2013年06月18日

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)

かな~り お久し振りのアップです f^_^;) 

もう梅雨も明けちゃいましたね~赤しまぞうり赤ハイビスカス

台風も近づいて来てますねてぃーだ通貨沖縄本島



今月に入ってから、仕事が終わるのが遅く、帰ってからもグッタリしてしまい、

ブログアップする気力がありませんでした。


夏バテなんですかね~^^;


そんな中、昨日テンションアップする出来事がありましたので、久し振りにブロ

グを書く元気が沸いてきましたシーサーオス



それは・・・・

花火遂に手元にリールが来ました(嬉)花火2



・・・思い起こせば数ヶ月前、ロッドの選択に悩み、リールの選択に悩み、ノット

に悩み、リーダーに悩み、ルアーやフック、スプリットリングにすら悩み続ける

日々が続いていましたヒミツ


そんな日々を過ごしながらも、やっとここまで辿り着く事が出来ました^^


今回手に入れたリールは、シマノ 13 カルカッタ 401 です。


これで、ロッドは テンリュウ スワット SW88H-BC 、リールは13カルカッタ401

のタックル構成に決まりました。


リールはカルカッタの301か、401かで随分迷いました。

しかし、重量が10gしか変わらない事と、ラインの巻き量が多い方が汎用性が

高いと思い、今回401に決まりました^^


改めて今回のタマン ~ デカメッキ 用のタックルはこんな感じです↓


◆ ROD:TENRYU SWAT SW88H-BC (Limit Breaker)

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)

●TYPE:ベイトキャスティング
●ACTION:レギュラー
●LENGTH(ft):8'8"
●PCS: 2
●ROD WT(g):178
●LURE WT(g):12-70
●LINE(lb):12-35
●CLOSED LENGTH(cm):135
●REAR GRIP LENGTH(mm):300
●TIP DIA(mm):2.2
●BUTT DIA(mm):11.8
●CARBON/GLASS(%):88/12
●チタンフレームSiCガイド仕様
●使用樹脂エポキシ
●生産国JAPAN


◆ REEL:SHIMANO '13 CALCUTTA 401

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)

●ギア比:5.1
●最大ドラグ力:68.6N/7.0kg
●自重:335g
●スプール寸法:径43mm/幅31mm
●ナイロン糸巻量:4号~300m、5号~235m、6号~195m
●PE糸巻量:4号~260m、5号~210m、6号~170m
●最大巻上長(ハンドル1回転):68cm
●ハンドル長:51mm
●ベアリング数(S A-RB/ローラー):4/1

●円形リールの剛性を生かしながら優れたパーミング性を追求。新時代のボー
 ダーレスベイト。
●X-ドラグでリトリーブ時のブレを軽減!
●左右非対称のS-コンパクトボディでパーミング性の向上!
●EI処理で従来比2倍以上の耐食性を実現!
●「SA-RB」搭載で海での使用も可能!


ロッドもリールも悩みに悩んでセレクトしましたニコニコ


ここまでの長い道のりも楽しくてワクワクしましたが、手元にタックルが届き、い

つでもデカルアーを投げられるかと思うと居ても立ってもいられません(笑)ベー


ロッドとリールを組み合わせると、こんな感じになります。

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚) リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)


そして一番気になっていたパーミング性についてですが、何の問題も無くパーミ

ング出来たので嬉しかったです^^

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚) リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)


今回巻いて貰ったPEは3号の300m。

GOSENのジギングSP J-SQUREというラインをお店の方に選んで頂きました。


それと併せてお勧めされたリーダーはなんと50bl ! Σ(°д°lll) ・・・・これでも細い

みたいです。


プロセレ ナノダックス キャスティングショックリーダー 50LB

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)



そして、ノットについてですが、先日"チーム N.R.J(南部リバージャンキーズ)"

のito-さんより、自作のFGノッターを頂きました。

この秘密兵器で、早速PEとリーダーを、ギッチリと組んでみました。


すると・・・・なんという事でしょう!・・・あれ程苦手としていたFGノットが初めて

簡単に組めてしまいました \(^_^)/


しかも結構力を入れて引っ張っても、ビクともしません(嬉)

ito-さん本当にありがとうございますm(_ _)m


そして、ノットを組み込む際の理屈を丁寧に教えて下さった、Lwingさん、APOさ

んにも心よりお礼申し上げますm(_ _)m


・・・私とノットの暗い歴史については、次の機会に書きたいと思いますf^_^;)


一番の懸念材料だったノットをクリア出来た事は、私のルアーライフの中でもか

なりの大躍進です^^


今後も ito-ノッター で精進する所存です、本当にありがとうございました(笑)m(_ _)m



スプリットリングも#5と、#6の今まで見向きもしないようなデカイのを揃えました。

これまで、#00のスプリットリングを手に入れる事に腐心していた私からすると、

考えられないサイズです(笑)



スプリットリングプライヤーは、ダイワルアープライヤー 125Hを選択しました。

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)

●全長:125mm
●高腐食性:ヘビーデューティーステンレス鍛造
●バス、ソルトルアー、トラウト、等に最適
●ポケットに収まるコンパクト仕様
●大型リングもラクラク開けられる

ナイロンや、フロロカーボン素材のラインをメインに使用するなら、このプライヤー
のラインカッターは特筆モノ!
ライトなラインから太いラインまで(40lbまで試しました)スパッ!っと切れます。
スプリットリングも中型~大型まで幅広く対応しますが、極小スプリットリングは×。
通常のプライヤーより小型なのに(全長:125mm)肉厚が非常に厚く設計されて
おり、頑強に作られています。(肉厚:7.5mm)
サビに強いステンレス素材なので、ソルトにもめっぽう強いオールラウンダーのプ
ライヤーです。


フックはST-66 1/0、2/0 とかのビッグサイズ!

そのフックを装着するルアーも50g以上のビッグサイズ。

本当にこんなデカいルアーがキャスト出来るのか、まだ疑問に思っています(笑)


今まで良く使っていたデカいルアーがSARAPEN100で、相当デカいルアーだと

思っていましたが、今はとっても小さく見えます(笑)


ノットを組んで、スプリットリングにフックを装着して、更にルアーに取り付けます。

やることてんこ盛り&初めての経験ばかりで、超楽しいですシーサーオス


一番最初に投げると決めているのは、マリア ローデッドF140

リールも遂に! キタ~~ッ(゚∀゚)


ローデッドをタックルに装着!

う~~ん、カッコいい(笑) THE 自己満足の世界 (^w^)



数ヶ月もこの日が来るのを待ち侘びていたので、テンションは一気に上がります(゚∀゚)

しかし、まだ火曜日・・・(泣)

・・・週末までゴソゴソしながら、一人ご満悦の日々を過ごそうと思っています。



暫くは釣果よりも、デカいルアーのキャストに慣れる事から始めようと思っています。

このタックルで、シャロータマンをゴリ巻きで抜き上げ、デカメッキを余裕でゴリ寄せ

して、ビックタックルの性能を余す事無く堪能したいですベー



今回数ヶ月に渡るタックル選びになりました。

サンノリー2のメカルさんには今回お世話になりっぱなしでした(^^;)

メカルさんのアドバイスがなければ、ここまで辿り着けなかったと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、いつも様々な情報を与えてくれる沢山のブロガーさんにも感謝です!(^O^)/



ベイトリールにハマり、ベイトフィネスから始めて、とうとうベイトのガチタックルまで

辿り着く事が出来ました。

今後も暫くはベイトリールライフから抜け出せそうにありません f^_^;)



今回もかなり長~くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

台風の影響も気になりますが、今週もなんとか凌いで楽しい週末を迎えましょうエイサー

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 23:49│Comments(28)ルアー
この記事へのコメント
リールも届いたんですね♪♪
newタックルカッコ良いです☆
きっと今もさわやーさわやーしてニヤニヤしているのでしょ?笑
自分ももう少し強いロッド欲しいな〜と思ってますが、今のルアーウエイト2〜18gのライトロッドで50タマン釣り上げられてるので、このライトロッドでどこまで出来るか限界に挑戦してみたいとも思ってます(笑)
でもルアーウエイトが7〜42gまで使えるロックスイーパーキジハタSPが欲しくてたまりません(≧∇≦)
あと今回ルートさんが購入したタックルで大物狙いなんてのもしてみたいし物欲が止まりません(≧∇≦)
ついでにロマンティックもとまりません(笑)
Posted by でぶG at 2013年06月19日 00:24
リール到着でタックル完成ですね!

自分の地元のステップ裏夢咲ですが、
最近、メーサーが4〜5匹いますので
早く退治お願いします(本気で!)
Posted by taka-staka-s at 2013年06月19日 00:29
タックル揃いましたね~(≧▽≦)
これならデカいタマンやデカメッキと戦えそうですね♪
ほんとベイトタックルって投げる楽しみがありますよねヾ(≧∇≦)
マギーやっつけちゃって下さいo(^▽^)o
Posted by mikajyamikajya at 2013年06月19日 05:11
お久しぶりです^^
おニュータックルはテンション上がりますよね~
実は自分も初めてベイトタックルをゲットしました!
ライトジギング用ですがリールは同じくシマノのカルカッタです!
Posted by もちこ at 2013年06月19日 06:52
週末はお付き合いいただきありがとうございました^^)ノ

やっとそろいましたね^^
( ̄▽ ̄*)こんな顔してニタニタしているルートさんが目に浮かびます(笑)

これからどんな釣果がまっているのか楽しみにしています!
Posted by Lwing at 2013年06月19日 08:15
来ちゃたんですね(*´ω`*)

触ゃ~触ゃ~させてください(///ω///)♪
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2013年06月19日 09:35
AJRでは、まだうろうろしてるみたいなので
キャスト練習かねて狙っちゃいましょう^^/
小物達は僕が遊んどきますので(≧m≦)

やっぱり丸はかっこえ〜な〜☆
Posted by Bトラ at 2013年06月19日 10:22
カルカッタ、カッコE〜(≧∇≦)
これでタマンない子や、でかメッキちゃん!
想像しただけで、ヨダレもんです(笑)
仕事の疲れも、一緒にぶっ飛ばして下さい(^-^)/
Posted by なないち at 2013年06月19日 12:47
後は釣るのみですねっっ!

そのガチンコタックルをブチ曲げるファーストフィッシュは一体何なんだろう?(゚∀゚)
Posted by T.T at 2013年06月19日 15:58
≫でぶGさんへ

ついにタックル揃いました!

家に帰ったら、取り敢えず触ってます(笑)

でぶGさんがこのタックル使ったら、20kg

クラスのGT釣っちゃいそうですね~^^

ロックスイーパーキジハタSPとビッグシュ

ーターのタックルもカッコいいですね。

でぶGさんが揃えたら、マギールアー投げ

に行きましょう(^^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:19
≫ taka-sさんへ

お久し振りです^^

最近サメ多いですね~。

私のホームポイントも4ヶ所全てサメが

上がってきて、釣りがやりにくいです^^;

デカイルアーに反応するなら獲ってみ

たいです。

シャーキングもアリですね~(^_^)
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:21
≫ mikajyaさんへ

遂にタックル揃いました(笑) (^w^)

今は夜中にゴソゴソとノット組んだり、

フック装着したり、素振りしたりして遊

んでいます。

今週末が待ち遠しいです^^

ところで、 mikajyaさんにオーナーメッ

セージお送りしましたよ~。

確認がまだでしたら、ご覧下さいね~(^^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:24
≫もちこさんへ

もちこさんもベイトデビューですか^^

試験もベイトも頑張って下さいね~。

ジギングは未知の領域です。

カルカッタで、今年はデカイの釣っ

たりましょう(^O^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:26
≫Lwingさんへ

お察しの通り、ニタニタ~しながらタックル

いじっています(笑)

最初ラインシステム組んで、ローデッド着

けた時、こんなの投げられるのかと思いま

したが、今は見慣れて何も思わなくなりま

した。

人間って慣れるものですね~(笑)

今では、10cmクラスのルアーが小さく見

えてしまいます。

早く投げたいです。
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:29
≫ゆんたく王子さんへ

来ちゃいました(笑)^^

組み合わせてみる前は、重いかな~っ

て思ってましたが、そうでもないようです。

実際どれ位投げ続けることが出来るの

かが楽しみです^^

触るとベイト病が伝染する恐れがありま

すよ~(^^)/
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:49
≫ Bトラさんへ

あのGT掛かったら、もの凄い事になりそう

ですね~^^;

取り敢えず、ガチタックルに慣れるまでは、

キャストあるのみだと考えてます。

カルカッタもカッコいいですね~^^
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:51
≫なないちさんへ

カルカッタ、思っていた以上にカッコいいです(笑)(*^^*)

スワットと組み合わせると、更に無骨さが増し

て、カッコよさがアップします (´∀`*)

早くブチ投げて、日ごろのストレスも一緒に飛

ばしたいですね~^^
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:54
≫T.T さんへ

T.T さんタマンが既に妄想の中で5匹ほど

釣れてますよ~^^

実際に投げ始めたらまたイメージが変わる

と思いますが、今は楽しいイメージしかあり

ません。

今年は誰が早くタマン釣るか、三男君も含

めて競争ですね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 20:56
ルートさんも妄想ではタマンないヤツとかGTは捕ってるんですね〜笑


私も20ケロオーバー捕ってますが。。。妄想だけです。でも妄想が一番楽しいかも。台風明けチャンスじゃないでしょうか♪♪♪
Posted by サンナオ at 2013年06月19日 21:35
有難う御座います・www
オイラのために買ってくれるなんて♪♪

デカイの待ってますよ^^
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2013年06月19日 21:46
≫サンナオさんへ

最近妄想がとまらず、シイラもショアから

釣れました(笑)(^w^)

週末台風が気になりますが、逆にチャン

スなんて!! (^∀^)

あぁっ、また妄想が・・・・(゚∀゚)(笑)
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 22:13
≫ がじゅまる1005さんへ

がじゅさんもカルカッタ400でもパーミング

バッチリですね~^^

ツムブリやカツオ羨ましいです。

ベイトでゴリ巻して獲ったら楽しそうです^^
Posted by ルートルート at 2013年06月19日 22:16
おお~、ガチタックル揃いましたね~(^^) 釣果が楽しみです!
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年06月20日 14:43
お疲れ様です!!

カッコイイ見せてね~♪

チビポンと河川ツアーも行きましょう、日曜日が休みになしました暫くは!!
Posted by たるたる at 2013年06月20日 19:05
≫ びっちゅうさんへ

びっちゅうさんは相変らずの釣りまくりですね~^^

早朝フィッシングが出来ない私はボウズが多

いです^^;

早く投げたくてウズウズしています。

まずは遠心ブレーキに慣れるのと、ビッグベ

イトのキャスティングに慣れる事から始めま

す^^

色々教えて下さいね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月20日 23:03
≫ たるさんへ

ガチベイトタックルやっと揃いました^^

台風も去ったので、楽しみです。

日曜日休みになったんですね。

早速ご一緒に行きましょう^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月20日 23:05
ルートさんデカイタマンお願いします
最近各地で釣れてるようですね
更にGTもですよ。
Posted by 海中道路21号海中道路21号 at 2013年06月24日 18:17
≫海中道路21号さんへ

デカタマン釣れるのなら釣りたいですね~^^

私はまだタマン釣った事がありません。

狙い続けたらいつか釣れると信じて投

げ続けます。

海中さんも近況アップして下さいね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年06月25日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。