2011年10月16日

チョメリグ試してみました。

土曜日は一日中雨でしたね~。

キジムナーさんのブログに触発されて、小物を入れる袋の修理をしました。

今回は、先日購入したチョメリグを試して来たのでその事を書きます。
ちなみに、こんな感じのリグです↓

チョメリグ試してみました。

根掛りロストは避けたいので、ある程度地形を把握しているAJRでのテスト
釣行です。

実釣の際はこのリグにラインを通してワームを付けると、ライブ感が増すとい
う触れ込みなので、ボトムをネチネチと攻めたい時に使えればと思っています。

以前ダウンショットのシンカーと発泡材を使って自作したのですが、見るも無残
な出来栄えでしたガ-ン

早速チョメリグだけで投げてみます。

見事に水中にオモリを支点にして漂っています。

期待出来そうです。

次にリーダーを50センチ程とって、ノーシンカーワームで投げてみました。

5回投げて、3回絡みました。

サイドスローでかなり抑えて投げないと絡んでしまいます。

そこで、絡み止めパイプを付けて投げてみました。

今度は大丈夫です。

浅場で漂わせながら、かなりゆっくり引いてみました。

コツコツと手元にボトムの状況が伝わってきます。

中通式のリグで、リグの重みもリーダーには伝わらないので、小物が掛かっても
大丈夫のようです。

早速、魚の居そうな水深のある所にキャスト!

キャスト!・・・・キャスト!・・・・チェストーーッ(笑)

まったく当りがありませんぐすん

魚が居ないのか、リグにビビッて逃げたのか、腕が悪いのか判断が付かないので、
先日寄宮で購入したガルプのベビーサーディーン2インチを付けてみました。

ポイントも変えて、中州のある所にキャストして浅場に向かって引いてみました。

すると、コココンとヒット!

小さい当たりながらなかなかの引きをしてくれたのは、なんと!

チョメリグ試してみました。

アイゴでした。

しかも、何故かどや顔(笑)

チョメリグの最初のヒットがアイゴって・・・ガ-ン

微妙な結果ですが、アイゴに口を使わせるガルプの凄さを改めて知りました。

その後もポイントを変えて投げると

チョメリグ試してみました。
チョメリグ試してみました。

チヌやコトヒキ等が釣れました。

コチも狙っていたのですが、本日はヒットしませんでした。

アイゴ1・チヌ2・コトヒキ3の合計6匹釣れたので、テストは終了する事にしました。

途中でキジムナーさんと会って少し話をしました。

ガルプを使うと何故かキジムナーさんと会います(笑)

もしかしてこれもガルプ汁の効果?ニコニコ

チョメリグのテストの後は、アクティブに攻める釣りがしたくなりトップを投げる事にしました。

ルアーボックスを見ていると、レッドペッパーマイクロのクリアカラーと目が合ったので、
早速結んでキャスト!

既に地合も過ぎ、水位も低いので、カマスかコトヒキかチヌかカースビーが釣れたらいいな~
と思いながらランガンしていると、

ドバシュ!! ジジーーッ、ジーーーー

と予想外の大物ヒット!

チョメリグの根掛りを外す為にドラグを締め込んでいたのにもかかわらず、カルディアのドラグが
唸りを上げます(少し大げさ)ベー

しっかりフッキングした後、この際なので、'11カルディアのドラグもテストすることにシーサーオス

カルディアのUTD(アルティメットトーナメントドラグ) のドラグ音はキチキチって感じの音で、ライン
の出方はスムーズ。

ドラグを少し緩めると、少しラインが出て行く感じで、微調整をする事が出来ます。

2回転程緩めても、極端にラインが出る事が無いので、緩めすぎてバラす事は無いようです。

今度は2回転程締めてみましたが、大きなドラグ力の変化はありません。

今度は更に4回転程締め込むと、かなり締め込んだ感があります。

そこから更に4回転締め込んだらラインの出が止まりました。

・・・済みません汗トップでヒットした所まででしたね^^;

ドラグを締め込んだままゴリ巻きで上がって来たのは、30cm無い位の浪人メッキでしたチョキ

チョメリグ試してみました。

やっぱり浪人はカッコいいですね~。

いい感じで終われたので、満足して終了しました。

今回も長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございます。

次回は日曜日の釣行を書きたいと思います。




同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 21:07│Comments(18)ルアー
この記事へのコメント
チョメリグが凄いのか、アイゴはおろかキジムナーさんまで寄せ付けてしまうガルプが凄いのか(苦笑)

ホントはルートさんが凄いだけというのが、今日のAJR釣行で痛感しました。

魚影は確認出来るのに…。AJRは奥が深いですね(-_- ;)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年10月16日 23:53
≫ Lee@AK47さんへ

コメントありがとうございます。

私からすると、 Leeさんの釣果が凄いと思います。

立ち込みであれだけの数を出せる技術を持っているのは凄いです。

後、私もリグの仕掛けを自作するのが趣味で、机の周りには Leeさんと同じ様に、ルアーの残骸やリグの失敗作が転がっています。

最近ラパラのCD7のリップを引きちぎってリップレスにしようとしたら、頭ごと取れてしまいました。

机の上に恥ずかしい思い出ばかりが散らばってますが、自作や改造はやめられないですね~^^;
Posted by ルートルート at 2011年10月17日 08:23
このアイゴはカーエーってやつですじゃね〜
凄いな〜^^;
ロウニンメッキもグッドコンディションですね!!

AJRのポテンシャルはまだまだ未知数です^^;
Posted by Bトラ at 2011年10月17日 14:03
≫Bトラさんへ

カーエーでしたか。
ちょっと自信が無かったのでアイゴと書きました。

背ビレのトゲは一人前で、刺さったら痛そうでした。

Bトラさんのチヌデカイですね~。

4lbで上げるなんて凄いです。

日曜日の午後はAJR行きたかったです。

Leeさんにお会いできるチャンスだったんですね~(T_T)
Posted by ルート at 2011年10月17日 19:35
お疲れさまです!

××リグ(チョメチョメリグ)ってカーエーまで釣れるんですか?

フカセで釣れる魚とかも釣れたら面白そうですね!!
Posted by HEN at 2011年10月18日 09:09
≫HENさんへ

カーエー釣れましたね~。

AJRは本当に色んな魚が居ますね。

もっと河口でやったらフカセで釣れる魚も居そうですね~。

チョメリグお勧めです。

あ、ポコポコはHENさんが投げているのを見て買いにいった
ルアーです。

まだ師匠のようにヌメヌメと艶かしい動きが出せないです。

これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ルートルート at 2011年10月18日 21:41
この間,ショップで話したけど

チョメリグなぁ~?
ん~どうしよう?????

カーエーは魅力的だよねぇ♪

ん~~~~~~
Posted by minow-l at 2011年10月19日 07:35
≫minow-lさんへ

多分カーエーはガルプで釣れたと思います。

チョメリグは絡みやすいのが欠点ですが、絡み防止パイプで殆ど防ぐ事
が出来ました。

夜釣りなどで、確実に底を取ってゆっくり巻いていくような釣りにはいいか
もしれません。

それよりも、ガルプのベビーサーディーンの1.5インチを入れて欲しいです。

48本入りなので、経済的です。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ルート at 2011年10月19日 19:27
どもー

ルートさんの記事を読んでるうちに

チョメリグ!ってのが目にとまって

早速買いました

うまくフッキング出来ずに夜になり納竿となった

のですがリーダーとかあまり長く無い方が

良いのでしょうか?

あとノーシンカーってどんなサイズとかつかってますか?

質問だけですみませんちょこっと教えてくださいw
Posted by 海中道路21号 at 2011年11月15日 20:13
≫海中道路21号さんへ

チョメリグ買ったんですね。

リーダーは約60cm位取っています。

絡むようなら、絡み止めのパイプを使用してもよいと思います。

あと、ラインにガン玉を噛ませて、キャストした際に、リグと絡ま
無いように調整が必要です。

フックはアイゴ針の1~2号を使用しています。

こんな感じでやってます(^^)/
Posted by ルート at 2011年11月16日 20:22
有り難う御座います、後は!ガルブですね!
Posted by 海中道路21号 at 2011年11月16日 20:49
綺麗なメッキですねー。

太刀魚とメッキって共存はしないんでしょうかね。
最近メッキ見ません。
Posted by めためた at 2011年11月17日 01:18
≫めたさんへ

確かに太刀魚とメッキは同じポイントで釣れることが多いですが、同時に
釣れることは無いですね。

同じイーター同士なので、互いに近づかないようにしているのかもしれな
いですね~。

本当のところは分かりませんが、そう思っています。
Posted by ルート at 2011年11月17日 20:10
ルートさんへ
初めまして・・・50歳を過ぎてからルアーを始めたオヤジです。時間を作って、近場でライトルアーやってます(まだ、三匹しか釣れてませんが・・)こんなハイレベルはブログへの書き込みお許し下さい。楽しそうですねぇ!! チョメリグ・・ヨセミヤさんで「これいいようぉ!!」と言われて購入しました。まだ、試してないのですが、「AJR」というのが気になりました。ポイントでしょうか?差し支えなければ、ご教授下さい。あー早く上達したい!!
Posted by かんすけ at 2012年06月20日 16:50
≫かんすけさんへ

50歳を過ぎてからルアーを始めたオヤジって・・・・

とっても親近感沸きますね~(笑)

こんなハイレベルのブログってのは、大きな勘違

いです。

私もルアーを始めて三年ちょっと位なので、まだ

まだ駆け出しです。

ルアーフィッシングは楽しいですよね~ o(^o^)o

週末が本当に楽しくなります。


チョメリグは膝上位までの水深ならかなり威力を

発揮すると思います。

初めて使うんだったら、念には念をいれて、ガル

プやパワーイソメをワームとして使えば殆ど無敵

だと思いますよ~。


AJRについてですが、ポイントの公開になってしま

うので、この場でドコドコですって明かすのはマナ

ー違反になるので、ご勘弁ください。

寄宮釣具店に通っているなら、ミノルさんに聞いて

頂ければ、どこか教えてくれます。

逆にがっかりしないでくださいね~(^_^ゞ
Posted by ルート at 2012年06月20日 19:32
ルートさんへ
早速のご回答感謝!です。「AJR」って「あーそーか!!」と判明しました。なんていうか・・ルアーマンって愛情あるなぁと思いました。「ポイントの特定はマナー違反」だけど「ヒントは与えるよ」みたいな表現だったんだと自分の配慮不足を恥じてます。AJRは一匹も釣れない時、minow-lさんに「アイスジグカスタム」を伝授頂き、琉銀○支店駐車場に車置いて遊んだ事があります。ガルプもヨセミヤで仕入れたので、チョメリグとセッションしてきます(でもいつ行けるんだろう??) 小学生の愛娘は「おとうさーん、サビキ釣りなら一緒に行くよー」って言うし・・・ あーサビキ釣りみたいに釣れるようになりたーい!!
Posted by かんすけ at 2012年06月21日 09:45
≫かんすけさんへ

サビキでも何でも、娘さんが遊んでくれるうちに

遊んで貰った方がいいと思いますよ~^ ^

うちはもう大きくなってしまったので、全然遊ん

でくれません…(-_-;)

昔は可愛かったなぁ・・・^ ^;
Posted by ルート at 2012年06月21日 22:52
ルートさんへ
日曜日に小学生の愛娘とサビキ釣りに行ってきました。マルキューの常温保存可能なアミを使ったのですが、小物がまずまず釣れて大喜び!! その後チョメリグを私が投げて、娘がただ巻きしたら・・何と、1投目にキスちゃんがヒット!!
しかし、その後は絡んでばっかりで最終的には2匹で納竿となりました。絡み防止パイプはリードの長さ分をリードにセットするのでしょうか? リードには固定させるのでしょうか? もし、よろしければ、ご教授お願い致します。    愛娘曰く・・・「ルアーのほうが、釣れた時に嬉しい感じ(ローラーっぽく!)」 いい感じになってきました!! あーもっと釣行重ねて、上手くなりたーい!!
Posted by かんすけ at 2012年06月26日 10:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。