2015年04月05日

そろそろシーズンイン^^

今週に入ってからめっきり暑くなりましたね~(^^;)晴れ

春一番を思わせる突風吹き荒れる日がありましたが、その日を境に一気

に夏になった気がします(笑)


まだ4月なのに・・・・(^^;)



今回は先週末にちょっとだけ行って、すぐ釣れたチヌの話を書きたいと思

います(^O^)/




最近子供の部活の試合や練習の送迎が忙しくて、全然まともな釣りが出

来ません(TヘT)


最近もせっかくの週末の大潮なのに、一日中子供の用事で拘束されたり

して、辛い日々を送っています(笑)(^^;)



まあ、プライオリティ(優先順位)からすると、仕方の無い事ではあります。


平日は子供の塾の送迎で仕事終わりのチョイ釣りは無理・・・

週末の手すきの時間に釣りに行くのが精一杯なので、最近タイドグラフす

ら見なくなってしまってます。


そんな日々の中、先週末も二時間限定で釣りに行って来ました。


ポイントに付くと、潮位はいい感じです。


ただ、それが上げ潮なのか、下げ潮なのかは不明。


しかし、今回は魚釣りがメインではなく、自作のルアーのスイムテストがメ

インなので、水さえあれば問題ありません(笑)



だったのに・・・ポイントに到着してからルアーボックスを忘れた事に気付くがーん

ハンドメイドルアーのテストがしたかったのに・・・・



仕方が無いのでカバンを探ると、使えそうなのは自家製の直リグを発見!


錘を足して対岸まで届く位の重さにします。



パワーベイト2インチをセットして、なんとか釣りができそうです( ^ω^ )



今回はまだ釣果のない Guts の 黒鱒レンジャーとレボLT- L というタック

ルです。



準備は完了しましたが、すぐに投げずに、まずは川の状況を確認します。


・・・潮は上げ潮のようです。



そこで、上げ潮にのって上がってきたばかりで、腹を空かせているチヌを

狙う事に。


以前何度かデカチヌを掛けたポイントへ移動します。



ポイントに到着して状況を確認すると、ストラクチャーが丁度ヒタヒタに水

に浸かっています。



イメージとしては直接ポイントに打ち込まずに、対岸までキャストして、ゆ

っくりとストラクチャーまで巻いて、餌を探してうろついているチヌに喰わ

せる感じです^^



イメージが出来たところで、今日初めてのキャスト~~~~~~・・ポチャ

ン!


対岸にぶつける位の感じで、あまり音を立てずに着水出来ました^^



着底を待ってから、ゆっくりとリールを巻いてラインスラッグをとっていきま

す。


リールを巻いていると、突然ラインがピンッ!!っと張り、左に移動して行

きます(°□°;)



あせらずにゆっくりとラインを巻き続けていくと、・・・・ッッ・・ゴッゴゴゴン・・・・

シリリーーーーーっとヒット!!!びっくり!


結構キツめに締めている筈のドラグがガンガン出て行きますベー


ロッドに伝わる感じではチヌですが、全然止まる気配がありません。


暫く走った後やっと止まりました。


ここで再度スイープにフッキングを入れます。


するとまた走り出しました。


このままだとボトムに散在するストラクチャーにラインが触ってブレイクす

る危険があるので、ラインを回収しながら魚と同じ方向に早歩きしました。


ドラグを少し緩めて、何度も走らせます。


暫く走らせると、流石に疲れて来たようで、走りに鋭さが無くなりました。


そこですかさずラインを一気に回収して、足元に寄せてきます。


ゆっくりとロッドを立てて、水面まで魚を浮かせてみると、やはりチヌでし

た^^


しかもかなりの大物です( ^ω^ )



水面まで上がってきたところで、再度走り出します。


水面を、ドバシャ・・ドバシャ!・・っと大きな音を立てて暴れる姿を見て、

40cmは超えていると確信しました。



そこから急に慎重になります(笑)(^^;)



黒鱒レンジャーのバットは本当に強くて、暴れるチヌにパワー負けしませ

んでした。


時間を掛けて、充分おとなしくなってから足元まで寄せてきます。


フィッシュグリップを口に差し込もうとしますが、地無も必死に最後の抵抗

をみせて、なかなか上手くいきませんムキー


最後はなんとか水を掛けられながらも、ガッチリとキャッチ!シーサーオス


近くで見ると体高もあり、ズッシリとした立派なチヌです花火


久し振りの40オーバーにテンションも上がりまくりでした(笑)



一人で密かに小さくガッツポーズした後、写メ撮って、直ぐにリリース。


ドバンッ・・っと最後まで水を掛けて、元気に帰って行きました(笑)(^O^)


そろそろシーズンイン^^


そろそろシーズンイン^^




最初の一投目で目標のチヌ、しかも思わぬサイズを釣ってしまったのです

が、後1時間程時間が残っていたので一応釣りを続けました。


しかし気持ちが満足してしまったようで、さっきのようないい感じのキャスト

が出来ませんでした(笑)(^^;)



するとそこへ、釣友のむっちゃんが車で通りかかりました車

これから仕事との事で、暫くゆんたく青かりゆしウェア



むっちゃんと分かれた後、まだ時間はありましたが、帰宅しました。



イメージ通りに釣れたのは嬉しかったのですが、心の準備もしていない状

況でいきなりの大物だったので、ちょっとモヤモヤの残る釣行でした。



数年ぶりに40オーバーのチヌをキャッチまで持ち込めたのは本当に嬉しか

ったです( ^ω^ )


これまで釣果の無かった黒鱒レンジャーも、無事カリーが付きました赤しまぞうり



今回もかなりのボリュームになってしまいました( ´з`)

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m



そろそろ待ちに待った釣りのシーズンインですね~(^O^)/

今年はどんな出会いがあるのか、ワクワクします。



今年こそは、念願のGTをキャッチしたいと思ってますが・・・・


皆さんも色んな目標があるかと思いますが、シーズンを楽しんでいきましょ

三線


・・次回は、またまたハンドメイドルアーの話やごみ拾いをした話を書こうと

思っています(^^;)


それではピース



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:51│Comments(14)ルアー
この記事へのコメント
ルートさん、Bigチヌ!ホントあっぱれでございます( ´ ▽ ` )ノ

今度、自分も狙ってみますね(^_−)−☆
Posted by N野 at 2015年04月05日 19:46
お久しぶりです

チヌッスか~!
羨ましいッス。
釣りたいッス。
Posted by Hen at 2015年04月05日 20:37
最近、私以外、周りはでかチヌあげてますね(T_T)
おめでとうございますm(__)m
Posted by Lwing at 2015年04月05日 22:35
チヌ良いサイズですね~(^^)
糸満ドブ川の河口近くのフラットでは、既に恐怖サイズのGTが30cmオーバーのボラを跳ね飛ばしまくってますよ!
ルアーには見向きもしませんが…(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2015年04月05日 23:19
デカチヌおめでとうございます(^^)/

次はハンドメイドルアーでゲットですね♪
Posted by T.TT.T at 2015年04月06日 17:06
≫N野さんへ

タイミングが合えば釣れると思うのですが、

そのタイミングが分からないですね(^^;)
Posted by ルート at 2015年04月08日 21:42
≫Hen君へ

お久し振りです(^O^)/

もうお子さんも大きくなったでしょうね^^

やっぱり、デカチヌは最高でした(笑)( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2015年04月08日 21:45
≫Lwing さんへ

この前 グーさんのブログみました。

Bトラさんもデカチヌ釣ってましたね~^^

T.T さんも釣りましたし、次はLwing

さんの番ですね( ^ω^ )
Posted by ルートルート at 2015年04月08日 21:47
≫Leeさんへ

昨年でした?Lee さんがデカチヌあげたのは?

あれから密かに いつか私もデカチヌを・・と思

ってましたので、コケの執念何とやらですかね(笑)

(^^;)

今度久し振りに釣り一緒に行きましょう(^O^)/
Posted by ルートルート at 2015年04月08日 21:49
≫T.T さんへ

ハンドメルアーで魚をゲット!

それを夢見て何度か投げているのです

が、全然釣れないです(^^;)

なので、改良を重ねてます。

なので現在も、色んなタイプのルアーを

増産中です(笑)(^-^)/
Posted by ルートルート at 2015年04月08日 21:52
お肌が黒い、を改め新兵衛です。

私も40オーバーのチヌを釣りたい!
そして、あんなに白く目隠しされた写真じゃ場所の特定も無理!
(リリースチヌ狙い)

なので、今度ルートさんが現れそうな場所をボトムノックしときます。(笑
 
Posted by 新兵衛 at 2015年04月10日 19:47
≫新兵衛さんへ

もうお肌は黒くないんですね(笑)

今度お会いした際にでもお伝えします。

多分聞いたらガッカリしそうですが・・(^^;)

新兵衛さんのホームの方が数は

絶対居ると思いますよ~(^O^)/
Posted by ルート at 2015年04月10日 21:39
おおおおー、デカチヌ!いいですな~。最近通っている河川で30~40クラスのチヌを良く見かけるのですが、何を投げてもそー無視です(泣)
Posted by びっちゅう at 2015年04月16日 10:56
≫びっちゅうさんへ

いいサイズですよね~^^

めっちゃ引いて楽しかったです♪

河川チヌをプラグで釣るのが難

しいケース多いですね(^^;)

そんな時は迷わずパワーイソメ

を使っています(笑)( ^ω^ )
Posted by ルート at 2015年04月18日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。