2011年10月18日

日曜日の釣果

10・16(日)雨の中夜明け前に出発。

高速で移動中も雨は降り止まない・・・・

高速を降りて時間調整していると雨が止んできた。

先日正体不明の奴にルアーを強奪されたままだったので、密かに
そのベンジに燃えていたが、同行者がガーラを釣りたいとの事なの
で、海へ向かって移動。

まだ潮位が低いので、どうするのかと思っていたが、自分は河川で
降ろして貰い、スタートフィッシング。

しかし、雨続きの天候のせいか水も濁っており魚の気配が無い。

ランガンしながら探るも当り無し。

暫くすると、同行者がやって来て移動しようとの事。

ガーラ狙いに行ったが潮位が低いのでチヌ狙いに切り替えるも当りが
無いとの事だった。

そこで、今度は自分の行きたい所をリクエストしてそこに行くことに。

同行者は別のポイントに行くとの事で、降ろして貰い川に下りて行く。

・・・やはりこのポイントは雨の影響が少なくて、水が澄んでいる。

しかし水温は低くて、川が私に夏の終わりを告げているようだ・・・

足が冷たくて痺れてきた所で、ゴッっと本日のファーストヒット!

自分の足を沈んでいたブロックに思いっきりぶつけてしまったアガ!(痛い!)がーん

・・・ここ二ヶ月程通っても当りが無かったので、今日駄目なら今年は
もう行かないと決めているポイントの調査に向かう。

到着するが、やはり水温は低く、静寂な佇まいの中、川の流れだけが響く。

ベイトの群れも見当たらない。

もうシーズンは終わったのか・・・・・

少し諦めの気持ちが湧きながらキャスト開始。

当りも無く、ただキャストしたルアーを回収するだけの作業が続く。

やがて地形の変化のある一番の本命ポイントに辿り着いた。

ここで駄目ならこれ以上投げる所が無い・・・・

祈るような気持ちでキャストする。

三投目、流れのヨレの外側にキャストしてドリフトさせながらヨレに向かって
ゆっくり引いてきたその時!!

バシャン!!  ジジーーーーー

と本日のファースト(あ、セカンド)ヒット!!

ジーー・ジジーと勢いよくラインが出て行く。

居てくれたか・・・嬉しさと感謝の気持ちの入り混じった中でファイトする。

何度かラインを出されながら、いなしながらやり取りを楽しむ。

ルアーとラインを通じて魚との知恵比べ・力比べはまさに至福の時間である・・・

やがて力尽きて寄ってきた魚体を見ると、自然に笑みがこぼれてくる。

久し振り・・・・お前に会いたかったんだ・・・・とやさしく浅瀬に寄せて微笑みかけた。

銀色の魚体をくねらせながら、暴れていたが、だんだんおとなしくなってきた。

そっとその口元にクリップを差し込んで目の前に持ち上げてみる。

素早く写真を撮ってリリースした。

バシャッとしぶきを上げて元気に帰っていく。

また相見える事を願って少し見送った後、また川に向かってロッドを振り上げた。

次の出会いを求めてキャストを繰り返す。

先程のポイントの反対側にある沈み根の上を斜めに通すと、バシャ!!ジーーーーー

と本日二回目の(あ、三回目の)ヒット!!

先程よりは小振りなのかあまり抵抗せずに寄ってきた。

浅瀬に寄せるとすぐに大人しくなった。

こちらも素早く写真を撮って直ぐにリリースした。

その後、残り少なくなったポイントを惜しむように通すが、もう魚からのコンタクトは無かった。

少しの心残りと、沢山の感謝の気持ちを胸に川を後にした・・・・

・・・今日は秋の気配が濃くなってきたせいか、こんなブログに仕上がりました。

誰ですかこれと思いながらも指が止まらず一気に書き上げました。

こんな事ってあるんですね~。

その後は、いつもの小物狙いに切り替えて河川ランガン!

日曜日の釣果日曜日の釣果日曜日の釣果日曜日の釣果日曜日の釣果日曜日の釣果

先日釣具屋で発見した軽量のバレットシンカーを使って、軽量テキサスリグ
で底狙い。

すると、手のひらサイズながらチヌも釣れました♪赤

日曜日の釣果

もう少しポイントを探りたかったのですが、家から帰れコールが来たので、昼食後直ぐに帰宅。

今回短い時間での釣行となりましたが、夏の終わりを感じさせる楽しい休日となりました。

今回も長文で申し訳ございません。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回は、チョメリグPartⅡを書きます。

同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 21:25│Comments(8)ルアー