2014年12月24日

ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^

とうとう今年も終わりですね~(^_^;

今日はクリスマスイブです。

うちも子供と一緒にチキン食べました。



今回は12/22 (火)の釣行の話と、最近試行錯誤をしながら作成している

ハンドメイド ルアーの話を書きたいと思います。


12/21(月)にあった会社の忘年会から帰宅後、以前からチョコチョコ作っ

ていたハンドメイドルアーのプロトを、明日テスト投げ出来る様に仕上げて

就寝・・・・って既に午前4時過ぎ!がーん



翌朝は7時に起きて用事を済ませて、なんとか午後から釣りに行く事が出

来ました。


しかし、大潮の干潮で水が殆どありません(^^;)

潮に合わせて行く事が難しいので、仕方ないです。


しかし、今日は釣りよりもルアーのスイムテストがメインなので、気にしない

事にします( ^ω^ )



今回作成したのはは小さいサイズ(25mm)のペンシルポッパーです^^


フォルムはSARAさんのSARA POP25Bが近いです。


名前は 見たままそのまんま 「ドングリ25F」 にしました晴れ


作ろうと思ったきっかけは、数ヶ月前にSARAPOP25Bが発売になった事

を知って、なんとか手に入れようとするものの、手に入れる事が出来ないの

が始まりです。


日中はフェイスブックを見る事が出来ないので、寄宮は完全にアウト・・・他

の店もすぐに売り切れになってしまい実物すら見る事ができません・・・(TヘT)



クヨクヨしても仕方がないので、そんなら自分で作ろうと思ったのがきっかけ

ですムキー




それから早3ヶ月余り・・・試行錯誤の末、なんとかプロトを複数個作成まで

こぎ着けました^^


その後LwingさんやBトラさんに投げてチェックして貰い、防水性に難があ

る事が分かりました。


お二人には、いつもいつもお世話になってますm(_ _)m



他にも材質を変えたらもっと強度が上がる事にも気づき、ある程度の目鼻

がついてきました。



そんな前回の課題点を踏まえて、二回目のプロトが完成しました。



今回は浮き姿勢と防水性、そして素材を変えたので、一番重要なルアーの

操作性と動きがどうなっているかも改めてテストしなければなりません(^_^;



テストに使用したタックルはプロトルアーのウェイトに合わせて


◎ロッ ド:シマノ カーディフ ベイト 66UL-BX


◎リール:アブガルシア REVO LT レフトハンドル

です。


ラインはPE0.6号、リーダーはナイロン2号、スナップはマリアのファイティン

グスナップ#00です。



因みに、シマノ カーディフ ベイト 66UL-BX はこんな感じのロッドです↓

ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^ ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^


●全長:1.98m
●アクション:Ultra Light
●継数:2本
●仕舞寸法:102.6cm
●先径/元径:1.6/7.0mm
●ルアーウエイト:3~7g
●ラインウエイト:3~6lb
●ハンドルタイプ:Single
●リールグリップ長さ:160mm
●カーボン含有率:86.1%
●カーボンテープで締め上げたハイパワーX構造ブランクス
●1ピースを彷彿させる自然なパワー伝達を生むアクティブフェルール
●ステンレスフレームSiCガイド
●ファイティンググリップ採用
●手にしっとりなじみ、確実なホールドを実現するハイグレードコルクグリップ
●高級感溢れるアルミアルマイト・ナットスペーサーカバー
●グリップエンドにCARDIFFエンブレム(エンドバッジ)


カーディフとREVO LT の相性もバッチリです^ ^



バイクに跨り、ウキウキしながらポイントに到着赤しまぞうり

はやる心を抑えながらセッティング(笑)


リーダーを伊藤ノッターで組み込み、スナップとルアーを装着。


軽くキャストしながらメカニカルブレーキとキャストコントロールブレーキを調

整し、いよいよテスト開始!



家で作ったルアーをフィールドで初めて投げる瞬間は、何度も経験しても気

持ちが浮わつきますね~(笑) シーサーオス



まずは何も気にせずに思いっきりキャスト~~~・・ポチャン。

少し横風が気になりますが、飛行姿勢は安定しています。



ブレーキを微調整しながらアチコチに投げまくり(゚∀゚*)


飛距離に関しては、AJRの対岸ギリギリ~2・3m手前までは飛んでくれまし

た。


これ位飛んでくれたら文句はありません^^



40~50投した後、ルアーに水が入っていないかもチェックしました。


今回は防水対策として、セルロースセメントでディッピングしたのですが、改

善されているようでホッとしましたおすまし


浮き姿勢は投げながらこまめにウェイトを調整・・・って、単に糸おもりを多め

に巻いたのを少しずつ減らしていくだけですが・・・(^_^;

こちらも納得のいく姿勢になりました。




今回作成しているルアーに期待したい動きは以下の①~④の4つで、テスト

した感想はその下の⇒に書きました。


①テーブルターン。

⇒クルクルと結構小刻みにいい感じでターンします。


②ドッグウォーク。

⇒全長が25mmと短いのでチョコチョコとした動きになりますが、これもいい

感じで動いてくれました。


③軽くジャークしながら泡をまとってのバブリング。

⇒カップを切っている訳ではないので、大きな泡は出ませんが、私的には狙

い通りな感じです^^


④何もアクションを付けないタダ引き。

⇒まっすぐといい感じで寄ってきます(笑)(^_^;


今後の課題もありますが、ルアーの一番大切な要素である動き自体は問題

がなさそうです( ^ω^ )



・・・となると、後は実際に釣れるのか気になります(゚∀゚)

ポイントを歩きながらチェックしていると、緩い駆け上がりになっているポイン

トに小さなボラの群れを発見キョロキョロ


このポイントで実際に釣れるのか試してみる事に。

群れから少し離れた所にキャスト。


着水音もそんなに大きくありませんおすまし



まずはテーブルターン・・・・バシャっとメッキがバイトして来ましたニコニコ

しかしフッキングには至らず。


もう一回テーブルターンしましたが、反応はありません。



次はドッグウォーク・・・・・反応なしぐすん



軽いジャーキング&バブリングを試すと、ルアーに気づいたメッキが物凄い

勢いでバイトして来ました。


今度はきっちりとフッキングしてくれました。


サイズは小さいもののクンクンと元気に暴れてくれます。

自分で作ったルアーにメッキが反応して釣れたので喜びもひとしおの一匹で

した(^O^)/


ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^


その後はランガンしながらメッキを二匹追加。


二匹目はジャーキング&バブリングに、三匹目はまさかのタダ引きにヒットし

ましたびっくり!


ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^

ハンドメイド ルアー ~フローティング編^ ^



その後も結構しつこく狙いましたが、魚ッ気もなくなりテストは終了となりまし

た。


アイディアを思いついてから形になるまでが長かったですが、実際作ってみ

るとやっぱりハンドメイドは楽しいですね~^ ^

寒い冬もディッピングするにはいい季節です。


年末年始の休みの間に完成出来たらいいですね~^^



今回もかなり長くなってしまいました(^_^;

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

12/22 (火)の釣行の話は次回書きたいと思います。


クリスマスが終わると子供達は冬休みに入りますね~雪

私は30日まで仕事なので、年末は大晦日までゆっくり出来そうもありません。


毎日寒い日が続きますが、風邪を引いて年末年始の休みをふいにしないよ

う体調に気をつけて今週も凌いでいきましょう。

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 23:44│Comments(10)ルアー
この記事へのコメント
ハンドメ釣果おめでとうございます\(^o^)/

ルアーを作る目的に節約の他に、ポイトや季節、魚の反応
をかなり絞った条件で作れるのが良いですよね。
Posted by アド屋 at 2014年12月25日 08:35
カーディフ名前も見てくれもカッコイイですね!
Posted by TOPTROOPER at 2014年12月25日 10:35
ウチのイブ飯は、サバとチャーシューでした(笑)

良く見てみたら、目玉にオレンジのアイシャドウが…もしやコレはミキユーシャドウ!?
Posted by T.TT.T at 2014年12月25日 10:41
≫アド屋さんへ

今回久し振りにルアー作成しました。

今回はアイディアから入ったので、形になるまで

に苦労しました(^_^;

なので、釣れてくれると本当に嬉しいです(^O^)/

今回は季節とかまでは頭が回らなかったので、

一応メッキ・コトヒキ・カマス・チヌ等をターゲット

にして作成しました。

今度お会いする時まで手持ちを増やしておきま

すね~( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年12月25日 20:29
≫TOPTROOPER さんへ

カーディフはかなりいいロッドですよ~(^O^)

私は硬めのロッドが好きなので、このロッドも

ULにしてはチョイ硬めだと思います。

ティップの入りがスムーズなので、こういった

フローティングペンシル等も扱いやすいです^^

管釣りのベイトタックルも楽しいですよ(^O^)/
Posted by ルートルート at 2014年12月25日 20:32
≫ T.T さんへ

よくぞ気づいてくれました(^O^)/

仰る通り、ミキユーの目をイメージして

います。

この目にするまでにも試行錯誤しまし

たので気づいてくれて嬉しいですm(_ _)m

前回お渡ししたルアーもこれと同じア

イシャドウをし直してお渡ししますね~( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年12月25日 20:34
「ドングリ25F」上等でしたね^^)

玉すだれをルアーにしようという発想は、さすがルートさんです!
量産も可能な素材ですね^^)b
Posted by LwingLwing at 2014年12月25日 22:48
≫Lwing さんへ

あれから色々改良しました^ ^

アドバイス頂いた防水性もクリアしました。

これからクオリティアップと、別バージョン

の作成にも掛かろうと考えています。

今は単価は無視して、とにかく上等なル

アーを目指してます(笑)( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2014年12月25日 23:25
ハンドメいいですね!
イメージ通りのルアーが出来たらそれだけでも嬉しいでしょうね(^^)
来年もGT狙いなどお互い頑張りましょう!
Posted by mikajyamikajya at 2014年12月31日 22:21
≫ mikajya さんへ

ハンドメイドルアーまた始めました^^
毎年年末の寒い時期になると、何故か
アイディアが沸いて来ます。
一応イメージ通りに作れてますが、 mik
ajya さんのチームの方が作っているル
アーの1/5以下のサイズです(^^;)
今年こそはGT獲ってみたいです(^O^)/
Posted by ルート at 2015年01月02日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。