【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年07月20日

最近の釣果^^

台風が過ぎてから、少し涼しくなって過ごし易い日が続いてますね^^

しかし、雨が降らないせいか、魚の活性がいまいちな気がします。

大雨が降ってくれて、川も海もリセットされてくれたらな~って思う

この頃です(笑)



今月は職場の環境が変わったり、その準備で忙しかったりして、

帰りが遅く、ブログを書く気力が沸きませんでした^^;



今回は、先月からの釣果の話を書きたいと思います。



先月は、とにかく暑かった記憶しかありませんムキー晴れ
顔も真っ黒に焼けてしまい、職場の人にびっくりされてしまいました。

そんな中でも時間があれば釣りに行ってました。

この日は、暑かったのですが、手に入れたばかりのロッド、シマノ

カーディフ 66UL-B [X] というベイトロッドを投げたくて、朝から出発

しました赤しまぞうり


ファーストフィッシュはチヌだとおもい河口付近で投げていたので

すが、全く当たりがありません。


結局かなり上流まで上がって、テレPを狙います(笑)

どうしても魚を釣りたかったので、テレPを真剣に狙います。

 

 

 


対テレP用に自作したルアーで、釣れるかどうかちょっと自信が無

かったのですが、まさかの爆釣!!^^


朝マズメの時間帯だったのも良かったようです。

結局テレPを20匹程釣って、ロッドの性能も把握出来たので満足

しました。


次に向かったのは河川ではなくサーフ。

ここで海チヌか、オジサン、コトヒキを狙います。


かなり釣れると話題になった”梓スプーン”3gをキャストします。

キャスト~~~~・・・・ポチャンっと、かなり飛距離は出ます。

一旦ボトムまで沈めてから、リフト&フォールを意識して巻いてい

きます。


・・・・・全く当たりがありませんガ-ン

コトヒキは釣れると思っていたのですが、魚からのコンタクトは全く

ありません。


そこで、かなりの浅場で岩がゴツゴツしてる所をビビリながら通す

事に。


キャストしたあと、すぐに巻き始め、着水した後は沈めないように

早巻きします。


すると、ッゴゴゴンっとヒット!

全く引かないので、すぐに上げるとエソでした。

もう一匹釣れましたが、こちらはなかなかいい引きをしてくれまし

た^^

  


その後、梓スプーンをロストしてこのポイントを後にしました。



カーディフでメッキを釣ろうと思い、大きくポイント移動する事に黄しまぞおり

かなり潮位も下って来ていたので、ここで駄目なら本日は終了と

なります。


気合を入れて、自作のトップで探ります。

暫く当たりが無かったのですが、岸際に打ち込むと、バシャン!!

とヒット!!!


グングンといい走りで楽しませてくれます^^

上がってきたのは20cm無い位のメッキでした。


カーディフで、狙い通りの一匹だったので、喜びもひとしおでしたチョキ



その後、一度バイトはありましたが、乗せる事が出来ずに、この

日は終了しました。


その後の休日は、子供の部活に親子で参加しました。

親子ハンドボール大会に出場。

キーパーとしてフル参戦します。


コーチから、「6年生のシュートは本気で止めて下さい」と指令が

下っていたので、大人気無く本気モード全開^^;


・・・とはいえ、6年生ともなると、シュートのスピードも速く、本気で

止めにいっても、殆ど止められません^^;

エースの子に至っては、フェイントで逆をつかれまくりで、完全に遊

ばれてました(笑)


自分の子供の時は、以心伝心なのか、何故かシュートコースを読

むことが出来て、8割止めてしまいました。

後で文句言われてしまいました(笑)



しかし、無理はしない方が良かったようで、翌日から筋肉痛と痙攣

とが、両手足を襲いますがーん


加えて、数ヶ月前に出場した試合で曲げられて、右足を捻挫してい

ました。


かなり良くなっていたのですが、今回無理させたせいか、また痛み

がぶり返してしまいました。


おまけに右手くすり指と小指のつき指をしてしまい、PCのキーボー

ドが打ち辛いです。

年は取りたくないですね~ぐすん


その痛みがまだ癒えないので、ウェーディングも行けない始末・・・・

早く良くなる事を願いながら、河川で遊んでいますエイサー



そして、その翌週は南部河川へ出張ダッシュ

狙いはMJです。

最初はトップルアーで狙っていたのですが、潮位が高いせいか全

然出ません。

そこでペレットペレットで中層以下をゆっくり引く方法に切り替えま

した。

すると、ガツッ!!ググッーーっとヒットニコニコ

狙い通りのMJチョキ




かなり下流まで移動しながらランガンして、やっと二匹目追加し

ました。





その後、河口まで移動して、トップでコトヒキが出てくれました^^



サミー65で釣れたので、嬉しい一匹でしたニコニコ



最後は仕事終わりのチョイ釣りで、なんとか上げた小さなガクガクー




こんな感じで終わった6月でしたシーサーオス



今回も長くなってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


今日から夏休みも始まりますね~^^

子供のいる方は、週末一緒に遊びに行ったりと、夏本番です。


今週末は大潮も絡んでくるので、釣りの組み立てをキッチリとし

て大物狙いたいです。

皆さんも楽しい週末の出来事も教えてくださいね~シーサーオス

それではピース  


Posted by ルート at 06:44Comments(34)ルアー

2013年07月06日

木曜日の奇跡 (゚∀゚)

最近本当に暑くて、釣りするのも体力が必要ですね~沖縄本島晴れ

仕事が終わっても、太陽が照りつけているので、ちょっと時間の感

覚がズレそうです^^;


今回は、木曜日に起こった、こんな事ってあるんだな~って話です^^

多分ご経験された方もいらっしゃると思います。



木曜日に仕事が思いの外早く終わったので、寄宮へ青しまぞおり

先日フェイスブックにて、プレンデルのペンシル70が入荷したとの

記事を見ていたので、見みいくのが目的です。


実は、先日もプレンデルのペンシル70手に入れたのですが、その

実力を体感する前に、私の不注意で失くしてしまいました。

なので、今回買ったとしても、二回目の購入になるのでちょっと気持

ち的には微妙でした^^;


そんなにテンション的には上がらないまま手にとってみると、前回無

かったカラーが目に入りました。

何故かとても惹かれるものがあり、さっきまで微妙だったテンションもアップ(笑)


大久保幸三さんのヴァプラックスと、最後まで迷いましたが、今回は

プレンデルのペンシル70にしました。



今回購入したのは、下段の左から二番目の緑っぽいカラーです。


フックはデコイの#8を購入。

ヴァプラックスは取り置きをお願いして、次回お迎えに行く事に。

ペンシル70にスプリットリングとフックを店内で装着して、早速実釣

ダッシュ


前回は購入してすぐに失くしてしまったので、どんな動きをするのか

楽しみです^^



ポイントに着くと、かなり潮位があります赤しまぞうり


早速ペンシル70を装着してキャスト~~、着水した後、ゆっくりとトゥ

イッチすると、ピョコピョコ頭を出しながらドッグウォークします。

早めに引くとパニックアクション。


強めのジャークでチョイ水面下に、潜りながらのウォブリング等、結構

いい感じです。


段々操作に慣れてきたので、どシャローポイントへ投げて、メッキを狙

います。


岩と岩の狭いポイントを狙って投げたとき、右から左へ強い風が吹いて、

思ったよりも左に流されて、岩の上へルアーが乗ってしまいました。


急いでラインを回収したのですが間に合わずに、岩の窪みに新品のフ

ックがガッツリ掛かったようでビクともしません汗


何とかルアーを回収しようと、色々試しますが全く外れてくれませんムキー


結局一縷の望みを託してラインを引っ張ると、無常にも ”パツッ” っと乾

いた音をたててラインブレイクガ-ン


どうしようかオロオロしている間にも潮位はどんどん上がって来ます。

焦る気持ちの中、ルアーボックスを探すと、ザラスプークを見つけました。


ルアーのサイズもフックも大きめなので、このルアーでペンシル70を引っ

掛けて救出する作戦へ了解


ドキドキしながら何度かキャストするも、流れがあるのでうまく引っかかっ

てくれません。


そこで一旦奥までキャストして、流れに合わせてリーリングのスピードを調

整する事に。


奥へキャストして、流れに合わせてリールを巻こうとしましたが、何故かザラ

が動きません。


・・・・何と、奥にあるゴミのようなものにザラを引っ掛けてしまいましたがーん


ルアーを救出しようとして新たにルアーを失くすという、二次災害まで引き起

こしてしまいましたぐすん


買ったばかりのお気に入りルアーと、一軍ルアーを一気にロストするという災

難にしばしボー然びっくり!


川に入ってレスキューも考えましたが、満潮時間と重なっているのでかなり濡

れてしまいます。


靴を脱いで裸足で入るのも勇気が要りますし、日も暮れて来たので、諦める事

に・・・・・うわーん


暫く複雑な気持ちで投げていると、じょじょさんがやって来ましたあしあと黒


これまでの顛末を話すと、川の横の草を掴みながら行けば、上流まで川に入ら

ずに行けるとの事。


そして、先ほど水没したはずのルアーが、潮位が下がって見えてるのを、目の

いいじょじょさんが発見してくれました。


暫くどうしようかと逡巡しながら釣りしていましたが、全く集中力に欠け、ミスキ

ャストの連続・・・・・


じょじょさんが帰った後、更に潮位が下がってきたので、遂に意を決してルアー

救出へ向かいました僕ボクサー


ラッキーな事に、バイクの中にカッパと長靴を積んでいたので、長靴を履いて川

の縁を草を掴んで歩いて行きます。


なんとか長靴で濡れない潮位の所まで辿り着いたので、そこから川へ入水。

浅そうな所を選んで長靴の中に水が入らないよう慎重に進んで行きます。


ルアーが引っ掛かっているポイントはまだ水位が高いので、暫く川で待機して水

位が下がるのを待つ事に。


近くまで行くと、ルアーが岩から浮いていて、今にも流れにのって行きそうに見え

ます。

潮位が下るまで待てなさそうです。


濡れてもいいから救出しようと思い、近づいて行きました。

すると、さっきまで下り続けていた潮がまた上がって来ました。


このままだとかなり濡れてしまうので、一旦浅場へ戻り待機する事に。

さっきまでギリギリ入れた所も水位が上がったので、どうしようか迷っていました。


段々日も暮れて暗くなって来ているので、あまり迷っている時間もありません。

先ほど近づいたルート以外に浅そうなポイントを探しながら、対岸まで進み、その

まま対岸へ上陸。


こちらからルアーの近くまで進んで、万が一ルアーが流れ出したら入水して救出

する事に。


対岸の岸づたいにルアーに向かって進んでいると、草の間に何か障害物があり

ます。


足を引っ掛けて転んでも嫌なので、退けようと思い手に取ると・・・・・なんとそれは・・・・

虫取り網でしたシーサーオスびっくり!


網の部分は破れていますが、ルアーを引っ掛ける位の事は出来そうです。

棒を伸ばして、ルアーに向かって網を向けると何とか届きそうです。


金属の輪っかのところで、フック部分を岩から剥がし、流れそうになったところで

網の部分で引っ掛けて、遂にルアーのレスキューに成功しました花火チョキ


数時間前に購入し、ロストして、再びこの手に戻って来たので喜びもひとしおで

した^^


しかし、喜んでばかりもいられません。

先ほど二次災害でロストしたザラを急いで探しましたが、見つける事は出来ま

せんでしたうわーん


もっと慎重に考えて行動していれば、ザラを投げなくても済んだと思うと悔やみ

きれません(泣)


それでも、無事にペンシル70が戻ってきてくれたので、一応ホッとしました。


やっと救出したので、ルアーボックスに仕舞いました。


そして、日も暮れ始めた中、再び釣りを再開。

ダイワのTDペンシルを投げて、トップでテレPを狙います。


先ほどの集中力を欠いたキャストがウソのように、ピンポイントへキャストが入

り出しました。


浅場へキャストすると、テレピアが追ってくるのが見えます。


数匹トップで釣り上げて、段々面白くなり、ザラをロストした悲しみも薄れてき

ました。


もう暗くなって来たので、次釣れたら最後にしようと思いキャストしていると、

なかなか釣れなくなりました。


色々投げるポイントを変えてキャストしていると、やっとヒット!

薄暗い中慎重にランディングしていると、ロッドに違和感があります。

魚は掛かっているのですが、その感触がいつもと違うのです。


???と思いながら寄せてくると、ティラピアの姿が見えました。

ランディングしてズリ上げると、ルアーと魚の間にラインが絡まっているのが

見えます。


このラインが引っ掛かっていたので、違和感があったのです。

写メ撮ろうとしましたが、暗くて写らなかったので、すぐにリリースしました。


そして引っ掛かったラインを回収して帰ろうと思い、ラインを外し、手に巻き取

りながら回収していきます。

重さは殆ど感じられないのでグルグル巻いていきます。


すると、川の中央位から黒いモノがこちらに向かって進んでくるのが見えますキョロキョロ

んっ!!もしかして・・・・やっぱり・・・・シーサーオス


それは先程ロストしたザラでしたベー

一旦失くしたルアーが再び戻って来てくれたのです(喜)

まるでヒーローの凱旋のようにみえます^^


ラインを巻き取ってルアーを手にとってみると、間違いなくザラでした。

因みに、こんなルアーです↓




この日は結局プラスマイナスゼロでしたが、ロストしたルアーが二つも戻って

来てくれた喜びはプライスレスですね~ニコニコ



本当は木曜日に一旦ブログを書いていたのですが、書きかけで他の用事を

しているうちに消えてしまい、また書き直しました。


同じ記事を二回も書くのは結構大変ですね^^;


そんなこんなで、気分よく家へ帰る事が出来ました。

皆さんもルアーレスキューにまつわる話があれば教えて下さいね~^^/



今回もかなり長くなってしまい申し訳ございません。

最後まで読んで頂きありがとうございます。


次回は最近の釣果について書きたいと思います。

日曜日リフレッシュしてまた仕事に学校に頑張っていきましょう。

それではピース
  


Posted by ルート at 23:09Comments(26)ルアー

2013年07月02日

アド屋さんとRUN RUN & GUN GUN GUN

毎日暑いですね~晴れ

最近メッキリ黒くなってしまい、職場の人にびっくりされてしまいます^^;



今回はアド屋さんを誘ってMJ狙いに行って来た話を書きたいと思い

ます。



先週の日曜日に上げ潮狙って、南部河川へ黄しまぞおり


Bトラさんととアド屋さん、Lwingさんを誘うと、アド屋さんはOKとの事

で、二人でバイクランガン。

最近ホームポイントがGTに邪魔されて釣れないので、遠征する事に汗


小潮なので、そんなに潮位の上がり下がりが無いので狙いやすいと

思ってましたが、思いのほか釣れません(泣)ぐすん


そんな中でもアド屋さんはキッチリとチヌ釣り上げてましたおすまし

私はといえば、イナクーとかアマイユーとかの小物ばかりでした島とうがらし


一通りポイントを廻ったので、別の河川へ移動。

こういうときバイクは便利ですね~ダッシュ


こちらは少し活性が高そうなので期待するも、釣れません。

しかし、アド屋さんはメッキなどを数匹釣り上げてましたがーん



一時間ほど釣りを続けるも当たりが無くなり、ここも見切りをつけて別

のポイントへ。


ここでも私にはガクガクーが一匹のみ・・・・ガ-ン

暫く投げていると、T.Tさん親子が登場。


一通り投げたので、T.Tさん親子に挨拶して大きく移動する事に車


途中でアド屋さんのお気に入りポイントがあるとの事で、こちらで釣り

する事にしました。



取りあえず表層は当たりが無いので、TOPを諦めてボトム狙いに切り

替えます。

スプーンを沈めて引いても当たりが無いので、クランクへチェンジ。


キャスト~~~・・・ポチャン・・・・ゴツゴツッ・・・・っと底をトレースする

感触が伝わってきます。

10回くらい巻いたところで、突然 ガガッツ・・・・ッギ~~~

っとビッグヒット!!びっくり!

いきなりの展開にこっちもびっくりの~まんじゅう


ファーストランの後、ゴンゴン首を振り、その後は突っ込んで行きます。

結構キツめに締めたドラグが音も無く出て行くので(笑)、心臓バクバクハート


なかなか浮いて来ないので、チヌかMJ、または元気のいいティラピア

かなと思いながらファイトします。


いつもならすぐにブリ抜いてしまうのですが、久しぶりの大物なのでフッ

キング入れた後は走らせて楽しみますベー


結構走らせて寄せてくるも、また突っ込んでいくのを何度か繰り返すと、

やっと浮いてきました。

しかしまた突っ込んでいき、なかなか正体が分かりません。


しばらくそんなやり取りをした後、やっと水面に姿を現しました。

果たしてその正体は・・・・・

・・・赤黒い魚体が見えた瞬間、急にバラすのが惜しくなり、こっから慎

重に取り込みます(笑)僕ボクサー


結構長い時間を掛けてゆっくり寄せてきて、最後はラインをもってずり上

げてランディング。


上がってきたのはいいサイズのMJ(マングローブジャック)チョキ


最初はそんなに大きく見えなかったのですが、上げてみると40cmは軽

くオーバーするナイスサイズ^^


  

私の足のサイズが30cmなので、結構大きかったです。

 

トップでは全然反応が無かったので、やはりそのポイントに合った釣り

方をしないと釣れないですね~^^;

嬉しくも反省した一日でしたおすまし


今回はいつもより早めに帰宅できたので、アップする事が出来ました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

まだ今週始まったばかりですが、なんとか凌いで楽しい週末を迎えま

しょう^^

それではピース  


Posted by ルート at 20:12Comments(26)ルアー