来ました。



その後サンノリー2へ寄って、リグの材料補充して帰宅しましたダッシュ



日曜日は午後からゆっくりと出撃しましたが、チビメッキ一匹のみという結果

でした(^^;)





今回週末が台風という事で釣り自体諦めていたのですが、なんだかんだで

釣りに行けたので良かったです。


風は強かったので、プラグでの釣りはほぼ無理でしたが、リグだとウェイトの

調整次第では釣りになる事が分かったのは収穫でした( ^ω^ )



それと、台風という事で私以外のアングラーは居ないと思っていましたが、

Leeさんが投げていました(笑)


”行ける時に行く” という、リーマンアングラーの鑑だと思いました(笑)


Leeさん流石です(^O^)/


声を掛けようと思いましたが、こちらがこの後用事があったので、Leeさんの

後姿に合掌して帰りました( ̄人 ̄)



・・・今回もかなりの長文になってしまいました(^^;)

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


”台風前の荒食い” は出来ませんでしたが、久し振りのミッドナイト釣行はいい

感じでした。


来週の台風はどうなんでしょうね~。


来週を凌げば3連休という方も多いと思います。

それを励みに、来週も仕事や学校頑張って行きましょう。

それではピース  


Posted by ルート at 23:57Comments(11)ルアー