【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月30日

YFT番外編 キス大会 優勝しました!^^¥

今週も始まってしまいましたね~^^

今週を乗り切ったら、三連休だという方も多いでしょうね~。

それと、台風がまた発生したようです。

どうなるのか、今後の進路が気になりますてぃーだ通貨



今回はYFT (番外編) で初めて優勝した話を書きたいと思います。



思い起こせば3年?4年前位に寄宮に通うようになって、YFTなるも

のがあるのを知りました。

その頃は、魚種を狙うなんて事は出来ずに、釣れたら大喜びでした。


そんなある日、チヌのダービーがあるよと、minow-lさんに声を掛けて

貰いました。

確かその頃はチヌなんて釣った事無かったと思います。


ダービーで頑張れば、チヌ釣れるかもと思い参加したのが最初だった

と記憶しています。

無論ひと月なんてあっという間に過ぎてしまい、一匹も釣れないまま

終了しました。


その後、キントキ・コトヒキ・キス・太刀魚など色んなダービーが開催

されましたが、登録数はいつも一匹かゼロでした。


確かびっちゅうさんが三連覇したのを覚えています(笑)


そんな感じでずっと来ていたのですが、今回またもキスという事でか

なり張り切って参加しました。

キスは持ち帰って食べても美味しいし、家族に喜ばれる魚なので、

大手を振って釣りにいけます(笑)


前回はたったの一匹のみでした^^;

あれから二年ほど経って、あの頃に比べたら道具も経験もアップして

いるので、同じ轍は踏めませんシーサーメス


そこで、大会スタートからはキス一本で狙う作戦へ。


キスが釣れるポイントを探してあちこち歩き回ったので、ある程度ポイ

ントを絞る事が出来ました赤しまぞうり

後は実釣時間を長く取って狙うのみです。


しかし、今回は数ではなく、20cm以上のサイズを登録するルールな

ので、小物をいくら釣っても意味がないのです。

どんな場所にデカキスが居るのかをネットで色々調べました。


沖縄に当てはまるかは分かりませんが、デカキスがつきやすい場所

として

①完全な砂地よりはゴロタ場所と砂地が混ざっている所

②時間帯は基本的に夜。深夜で満月の夜が一番良い。朝マズメ ・

 夕マズメも活性は高い。

③餌は大きめに付ける(笑)。



殆どルアーでキスを狙っている記事が無かったので、投げ釣りの記事

を参考にしました。

・・・とはいえ、夜は子供の送迎で忙しいので無理でした f^_^;)


そこで、①と③を参考にしてポイントを探しました。

沖縄のサーフって、内地みたいに完全な砂地って所がないので、逆に

ポイントが絞れず苦労しました。


③については、いつもパワーイソメを 1/4 程に切って使用しているので

すが、デカキスを狙う際は半分に切って使いました。

私的にはかなりの大盤振る舞いでした。



そんな感じでポイントを探し、あちこち彷徨い、キスが釣れるポイントを開

拓しました。

ネットで情報を集めていると、キスってどこにでも居るって書いてあったの

ですが、実際に狙うと居ない?釣れないのにびっくりしました(笑)


なので、キスが居るポイントを見つけた時は嬉しかったです^^


まずは数を釣る事でキスの好みのイソメサイズやフック、ライン等の選定

を行いました。

結果的には、パワーイソメのサイズやラインのサイズはあまり関係が無

いと感じました。


今回、ラインはナイロンの0.8号~2号までを使ってみましたが、どのサ

イズでも喰ってきたのでデカキスが掛かっても十分耐えられると思われる

2号をメインに使いました。


フックはヤマリアのゼロヘッドを使用しました。

このフックは軽いので、キスの吸い込む当たりでも大丈夫でした。


ただ、このフックはワームキーパーが付いていないので、パワーイソメを固

定するのには苦労しました。


色々試した結果、絡み防止のパイプをフックに通して、ライターで炙って固

着させる事でワームを固定させました。


今回一番苦労したのは、ポイントの絞込みと、パワーイソメをフックに固定

する方法でした。


今回キス釣りをするにあたり、様々なフックを買ってみましたが、どれも納

得のいくものではありませんでした。

キス針は基本的に生きた餌を付けるので、パワーイソメを装着すると、すぐ

にズレてしまい釣りになりません。


上手く装着したつもりでも、帰すの啄ばむ当たりですぐにズレて丸まってし

まいます。

こうなると追い食いしなくなるので、当たりが止まってしまうのです。


理想としては、ストレートシャンク・ダブルケン付・管付のフックがあればよ

いのですが、県内の釣具店では見つける事が出来ませんでした。

勢い余って、ネットで見つけた針を作っている会社へ連絡して、管付ストレ

ートフックにケンを付けて貰ったのですが、残念ながらケンが思ったよりも

立っていなかったので、ガッチリとパワーイソメを固定するまでには至りま

せんでした。


理想のフックに出会えなかったのが、今回一番残念な事でしたうわーん

これだけ色んなメーカーがあるので、自分の求めるフックはすぐにみつかる

と思っていたのですが、うまくいかないものですね~。



そんなこんなで試行錯誤を繰り返しながらのキス釣りとなりましたが、振り

返ってみると非常に充実していて楽しく釣りで来ました。

久し振りに釣りに没頭出来たのは嬉しい誤算でした。


その熱はいまも続いていて、暫くはキス釣りから抜けられそうにありません。

それほどキスは私にとって魅力ある魚です。



キスはサイズによって、当たりや引きが違うのも今回初めて知りました。

15cm位までは、前当たりの後、ビビビッっと上品な当たりで、その後はそ

んなに引きは強くなく、上品な当たりが手元に伝わりながらすんなり寄せて

くる事が出来ます。


しかし、20cm近いサイズになると、前当たりの後、グイーンと走り、その後

ビビビと来ます。

寄せている時も何度も走ってくれて、ドラグこそ出ませんが力強い抵抗感が

最高です^^


そして、今回20cmオーバーサイズも釣る事が出来ましたが、これくらいのサ

イズになると、いきなり引っ手繰るようなあたりで、ファーストランも力強くて、最

初チヌかオジサンが釣れたのかと勘違いする位の引きでした。


そして、力強さの中にもやはりビビビッっと上品な手応えが伝わってきて、キス

かもと思った時は手が震えるくらい興奮しました(笑)


そして、釣った後は食べても美味しいのがキスのもうひとつの魅力です。

今回天ぷらと刺身で食べましたが、どちらも美味しかったです。


天ぷらについては、YFTの打ち上げで伊藤さんから色々テクニックを教わったの

で、今後私の天ぷらライフは安泰です(笑)シーサーオス



そして、YFTの打ち上げの中では表彰式もして頂き、一度は手にしたかった寄宮

オリジナルのトロフィーを頂きました。




これまで釣りで一度も表彰してもらうような釣果を上げた事が無かったので、とって

も嬉しかったですニコニコ


今回頂いたトロフィーが最後の一個だったようで、打ち上げに参加した方から、「ラス

トクリスタルだね」と言われて更に喜びもひとしおでした。


こちらは職場に飾って、自分のモチベーションを上げていこうと思っています。


今回YFT に参加して、自分なりにベストを尽くす事が出来、結果も残せたのでとて

も楽しいひと月でした。


mino-l さんと、寄宮釣具店には本当に感謝していますm(_ _)m

ありがとうございました(^-^)/



今回もかな~り長くなってしまいました。

まだまだキスの事なら書けそうですが、次回以降にしておきたいと思います。


今週も仕事や勉強を頑張って凌いで、楽しい週末を迎えましょう。

それではピース
  


Posted by ルート at 00:13Comments(31)ルアー

2013年10月23日

久し振りの自作ルアーと最近の釣果(^O^)

10・24 木曜日は、台風27号が最接近しそうですねてぃーだ通貨

果たして明日は出勤となるのか微妙なところです。

夏は全然来なかったのに、秋になってから帳尻あわせのように台風やってきますね。

野分は結構強い風になる事が多いみたいなので、気をつけないといけないです^^;



最近キスばかり狙っていたのですが、自宅ではちょっと面白いルアーを思いついた

ので、時間がある際にちょこちょこ作成していました。おうち

最近気温も下がり、空気が乾燥してきたせいか、ディッピングも白濁せずに出来ま

した。


今回作成したルアーのターゲットはチヌです。

大きなチヌが釣りたくて作ってみました。


こんな感じのルアーです。

 



水中に入れるとこんな感じです。

 


このルアーはボトムをズルズルと引いていくタイプになります。

錘はズル引きする事でボトムの泥や砂を巻き上げて、チヌにアピールします。


また、根掛かりしにくいように、錘とルアーの間にゴム管を装着。

アピールを意識して、蛍光ピンクにしてみました。




そして、フックは根掛かり防止を狙い、地面に触れないように調整してあります。

そしてフックにはバイト誘発を狙い、ワームを装着。


イメージとしては、キャストした後暫く待って、ルアーがボトムに着底したらゆっくり

と引くだけです。


上のルアー部分がゆらゆらと揺れ、ボトムの錘はズルズルと底の泥や砂を巻き上

げながらチヌに存在をアピール。



チヌが後ろに付いたら、後ろのフックに付いているワームがチヌを誘い、思わずバイ

トするという仕組みですシーサーオス


机上の空論で作ったルアーなので、まだまだ改良の余地はあると思いますが、イメ

ージ通りに出来上がったので、今週中に試してみたいと思います。


うまくいくといいなぁ~(笑)(^o^)



・・・で、早速昨日試し投げしてきました^^


まずはワームを装着せずに、そのままキャスト。

錘を1.5号(5.63 g)付けているので、カッ飛びです^^

対岸にぶつけないようにサミングする必要があります。


まず飛距離は問題ありません。


ルアーが着底するのを待ってから、ゆっくりと巻いていきます。

すると、ゴゴっ・・・ここゴゴッっとロッドに底をトレースしている様子が伝わってきます。


うんうん、ここまではいい感じです。


後は、魚が掛かるのを待つだけ・・・待つだけ・・なのですが・・・・

全く当たりがありませんf^_^;)


ここまでは想定内だったので、満を持してワームを装着。

これなら爆釣間違いなし・・・間違いなし・・間違いないはずだったのですが・・・

全く当たりがありませんがーん


・・・こうなったら最終兵器を投入する事にムキー

ワームからパワーイソメに変更します。

もうこれで私の進撃を阻むものはありません(笑)


これで釣れても、ルアーのお陰なのか、パワーイソメの効果なのか分からなくなりそ

うですが、ボウズは嫌なので躊躇せずキャスト~~~~ポチャン・・・・・・コツッ・・コココ

ッ・・ココッ・・コココッ・・・・・まさかの当たり無しがーん



きっとAJRの魚は死滅したに違いないと自分に言い聞かせながら投げていると、お久

し振りのLeeさん登場。

ほぼ二ヶ月振り位にお会いしました^^


自作ルアーを見せると、すぐに欠点を数箇所指摘されました。

昨日までは、釣れ過ぎたらどうしようとか、ガンガン釣れたら封印しようとか思っていた

のですが、どうやら欠陥だらけルアーだったようです(>_<)


また一から作り直して、今度こそ進撃の巨人並みのヒットルアーに仕上げたいと思いま

す。

しかし、台風で湿気が凄いので暫くは無理のようです。


こんな感じでワクワクしながら作りましたが、初日の結果は散々でした ^^;

もうちょっと投げてみて、改良点を探したいと思います。



そして、話は変わりますが、先週末もちょっとだけ釣りに行ってきました。

子供の部活の大会の応援があるので、朝だけの釣行となりました。


先週末は大潮で、釣りに行ける時間帯は満潮と重なるので、釣りにくくなるなぁ~と思

いましたが、キスの引きに魅了されているので、結局キス狙いに行ってきました。


潮位が高いせいなのか、あまり当たりもありません。

あまり時間もないので、同じ場所で投げ続け、どうにかキス5匹釣れました。

一番小さかったのはリリース。


限られた時間内で、帰りながらメッキを狙えるポイントへ。

こちらはタックルハウスのSPP44でトップメッキを狙います。


潮も下がってきて、釣れそうな雰囲気なので、期待して投げます。

暫く投げていると、バシャッ!!とヒット。


SPP44が水中に引きづり込まれます^^

ガンガンと頭を振りながら走ってくれて、楽しませてくれます。


上がって来たのは25cm位の元気なメッキでした。




その後、続けてもう一匹。





立て続けに二匹釣れてくれ、サイズもまあまあだったので、満足して納竿。

メッキも美味しかったので、持ち帰りました。





一旦家に戻り、すぐに着替えて子供の応援に。

小学生最後の大会なので、応援する側もついつい熱くなってしまいます。


予選リーグは二試合とも結構余裕で勝ち進み、明日の決勝リーグへ駒を進めました。

しかし、翌日の決勝リーグで初戦敗退となり、最後の大会を終えました。

小3からここまで、よく頑張ったと褒めてあげたいです。


10.20(日)も朝だけチョコっと釣りに行き、キス8匹とメッキ2匹持ち帰りました。

上と同じ感じの写真になるので、割愛します。

夕方はAJRでいいサイズのガクガク一匹のみでしたが、まったりとしたいい時間

を過ごす事ができましたニコニコ





・・・最近は天ぷらばかり揚げているので、かなり上手になりましたお箸

一番天ぷらを美味しく食べるコツは、やっぱり揚げたてをすぐに食べる・・これに尽きま

すね~^^


キスを4匹揚げて自分で食べてみたのですが、最後の揚げたてが一番美味しくて、最

初に揚げたヤツはちょっとだけしんなりとなっていました。


当たり前の事ではありますが、大事な事だな~っと思いました。

それと、キス天むす。

これは絶品です^^♪ 是非お試し下さい(笑)



・・・こんな感じで先週末からの事をつらつらと書いてみました。

今回も長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m


明日の台風が気になりますが、今週も半場を過ぎました。

なんとか凌いで楽しい週末を迎えましょう^^

それではピース  


Posted by ルート at 23:01Comments(14)ルアー

2013年10月18日

三連休最終日は アマイユ 自己記録更新(笑)(゚∀゚)

また台風27号が発生してますね~。沖縄本島てぃーだ通貨

来週辺りに来るかもしれないみたいです。

是非平日でお願いしたいものです。



今回は先週の三連休最終日の釣行を書きたいと思います。

最終日も勿論キス釣りに行って来ましたよ~^^/



最終日はクールダウンの意味も込めて、サイズ狙いではなく

数釣りで楽しむ事に。

ポイントへ着くと、結構人が入っています。


昔は餌釣りのオジー位しか居なかったのに、最近色んな方が

釣りに来るようになりました。

私が一番投げたかったポイントには既に人が。


その次に入りたいポイントにも・・・・・

その次のポイントも・・・

う~~ん、今回はキス数釣りは諦めた方が良さそうです。


そこで一旦岸まで戻り、広く散らばっているキスを拾っていく事

にしました。


ゆっくりと歩きながら、扇状に投げていき、当たりがある所は数

投投げて釣果を狙うスタイル。


岸際にキャストして巻いていると、ゴツゴツッ・・・・ゴッ!・・・ビビ

ビっとヒット!

そんなに大きくはないですが、嬉しい一匹目^^


釣れた場所を中心にキャストしていると、またもヒット!

引きを楽しみながら巻いていると、突然引っ手繰るような当たりに

変わりましたびっくり!

軽くロッドが伸されていきます。


えっ、そんなにいい当たりでは無かったのに・・と思いながらリール

を巻いていると、ゴゴゴンッっと振り回される感じが伝わってきます。


何だろうと思いながらゆっくりと巻いていると、姿が見えてきました。

よくみると、釣れているキスに、デカいコチが喰いついているのです(驚)びっくり!


コチは寄せられているのを知ってか知らずか、何とかキスを咥えて深

場に行こうと必死に首を振っています。


このまま浅瀬まで寄せて、一気に浜に抜き上げようと思い、リールを

ゆっくり巻きながら、後ずさりしていきます。


結構浅場まで寄せて来て、水深もくるぶし位の水位までやってきまし

た。


後5m位で水の無いところになるので、ここでゆっくりとリールを巻いて、

糸フケを取っていきました。


そしてラインにテンションを掛けながら、ロッドを立てていき、一気に浜

へキスとコチをキャストしました(笑)


途中まで重さが乗って、うまくいくと思ったのですが、コチがキスを離し

てしまい逃げられてしまいました f^_^;)

咥えられていたキスを見ると、ズタズタになっていました。


その後はコチっぽい当たりがあったのですが、針がキス用の極細フック

なので折られてしまい姿を見る事も出来ませんでしたぐすん



そんな感じで暫くキャストしていたら、コツコツッ・・・ゴゴゴンッ!・・シー

ーーっと一瞬ですがドラグがでる当たり!

その後は右に左に暴れまわります。


メッキ程の力強さは無いものの、キスではありません。

??と思いながら寄せてくると、なんと正体はデカいアマイユでしたびっくり!


これまで結構な数のアマイユを釣ってますが、今回のヤツがこれまで一

番デカかったです。

とりあえずこのサイズなら食べても美味いかもと思いキープ。


アマイユもこんなサイズなら楽しいな~っと思いながらキャストするも、同

じようなサイズのアマイユには出会えませんでした。


その後もポツポツと釣れるキスを拾いながら投げていきます。


そんな中、引きはそうでもないのですがゴンゴンっといい当たり!^^

上がって来たのは、何か久しぶりのミーバイでした。



これくらいのサイズだと水槽で飼ってみたいですねおすまし



キス・ミーバイ・コトヒキ・アマイユ・メッキ等、サイズは出ませんでしたが、

小物釣りを堪能しました。

日も高くなってきたので、一旦自宅に戻り、キープした魚を捌く事に。


今回の釣果はこんな感じです。




コチにやられたキスはこんな感じになってました。




アマイユも結構大きくて、刺身も取れそうです。




キスはYFT登録サイズが釣れなかったので、全て捌いて天ぷらにしました。

しかも今回は、小麦粉ではなく、天ぷら粉で揚げてみました。

普通に小麦粉で揚げるよりも、カラリと揚がり美味しそうです。

 


食べると、サクッっといい音がして美味さもアップした気がしますベー

次回からは天ぷら粉で決まりのようです。


今回は家に一人だったので、捌きたてを独り占めしました(笑)

一番美味かったのは、キス天を濃い目の天つゆに浸したヤツで作った 天

むす がダントツでした。

皆さんもやってみては如何でしょうかシーサーオス


メッキとアマイユも刺身で食べました。

メッキは勿論美味しく、アマイユはちょっと色が黒っぽいのを除けば美味し

かったです^^


朝から何も食べずに釣りをしていたので、とても空腹の状態なので美味さ

も倍増でした。

自分が釣った魚を料理するのって、楽しいですね~ (^O^)/


満腹になったので、残った身を冷蔵庫にしまい、Lwingさんに連絡してゆん

たくフィッシングへダッシュ

BトラさんやT.T さんも居て、楽しいゆんたく。


お二人が帰った後も、、Lwingさんと居残りフィッシング。

Lwingさんはメッキやカマスをトップで釣ってました。


私は最初に数投しただけで、後はゆんたくのみ(笑)

暗くなって来たのでおひらきになり帰宅しました。


今回の三連休は釣り三昧の魚捌き三昧の三日間でしたシーサーオス

この三日間で、キス捌くの、かなり上手になりましたよ~ (*´∀`)

とっても楽しい三連休を過ごせて、本当に幸せでしたシーサーオス



キス釣りで過ごした三連休でした。

今週末はキス・コチ・ヒラメの刺身三種盛りを目指してみます^^


今週末は大潮ですね~^^

どんな釣りになるのか楽しみです。

皆さんも楽しく釣りが出来たらいいですね。


週末を楽しんで、来週に備えましょう。

それではピース  


Posted by ルート at 21:21Comments(12)ルアー

2013年10月14日

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

今回の三連休、日中暑かったですね~晴れ

10月なのに、日焼けしてしまいました^^;

朝は寒い位だったのに、日が出たらやっぱり沖縄晴れって感じですね^^



今回は10月13日(日)の釣行の話を書きたいと思います。


今日も朝からキス狙って来ました。

昨日は食べる為の釣りだったのですが、本日はYFTの登録サイズである

20cm以上のデカキスの捕獲が目的ですニコニコ


夜明と共にキャスティングするつもりで、5時にアラームをセットしたのに、

寝入ってしまい、起きたのは6:50がーん

昨日の釣行と大量の魚を捌いた疲れが残っていたようです f^_^;) 


朝マズメを逃がしたので、ゆっくりと準備してポイントへ向かいます。

ポイントへ着くと、潮位はいい感じです^^


本日はデカいキスが目的なので、いつもと違うポイントへ向かいます。

食べごろサイズは砂地にいる事が多いのですが、デカイサイズは石交じ

りのゴロタ場に居る事が多いので、干潮時に確認していたポイントへダッシュ



はやる心を落ち着かせて準備をし、いよいよスタートフィッシングさかな

一投目キャスト~ポチャン・・・・・爆風の向かい風なので、全然飛びませ

がーん


今日は台風の影響があるのか、うねりもあり、いつもは穏やかなポイント

なのに、波立っています。

そのせいなのか、魚っ気が全くありません。


移動しながら投げていると、やっと当たりが出ました。

しかし、上がって来たのはアマイユ。


また暫くしてヒットしましたが、またまたアマイユ。

その後も大和B、メッキ、コトヒキなど様々な魚が釣れますが、肝心のキス

が釣れません。




どうしようかと迷いながら投げ続けるも、キスが釣れません。

移動しようかとも思いましたが、ここである事に気づきました電球


本日はかなりの向かい風に向かってキャストしているので、狙っているポ

イントへ届いていないのでは、と思ったのです。


干潮時に確認した際にチェックしたキスのポイントはもっと先だった事を思

い出し、もっと飛距離を出さない事にはキスゲット出来そうにありません。


そこで、かなりの強風の中、恐る恐るREVO LTのマグネットブレーキもキ

ャストコントロールブレーキもかなり緩めにして、向かい風の中フルキャスト

~~ガツン!っと派手にバックラッシュがーん


その後も何度もバックラッシュさせながらもブレーキを調整して、サミングも

併用しながら何とか投げられるようになりました。



・・・気がつくと、ここまで二時間ほど経っていました。

まだキスは一匹も釣れていません汗


サイズは捨てて数狙いにしようか迷いましたが、ここは初志貫徹という事で、

サイズアップを目指してキャストを続けます。


まだ思った場所には届いていないので、自分が前に進む事にしました。


ひざ下まで浸かっていたのですが、出来るだけ前に進み、股下位まで浸か

りながらキャスト~~・・・ポチャン。


何とか狙えそうなポイントに届きました。

しかし、そこからまさかのアマイユラッシュがーん



そこで、一投ごとにキャストポイントを変えながら、ランガンしていく作戦へ。

暫く移動しながら投げていると、やっとコツコツッ!っとキスらしき当たりニコニコ


前当たりの後、ゴツゴツ・・・ビビビっとキスの当たり・・・しかし、サイズがイマ

イチの感じ。


上がって来たのは15cm位のキスでした。




とりあえずキスが釣れたので、この辺りを重点的に攻めてみる事に。

その後もメッキやコトヒキ、アマイユ、それに混じってキスも釣れてくれるので

すが、20cmクラスのサイズが出ません。


そこで思い切って大きく沖に向かって移動して、出来るだけ深場を狙う事にし

ました。


腰辺りまで水に浸かりながら、駆け上がりになっている場所にキャストして、

ゆっくりとリーリング開始。


ボトムがゴロタ場なので、何度も根掛かりします。

今回は太いラインを使っているので、根掛かりしてもフックを曲げて回収しま

す。


とはいえ、回収出来ずにラインブレイクする事も度々ありました。


何度も根掛かりして、ジグヘッドもそろそろ残り少なくなり、集中力も切れそう

になった頃、ガツッ!!ギュイーーーンっと大きなヒット!!びっくり!


魚は右に左に大きく走ります。

ドラグこそ出ませんが、かなりの引きですニコニコ


引きを堪能しながら魚が疲れるのを待って、ゆっくりと寄せてきます。

ゴゴゴンッっとした感触の中に、キスのビビビッという手応えも混じり、もしや・・・

という期待に胸を膨らませながら、バラさないように気をつけて寄せます。


上がって来たのは、待望のキスですおすまし


肝心のサイズは・・・・・結構デカい感じです。

慎重にランディングして、デカキスゲット!!チョキ



苦労してキャッチした一匹だったので、超嬉しかったですシーサーオス

ネットに入れると、ホッとしたのか喉が渇いてきました。


ペットボトルのコーヒーで一服。

一仕事終えた感じで、美味しかったです^^



一応登録サイズが釣れたので、すぐに寄宮へ持ち込もうかと考えたのですが、

前回も結構持ち込んだ時に縮んでいたので、もう少しデカいのが釣れたらと思

い続行する事にしました。


これ以上深場へは進めないので、移動はせずに扇状にキャストする作戦へ。

潮も動き始め、メッキやアマイユが釣れてくれます。



それから一時間以上経過したでしょうか、潮位が上がって来たので少しずつ浅

場へ移動しながら投げていると、突然 ッゴゴゴンッ!!と大きな当たりがーん


そしてトルクのある引きでグングンと走ります。

ドラグは出ないものの、右へ左へ大きく走ります。

この時はオジサンかな?って思っていました。


しかし、トルクのある引きの中に、ッビビッ・・・ビビビッっというキス特有の当た

りが感じられるので、これまもしかして・・・と思いました。


結構ロッドも曲がっていて、グングンと絞り込んでいくのをいなしながらゆっくり

と寄せてきました。


本当に手前まで寄せて来て、それがキスだと分かった時は本当に嬉しかった

ですベー


キスだと分かった後も何度も走られ、本当にヒヤヒヤしました(笑)


十分に疲れさせてから寄せて来て、キャッチした瞬間、右手にタックル、左手に

はキスと、両手が塞がっているので、心のなかでガッツポーズガッツポーズ(笑)


これまでキャッチしたキスとは体周りの太さが全然違います。

これなら多少縮んでも登録サイズ間違い無しです(笑)^^


今まで私が釣ったキスの中でも、飛びぬけて大きかったです(^O^)




その後はゆっくりと戻りながら更にデカキスを狙うも当たり無し。

そこで深場では無く、浅場に向かってキャストしていきます。


戻りながら投げていると、ゴツッ!!っとビッグヒットびっくり!

シーーーーっとドラグを出しながら走ります。


ドラグを増し締めするも、ちょっとずつラインが出て行きます。

右に一気に走り出し、止まると今度は左に走り、もの凄いスタミナです。


寄せては走られを何度か繰り返すと、疲れたようであまり走らなくなりました。


そのタイミングで一気にラインを巻き取って寄せていきます。

手前まで寄せても、またドラグを出しながら走ります。


手前まで寄せたので、リフトして浮かす作戦へ。

浮いてきたのはコチでした^^


結構デカいサイズです。

昨日も50センチオーバーサイズを掛け、ラインをブチ切られたのを思い出し、何

度もコチの顔を浮かして空気を吸わせました(笑)^^;


それが効果あったのかは分かりませんが、大人しくなったのでフィッシュクリップ

でキャッチしました (^O^)





コチは美味しいので、嬉しい土産が出来てホクホクです。


その後、がツッ!!グングン・・・・グングンという元気のいい当たりもありました。

上げてみてびっくりのカレイでした。





その後も、ポツポツとキス、メッキ、アマイユ、コトヒキ、大和Bと色々釣れてくれ

ます。


戻りながらキャストしていると、突然引っ手繰るような大きな当たりがびっくり!


ガツガツギュイーーン・・・・ガツガツギュイーーンと何度もロッドを絞り込んでくれ

ます。


コチ?オジサン?いいサイズのメッキ?と思いながら慎重に寄せていきます。

手元まで寄せるとまたドラグを出しながら走り出し、引きを堪能しましたニコニコ


上がって来たのは、さっきよりもサイズアップのカレイでした^^

結構身が付いているので、持って帰ろうかと思いましたが、食べられるのか分か

らないのでリリースしました。

 

バシャっと水を私にぶっ掛けながら帰っていきました。



今回はキス、メッキ、アマイユ、コチ、大和B、カレイ以外にも、ベラやハゼ、ヒメジ

等本当に色んな魚が釣れてくれて、とっても楽しい釣行でしたシーサーオス




そんな釣行を終えて岸に上がると、急いでバイクに跨り、一路寄宮へ車

お店に着くと、minow-lさんはお留守でしたので、つぐみ社長にサイズを測って貰

いましたm(_ _)m


一番デカいヤツは23センチ、もう一匹は21センチでした。

これでYFT登録は3匹となりました^^



家に帰ってから、今回はキスの刺身にしようと思い、キスの刺身の捌き方を動画

で勉強汗


色んな捌き方があるようですが、一番簡単な大名おろしでいく作戦に。


コチの捌き方もPCで検索すると、結構あります。

コチは結構大変そうでした。


台所にもどり、今回の獲物を出してみて並べると、改めて23センチのキスのデ

カさが分かります^^

 

まな板からはみ出すサイズを釣ったのは初めてです。


もう一匹の21センチのキスもデカイですが、1センチ違うだけで、こうも体格が違

うんですね~





今回はキス10匹、コチ一匹を捌いたのですが、キスは30分程で捌けましたが、

コチはヌルヌルでトゲトゲでザラザラで大変でした^^;




特に背中とお腹のトゲを切り離すのが一番大変でした。

包丁とキッチンバサミを駆使して何とか処理。



ここまでくれば、体自体はデカイので背骨に沿って切り分けます。

三枚に卸した後、骨のある部分は唐揚げに、骨のない部分は刺身にする事にし

て今回の処理は終了。



上の画像の右下にあるのは、デカキスから取れた卵です^^



それと、コチのヒレを外した時に、結構身が付いていたので、素揚げにして食べて

みました。


あまりの美味さにびっくり!びっくり!

やはり、コチは唐揚げが一番だと思いました。




夕飯まではまだ時間があるので、Lwingさんに連絡して合流。

むっちゃんと三人で、ゆんたくフィッシング。


暗くなるまで楽しく釣りしました。



家に戻り、キスの刺身とコチの刺身を盛り付け、コチの唐揚げを作り夕飯スター

ト。


キスの刺身はさっぱりしているかと思っていたのですが、時間が経ったせいか、

ねっとりとした甘さのある感じで、柔らかいイカって感じの味です。


透明だった身も白くなっていたので、釣りたてを刺身で食べたら、また違った味

になりそうです。


私的に以外だったのは、一番家族に好評だったのがコチの刺身だった事です。

全員一致で、一番がコチの刺身、次がコチの唐揚げ、最後がキスの刺身でした。


次回はコチ狙ってみようと思いました^^



今回も長~くなってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


まだデカキスのあの引っ手繰るような当たりが手に残っています。

キスもサイズがデカイと全然別物ですね~^^


連休あっという間に終わってしまいましたね~^^;

次回は11月の上旬に三連休があります(*^^*)


それを励みにして、また仕事や勉強頑張りましょう(^O^)/

それではピース  


Posted by ルート at 20:18Comments(20)ルアー

2013年10月13日

三連休初日と週末の釣果^^

今日から三連休の方も多いと思いますシーサーオス

10月に入ってから、だんだん沖縄も秋めいて来てますね~。

特に朝夕は季節の移り変わりを肌で感じています黄ハイビスカス



今回は木・金曜日と土曜日の釣行について、書きたいと思います。



まずは、10月10日(木)

この日もキス狙いでチョイ釣りしました。


しかし、やはり釣れるのは大和Bとメッキ、チヌ、アマイユなどでした。

Bトラさんのアドバイス通り、次回からは河口の方で試してます^^;


この日のハイライトは、川の中央にある中州の側を通した時に、ガツ

ンッ!!シーーっとちょっとだけドラグが出ました。

その後結構するどい走りで、グッドサイズのチヌかと思う当たり。


上がって来たのは、25cm位のガクガクーでした。

丁度釣り上げた時に、後ろからLwingさんと、ruisさんが通りかかって

声を掛けて貰い、照れながらランディングしました。




その後、Bトラさんも集合している地点で合流し、楽しいゆんたくタイム^^

この日は母の誕生日だったので、実家へケーキを届けて帰宅しましたおうち



そして10月11日(金)は仕事が立て込んでしまい、ポイントに到着し

た時はもう日暮れ直前。


急いでキャストして、すぐに釣れたのはチビメッキ。

本日はこれまでとして、急いで帰宅。

子供がある試験に合格したので、この日もお祝いにケーキを買いまし

た。


パティシエ・ジョーギの新都心ロール・ストロベリーバージョンを買って

帰宅ダッシュ


子供にとても好評でしたシーサーオス

私も食べてみましたが、スポンジにもイチゴが練りこまれていて、とっ

ても美味かったです。

評判になるのも分かる気がしましたショートケーキ



そして、10月12日(土)は朝からキスを狙いに行ってきました。赤しまぞうり

先日のキス天ぷらが好評だったので、今回は時間を掛けて沢山獲って

くる予定です。



ポイントに着くと、一番いい所と二番目にいい所は既に先客ががーん

仕方が無いので、広く探りながら投げていきます。


台風が過ぎてからキスの居場所が変わっていたので、これまでのポイ

ントにこだわらずにアチコチに投げました。

すると、早速ブルブルとキスの当たり!^^


サイズはイマイチでしたが、キスが釣れてくれたので一安心。

しかし群れでは無かったようで、この一匹だけでした。


その後もランガンしていくとポツポツとキス釣れてくれるのですが、どう

もスクールで溜まっている訳ではないようで、連発して釣れてくれませ

ん。


あっちで一匹、こっちで一匹と拾うような感じです。

暫く投げていると、あめます仙人さんがやってきました。


一緒に投げてくれて、しかも釣ったキスをプレゼントしてくれる男前振り(笑)

あめます仙人さんから頂いたキス、結構グッドサイズでした^^


あめます仙人さんがちょっと離れたポイントで投げている時、私に事件

が発生。


キャストして、ゆっくりとリーリングしていると、がツッ!クイーンとラインが

張った後、いきなりドラグを出しながら左に走っていきます。

結構なスピードで走るので、ドラグ出まくりでした。


その後右に走り出し、また左の深場の方へと走ります。

重量感とトルクのある走りにテンションも上がります。


寄せてくるまで何が掛かったのか分かりませんでした。

デカいカマス・メッキ?チヌ?デカいコトヒキかも・・・と色々考えながら寄

せてきました。


しかし、その招待はびっくりのデカコチでしたびっくり!サイズは60cm近くあるように見えます♪(嬉)

サーフのコチって、もの凄いスピードで移動するんですね~びっくり!



コチをフィッシュクリップでキャッチして、あめます仙人さんに見せびらかそ

うと寄せると大暴れさせてしまいました。
 
残念な事に、最終的にはフックを折って逃げてしまいました・・・orz


コチは美味しいので、いいお土産が出来たと嬉しかっただけに残念でした^^;



その後あめます仙人さんは、これから楽しいイベントがあるとの事で、先に

帰宅していきました。

週末もがっつり楽しんでいるようです^^


その後もポツポツとキスが釣れるので、私はそのまま釣り続行。


段々潮位も上がってきて釣り辛くなってきましたが、まだまだ目標の数に

達していないので、ランガンを続けました。

雨も降ってきましたが、ひたすらキャストし続けました。


今回かなりの距離を歩いて、なんとか目標の数を釣ったので一旦帰宅しま

した。


キス以外にも食べられそうな魚は天ぷらの種にするつもりでしたので、リリ

ースせずに持ち帰ったので結構な数になりました。



今回はキス30匹とメッキ、そしてアマイユも食べてみようと思い、食べられ

そうなサイズは持ち帰りました。

  

 
これからこの魚を全て一人で捌いて、天ぷらにしなければならないので結

構大変です^^





3時間位掛かりましたが、何とか全部捌いて後は揚げるだけの状態まで持

って来ました。




子供が部活で不在なので、夕ご飯に揚げる事にして、Lwingさんに電話して

イエローフィッシュで合流。

ルアー色々見ていると、アド屋さんもやって来ました。


その後三人で暗くなるまで近くの河川で投げました。

そして、その時悲しい別れがやってきました。


かなり大活躍してくれた、タックルハウスのショアーズペンシルポッパーを私

の凡ミスでロストしてしまいました(泣)

ロストする直前には、グッドサイズのコトヒキを私にプレゼントしてくれました。

 


ルアーロストでかなり凹んだのと、夕飯の支度があるので、一足先に帰宅。

夕飯の支度を終えて、いよいよ天ぷらを揚げます。

今回はかなり頑張って釣ったので、私もキス食べられそうです。


40分程で、捌いた魚を全て天ぷらにする事が出来ました^^




今回は天ぷらが沢山食べられるように、天つゆも薄めに作りました。

天つゆだけでは飽きるので、タルタルソースも準備します。


子供も美味しいと沢山食べてくれました。

私も久しぶりに天ぷら堪能しました。


以外だったのは、メッキの天ぷらと同じ位、アマイユの天ぷらも美味し

かったです。

期待していなかったので、びっくりする旨さでしたニコニコ


自分で釣って来た魚だったので、美味しさもひとしおでしたよ~^^


今回もかなり長くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


明日は数釣りではなく、デカいキスを狙ってきます。

三連休の初日はいい一日となり、海に感謝です。


皆さんも色々計画があると思いますが、安全釣行で楽しい釣りが出来たら

いいですねエイサー

それではピース




  


Posted by ルート at 20:16Comments(8)ルアー

2013年10月09日

キスを尋ねて3000cm^^;

台風が過ぎてからも、雨まじりの天気が続いてますね~。

今週末は三連休ですが、新しい台風が二個も発生していますてぃーだ通貨

沖縄にも接近するのか、今後の台風の進路気になります。



今回は子供の迎えが早めに終わったので、昨日と今日のチョイ釣りにつ

いて書きたいと思います。


最近キス釣りにかなりハマっていますベー


あの独特の前当たりと引きの感触にすっかり魅了されているのです^^


これまでも何度かキス狙ってましたが、今回はハマリ度が違います。

ベイトフィネスタックルで楽しく狙え、釣って楽しく食べて美味しい最高の

ターゲットです^^


出来れば、仕事が終わり、日が暮れるまでの数十分でキスが釣れない

かと思いチャレンジしています。

条件としては、職場から10~15分位のポイントになります。


会社から出ると、既に日も暮れかかっているので、すぐに投げられるポ

イントに絞られます。


真っ暗になる前に撤収となるので、実釣時間は30分もないです。


そんな条件に合うポイントを探すも、結局いつもの近場ポイントへ。


以前キスが釣れた事があり、全く可能性が無い訳ではないので、なんと

か一匹釣りたくて昨日と今日行って来ました。


上げ潮に乗って、キスが入って来てくれる事を願い、日暮れ前で薄暗い

中スタートフィッシング。


キャストして、ゆっくり当たりを待ちながらリーリングしていると、コツッ・・・

ゴゴゴ・・・・グイーンっとヒット!

・・・しかし、キスの当たりで無い事はすぐに分かったので、一気に抜き上

げます。


上がって来たのは、10cm位の大和B^^;

直ぐにリリースして、キャスト。


しかし、また釣れるのは大和B。

その後も15分ほど投げるも、釣れるのは大和Bとアマイユのみでした。


移動しようか考えていると、Lwingさんがやってきました。

ゆんたくしている内に真っ暗になったので、この日は帰宅。



そして本日も、長引いた研修に焦りながらもポイントへ到着ダッシュ


急いで準備して投げるも、やはりファーストフィッシュは大和B^^;

その後も、大和B×2と、アマイユ一匹が釣れました。


ここにキスはいないと判断し、昨日入らなかったポイントへすぐにバイクで

移動して投げます。

その距離およそ30m。


本日も、30分位しか投げられそうもないので、駆け上がりになっているポ

イントで勝負をかけます。

キャストして着水・・・・・暫く待ってからゆっくりと巻いていると、ッ・・コココッ

・・・・ガッ・・グイーーンっとヒット!


ゴンゴン頭を振りながら走ります。

鋭い走りで緩めていたドラグも出してくれましたシーサーオス


暫くやり取りを楽しんで、上がって来たのは20cmオーバー位のチヌでした。




結構重くて、指二本でラインを持ちながら写メ撮るの大変でした汗


これはこれで嬉しいのですが、キスを狙い急いでリリース&キャスト。

着水とほぼ同時に、ガッツッ!グングンッっとさっきよりも大きな当たり!


浅場にキャストしたので、バイトの瞬間から見えました。

さっきよりもデカいサイズのチヌが走っているのが見えます。


浅場で暴れ回りながら走るので、ストラクチャーにラインが掛かりそうでヒヤ

ヒヤです。

何とか深場まで寄せて慎重にランディング。


フィッシュクリップを持っていないので、足元まで寄せたら、ゆっくりとラインを

手繰ってランディング。

直ぐにリリースしたいので、ラインを持ったまま携帯を取り出そうとポケットをゴ

ソゴソしていると、チヌが暴れ出しまさかのフックオフ・・・・orz


細軸のフックなので、暴れた際に曲がってしまい外れた様です。


・・・もうすぐ完全に日が落ちるので、プライヤーでフックを戻してすぐにキャスト!

リーリングを始めて直ぐにガッ・・・ゴツッ!っとヒット。


先ほどよりも暴れませんが、深場に向かっていい突っ込みをしてくれます。

先ほどのチヌのランディングの際に、ドラグを締めていたのでドラグは出ないも

のの、ちょっと伸され気味で引きを楽しめました。


上がって来たのは、25cm程のチヌでした。

今回は暴れないように、十分水中で走らせて、大人しくなったところで抜き上

げました。


写メを撮ろうと思いましたが、日が暮れてしまい撮れません。

仕方が無いので、近くのアパートの軒下まで移動して事なきを得ましたニコニコ




写メ撮っている間に完全に日が落ちたので、本日終了となりました。

キスが釣れず、その時はちょっと残念でしたが、今こうして振り返ると、チョイ釣

りでグッドサイズのチヌ3匹も釣れてくれたので、楽かったですニコニコ



後二日頑張れば、楽しい三連休が待っている方も多いと思います。

沖縄も秋になり、魚の活性も上がっているのではないでしょうか。

週末を楽しみに、仕事に勉強に頑張りましょう。

それではピース  


Posted by ルート at 22:16Comments(16)ルアー

2013年10月06日

20cmの壁とキス天^^

台風23号ガッツリと雨降らしてくれましたね~雨

風も結構強かったので、海や河川のコンディションも良くなってくれたらいいですね。

皆さんは台風の大潮週末は、どのように過ごされましたでしょうかシーサーオス



今回は台風の合間に行って来た釣行の話を書きたいと思います。

昨日の土曜日、雨で外出も出来ないので、PCで色んなサイトを見てました。


寄宮ブログで、minow-lさんがYFT番外編のキスまだ持ち込みや登録がされていな

いと書きこみがありました。


これを見て、日曜日に行けそうならキス狙おうと思いながらダラダラと夜更かししてま

した。



・・・釣りに行けない一日って長いですね~^^:



そして、10・6(日)台風の影響はまだあるものの、天気が回復して晴れ間も見えた

ので、早速キス狙いに行きました。


今回はキスの持ち込みがYFTの条件だったのと、嫁からキスの天ぷらが食べたいの

で持ち帰って欲しいと要望があったので、持って帰るつもりでネットも準備しました。



ポイントに着くと、さすがに釣り人は誰もいません^^;

雨が降っていないとはいえ、風がハンパないです。


そんな中、準備をしてスタートフィッシング。

何度も来ているポイントなので、大体釣れそうなポイントは把握している・・・・つもりで

した^^;


台風の影響なのか分かりませんが、キスが居ません。

いつもはあまり移動しなくても釣れてくれるのですが、当たりが無いのでランガンする

も当たりなしがーん


やっと一匹釣れてくれ、ホッとしたのもつかの間、群れがいないようで同じ場所で粘ろ

うとするも全く当たりなし。


またランガンして一匹、ランガンして一匹とポツポツと当たりを拾う釣りになりました。


さっと釣ってサクっと帰ろうと目論んでいたのですが、長丁場の釣りになりそうです^^;


暫くランガンしていると、あめます仙人さんがやってきました^^


なんとやんばるに行って来たそうです。

あめますさん元気過ぎますシーサーオス


二人で投げるも、やはり当たりはポツポツでした。


ちょっと深場になっていて、釣りにくいのですが、大物が期待できるかけ上がりまで移

動してキャスト。


着底するまで暫く待ってからゆっくりと巻いていくと、ガッツン!!っとひったくるような

当たり!


ドラグは出ませんが、ゴンゴンと魚が暴れている様子が伝わってきます。

今回のロッドはキスの当たりを楽しもうと思って、シマノ カーディフベイト 66UL-B [X]で

釣りしていました。


ULとはいえ、ロッドがブチ曲がりで鋭い走りを見せてくれてくれます。

今回このロッドを持ってきて良かったと思った瞬間でしたニコニコ



大型のアマイユ?みたいな引きで、最後まで何が釣れたのか分からないまま抜きあげ

ました。


すると、まさかの大型キスでしたびっくり!


自己記録更新サイズが釣れてくれて、テンションアップベー

しかし、同じ場所で投げ続けるも、釣れてくるのはサイズダウンのキス、大和B、メッキ

でした。


暫くあめます仙人さんと投げるも、全く当たりが無くなったので、ポイントを移動して投げ

ましたが、こちらも当たりが無いので納竿。


一旦家に戻り、車からバイクに乗り換えて一路寄宮へダッシュ


minow-lさんが用意してくれたバットにドキドキしながらキスを出すと、めっちゃ小さくなっ

てました^^;


釣り上げた時はもっと大きく見えたので、登録サイズもチラホラ居るかな~っておもって

ました。


しかし、20cmの壁は厚く、10匹持ち込みましたが、登録は一匹のみでしたシーサーメス

キスで20cmオーバーって、結構大変ですね。


そして自宅に戻って、キスを捌きます。おうち




キスは小さくて身が柔らかいので、背骨を切り離すのに苦労しました。


時間はかかりましたが、何とか捌いて天ぷらにしました。

これだけでは心もとないので、タマネギと竹の子や大葉も天ぷらにします。





天丼にしようと思いましたが、子供が嫌がったので普通にご飯と食べました。

すると、旨い旨いと好評で、キスの天ぷらはあっという間に無くなりましたびっくり!


・・・結局私は一匹も食べられず、タマネギと竹の子の天ぷらでご飯を食べましたごはん

子供が喜んで食べてくれたので、次回も持ち帰ろうと思いましたニコニコ



今回は短い釣行時間での釣りでしたので、写メも撮らずにひたすら投げましたが、あま

り釣れませんでした。

台風で、居場所が変わってしまったのかもしれません。


来週もまた台風24号がやってきますね。

今度は平日でお願いしたいものです。


今月は体育の日絡みの3連休がありますね~^^

それを励みに、また来週もがんばりましょう青かりゆしウェア

それではピース  


Posted by ルート at 22:27Comments(22)ルアー

2013年10月05日

先月の釣行 9/22 ・9/23 編

今週末はせっかくの大潮なのに、台風なんて・・・・(TдT)

来てしまうのは仕方が無いので、底に溜まっているシルト等を綺麗に

して貰いたいですね。

台風がまともに来るのは今年初めてではないでしょうか。



今回は最近の釣行について書きたいと思います。



この日はいつものホームポイントへ。

既にBトラさんやびっちゅうさん、T.Tさんが投げていました。


私も遅ればせながらも参戦します。

私の使いたいルアーは、いつものタックルハウス SHORES(ショアー

ズ) ペンシルポッパー SPP44。

こいつで浅場を狙っていきます。


この日もメッキが高活性で、結構バイトがあり、合間にコトヒキも釣れ

てくれます。







メッキ・コトヒキを狙って投げていると、浅場から黒い巨体がメッキを押

しのけてバイト!


水面をはや引きしていたルアーが、ジョポッ!っという音と共に水面に

消えます。


ロッドに重みを感じた所でフッキングすると、シリーーーっとガンガンド

ラグを出して一気に深場へ走り出します。


この重量感は明らかにメッキではありません。

ティラピアにしては、スピードのある走り。

もしかして♪・・・と思いながら、慎重にファイト。


浅場とはいえ、濁りがあるので、魚体は見えません。

ファーストランをいなして、ロッドのテンションを抜かないように慎重に

巻いていきます。


何度も鋭い突っ込みをみせて、楽しませてくれます^^



なかなか寄せる事が出来ず、暫くそういったやりとりが続きました。

思いがけない大物にドキドキしながらファイトしていましたが、さすがに

魚も疲れた様で、やっと寄せてくる事が出来ました。


上がってきたのは、グッドサイズのチヌ。





びっちゅうさんにメジャーで計って貰ったら、31cmありましたチョキ

久々の良型のチヌだったのと、初めてSPP44でトップチヌ釣れたので、

気持ちよい朝練となりました。


その後、またまたびっちゅうさんからフィッシュグリップをお借りしてそっ

とリリース。

びっちゅうさん、メジャーとフィッシュグリップありがとうございましたm(_ _)m




皆さん撤収されるとの事でしたので、私も最近ハマっているキスを狙

いにポイント移動青しまぞおり


キスは居場所が分かると結構釣れるので、狙って楽しいターゲットな

のです。

それと、あの上品な引きが魅力でもあります^^


狙いだしてすぐにヒット!

ビビビッ・・・ブルブルッっという当たりですぐにキスだと分かります。


ファーストフィッシュは狙い通りキス(^O^)




やはりキスの引きは楽しくて、やみつきになりますシーサーオス


今回はフックのテストも兼ねての釣行だったので、数は出ませんでし

たが、データは取れました。


私にとって今後の課題はフックだと痛感しました。

理想のフック探して色々調べていますが、なかなか無いですね~ f^_^;)


そんなこんなで試行錯誤しながら楽しい時間を過ごしました。

キスもそこそこ釣れてくれたので、感謝しながら全てリリースしました。








そして、翌日も家の用事を済ませて速攻で釣りへダッシュ(笑)

昨日と同じ、ホームポイントからのスタート。


本日もBトラさん、Lwingさん、そしてかなり久しぶりの、あめます仙人

さんなど豪華な顔ぶれですニコニコ


暫くここでまったりした後、Lwingさん・あめます仙人さんと再度待ち合

わせして別のポイントへ移動。


その際、私思いっきり集合場所を間違えてしまい、ご迷惑おかけしま

したm(_ _)m


ないちゃ~のお二人はちゃんと分かっていたのに、うちなぁ~んちゅ

の私が間違えるとは、恥ずかしい限りでしたf^_^;)



ポイントについて早速釣り開始エイサー


本日もまずはキスを狙います。

最近お気に入りの、ふわとろ35Fを底ズリするように色々試しながら

投げます。

すると、早速釣れてくれました^^



その後はリーフまで一気に歩いて、久しぶりのエッジ付近まで行きま

した赤しまぞうり


ここは珊瑚が綺麗なポイントなのですが、こちらの珊瑚も白化してい

て、水面のあちこちが白く見えます。


最初はタックルハウスのフィードポッパーでカマスを狙いましたが、全

く当たりがないのでシンペンにチェンジ。

使うルアーは、かなり久しぶりのマリア ブルースコード60。


しかも根掛かりしにくいように、ダブルフックにチェンジした弱気SP(笑)


キャスト~~~~~・・・・ポチャンッ・・・・ブルースコードめっちゃ飛び

ます(驚)びっくり!


もしかしたら、ベイトタックル使い出してから、初めて投げたかも。

やっぱりブルースコードいい感じです^^


カウントダウンしてから、ゆっくりと巻きます。

根に当たる感触が伝わると、煽ってすこしレンジを上げるようにして巻

いていると、ゴツッッ!!っとヒット。


この感触は根魚、イシミーバイだと思ったので、根に潜られない様に一

気にゴリ巻きして寄せます。


上がってきたのは、よく他のブログでは見るものの、釣るのは初めての

クロブチハタ?

帰ってからWeb図鑑で見ましたが、良く分かりませんでした。




更にコースを変えて投げると、またゴゴンッ!っとヒット。



先ほどよりも嬉しいサイズアップ。

今回キスメインのタックルだったので、ロッドぶち曲がりで楽しめました。



そして、この後本日一番のヒットがありました。

巻いていると、ッゴゴゴッ・・・シーーイイーーーーっとロッドぶち曲がりの

ドラグ出まくりのビッグヒット!


ロッドを立てて一気にゴリ巻きしましたが、ラインが一気に出ていきます。

ドラグを増し締めしてランニングを止めようと試みると、ゴッっという感触が

して、軽くなってしまいました(泣)


ラインブレイクしたと思い、回収してみるとブルースコードは付いていまし

た。


チェックしてみると、おなかのフックが無くなってました。

ダブルフックは結構折れ易いみたいですね。


リアフックのみになったので、更にボトムをタイトに攻めます(笑)

暫く投げていると、ゴゴっとヒット。


しかし、すぐに根に潜られてしまいました。

歩き回ってラインを引っ張りましたが、出す事が出来ません。


諦めて、ラインブレイク覚悟で強く引っ張ると、ラッキーな事にルアー回

収出来ました^^


ロストするのが嫌なので、少し早めに巻いてルアーを浮かせる感じでリト

リーブしていると、グググッっとかわいいヒット。


名前は分からないですが、こちらも初魚種でした。





その後、暫く粘ってあちこち投げまくってクロブチハタをもう一匹追加。





私クロブチハタ初めて釣りました。

引きはイシミーバイそっくりで、ゴンゴンっと潜っていく感じでした。



岸に戻りながら投げていると、小さいながらもいい引きだったコトヒキ。





岸に上がり、更にキスを狙います。

あめます仙人さんも、Lwingさんもキス釣ってました。


その後は、釣りと同じ位楽しいゆんたくタイム。

秋分の日のせいか、とても風が涼しくて気持ちよかったです^^


気が付けば、6魚種ゲットで楽しい週末となりました。



今回台風で外に出られず、ウズウズしながら書いています。

他の人のブログや、釣りの動画などを見て、妄想を膨らませています。


他にやる事が無くなったら、リグ作りと、ワームのズレ防止のスレッドを

フックに巻く予定です。


もしくは隙を見て、釣具屋に逃亡するのもいいですね^^

海ランドがセールしているので、覗いてこようかな~(笑)



今回も長くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


週末台風で愚痴ってもしょうがないので、楽しく過ごして来週に備えましょう。

それではピース  


Posted by ルート at 09:48Comments(8)ルアー

2013年10月01日

最近キスしまくり(●´ω`●)~フックの考察~( ̄_ ̄ )

9月も終わってしまいましたね~。赤かりゆしウェア

後三ヶ月で今年も終わります。

本当に一年経つのって早いですね~^^;



今回は最近ハマっているキス釣りと、今一番頭を悩ませているフックについて

書きたいと思います。



最近ルアーでキスが釣れてくれるようになりました。

キスのシーズンってあるのでしょうか。


自分の中では夏場がハイシーズンだと思っていたのですが、違う気がしてき

ました^^;


釣れたのは偶然だったのですが、居ると分かると狙いたくなってしまいます。

なので、最近はチビメッキとキスが私の釣りのメインになっています。


メッキは最近お気に入りのペンシルポッパー、SPP44。

キスはもはや私の必携アイテム、パワーイソメをメインに使っています。


他のルアーでもメッキもキスも両方釣れる事は釣れるのですが、一匹釣り上

げるまでの時間が早いのが上記の二つです。


特にキスをプラグで釣るのは、結構時間が掛かります。

スプリットショットリグに極小ワームってのが、やはり手っ取り早く、ワームを

パワーイソメにすると更に手っ取り早く釣れてくれます(笑)


また、いわゆる「甲州リグ」と呼ばれる釣法でも釣れてくれます。

甲州リグとは、スプーンのフックをフロントアイに付け替えて、ボトムを跳ねさ

せるリグです。





これは、管理釣り場のニジマスが、ボトムを動くものに対して反応が良いこと

に着目したリグです。


沖縄の海や河川でも使えると思い、私も数年前から試しています。

これまで、ティラピアやガクガクーやチヌ等が釣れました。


私の場合は、ボトムを跳ねさせるボトムパンピングとボトムをゆっくりとズル引

きする二通りの使い方をしています。




ボトム用のスプーンはBABELあたりが有名ですが、ボトム用のスプーンなら

気に入ったものでも良いと思います。

本家の甲州リグと違う点は・・・考案者から怒られそうですが、フックにトレーラ

ーとしてワームを装着している点です。


2g位の軽いボトムトレース用のスプーンのフロントのスプリットリングに#10の

アジング用のフックをセットして、トレーラーに極小ワームを装着して、ボトムをズ

ル引きやボトムパンピングして使っています。


沖縄のゴロゴロした岩場のボトムをスプーンで引くと、結構根掛かりしてしまいま

すが、甲州リグはフックはスプーンの上に乗っているので、その分根掛かりがし

にくく、ガレ場のボトムも攻める事が出来ます。

そこが甲州リグを沖縄で使うメリットだと思っています。


ここまで書くと、改めて甲州リグって凄いな~って思いました。

しかし、甲州リグは基本的にラインで釣る釣り方の為、着底後ちょっとラインをあお

り、糸ふけをとってテンションフォールの繰り返しとなります。

つまり少しずつラインを巻いて糸ふけをとりながらの釣りになります。

・・・それが気の短い私には向いていませんでした^^;


そこで、釣れる時間を短くする為に、フックにトレーラーを装着したり、ボトムパンピ

ングにズル引きを織り交ぜたりして、飽きがこないようにしています(笑)



閑話休題・・・やっとキスの話に戻る事が出来そうです f^_^;)



私の場合、キスを釣る時って、基本ボトムのズル引きで狙う事が多いです。

なので、甲州リグ+極小ワームの組み合わせを試してみました。

すると、まあまあ釣れてくれました^^


キスって基本ボトムを意識している魚なのでしょうね~。


この釣方は、魚がボトムを意識している時しか効果が無く、私には魚がボトムを意

識しているかなんて分かる訳もないので、トップで反応が無く、スプーンのテロテロ

引きに反応が良い時のフォローとして使っていました。

ここまで、あまり大きな釣果もなく、最近はスプーンケースの中でずっと眠っていま

した。

今年に入って久し振りに使い、キスが釣れたので、とても嬉しかったです。



しかし、最近になって、甲州リグよりも手返しが早くて、尚且つ当たりも分かり易い

釣り方を見つけました。



それは、先日アップした、クランクで釣る方法です。


出来るだけ小さいクランクのベリーフックを取り、ガン玉を装着します。

これはウエイト調整の為なので、ガン玉が無くてもルアーが動くのなら無くてもいい

と思います。


そして、リアのフックをアジング用のフックに交換します。

そして、そのフックに極小ワームをセットすれば出来上がりです^^。


ちなみに私は最近お気に入りのクランク、シマノの「ふわとろ35F」でやっています。

装着する極小ワームは、ヤマシタの「ワームバケⅡ」が入手しやすいと思います。


そして、ワームバケⅡよりもパワーイソメが更に釣れやすいです。

ここまでくると、クランクで釣れたのか、パワーイソメで釣れたのか分からないですね^^;


私は、ワームの力:ルアーの力 = 8:2 位だと考えています。

何故なら、ワームをパワーイソメにすると、ワームバケⅡよりも明らかにバイトが多く

なるからです。

いろんな美味しい成分が入っているのでしょうね。


なので、そのメインとなるパワーイソメをいかにバイトしやすい状態にプレゼンするか

がルアーの役目だと思っています。

その点、ふわとろ35Fはゆっくり巻いてもゆらゆらとお尻を振ってくれるので、使いや

すいです。

最近ベイトフィネスタックル+クランクでキスを狙うという新しいスタイルの釣りを目指し

て試行錯誤しています^^

失敗も多いですが、自分なりに考えた答えが釣果として現れるので、釣れた時の喜び

もひとしおですシーサーオス



そして、パワーイソメを使う上で一番困るのが、フックからすぐにズレてしまうことです。

キスは一気にバイトするのではなく、何度かショートバイトの後でフッキングする事が多い

ので、最初のバイトでワームがズレてしまうとそれ以上喰ってこなくなります。

一旦リグを引き上げて、ズレを直してまた投げると、ショートバイト&ワームのズレでイラ

イラする事も多いです。


そんな悩みを解消してくれるのが、ケン付の針なのです。

一番入手しやすいのがケン付流線針です。

これで確かにワームのズレはかなり軽減されます。


しかし、気に入らない点も3つあります。

1.管付ではないので、一つ一つラインと結ぶのが面倒。ライン付もありますが、ラインが短
  くて使いずらい。

2.ゲイブが広いので、キスの口に入りずらくて、なかなかフッキングしない。

3.流線型の針なので、ワームが曲がって装着される。


出来ればアジングフックにケン付があると最高なのですが、なかなか見つける事ができま

せんぐすん


これだけ色んな針が売っているのに、自分が求める形のフックが見当たらないなんて・・・・・


理想としては、

・管付でWケン付のストレート形状(競技用のキス針が一番イメージに近い)

・サイズはケン付流線針の6~7番くらい。


この形状のフックがどうしても欲しくて、色々ネットを徘徊しています^^;


ここ二週間ばかり根気強くさがしていますが・・・まだ見つかりません。

釣具屋の方に聞いても、そんな針は見た事も聞いた事もないといわれます。


唯一手に入れやすく、形状が近いものもあるのですが、ケンがシングルなので、どれ位の

ワームキープ力があるのかをこれから試していこうと思っています。


・・・たかがフック、されどフック。

日々頭を悩ませながら、色々楽しんでいます^^

どこか県内でフックを作ってくれる所がありましたら、教えて下さいね~m(_ _)m

自分が思う形のフックがどこかにあることを信じて、本日もネット徘徊します(笑)


今回は文章のボリュームが凄い事になってしましました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

偶然ですが、今回のYFTはキスみたいですね~。


今月は私も参戦しようと思います。

みんなでキスいっぱい釣って、打ち上げでその美味しさを堪能しましょう。

それではピース  


Posted by ルート at 21:40Comments(12)