2013年10月14日

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

今回の三連休、日中暑かったですね~晴れ

10月なのに、日焼けしてしまいました^^;

朝は寒い位だったのに、日が出たらやっぱり沖縄晴れって感じですね^^

今回は10月13日(日)の釣行の話を書きたいと思います。

今日も朝からキス狙って来ました。

昨日は食べる為の釣りだったのですが、本日はYFTの登録サイズである

20cm以上のデカキスの捕獲が目的ですニコニコ

夜明と共にキャスティングするつもりで、5時にアラームをセットしたのに、

寝入ってしまい、起きたのは6:50がーん

昨日の釣行と大量の魚を捌いた疲れが残っていたようです f^_^;)

朝マズメを逃がしたので、ゆっくりと準備してポイントへ向かいます。

ポイントへ着くと、潮位はいい感じです^^

本日はデカいキスが目的なので、いつもと違うポイントへ向かいます。

食べごろサイズは砂地にいる事が多いのですが、デカイサイズは石交じ

りのゴロタ場に居る事が多いので、干潮時に確認していたポイントへダッシュ

はやる心を落ち着かせて準備をし、いよいよスタートフィッシングさかな

一投目キャスト~ポチャン・・・・・爆風の向かい風なので、全然飛びませ

がーん

今日は台風の影響があるのか、うねりもあり、いつもは穏やかなポイント

なのに、波立っています。

そのせいなのか、魚っ気が全くありません。

移動しながら投げていると、やっと当たりが出ました。

しかし、上がって来たのはアマイユ。

また暫くしてヒットしましたが、またまたアマイユ。

その後も大和B、メッキ、コトヒキなど様々な魚が釣れますが、肝心のキス

が釣れません。

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`) キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

どうしようかと迷いながら投げ続けるも、キスが釣れません。

移動しようかとも思いましたが、ここである事に気づきました電球

本日はかなりの向かい風に向かってキャストしているので、狙っているポ

イントへ届いていないのでは、と思ったのです。

干潮時に確認した際にチェックしたキスのポイントはもっと先だった事を思

い出し、もっと飛距離を出さない事にはキスゲット出来そうにありません。

そこで、かなりの強風の中、恐る恐るREVO LTのマグネットブレーキもキ

ャストコントロールブレーキもかなり緩めにして、向かい風の中フルキャスト

~~ガツン!っと派手にバックラッシュがーん

その後も何度もバックラッシュさせながらもブレーキを調整して、サミングも

併用しながら何とか投げられるようになりました。

・・・気がつくと、ここまで二時間ほど経っていました。

まだキスは一匹も釣れていません汗

サイズは捨てて数狙いにしようか迷いましたが、ここは初志貫徹という事で、

サイズアップを目指してキャストを続けます。

まだ思った場所には届いていないので、自分が前に進む事にしました。

ひざ下まで浸かっていたのですが、出来るだけ前に進み、股下位まで浸か

りながらキャスト~~・・・ポチャン。

何とか狙えそうなポイントに届きました。

しかし、そこからまさかのアマイユラッシュがーん

そこで、一投ごとにキャストポイントを変えながら、ランガンしていく作戦へ。

暫く移動しながら投げていると、やっとコツコツッ!っとキスらしき当たりニコニコ

前当たりの後、ゴツゴツ・・・ビビビっとキスの当たり・・・しかし、サイズがイマ

イチの感じ。

上がって来たのは15cm位のキスでした。

とりあえずキスが釣れたので、この辺りを重点的に攻めてみる事に。

その後もメッキやコトヒキ、アマイユ、それに混じってキスも釣れてくれるので

すが、20cmクラスのサイズが出ません。

そこで思い切って大きく沖に向かって移動して、出来るだけ深場を狙う事にし

ました。

腰辺りまで水に浸かりながら、駆け上がりになっている場所にキャストして、

ゆっくりとリーリング開始。

ボトムがゴロタ場なので、何度も根掛かりします。

今回は太いラインを使っているので、根掛かりしてもフックを曲げて回収しま

す。

とはいえ、回収出来ずにラインブレイクする事も度々ありました。

何度も根掛かりして、ジグヘッドもそろそろ残り少なくなり、集中力も切れそう

になった頃、ガツッ!!ギュイーーーンっと大きなヒット!!びっくり!

魚は右に左に大きく走ります。

ドラグこそ出ませんが、かなりの引きですニコニコ

引きを堪能しながら魚が疲れるのを待って、ゆっくりと寄せてきます。

ゴゴゴンッっとした感触の中に、キスのビビビッという手応えも混じり、もしや・・・

という期待に胸を膨らませながら、バラさないように気をつけて寄せます。

上がって来たのは、待望のキスですおすまし

肝心のサイズは・・・・・結構デカい感じです。

慎重にランディングして、デカキスゲット!!チョキ

苦労してキャッチした一匹だったので、超嬉しかったですシーサーオス

ネットに入れると、ホッとしたのか喉が渇いてきました。

ペットボトルのコーヒーで一服。

一仕事終えた感じで、美味しかったです^^

一応登録サイズが釣れたので、すぐに寄宮へ持ち込もうかと考えたのですが、

前回も結構持ち込んだ時に縮んでいたので、もう少しデカいのが釣れたらと思

い続行する事にしました。

これ以上深場へは進めないので、移動はせずに扇状にキャストする作戦へ。

潮も動き始め、メッキやアマイユが釣れてくれます。

それから一時間以上経過したでしょうか、潮位が上がって来たので少しずつ浅

場へ移動しながら投げていると、突然 ッゴゴゴンッ!!と大きな当たりがーん

そしてトルクのある引きでグングンと走ります。

ドラグは出ないものの、右へ左へ大きく走ります。

この時はオジサンかな?って思っていました。

しかし、トルクのある引きの中に、ッビビッ・・・ビビビッっというキス特有の当た

りが感じられるので、これまもしかして・・・と思いました。

結構ロッドも曲がっていて、グングンと絞り込んでいくのをいなしながらゆっくり

と寄せてきました。

本当に手前まで寄せて来て、それがキスだと分かった時は本当に嬉しかった

ですベー

キスだと分かった後も何度も走られ、本当にヒヤヒヤしました(笑)

十分に疲れさせてから寄せて来て、キャッチした瞬間、右手にタックル、左手に

はキスと、両手が塞がっているので、心のなかでガッツポーズガッツポーズ(笑)

これまでキャッチしたキスとは体周りの太さが全然違います。

これなら多少縮んでも登録サイズ間違い無しです(笑)^^

今まで私が釣ったキスの中でも、飛びぬけて大きかったです(^O^)

その後はゆっくりと戻りながら更にデカキスを狙うも当たり無し。

そこで深場では無く、浅場に向かってキャストしていきます。

戻りながら投げていると、ゴツッ!!っとビッグヒットびっくり!

シーーーーっとドラグを出しながら走ります。

ドラグを増し締めするも、ちょっとずつラインが出て行きます。

右に一気に走り出し、止まると今度は左に走り、もの凄いスタミナです。

寄せては走られを何度か繰り返すと、疲れたようであまり走らなくなりました。

そのタイミングで一気にラインを巻き取って寄せていきます。

手前まで寄せても、またドラグを出しながら走ります。

手前まで寄せたので、リフトして浮かす作戦へ。

浮いてきたのはコチでした^^

結構デカいサイズです。

昨日も50センチオーバーサイズを掛け、ラインをブチ切られたのを思い出し、何

度もコチの顔を浮かして空気を吸わせました(笑)^^;

それが効果あったのかは分かりませんが、大人しくなったのでフィッシュクリップ

でキャッチしました (^O^)

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

コチは美味しいので、嬉しい土産が出来てホクホクです。

その後、がツッ!!グングン・・・・グングンという元気のいい当たりもありました。

上げてみてびっくりのカレイでした。

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

その後も、ポツポツとキス、メッキ、アマイユ、コトヒキ、大和Bと色々釣れてくれ

ます。

戻りながらキャストしていると、突然引っ手繰るような大きな当たりがびっくり!

ガツガツギュイーーン・・・・ガツガツギュイーーンと何度もロッドを絞り込んでくれ

コチ?オジサン?いいサイズのメッキ?と思いながら慎重に寄せていきます。

手元まで寄せるとまたドラグを出しながら走り出し、引きを堪能しましたニコニコ

上がって来たのは、さっきよりもサイズアップのカレイでした^^

結構身が付いているので、持って帰ろうかと思いましたが、食べられるのか分か

らないのでリリースしました。

バシャっと水を私にぶっ掛けながら帰っていきました。

今回はキス、メッキ、アマイユ、コチ、大和B、カレイ以外にも、ベラやハゼ、ヒメジ

等本当に色んな魚が釣れてくれて、とっても楽しい釣行でしたシーサーオス

そんな釣行を終えて岸に上がると、急いでバイクに跨り、一路寄宮へ車

お店に着くと、minow-lさんはお留守でしたので、つぐみ社長にサイズを測って貰

いましたm(_ _)m

一番デカいヤツは23センチ、もう一匹は21センチでした。

これでYFT登録は3匹となりました^^

家に帰ってから、今回はキスの刺身にしようと思い、キスの刺身の捌き方を動画

で勉強汗

色んな捌き方があるようですが、一番簡単な大名おろしでいく作戦に。

コチの捌き方もPCで検索すると、結構あります。

コチは結構大変そうでした。

台所にもどり、今回の獲物を出してみて並べると、改めて23センチのキスのデ

カさが分かります^^

まな板からはみ出すサイズを釣ったのは初めてです。

もう一匹の21センチのキスもデカイですが、1センチ違うだけで、こうも体格が違

うんですね~

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

今回はキス10匹、コチ一匹を捌いたのですが、キスは30分程で捌けましたが、

コチはヌルヌルでトゲトゲでザラザラで大変でした^^;

特に背中とお腹のトゲを切り離すのが一番大変でした。

包丁とキッチンバサミを駆使して何とか処理。

ここまでくれば、体自体はデカイので背骨に沿って切り分けます。

三枚に卸した後、骨のある部分は唐揚げに、骨のない部分は刺身にする事にし

て今回の処理は終了。

キス 自己記録更新!(●´3`(○´3`)

上の画像の右下にあるのは、デカキスから取れた卵です^^

それと、コチのヒレを外した時に、結構身が付いていたので、素揚げにして食べて

みました。

あまりの美味さにびっくり!びっくり!

やはり、コチは唐揚げが一番だと思いました。

夕飯まではまだ時間があるので、Lwingさんに連絡して合流。

むっちゃんと三人で、ゆんたくフィッシング。

暗くなるまで楽しく釣りしました。

家に戻り、キスの刺身とコチの刺身を盛り付け、コチの唐揚げを作り夕飯スター

ト。

キスの刺身はさっぱりしているかと思っていたのですが、時間が経ったせいか、

ねっとりとした甘さのある感じで、柔らかいイカって感じの味です。

透明だった身も白くなっていたので、釣りたてを刺身で食べたら、また違った味

になりそうです。

私的に以外だったのは、一番家族に好評だったのがコチの刺身だった事です。

全員一致で、一番がコチの刺身、次がコチの唐揚げ、最後がキスの刺身でした。

次回はコチ狙ってみようと思いました^^

今回も長~くなってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

まだデカキスのあの引っ手繰るような当たりが手に残っています。

キスもサイズがデカイと全然別物ですね~^^

連休あっという間に終わってしまいましたね~^^;

次回は11月の上旬に三連休があります(*^^*)

それを励みにして、また仕事や勉強頑張りましょう(^O^)/

それではピース

同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 20:18│Comments(20)ルアー