2011年10月12日

連休後半の釣り その2

’11カルディアを購入後、早速同じダイワのインフィートVR72という
ロックフィッシュ用のロッドに装着。

早速近くのポイントへ試し投げ♪

使うルアーは最近購入していきなりのエースとなったテトラワークス
のポコポコ。

一投目からバシャっとバイト!!

活性は高いようです。

ステイを多めにしてドッグウォークさせるとバゴっとヒット!

いい引きを楽しみながら上がって来たのはカースビーニコニコ

連休後半の釣り その2連休後半の釣り その2

更に少し歩いて、投げる角度を変えるともう一匹カースビーが釣れました。

すこしづつポイントと引くコースを変えながらランガンすると

連休後半の釣り その2連休後半の釣り その2連休後半の釣り その2

メッキや大和Bが釣れてくれました。

暫くして雨が降って来たので終了です。

お昼は同行のT本さんと、オッサン二人でふぁぶのカレーバイキング。

昔ほどは食えなくなっている事を噛み締めながら本日は終了しました。

※’11カルディアのインプレ

・パワープロ0.7号を150m巻いて、2g~7gのルアーを向かい風でキャスト
 しましたが、ライントラブルは無かったです。

・とにかく軽い!インフィートVR72にはダイワのレガリス2004を付けて
 使用していましたが、別のロッドかと思う位軽く感じました。
 220gのZIONボディは伊達じゃないですね。

・巻き抵抗が殆ど無く、スムーズに巻き上げる事が出来ます。
 スムーズなリトリーブにより、感度も上がったと思います。

・キャスト後のラインの出方がスムーズでレガリスよりも飛距離は出たと思います。

・ドラグもスムーズに出て、ライトゲームなりにドラグ調整が楽しくなります。

・一つだけ残念なのは、レガリス・レブロス・カルディアと共通の欠点ですが、
 スプールに付いているラインを引っ掛ける爪?にキャスト時にラインが掛かり、
 そこからラインが切れてしまってルアーをロストする事があります。

 これまでこのキャスト時のトラブルでルアーをいくつ無くした事でしょうぐすん

 自分のキャストの仕方が悪いとは思いますが、今回もこの現象が出たので、思いっきり
 キャストする事が出来なくなります。

 ダイワ派だった自分がシマノ派になったのもそこらへんのイライラがあったからです。

 シマノのリールはバイオマスター・ツインパワー・エアノス・エアノスXT等、サイズも色々
 で複数使用していますが、同じトラブルに会った事は無いので、ダイワだけに起こる
 現象だと思っています。

 このキャスト時にスプールの爪にラインが引っ掛かる現象について、解決策をお持ちの
 方がいましたら、是非教えて頂きたいですm(_ _)m

 ちなみに、自分の解決策は、爪を引き抜いてしまって、穴をプラ板で塞いで水の浸入を
 防いで使用しています。

 ~3連休最終日の釣行記は次回にアップします。

 毎度長文で申し訳ありません。

 ここまで読んで頂いてありがとうございます。

 それでは今週もお仕事・学校を頑張って楽しい週末を迎えましょう!







同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 01:24│Comments(2)ルアー
この記事へのコメント
ほんとルートさんのタックルは持った感じ
とにかく軽くてビックリでしたよ^^;

僕が普段使っているタックルが
重いという事なのでしょうが

なので
余計に軽く感じたのもあるのかな!?

マキは … 何も言うまい

巻かなかったことにします^^;
Posted by Bトラ at 2011年10月12日 12:38
≫Bトラさんへ

いつも古いリールばかり使っているので、いつかは現行機種も
使ってみたいと思っていました。

カルディア自体初めて使いましたが、今のリールって凄いですね~。

Bトラさんのリールも色んな機能が付いていて、カッコイイですよ~^^/
Posted by ルート at 2011年10月12日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。