2011年11月03日

先週土曜日の釣果

明日は休日ですが、天気悪いですね~。

今日ずぶ濡れで帰宅しました。

先週の10.29土曜日も釣りに行ってきました。

朝のいい時間帯にBトラさんと待ち合わせ。

今日はBトラさんとミキユーを狙う事からスタートしました。

少し潮位が高いのが気になってたのですが、とりあえずポイント
に案内しました。

出来ればファーストキャストからバコンっと出て欲しかったのですが、
期待に反して反応無し汗

そこで少し上流に移動しました。

そこもやはり潮位が高くて微妙な感じです。

そこも当りはありませんでした。

念のため、キャストしずらいので案内しなかったポイントにルアーを落として
探ってみると、パシャッとバイト!

ここでミキユー来たら完全にKYだな~と思いながら上げてみると

先週土曜日の釣果

手乗りカースビーでした。

嬉しいやら悲しいやら・・・・・・

その後も

先週土曜日の釣果

などの、手乗りメッキでサイズもイマイチ・・・・・・

ガイドって難しいですね~ガ-ン

Bトラさんは仕事があるとの事でここで一旦離脱。

対岸にはお師匠さんのHEN君もいましたが、やはり渋いようでした。

そこで大きくポイント移動。

ここもミキユーポイントなので、師匠のHEN君に釣ってもらう事に。

ファーストキャストに早速バイト!!

しかし乗りません。

あっという間にスレてしまい反応無し・・・・・・

ミキユーはほんとにあっという間に釣れなくなります。

そこでまたポイントを変えてキャストして貰うと、バシャっとバイト!!!!

しかし、乗りません。

そこも終了したので、歩きながらポイントを潰して行く事に。

居る所では殆どバイトはあるのですが、キャストが難しいせいかなかなか
乗せることが出来ないまま終了。

自分もなかなか釣りきれずに、悔しい思いをした事を思い出しました。

HEN君とさらにポイント調査して、次の調査ポイントを決めてミキユー終了。

河川ランガンしているとBトラさんから連絡があり、下げ潮狙いでインリーフに
移動。

ここも渋くてなかなか出ない状況の中、何とかカマスが釣れてくれました。

先週土曜日の釣果

どんどん潮位が下がっていくので、それにあわせて沖に向かって歩いていると、
いつの間にかリーフエッジまでウェーディングしてました(笑)

初めて入るポイントなので、闇雲にキャストしながら移動して行きます。

しかし魚からのコンタクトはありません。

腰まで浸かりながらシンペンをキャストしまくるがヒット無しぐすん

ここでいつもの悪い癖が出てしまいました。

それはカウントダウンの数をドンドン上げていき底を狙って行く際に、根掛かりする
まで沈めることを止めない癖です。

もうそろそろヤバイな~って思った次位に大体ロストする羽目になります。

分かっているけど止められない・・・・・・・

今日もBC60を2本・ワンダー601本ロスト・・・orz

手持ちのシンペンはBC60CRHとGCの2本になってしまいました。

慎重に沈めていきます。

多分全神経を集中させてルアーからの情報を感じ取ろうとしてました(笑)

釣るというよりも無くさない気持ちの方が大きかったです。

沈み根が点在する中、なるべく間を通すようにルアーをコントロール。

そんな中、いい感じでキャストし、飛距離も出ていい感じで沈める事も出来
て、ゆっくりゆっくりリトリーブしていると、ガツッとバイト!!!

ゴツッぎーーーーーープチッ

まさに瞬殺!!びっくり!

リーダーはナイロン4号を使ってましたが、切れてました。

待望のヒットでしたが、何も出来ないうちに終わってしまいました。

二週間前に付けて散々使っていたリーダーだったのが、大きな敗因かと思います。

自分を責めながらラインシステムを組もうとバッグを見た時に更に自分の馬鹿さ加減
に嫌になる事が・・・・・・・

朝家を出る際に、今日はそんなに大物は狙わないだろうと、ナイロン2号以外のライン
を置いて来てしまったのですガ-ン

心残りながら、ポイント移動。

一緒に投げていたBトラさんからイシミーポイントを教えてもらって、小物狙いに。

先週土曜日の釣果

先週土曜日の釣果

イシミーは釣れてくれますが、やはりさっきの引きを味わった後では物足りない感じです。

段々潮位が高くなってきたのでBトラさんと、急いでリーフエッジから撤退する事にしました。

Bトラさんは色々釣ったみたいです。

どんなポイントでも自分のスタイルを崩さず釣果を上げていく辺りは流石ですm(_ _)m

上がってさっきのポイントを見てみると、既に大分潮が上がってました。

足の速いポイントのようです。

無理しないでヨカッタ。

HEN君も合流して、しばしユンタク。

ここで終わればよかったのですが、ここから更に大きく移動して、別の干潮ポイント
にいく事に(笑)

二人とも本当に素敵な釣り馬鹿ですニコニコ

ここでもBトラさん、HEN君は順調に釣果を上げたようです。

私は先日寄宮でびっちゅうさんに見逃して貰って手に入れた(笑)サラペン45の木目
カラーで魚を釣ろうとやっきになってドッグウォークさせまくりましたが、ワンバイトのみ
でまさかのがーんノーフィッシュ(泣)

結局三人とも暗くなるまで粘り、やっとストップフィッシングタラ~

岸に上がって岩に腰掛けると腰がメチャクチャ気持ちいいんです。

気が付くと、朝の6時から夕方6時位まで移動以外で座ったのは初めてでした。

ルアーバックを肩から下ろすと更にスッキリしました。

その後、駐車場で本当に解散(マジお疲れ様でした)。

私はその後更に釣具屋ランガン(笑)

HEN君はその後ナイトミキユーに行ったそうです(驚)

さすが師匠!そのスタミナと行動力に頭が下がりますm(_ _)m

そんなこんなで帰宅したのは夜7時過ぎ。

明日は子供の運動会なので釣りは行けません。

疲れたのか9時には寝てました。

そして、前回のブログに繋がります。


今回もかなり長文になってしまいました。

読んで頂いてありがとうございますm(_ _)m

※次回は仕事終わりにびっちゅうさんスタイルの釣りをした話を書きます。



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:34│Comments(10)ルアー
この記事へのコメント
ミキユーは難しいっすな~(^_^;)
僕のキャスト精度では、当分ムリです(>_<)

今月は本気でキス狙いしますよ~(*´▽`*)

目指せ!!!お刺身サイズ尺キスです☆彡
Posted by Bトラ at 2011年11月03日 01:12
うわーとても楽しそうですねw

読みながら釣り好きが伝わってきます。

楽しい時間って早く過ぎるしあっという間ですね

次回の日記も楽しみです。
Posted by 海中道路 at 2011年11月03日 08:25
丸1日の釣りが出来るのが羨ましい〜(・∀・)
うちは嫁が。。。

でも1日、時間があっても体力と集中力が私は持ちません(T^T)
Posted by サンナオ at 2011年11月03日 10:55
≫Bトラさんへ

先週土曜日マジでお疲れ様でした^^;

腰大丈夫でしょうか。

互いに体を労らないといけない筈なんですがね~。

釣りになると夢中になっちゃって・・・・・・

今度は潮位を計算してまたミキユー行きましょう。

今後ともよろしくです(^^)/
Posted by ルートルート at 2011年11月03日 12:29
≫海中道路さんへ

コメントありがとうございます。

釣り好き度は海中道路さんには負けてます。

カヤックで釣り出来るなんて羨ましいですね~^^

カヤックの記事楽しみにしています。

これからも宜しくお願いします^^/
Posted by ルートルート at 2011年11月03日 12:33
≫ サンナオ さんへ

その翌日は眠くて大変でした。

多分自分ひとりで釣りしていたらここまで続けないと
思います。

3人いたので、互いに負けたくないという気持ちが沸いて
一日中釣り出来たんじゃないかと考えてます。

うちは嫁がおめでたではないので大丈夫ですが、サンナオ
さんは今しばらく辛抱?ですね^^

今は大変だと思いますが、過ぎてしまえばいい思い出にな
ります。

互いに頑張っていきましょう。

これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ルートルート at 2011年11月03日 12:38
12時間もやったうえに、釣具屋巡りですか?

私も変態釣り馬鹿ですが、明らかに上回ってますよ!∑( ̄▽ ̄ ;)


あそこのデカいやつ、ハンパないでしょ?(笑)


絶対キャッチしましょう!!!
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年11月03日 14:22
1日中釣り・・・・・最高ですね♪ 

1日中釣りできるのは、船に乗る時くらいですかね~(^^;)陸っぱりも1日中やってみたい・・・(^^;)

しかし・・・僕の釣りスタイルって・・・なんか知らないけど今からドキドキしますが(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年11月04日 11:11
≫ Lee@AK47さんへ

Leeさんに変態って言われるなんて・・・光栄です^^

11/3もあそこに行って来ました。

誰も居ない貸切状態でした。

しかし、デカイ奴からの当たりは無かったです。

明日も行ってみます。
Posted by ルートルート at 2011年11月04日 19:04
≫びっちゅうさんへ

船に乗って一日中釣りが出来るってサイコーですね。

びっちゅうさんスタイルの釣りは今度アップします。

これからも宜しくです(^^)/
Posted by ルートルート at 2011年11月04日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。