【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月29日

ルート速報!!キス釣れました(^^)/

本日二回目のブログアップです。

時間があるときしかアップ出来ないので、今日のうちにチョキ

本日時間の都合がついたので、午後から釣りに行きました。

小雨の降る中、近場ならと思っていつものホームAJRへ青しまぞおり

雨も止んで濡れる事は無くなったが、水は濁っていて、あまり期待できそうも無いガ-ン

取り敢えず、最近お気に入りのパワーイソメでチヌ狙い。

よく釣り雑誌などに、濁りが出たらチヌにはいいみたいな事が書かれているので、

それを信じてキャスト!・・・・キャスト・・・キャスト・・・・


・・・・・なんか今日は渋いかも・・・・・・


いつもなら5投目以内には何かしら反応のあるポイントを攻めるも、魚からのコンタクト

は無い。

ヤバイ・・・・もしかして今日は釣れんかも・・・・

思い切ってポイント移動。


思いっきり浅場で、浅すぎて水の濁りが無いところを攻める事にする(笑)

しかし、こんな所に魚は居るのかと思う位浅い・・・・・・

浅すぎて、底石が半分位出ている。

キャスト・・・・・・リトリーブ・・・・・・根掛かり・・・・ロスト・・・・orz

まあ、当たり前である。

そこで、作戦変更。

キャスト・・着水前からリトリーブ・・・着水と同時に結構早巻き・・・・無事回収・・・・?

意味あるのか?(笑)


少し水深のある溝になっているところで同じ事を試してみる。

根掛かりするかしないかのキワキワで、フックが底に当たっているのが伝わってくる。

再度投げると、底に当たりながらも生命反応アリハート

今日は早目着水前リトリーブ作戦で行くことに決定。

少しワームを長めにして、ポイントを隠して根掛かりを回避する。


ゴゴッ・・・ゴゴッ・・・ガツガツッ・・・・グッグーーー

って感じで、やっと本日のヒット!!


上がって来たのは



アマイユでした。

本日ファーストフィッシュまで、釣り開始から約一時間。

今日は移動時間を含めて二時間半位しか時間が無いので、残りは後一時間位しか

ありません。

急いで写メ撮ってから、次を狙います。


本日は早目着水前リトリーブ作戦がいいのか、そこからはポンポン釣れてくれますニコニコ

ガツガツッ・・・ッゴゴ・・・ジーーー

とガクガクーが立て続けに釣れました。



サイズは小さいですが、最初の一匹まで時間が掛かっただけに、釣れただけでも嬉しいです。

続けて、ガガッ・・・ジ~~~っといい引きを楽しませてくれたのは



コトヒキ。

冬になると、釣れなくなる気がするのでこちらも嬉しい一匹。


ココッ・・ジッ・・と小さな大和Bも遊んでくれます。




干潮の潮止まりから、潮が上がりだしたようで、水面に波紋が立ち始めました。

すると、待望の ゴツゴツッ・・・ガガッ・・・ジーーーーっと



チヌが釣れてくれましたシーサーオス

ココからチヌの群れが入って来たのか、潮が動き始めて活性が上がったのか、チヌ

が釣れ出しました。



7匹釣って、当りが遠のいた所で最後のポイント移動。


残り時間も後20分ほどなので、ちょっと水深はあるが、地形に変化のある所で最後の勝負をする

事に。


時間が無く焦っているせいか、キャストに精度が無くなっているので、思いっきり遠投する事にしました。

キャスト・・・・着水・・・・糸ふけを取って、リトリーブしようとしたところで、

ゴゴゴッ・・・・ビビビッ・・・・コココッ・・・

と今までと違う当たりが!!!!

この上品な当りは・・・・もしかして・・・・・

バラさないように、スイープに追い合わせを入れて、慎重に寄せます。

ココッ・・ココッ・・と伝わる振動に、心臓ドキドキハート

魚体が見えてくると、そのドキドキはマックスに!!

いつものチヌなどの体高は無く、ほっそりしていて白い・・・・

寄せてきてキャッチ



キス獲ったど~~~

超~嬉しい~~ベー

震える手で、YFTのメジャーで計測



20cm位です。

大きさはともかく、初のルアーキスゲットで年甲斐も無く大興奮。

ビビビッと暴れるキスを素早くリリースして、同じポイントにキャスト!

・・・着水・・・早目のリトリー・・・コココッ・・・ビビビッ・・・

来た~~~~の~まんじゅう

慎重に合わせて、慎重に寄せてきます。

連続キス獲ったど~~~



二匹目は残念ながらサイズダウンの15cm位のチビッ子キスでしたが、連続キャッチに更に

大興奮くすだま

この地合を逃してなるものかと、二匹目は計測せずにリリースして三匹目を目指してキャスト~~~~(笑)


しかし、そう上手くは行かないもので、ショートバイトはあるもののそのままキャッチには至らず、

当たりも遠のき、タイムアップ時計


ここで、二匹目は計測していないのでYFTに送信できない事に気付くがーん

でも、何とか11月中にキスをキャッチ出来たので大満足で、急いで帰宅ダッシュ

空いた時間を利用して、期待出来ないコンディションの中のキスゲットに自分でも驚いています。

釣りって分からないですね~クマノミ

今回は今日の出来事を書いたので、記憶もフレッシュで書き易かったです。

とはいえ、二匹目のキスは、ブログアップの為、写メをチェックするまで釣った事すら忘れてましたガ-ン



今回も長文になってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は、チョイ釣りの続きを書きます。

楽しい週末を迎えるためにも、後3日楽しく凌いでいきましょう^^/
  


Posted by ルート at 21:43Comments(18)ルアー

2011年11月29日

チョイ釣り

今回は、仕事終わりのちょっとした時間に釣りをした事を書きます。

以前からパックロッドを鞄に忍ばせて、会社帰りにチョイ釣りをする事があります。

移動時間含めて1時間位の釣行なので、案外ポイントや潮位を分析しないと、一匹も

釣れない事も多いんです。


これまでは、釣れて1・2匹位で、ボウズが当たり前でした。

ここ2ヶ月程は都合がつかずにチョイ釣りしてませんでしたが、今月は時間をつくって

やっています。

チョイ釣りは釣果に関わらず、自分の好きな事をやれる貴重な時間で、気持ちにゆとり

が出来るので、私の生活から外せません。

最近のマイブームであるワームを使うようになってからは少しずつ釣果が上がるように

なりました。

これまでは、ハードプラグばかりだったので、なかなか釣り切れなかったようです。

ポイントはアクセス重視で職場の近くの河川によく行きます。

最近も安〇川で投げていると、sacomさんと会いました。

色々ユンタクが出来て楽しかったです。

sacomさんって、理系な匂いがしました。

適当に物事を考えずに、その事象が起きる理由を考えていこうという姿勢は見習いたい

ものですニコニコ


状況としてはそろそろ秋から冬の季節の変わり目で、水温も低い様子で活性はあまり高く

ありません。

そういう時はトップやミノーで早引きするよりも、ワームでネチネチ探った方がいいような気が

します。



今回はワームで色々試してみようと思って、ワームのみの釣行です。

もう17時半を過ぎると、辺りは暗くなり始めている感じです。

素早くセットして投げて行きます。

水位は高くて、釣り辛い状況です。

そんな中で、やっと待望の当りが!!

クンクン・・・・・ゴッゴッ・・・・・ゴッゴッ・・・・・・乗らず orz

しかし当たりはあるので、ショートバイト対策で、ワームを短くして再度投入。

すると今度は、ゴツゴツ・・・・・・ガッ!・・・・・・グーーン

と乗りました。

久し振りのチョイ釣りで、しかも初めてワームを投げるので釣れるか心配でしたが、

安心しました。

上がってきたのは、



アマイユでした。

大体アマイユとチヌは同じところに居ることが多いので、このポイントに再度投入。

すると、ゴツゴツ・・・・・ゴツゴッ・・・・・ガッガッ・・・・ゴゴン・・・・・・ジーー

とユルユルドラグが出て行きます。

この感触はやはり



小さいながらもチヌでしたニコニコ

いつも釣っているのに、平日に釣るとまた新鮮です。

更に探っていくと、ゴゴッ・・・・・ゴッゴゴ・・・・・・ジジーーーー

っと先ほどよりも鋭い当たりと走りで楽しませてくれました。



先ほどよりもサイズアップのチヌでした。


当たりも無くなり、暗くなってきたので、本日はストップフィッシング。

家に帰りました。


そして翌日もチョイ釣りに行きました赤しまぞうり

少し作戦を立てて、ポイントを絞っての釣行です。

ポイントが少し遠いのと、暗くなる前に到着したかったので、仕事が終わると

速攻で向かいます。

見た感じ、水位はいい感じでチヌが居そうな匂いがします。

すでに暗くなりかけているので、急いで準備して投げます。

まずは、上流に向かって投げて、本日の活性を確かめます。

魚がいれば、何かしら反応があるはずなので、ドキドキします。

コンコン・・・ガッガッ・・・・クンクン・・・ジーーーー

一投目からヒットしました。

上がって来たのはかわいいサイズのチヌでした。




チヌが居ることが分かったので、今度はポイントを移動して少し大物狙いに。

沈み根の向こうにキャストして、沈ませたワームをパンピングを意識してリフト

していきます。

根に差し掛かったところで、ゴッ・・ギーーーーと、いきなりのヒット!!!

ユルユルドラグを急いで増し締めして、根に切られないようにラインを起こします。

ゆっくりと巻くと、ゴツゴツした感触がロッドに伝わってきます。

一番楽しい時間ですおすまし

やり取りを楽しみながらゆっくりと寄せて来ると、上がって来たのは



チヌでした。

昨日よりもサイズはデカくて、いい引きでしたチョキ

更に同じところに投げて、根を通すと、今度は通り過ぎた直後にゴゴッっとヒット!!

先ほどドラグを絞めたので、直ぐに上がってきました。

なかなかサイズアップとは行かないようです。


チヌの当たりも無くなったので、戻りながら投げて行きます。

すると、ガガッ・・・・ジッジーーーーーっと本日一番の当たり!!!

ドラグもガンガン出て行って楽しいーーーーシーサーオス


既に辺りは暗くなっていて、魚の姿を見ることが出来ませんので余計にドキドキしますハート

十分引きを堪能してから、抜き上げて、近くのアパートのパーキングで確認する事に。



30cm無い位のメッキでした。


写メを撮っているときに、子供を連れたアパートの住人が帰って来ました。

子供が魚に興味津々で、なかなか階段を上がろうとしません(笑)

触ってみたいのですが、コワいみたいで、ずっと指先が行ったり来たりしてました。

勇気を出して触ろうとした途端にメッキが暴れだし、びっくりして泣き出してしまいました。

お母さんに抱っこされながら階段を登る途中に、私に向かってバイバイしてくれました。

子供が小さかった頃の事を思い出して、ホンワカした気分で帰宅しました。



今回もかなりの長文になってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回も仕事帰りのチョイ釣りを書きたいと思います。

今週も仕事に学校に頑張って、楽しい週末を迎えましょう。





  


Posted by ルート at 10:48Comments(4)ルアー

2011年11月25日

パワーイソメでチニング

今週は水曜日が休日だったせいか、あっという間に週末が来た気がします。

今回は11・13(日)の釣行の続きを書きます。


テレピングを堪能したので、今度はガツガツ系の引きを楽しむ為に、チヌポイントへ移動赤しまぞうり

果たしてチヌはパワーイソメで釣れるのか半信半疑の中でスタートフィッシング。

下げ潮で流れもあり、雰囲気はいい感じです。

本当はもっと早い時間からやる予定だったのですが、テレピアに夢中になってしまいました汗


早速パワーイソメを付けてキャスト!!

ゆっくりドリフトさせながら探っていくと、ゴツゴツ当たります。

少しリールを巻いてまた流していくと、ゴツゴツ!! ガツンッ!! ゴッゴッ!! ジーーーーッ

っと、ユルユルのドラグを出しながら元気に走ります。

上がってきたのは、手のひらサイズのかわいいチヌニコニコ

サイズに似合わず、元気な引きを楽しめます。

そして、地合なのかチヌがどんどん出てくれます。
















今回も沢山釣れました。

似たような写真ばかりなので、割愛します。



コトヒキ・フグ・大和B・アマイユ・ガクガクー・テレピア等もチヌの合間に釣れました。









Bトラさんにメールしてみると、これから帰るところなので、ちょっと寄っていきますとの返信があり、

程なくしてBトラさんも登場。

速攻でチヌ釣ってました。

流石ッス^^/


そして、いつも通りすがりに挨拶してくれる、まえだ君が今日もやってきました。

キジムナーさんに触発されて、ルアーフィッシングを始めようかと考えているとの事。

ルアーを投げてみたいというので、ロッドを貸して、人生初のルアーロッドをキャスト!!

すると、



チヌ釣れちゃいました(驚)

たった一投でチヌ釣るなんて、まさにルアーの申し子ですね~。

キジムナーさんに新たな弟子が誕生しました(笑)

せっかくの記念なので、人生初のルアーで魚を釣ったドヤ顔も・・・



自分で釣った驚きと喜びと戸惑いが入り混じったいい顔してますね~シーサーオス


そんなこんなで、今回の釣行は終了となりました。

パワーイソメも釣れる事が分かり、また釣りアイテムが増えました。


今回長々とガルプとパワーイソメの事を書きましたが、どちらも釣れるワームだということが
分かりました。

後は好みの問題でしょうか。

今回の実験で得た、それぞれの印象としては、

・ガルプはバイトするまでの時間がパワーイソメに比べて早いが、すれるのも早い。
 但し、ポイントを変えればまた釣れるようになる。

・パワーイソメはガルプのような瞬発力は無いものの、同じポイントで釣れ続ける事が多い。

二つ使えば、かなり釣りが楽しくなるって事ですね~ピース


今回はテーマを絞った上に、かなりのボリュームになってしまいました。

見切り発車で始めたものの、どうなるか私自身も分からなかったので、今回の釣果に満足しました。


次回は、少し趣向を変えて、仕事帰りのチョイ釣りの話を書きます。

今回も長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

それでは皆さん良い週末をパー
  


Posted by ルート at 23:46Comments(10)ルアー

2011年11月23日

パワーイソメのみの釣行

本日勤労感謝の日も、思いっきり釣りして来ましたピース

妻に感謝です。

そういえば昨日11.22はいい夫婦の日でしたね~。

私は日頃の感謝を込めて嫁にマッサージしてあげました。

皆さんはどうだったでしょうか。


閑話休題クマノミ


今回は、11・13(日)に行ったマルキューのパワーイソメのみの釣行を書きます。

朝マズメを狙って出撃。

ポイントに着くとベイトがざわついています。

朝一はトップからということで、いきなりですがポコポコ投入汗

キャスト・・・・・着水・・・・ポップ音を出してからドックウォーク・・・・・ポッピング・・・・バコンッ!!!

っと、予想以上のバイト音を出してポコポコが水しぶきと共に消え、ギーーーーとラインが出て行きます。

薄暗い中のバイトは心臓に悪いですね~ハート

予想以上の引きで、ガンガンドラグを出して行きますニコニコ

ドラグを増し締めして、いなしながら巻いているとギラッと青白く魚体が光ります。

ファーストバイトと引きをを楽しみながらゆっくりと寄せて来ると、上がってきたのは



30cmオーバー位の浪人メッキ!

やっぱり浪人は引きますね~。

朝一から満足のいくファーストフィッシュでしたチョキ

一瞬持ち帰ろうかと思いましたが、寄せてくる際にメッキの群れがずっと一緒に付いて来

ていて、それが、「父ちゃん。父ちゃん」って泣きながらくっついて来ているように見えてし

まったのでリリースしました。

まあ、本当に父ちゃんならこんなサイズな訳は無いのですが、そう見えたもので・・・(^_^ゞ

更にもう一匹追加したところでこのポイントは終了。


ポイントを移動して、ここから本当にパワーイソメでの釣行開始です。

上げ潮なので、期待しながらキャスト!

着水とほぼ同時にヒット!!びっくり!

あまりの速さに根掛かりしたのかと思ってしゃくると、ゴツゴツっと当りが来て、ヒットだと

分かりました。

上がってきたのは



20cmオーバーサイズのカマスでした。

写メを撮ってすぐにリリース。

パワーイソメを見ると、まだ使えそうなので、一旦抜いて逆から刺してリサイクル利用電球

使えるか気になりましたが、直ぐにヒット!

上がってきたのは手乗り大和Bでした。

そしてここから何故か大和Bのフィーバータイムに突入しました。







大和Bだけでも10匹以上釣れました。

合間にメッキも出ますが、マイクロサイズのみ。



釣れるのはいいのですが、似たようなサイズばかりなのでこのポイントは終了。

重量ある引き味を味わいたくて、今回もテレピングに挑戦する為にポイント移動黄しまぞおり


昨日テレピアを釣った場所に到着。

昨日より水位が高いので、テレピアの群れは昨日の場所よりも手前に居ました。

姿を見せないように群れの後ろにキャスト!

ゆっくりと群れの上を引いているとパワーイソメに気付いた大きな個体がゆっくりと付いて来ますあしあと

そして何の迷いもなくパクリと咥えました。

そして自分のいた所に戻ろうとしたときラインが張り、違和感を感じたテレピアがモゾモゾした瞬間に

ゆっくりとロッドを上げながらスイープにフッキング。

ツッっとフッキングした感触を感じたので、ゆっくりと巻いて行きます。

自分が釣られている事をテレピアに気付かれないようにゆっくりと群れから離していきます。

自分の行きたいところに行けない事に気づいたテレピアはここから大暴れ!!

ドラグを出しながらガンガン走って行きます。

デカイのでトルクもあり十分楽しめますニコニコ

ワームを喰ってくるテレピアは押し並べて元気な個体が多い気がします。

最後はドラグを出しながらもゴリ巻きして抜き上げます。

テレピアはあまり引かないとブログなどで見ますが、私の場合は結構楽しんで釣っています。


今回は写メ少なめですが、テレピング堪能しました。






パワーイソメは、ガルプに比べて丈夫なのとテールが無いので、逆付けしても違和感なく喰ってくれて経済的です。

前回同様、テレピアの記事を書き上げたところで、かなりの長文になってしまったので、テレピング以降の

釣行はまた後日書きます。

次回はテレピング終了後にパワーイソメでチヌ狙いに行った事などを書きます。

まえだ君という高校生の子が、初めてルアーで魚を釣り上げた事なども書いていきます。

今回も読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




  


Posted by ルート at 22:18Comments(9)ルアー

2011年11月22日

ガルピングでチニング・大和ビングetc・・・

明日は勤労感謝の日で休みですね~ニコニコ

今回は11.12(土)にガルプのみで釣行した続きを書きます。

用事を終えた後、再度釣りに行きました。

テレピアを思う存分釣ったのはいいのですが、かなりガルプを消費してしまいました。


次はガルプでチニングです。

前回、チヌに対してガルプは絶大な効果がある事は確認出来ているので、期待してポイントへ青しまぞおり





サイズは出ませんが、チヌも釣れてくれました。

やはりガルプは凄いですね~ガッツポーズ

チヌと同じ位大和Bも沢山釣れました。





そしてこいつも思ったよりいい引きでした。



朝からガルプのみの釣行だったので、ここでガルプを使い切ってしまい、まさかのガルプストップ。

おまけにフックも釣り続けてポイントが甘くなったり、根掛かりでロスとしたりしていたのですべて

使ってしまったのでストップフィッシングとなりました。

まだ時間があるので、北谷の釣具屋ランガンする事に58号線

CランドでH白さんとユンタクしている際ガルプの話が出て、最近マルキューからもサンドワームに
似た商品が出ていると教えて頂きました。

マルキューのパワーイソメです。

しかも何故かブルーベリーの香りとの事。

こんなので本当に釣れるのかと思いましたが、先入観は釣りの最大の敵なので使ってみる事にしました。

補充したかったフックも残り二つだったので、次回補充されるまで別のフック探しもしなければなりません。

とりあえずパワーイソメの太目の赤を購入して今回の釣りは終了となりました。



◎今回のガルプの釣行をまとめるとこんな感想です。

・魚種を問わずよく釣れます。
 ⇒今回含めてガルプのベビーサーディンだけでも15魚種釣れました
  ・メッキ・カマス・コトヒキ・カースビー・大和B・チヌ・ガクガクー・ふぐ
  ・カーエー・テレピア・コチ・アマイユ・エソ・ベラ・オオクチユゴイ

・テレピアは大きな個体から喰ってきた感じで、ドラグが出る位元気な引きが味わえた。

・チヌは大きさを問わず高反応してくれた。

・夜や濁りがあっても釣れた。

・メッキも意外と釣れる。スレて来たら早引きするとまた釣れるがメッキしか釣れなくなる。

・匂いはやはり気になり、タオルと百均で購入したチューブ入り石鹸とペットボトルの水で洗わないと手が臭いガ-ン

・ワーム自体に強度があまり無いので、一匹釣れるとほぼズタズタになる。その分バイトは激しいですが。

・容器からの液漏れも激しく、ジップロックなどに入れておかないと大変なことになる。


こんな感じです♪黒

ガルプは高いですが、それなりの釣果が期待できます。

お勧めです。


今回・前回はガルプの釣行記事でした。

次回はマルキューのパワーイソメのみを使った釣行の事を書きます。

はたしてブルーベリーの香りは魚に効くのでしょうか?

次回もヨロシクお願いしますm(_ _)m

  


Posted by ルート at 21:10Comments(8)ルアー

2011年11月18日

ガルピングでメッキング・怒涛のテレピング・チニングetc・・・

やっと週末ですね~僕ボクサー

今回からガルプとパワーイソメについて書きたいと思います。

どれ位のボリュームになるのかは、分かりませんがヨロシクお願いしますm(_ _)m



まず最初はガルプです。

11.12(土)にガルプのみで釣行してみました。

使用したのはガルプのベビーサーディーン1.5インチです。

いつものポイントに到着。

まずはメッキを狙ってみます。





ガンガン喰ってきます。

メッキにもガルプ効きますね~。

メッキングの間に





といった魚達も釣れてくれます。

カースビーは結構デカイの掛けたのですが、抜き上げる時に、フックが曲がってしまってバラ
したりして、なかなかスリリングなシーンもありました。

いくらでも釣れそうな感じでしたが、デカいメッキが居ないようなのでガルプ温存の為終了。



そして、今回一番やりたかった釣りをする為にポイントを移動。

その釣りとはテレピングですパーキング

ターゲットの魚が釣れないときにテレピアを釣る事が出来たら、坊主逃れにいいなといつも思って
ました。

自分が通うポイントのテレピアは結構警戒心が強くて、人の姿を見せてしまうと一目散に逃げて
しまって、釣るのが難しい魚だと思っています。


そこで、今回はテレピアの群れから離れて、更に少しカーブになっていてこちらの姿が見えにくい
ポイントを探して、そこから狙ってみる事にしました。

テレピアの食性は良く知らないのですが、ゆっくりと上を通して様子を見る作戦で試してみました。

軽めのシンカーなので距離が出ずに苦労しました。

群れのなるべく側にキャストして、ゆっくりゆっくりとリトリーブして、群れの上を通していきます。


すると、ここから怒涛の爆釣が始まりましたニコニコ











まだまだ釣れそうでしたが、これ以上貴重なガルプを消費するのも惜しいので、
テレピング終了しました。

40匹以上は釣ったと思います。

釣れ方も、群れの上を通すとガルプを見つけたものから一直線に食べに来る感じで
結構激しいバイトの仕方で釣れ続けました。

ドラグも結構出て、テレピング楽しめました。

またサイズも25cm位から30cmオーバーサイズと結構デカイのも釣れました。

40cm位のデカイ奴も掛かったのですが、リーダーをナイロン0.8号でやっていたので
切れてしまい、抜き上げる事が出来ませんでしたガ-ン


楽しくて夢中でテレピアを釣っていて、すっかり時間を忘れていたので急いで一旦用事
の為帰宅しました。

ガルプはやはり釣れますね~ニコニコ

今までトータルで釣ったテレピアの釣果記録を一日で塗り替えたと思います。

これで坊主逃れが出来ます。チョキ



他にもいっぱい写メ撮ったのですが、私のPC力ではこれ以上画像を載せる事が出来ない事、
似たような画像ばかりなので、どれがどれだか分からなる事、テレピアばかり載せてもという
諸事情の為割愛しました。



今回も長文読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

次回は、一旦用事を終えて、また釣りに出かけたところから書きたいと思います。

それでは楽しい週末を音符オレンジ  


Posted by ルート at 20:48Comments(10)ルアー

2011年11月13日

そんなに甘かないですね~

11・5の土曜日にいっぱい釣れたので、日曜日も期待して釣りに行きました。

最初は大物狙いでリーフに向かったのですが、思いのほか潮位が高くて、結局インリーフのみ。

しかも当り無しガ-ン

しかもルアーロストぐすん

大物は諦めて、小物狙いへチェンジ。


昨日釣れたポイントは既に人が入っていたので、ランガンする事に・・・・・

昨日は澄んでいた水が、今日は下げ潮になっても濁ったままです。

色々試したり、ポイントを変えながら投げるも魚からのコンタクトは無し。


大きく移動して、やっと水が澄んでいる所を発見!

やっと魚からコンタクトがありましたニコニコ















Bトラさんに連絡を取ってみると、キスが釣れたとの事びっくり!

合流してみると、キスがバケツに居ます。

久し振りにキス見ました。

Bトラさん流石です(^^)/


キス狙いで、投げてみるもポイントに届かないのか釣れるのは大和Bばかり。





段々天気が悪くなってきて、突然の大雨!

暫くBトラさんと木の下で雨宿りしてましたが、そんな事では凌げない位の土砂降りに
なって来たので、急いで帰宅しました。

最近ずぶ濡れになって家に帰る事が多いです。


午後から再度Bトラさんと合流して、チヌ狙いに行きました。

コンディションを見て、Bトラさんに連絡しようと思っていたら、私よりも先に来ていましたおすまし

水の濁りは取れておらず、ミルクティー色のままです。

それでもガルプの匂いのお陰か、すぐにいいサイズの当たり!

ガンガンドラグが出て、走ります。

ドラグを絞めて追い合わせを入れて、魚の走りに合わせてロッドでいなします。

上がって来たのは25cm位のメッキでした。



その後、ランガンしながら移動していると、またいい当たりが!!

今度はトルクのある引きでさっき絞めたドラグがまた出て行きますニコニコ

フッキングして、ゆっくりと引きを楽しんでから上げてみると、こちらも25cm位のチヌ
でした。



その後、Bトラさんをミキユーポイントに案内するも、ダダ濁りでユゴイどころか何の反応も
ありませんでした。

いつも私が案内するポイントはコンディションが良くない事が多い気がします。



結局キスは釣れませんでしたが、この日も楽しい釣行でした。

後、キス用のリグをせっかく作ったのに、家に忘れてしまい試す事が出来ませんでした。

天気の良いときにサーフで試してみたいのですが、なかなか晴れてくれないですね~。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

次回はかなりのボリュームになりそうですが、ガルプをメインにした釣行の事、Cランドで勧め
られて使ってみた、パワーイソメとガルプの違いやそれぞれの特徴などを書く予定です。






  


Posted by ルート at 23:39Comments(13)ルアー

2011年11月11日

文化の日の釣行

待ちに待った週末です。

やっと時間が出来て、ブログをアップ出来ます。

今回は11・3文化の日の釣行を書きます。

夜明け前にポイントに到着。

リーフエッジに渡りたいのですが、暗くて足元が見えないので時間調整。

夜が明けて来たので、エッジ目指して出発です。

潮位が低いので、ドンドン進むことが出来ます。

以前よく通っていたポイントに気付いたら立っていました。

雰囲気もいいので、朝マズメのスタートはトップからニコニコ

ガーラの一発狙いでヤーガラポップからブチ投げます。

キャスト・・・・着水・・・・ジャーク・・・・ジャーク・・・・遠くで水シブキ!!!

・・・・・乗らず・・・・・

その後ポイントをずらして投げるも反応無し。

続いてフェーキードッグ・クレイジーウォーカー でネチネチ攻めてみます。

チェイスがあり、心臓ドキドキハート

しかも引き波が結構デカイ!

バイトはあるものの乗せきれず・・・・・・

その後トップを色々投げ、最後はポップクイーン50までサイズを落として
投げるも反応無し・・・・orz

トップは諦めて、シンペンで探るとイシミーバイのヒット。



レンジを変え、ルアーを変えて色々探るも、釣れるのはイシミーバイばかり





やっと違う手応えにドキドキすると、



エソでした。

段々潮が上がってくる中、お腹まで浸かりながらキャストを続けるも、釣れるのは
イシミーバイばかり・・・・・・



結局、イシミーバイ8匹とエソ5匹のみでした。

デカイ奴からのコンタクトはありませんでした。

ちょっと粘ってしまったので潮位が上がってしまい、ルアーバックとロッドをバンザイしながら
濡らさないように戻りました。

かなりの勢いで水が入ってくるポイントなので、大きく迂回しながら岸まで戻りました。

その後岩の上に乗って、潮の流れに乗せてワームをドリフトさせるとヒットするのですが、何故か
乗せることが出来ません。

そんなことをしている間に、更に潮位が上がってしまって、またバンザイしながら岸に戻りました。

デカイ奴との出会いはありませんでしたが、イシミーバイに癒された釣行でした。

今回の釣行で、釣果が上がりそうなリグを思いつきました。

また、釣具屋通いの日々が始まりそうです。

今回も長文を読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は、11.6日曜日の釣行を書きます。

  


Posted by ルート at 23:24Comments(4)ルアー

2011年11月05日

雨の中でも

がーん週末雨ですね~雨

今回はびっちゅうさんスタイルの釣りをした事を書きます。

びっちゅうさんスタイルの釣りとは、ランガンせずに一箇所で釣りを続けるスタイルの釣り
です。

先日お会いした時に、一箇所で動かずに釣りを続けている姿は結構衝撃的でした。

私はいつも通りランガンしたのですが、釣果は一匹のみ。

びっちゅうさんは20匹以上釣ったとの事でした。

そこで、自分の釣りスタイルを見直そうと思って、今回実験的な釣りをしました。

それは、仕事終わりにちょい釣りする事があるのですが、その場所を一箇所に決めて、
そこから動かずに釣りを続けてみるという事をやってみました。

場所は職場から一番近い河川で一応釣れそうな雰囲気があるところにしました。

月・火・水の三日間同じ場所で仕事終わりに釣りをしてみました。

初日10/31(月)

水位も何とかあって、釣りになりそうでした。

テキサスリグ・スプーン・ポッパーを投げてみました。

最初の15分位何の当りも無かったのですが、メッキの群れが入って来たのか、水面が
騒がしくなり、ベイトも落ち着きが無くなって来ました。

そこから立て続けにメッキが3匹釣れました。







火曜日・水曜日は水位が更に低くて、夕暮れまで粘りましたが、ノーヒットで終了。

このままではこれで実験が終了してしまうので、急遽本日11/5に追加として同じ釣り実験
をやって来ました。

場所は自宅から近く、ポイントもある程度把握している河川で行いました。

朝マズ、暗くてよく見えない中ポッパーからスタート。

直ぐにヒット!

上がって来たのは小さなメッキ。



そこから暫く当りがなく、夜も明けて来て潮も動き始めたようで、そこからはチヌが釣れ出します。

先日寄宮で仕入れたガルプを使っての釣果です。









チヌの合間に大和Bやガクガクーも釣れました。





ここで大粒の雨が降り出して中断。

そろそろ家族が起きる時間なので、一旦釣りを中断してずぶ濡れで帰宅。

そして午後3時過ぎに時間が出来たので、また釣りに出かけました。

朝のポイントは子供達が遊んでいたので、別のところへ移動しました。

ここも実績のあるところです。

上げ潮でいい感じで潮も動いています。

立ち位置を決めてキャスト開始。

ここからまさかの爆釣が始まりました。

















午後の2時間半位の間にチヌ・メッキ・カースビー・ガクガクーなど色々釣れました。

本日一日でトータル67匹釣れました。

うち、チヌだけで54匹です。

いっぱい写メも撮ったのですが、これ以上似た写真を載せるのが大変なので最初
と最後位の画像を載せています。

最初欲張ろうとしたのですが、同じ写真を載せたりして収集がつかなくなったので、
今回かなり割愛してしまいました。

それ以外にも、デカチヌに二回・デカメッキに一回リーダー切られてしまいました。

チヌナブラも初めて見ました。

18時前に撮った写メが見にくくなったので、ストップフィッシング。

このまま投げ続けても釣れそうでしたが、もうお腹いっぱい釣れたので納竿ニコニコ

今回の実験で分かったのは、びっちゅうさんの凄さと同じところで釣りを続ける事の
大切さです。

今まで一匹釣れたら次々ランガンしてましたが、同じ所で釣り続ける事も大事だと感じ
ました。

最近人気のアングラー・大野ゆうきさんも同じところを何度も攻めて釣果を出していると
雑誌に書いてありましたので、今回それを実感することが出来ました。

しかし、ガルプは凄いですね~。

ちなみに両手とも魚とガルプを掴み過ぎて、物凄い匂いになってましたがーん

今回も最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は少し時間が前後しますが、文化の日の釣行を書きます。
  


Posted by ルート at 21:07Comments(23)ルアー

2011年11月03日

先週土曜日の釣果

明日は休日ですが、天気悪いですね~。

今日ずぶ濡れで帰宅しました。

先週の10.29土曜日も釣りに行ってきました。

朝のいい時間帯にBトラさんと待ち合わせ。

今日はBトラさんとミキユーを狙う事からスタートしました。

少し潮位が高いのが気になってたのですが、とりあえずポイント
に案内しました。

出来ればファーストキャストからバコンっと出て欲しかったのですが、
期待に反して反応無し汗

そこで少し上流に移動しました。

そこもやはり潮位が高くて微妙な感じです。

そこも当りはありませんでした。

念のため、キャストしずらいので案内しなかったポイントにルアーを落として
探ってみると、パシャッとバイト!

ここでミキユー来たら完全にKYだな~と思いながら上げてみると



手乗りカースビーでした。

嬉しいやら悲しいやら・・・・・・

その後も



などの、手乗りメッキでサイズもイマイチ・・・・・・

ガイドって難しいですね~ガ-ン

Bトラさんは仕事があるとの事でここで一旦離脱。

対岸にはお師匠さんのHEN君もいましたが、やはり渋いようでした。

そこで大きくポイント移動。

ここもミキユーポイントなので、師匠のHEN君に釣ってもらう事に。

ファーストキャストに早速バイト!!

しかし乗りません。

あっという間にスレてしまい反応無し・・・・・・

ミキユーはほんとにあっという間に釣れなくなります。

そこでまたポイントを変えてキャストして貰うと、バシャっとバイト!!!!

しかし、乗りません。

そこも終了したので、歩きながらポイントを潰して行く事に。

居る所では殆どバイトはあるのですが、キャストが難しいせいかなかなか
乗せることが出来ないまま終了。

自分もなかなか釣りきれずに、悔しい思いをした事を思い出しました。

HEN君とさらにポイント調査して、次の調査ポイントを決めてミキユー終了。

河川ランガンしているとBトラさんから連絡があり、下げ潮狙いでインリーフに
移動。

ここも渋くてなかなか出ない状況の中、何とかカマスが釣れてくれました。



どんどん潮位が下がっていくので、それにあわせて沖に向かって歩いていると、
いつの間にかリーフエッジまでウェーディングしてました(笑)

初めて入るポイントなので、闇雲にキャストしながら移動して行きます。

しかし魚からのコンタクトはありません。

腰まで浸かりながらシンペンをキャストしまくるがヒット無しぐすん

ここでいつもの悪い癖が出てしまいました。

それはカウントダウンの数をドンドン上げていき底を狙って行く際に、根掛かりする
まで沈めることを止めない癖です。

もうそろそろヤバイな~って思った次位に大体ロストする羽目になります。

分かっているけど止められない・・・・・・・

今日もBC60を2本・ワンダー601本ロスト・・・orz

手持ちのシンペンはBC60CRHとGCの2本になってしまいました。

慎重に沈めていきます。

多分全神経を集中させてルアーからの情報を感じ取ろうとしてました(笑)

釣るというよりも無くさない気持ちの方が大きかったです。

沈み根が点在する中、なるべく間を通すようにルアーをコントロール。

そんな中、いい感じでキャストし、飛距離も出ていい感じで沈める事も出来
て、ゆっくりゆっくりリトリーブしていると、ガツッとバイト!!!

ゴツッぎーーーーーープチッ

まさに瞬殺!!びっくり!

リーダーはナイロン4号を使ってましたが、切れてました。

待望のヒットでしたが、何も出来ないうちに終わってしまいました。

二週間前に付けて散々使っていたリーダーだったのが、大きな敗因かと思います。

自分を責めながらラインシステムを組もうとバッグを見た時に更に自分の馬鹿さ加減
に嫌になる事が・・・・・・・

朝家を出る際に、今日はそんなに大物は狙わないだろうと、ナイロン2号以外のライン
を置いて来てしまったのですガ-ン

心残りながら、ポイント移動。

一緒に投げていたBトラさんからイシミーポイントを教えてもらって、小物狙いに。





イシミーは釣れてくれますが、やはりさっきの引きを味わった後では物足りない感じです。

段々潮位が高くなってきたのでBトラさんと、急いでリーフエッジから撤退する事にしました。

Bトラさんは色々釣ったみたいです。

どんなポイントでも自分のスタイルを崩さず釣果を上げていく辺りは流石ですm(_ _)m

上がってさっきのポイントを見てみると、既に大分潮が上がってました。

足の速いポイントのようです。

無理しないでヨカッタ。

HEN君も合流して、しばしユンタク。

ここで終わればよかったのですが、ここから更に大きく移動して、別の干潮ポイント
にいく事に(笑)

二人とも本当に素敵な釣り馬鹿ですニコニコ

ここでもBトラさん、HEN君は順調に釣果を上げたようです。

私は先日寄宮でびっちゅうさんに見逃して貰って手に入れた(笑)サラペン45の木目
カラーで魚を釣ろうとやっきになってドッグウォークさせまくりましたが、ワンバイトのみ
でまさかのがーんノーフィッシュ(泣)

結局三人とも暗くなるまで粘り、やっとストップフィッシングタラ~

岸に上がって岩に腰掛けると腰がメチャクチャ気持ちいいんです。

気が付くと、朝の6時から夕方6時位まで移動以外で座ったのは初めてでした。

ルアーバックを肩から下ろすと更にスッキリしました。

その後、駐車場で本当に解散(マジお疲れ様でした)。

私はその後更に釣具屋ランガン(笑)

HEN君はその後ナイトミキユーに行ったそうです(驚)

さすが師匠!そのスタミナと行動力に頭が下がりますm(_ _)m

そんなこんなで帰宅したのは夜7時過ぎ。

明日は子供の運動会なので釣りは行けません。

疲れたのか9時には寝てました。

そして、前回のブログに繋がります。


今回もかなり長文になってしまいました。

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

※次回は仕事終わりにびっちゅうさんスタイルの釣りをした話を書きます。

  


Posted by ルート at 00:34Comments(10)ルアー