2013年10月05日

先月の釣行 9/22 ・9/23 編

今週末はせっかくの大潮なのに、台風なんて・・・・(TдT)

来てしまうのは仕方が無いので、底に溜まっているシルト等を綺麗に

して貰いたいですね。

台風がまともに来るのは今年初めてではないでしょうか。



今回は最近の釣行について書きたいと思います。



この日はいつものホームポイントへ。

既にBトラさんやびっちゅうさん、T.Tさんが投げていました。


私も遅ればせながらも参戦します。

私の使いたいルアーは、いつものタックルハウス SHORES(ショアー

ズ) ペンシルポッパー SPP44。

こいつで浅場を狙っていきます。


この日もメッキが高活性で、結構バイトがあり、合間にコトヒキも釣れ

てくれます。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編

先月の釣行 9/22 ・9/23 編



メッキ・コトヒキを狙って投げていると、浅場から黒い巨体がメッキを押

しのけてバイト!


水面をはや引きしていたルアーが、ジョポッ!っという音と共に水面に

消えます。


ロッドに重みを感じた所でフッキングすると、シリーーーっとガンガンド

ラグを出して一気に深場へ走り出します。


この重量感は明らかにメッキではありません。

ティラピアにしては、スピードのある走り。

もしかして♪・・・と思いながら、慎重にファイト。


浅場とはいえ、濁りがあるので、魚体は見えません。

ファーストランをいなして、ロッドのテンションを抜かないように慎重に

巻いていきます。


何度も鋭い突っ込みをみせて、楽しませてくれます^^



なかなか寄せる事が出来ず、暫くそういったやりとりが続きました。

思いがけない大物にドキドキしながらファイトしていましたが、さすがに

魚も疲れた様で、やっと寄せてくる事が出来ました。


上がってきたのは、グッドサイズのチヌ。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編



びっちゅうさんにメジャーで計って貰ったら、31cmありましたチョキ

久々の良型のチヌだったのと、初めてSPP44でトップチヌ釣れたので、

気持ちよい朝練となりました。


その後、またまたびっちゅうさんからフィッシュグリップをお借りしてそっ

とリリース。

びっちゅうさん、メジャーとフィッシュグリップありがとうございましたm(_ _)m




皆さん撤収されるとの事でしたので、私も最近ハマっているキスを狙

いにポイント移動青しまぞおり


キスは居場所が分かると結構釣れるので、狙って楽しいターゲットな

のです。

それと、あの上品な引きが魅力でもあります^^


狙いだしてすぐにヒット!

ビビビッ・・・ブルブルッっという当たりですぐにキスだと分かります。


ファーストフィッシュは狙い通りキス(^O^)

先月の釣行 9/22 ・9/23 編


やはりキスの引きは楽しくて、やみつきになりますシーサーオス


今回はフックのテストも兼ねての釣行だったので、数は出ませんでし

たが、データは取れました。


私にとって今後の課題はフックだと痛感しました。

理想のフック探して色々調べていますが、なかなか無いですね~ f^_^;)


そんなこんなで試行錯誤しながら楽しい時間を過ごしました。

キスもそこそこ釣れてくれたので、感謝しながら全てリリースしました。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編先月の釣行 9/22 ・9/23 編

先月の釣行 9/22 ・9/23 編先月の釣行 9/22 ・9/23 編




そして、翌日も家の用事を済ませて速攻で釣りへダッシュ(笑)

昨日と同じ、ホームポイントからのスタート。


本日もBトラさん、Lwingさん、そしてかなり久しぶりの、あめます仙人

さんなど豪華な顔ぶれですニコニコ


暫くここでまったりした後、Lwingさん・あめます仙人さんと再度待ち合

わせして別のポイントへ移動。


その際、私思いっきり集合場所を間違えてしまい、ご迷惑おかけしま

したm(_ _)m


ないちゃ~のお二人はちゃんと分かっていたのに、うちなぁ~んちゅ

の私が間違えるとは、恥ずかしい限りでしたf^_^;)



ポイントについて早速釣り開始エイサー


本日もまずはキスを狙います。

最近お気に入りの、ふわとろ35Fを底ズリするように色々試しながら

投げます。

すると、早速釣れてくれました^^



その後はリーフまで一気に歩いて、久しぶりのエッジ付近まで行きま

した赤しまぞうり


ここは珊瑚が綺麗なポイントなのですが、こちらの珊瑚も白化してい

て、水面のあちこちが白く見えます。


最初はタックルハウスのフィードポッパーでカマスを狙いましたが、全

く当たりがないのでシンペンにチェンジ。

使うルアーは、かなり久しぶりのマリア ブルースコード60。


しかも根掛かりしにくいように、ダブルフックにチェンジした弱気SP(笑)


キャスト~~~~~・・・・ポチャンッ・・・・ブルースコードめっちゃ飛び

ます(驚)びっくり!


もしかしたら、ベイトタックル使い出してから、初めて投げたかも。

やっぱりブルースコードいい感じです^^


カウントダウンしてから、ゆっくりと巻きます。

根に当たる感触が伝わると、煽ってすこしレンジを上げるようにして巻

いていると、ゴツッッ!!っとヒット。


この感触は根魚、イシミーバイだと思ったので、根に潜られない様に一

気にゴリ巻きして寄せます。


上がってきたのは、よく他のブログでは見るものの、釣るのは初めての

クロブチハタ?

帰ってからWeb図鑑で見ましたが、良く分かりませんでした。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編


更にコースを変えて投げると、またゴゴンッ!っとヒット。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編

先ほどよりも嬉しいサイズアップ。

今回キスメインのタックルだったので、ロッドぶち曲がりで楽しめました。



そして、この後本日一番のヒットがありました。

巻いていると、ッゴゴゴッ・・・シーーイイーーーーっとロッドぶち曲がりの

ドラグ出まくりのビッグヒット!


ロッドを立てて一気にゴリ巻きしましたが、ラインが一気に出ていきます。

ドラグを増し締めしてランニングを止めようと試みると、ゴッっという感触が

して、軽くなってしまいました(泣)


ラインブレイクしたと思い、回収してみるとブルースコードは付いていまし

た。


チェックしてみると、おなかのフックが無くなってました。

ダブルフックは結構折れ易いみたいですね。


リアフックのみになったので、更にボトムをタイトに攻めます(笑)

暫く投げていると、ゴゴっとヒット。


しかし、すぐに根に潜られてしまいました。

歩き回ってラインを引っ張りましたが、出す事が出来ません。


諦めて、ラインブレイク覚悟で強く引っ張ると、ラッキーな事にルアー回

収出来ました^^


ロストするのが嫌なので、少し早めに巻いてルアーを浮かせる感じでリト

リーブしていると、グググッっとかわいいヒット。


名前は分からないですが、こちらも初魚種でした。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編



その後、暫く粘ってあちこち投げまくってクロブチハタをもう一匹追加。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編



私クロブチハタ初めて釣りました。

引きはイシミーバイそっくりで、ゴンゴンっと潜っていく感じでした。



岸に戻りながら投げていると、小さいながらもいい引きだったコトヒキ。

先月の釣行 9/22 ・9/23 編



岸に上がり、更にキスを狙います。

あめます仙人さんも、Lwingさんもキス釣ってました。


その後は、釣りと同じ位楽しいゆんたくタイム。

秋分の日のせいか、とても風が涼しくて気持ちよかったです^^


気が付けば、6魚種ゲットで楽しい週末となりました。



今回台風で外に出られず、ウズウズしながら書いています。

他の人のブログや、釣りの動画などを見て、妄想を膨らませています。


他にやる事が無くなったら、リグ作りと、ワームのズレ防止のスレッドを

フックに巻く予定です。


もしくは隙を見て、釣具屋に逃亡するのもいいですね^^

海ランドがセールしているので、覗いてこようかな~(笑)



今回も長くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


週末台風で愚痴ってもしょうがないので、楽しく過ごして来週に備えましょう。

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 09:48│Comments(8)ルアー
この記事へのコメント
良型トップチヌ楽しそうですね〜♪♪
写真の赤い魚は多分ですがメギスでは?
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月05日 10:31
トップチヌ良いなぁ~♪

台風ですね…(T^T)
水の入れ替えになってホームの川にメッキやチヌ戻って来ないかな?ニヤリ(( ̄_|
Posted by N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁 at 2013年10月05日 12:05
トップチヌ含めた6目良いですね~(^^)
台風の時はポチり率も跳ね上がるので、そっちも要注意ですね(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2013年10月05日 13:43
≫ でぶGさんへ

最近でぶGさんの釣果凄いですね~(゚o゚;

それに引き換え、私の釣果は同じ魚ばかり

でスミマセンf^_^;)

チヌはとっても元気でガンガン走ってくれて

とても楽しかったです。

赤い魚メギスなんですね~。

確かでぶGさんも釣ってましたね。

ありがとうございます(^O^)/
Posted by ルートルート at 2013年10月05日 16:31
≫伊藤さんへ

トップチヌ久し振りでした。

チヌの引きはやっぱり力強くていいですね~^^

今回の台風で、川底の状態も良くなってく

れたらKBRも活性あがりますかね~。

そう思って自宅待機中です(笑)(^^)
Posted by ルートルート at 2013年10月05日 16:33
≫Leeさんへ

う・・・鋭い・・・ってか、同類?(笑)

何かポチれるものはないか、オークション徘徊

しています f^_^;)

キスに使えるフック探してますが、気に入るもの

が本当に無くて、逆にびっくりです(・_・;)
Posted by ルートルート at 2013年10月05日 16:35
本日はいろいろあって、ぐったりでした(v_v)
あのチヌはお見事でしたね(^^)

spp44は最強ですね(^^)/
Posted by Lwing at 2013年10月05日 21:34
≫Lwingさんへ

色々お疲れ様でした^^:

私も昨日は色々ありました(笑)

やっぱり亭主元気で留守がいいと思いました。

チヌまで釣ってくれて、SPP44は最高です。

今日の午後は釣り行けそうですね~^^
Posted by ルート at 2013年10月06日 08:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。