2011年10月25日

土曜日の釣行

先週の土曜日に私のお師匠さんであるHEN君と釣りに行きました。

本当は夜明け前位に出発したかったのですが、嫁から通販で買ったドレッサーを組み立てて
欲しいと言われてたので、まずは一緒に組み立ててからの出発に。

時間は既にお昼前になっており、これから上げ潮のタイミングになってました。

あまり釣果を期待せずに、干潮の時だけ釣れるポイントに行く事にしました。

いつもはカースビーや大和Bが釣れるのですが、既に地合を過ぎたせいか当りがありません。

やっとコツンとヒット!

土曜日の釣行

オキフエダイでした。

更に一匹追加するもその後は当たり無し。

HEN君も合流して一緒に探るも二人ともロッドが曲がりません。

潮が上がり始め、少し期待の持てそうな雰囲気に気分が乗ってきます。

やっとHEN君にヒット!

カースビーでした。

殆ど同時に私にもヒット!

土曜日の釣行

こちらはメッキ。

だんだん魚の活性が上がってきたような気がして、こちらの活性も上がります。

ポコポコを高速引きからネチネチドッグウォークさせて、更にメッキ追加。

土曜日の釣行

さっきからHEN君は同じところにキャストしているので、粘ってるな~と思っていました。

そんな中、私に事件が!!!!

遠めにキャストしたポコポコを高速ドッグウォークさせて、腕が疲れたので駆け上がりを
通した後に少しスピードを緩めた時に、

ドバシュッ!!!

ジキジキジジジ~~~~~~~~~~~~

っとまさかの止まらんぬーがヒット!!!!(°□°;)
びっくりする速さでラインが出て行きます。

大きくあわせて鬼フッキング!!

クンっと刺さった感触があったので、ここでドラグを思いっきり締め込みました。

ジッ、ジッ、ジーーーーーーーーーーー

先ほどよりは走らなくなりましたが、今度はロッドがぶち曲がり!!

弓なりなんてもんじゃなくて、ループを描いています汗

今回のロッドはダイワのインフィートVR72という、ロックフィッシュやフラットフィッシュ用
のロッドで、過去に37センチのチヌもぶり抜いた事もあるロッドです。

それが今回完全に負けています。

更にドラグを締めて、右にある岩には行かさないようにいなしますが、全然コントロール
が出来ません。

ロッドでコントロールが出来ないので、自分が左に移動して魚を寄せていきます。

魚が岩へ走る分を、自分が後ろに下がることでどうにか抑えている状況です。

根に向かって走っているのは明らかなので、左にある深みへ誘導をする為、まず自分が
その深みに入っていきます(笑)

そこから更に後ろに下がり、どうにかファーストランを止める事が出来ました。

これ以上ドラグを絞めるとフックが曲がりそうなので、テンションを掛けたまま更に深みへ
移動。

腰上位まで水に入ってじっと我慢して、少し魚が落ち着いた所でバックします。

以前蛙さんのブログで、タマンをゆっくり寄せると付いて来るみたいな事が書いてあったのを
思い出して、ゆっくりゆっくり深みへ誘導します。パーキング

すると、小さく抵抗しながらも深い方へ引き出す事が出来ました。

しかし、そこには沈み根もあるので、これ以上の誘導は危険と判断。

そこで、ゆっくり浅い方へバックして、膝下位の所まで来たところで、一気にゴリ巻き!!!ガッツポーズ

すると、いままで何とかコントロールできた魚がまた走り出しました。

深場の根に行かれる事に気をつけて、後ろに下がりながら巻いて行きます。

ラインを出されながらも高速で巻いて行きますムキー

段々浅場によってきた所で、濁ってしまった水中から魚体がうっすら見えて来ました。

ガーラ?・・・・全然色が違う。
チヌ ?・・・・・尾びれが違う。
まさか鯉?・・・・・・・あり得ん。

???が交錯し、とりあえずズリ上げようとバックしていた時に、一気に魚がランニング!!!

今度は左にある岩に向かってます。

ここまで来てラインブレイクはイヤなので、今度は右に向かって思いっきり後ろに下がります。

コケそうになりながらもゴリ巻きしていると、やっと根から離す事が出来ました。

今度は前に歩きながらラインを回収していき、ゆっくりとバックしてどうにか浅場まで寄せる事が出来ました。

やっと正体を現した魚は・・・

なんとオジサン

土曜日の釣行がーん

・・・デカイ・・・

今まで釣ったオジサンの記録を大幅に上回るサイズです。

フィッシュクリップで挟むと、バタンバタンと暴れます。

腕が振られる位凄い力です。

YFT番外編登録の際に購入したクリップに挟むメジャーを装着してサイズを測ろうとするが、
暴れて上手くいきません。

仕方なく一旦寝かせて写メを撮ります。

土曜日の釣行

47cmのオジサン(カタカシ)は自己記録を大幅更新!チョキ

また持ち上げるも暴れて上手く測れないので、魚のコンディションを考えて今回は
諦めてリリースしました。

暫くプカプカ浮いていましたが、我に返った途端にドシュッと帰っていきました(笑)

それに比べて、こちらは腕がパンパンで膝ガクガク、ズボンびっしょりという状況(笑泣)

暫く体力の回復を待って、またキャスト開始!

しかし、釣れてくれたのはエソのみ。

土曜日の釣行

潮もだいぶ入ってきて水位が高くなってきたのでストップフィッシング。

今回は根魚のパワーを見せ付けられた釣行でした。

以上が、オジサンに踊らされ、走らされたオッサンの顛末記ですおすまし

※HEN君はサイトでオジサンが見えていたそうで、同じ場所に投げていたのはその為
  だったそうです。

  なかなか喰わせる事が出来ずに、何度もトライしている所へ対岸から私のポコポコが
  現れるや、そちらにオジサンがダッシュで移動し、一発でヒットしたそうです。

ポコポコ凄いですね~ニコニコ


今回も長文で済みません。

オジサンのヒットからランディングまで4~5分位だと思いますが、文字にすると凄い
ボリュームになりますね。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

次回は翌日曜日にポコポコに起きた事件と、沢山のブロガーさんに会った事を書きます。



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 20:47│Comments(12)ルアー
この記事へのコメント
ヤバい〜♪♪♪
デカイ鯉ですね(>o<")

トップでオジサン!!!
次のターゲットにしたいですね〜


パワーもありそうですね。


なんか、やる気出てきました(炎炎炎
Posted by サンナオ at 2011年10月25日 21:20
うぉ~!これが言っていたオジサンですか!

デカイですね、しかもトップで!びっくりです。
十分楽しめました?・・・体は・・・・
次はタマンない魚をお願いします・・・
Posted by taka-staka-s at 2011年10月25日 21:45
それと同じか大きいくらいのやつ。

こないだ会った時にルートさんが「以前は反対側でやってました」ってポイントに居ますよ。まだ釣られてなければ(笑)

自己記録更新おめでとうございます!

30cmでもかなり引くのに…

47cmとか、凄いトルクフルなファイトなんだろうなぁ…いいなぁ…(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年10月25日 21:46
≫サンナオさんへ

トップでオジサンは初めてです。

サンナオさんもトップで太刀魚釣ってますね^^

楽しそうです。

まだ太刀魚は本格的に狙った事がないので、
サンナオさんのブログを見て私も密かにサー
ベリングに燃えています(笑)

互いに刺激を受けながら、釣りに育児に頑張り
ましょう。

これからもよろしくです(^^)/
Posted by ルート at 2011年10月26日 19:04
≫taka-sさんへ

そうです、これが以前お伝えしたオジサンです。

十分楽しい思い出になりましたが、釣っている最中はあっちこっちと
引きずり回されて大変でした。

最近では一番の引きでした!

タマンについては、まだ釣った事がありません。

憧れの魚で、いつか釣ってみたい魚No1なんです(^_^ゞ

これまで何度も狙っていますが、釣れません。

基本的に一人で釣行しているので、ポイントも分からないまま闇雲
に狙っているのが現状です。

いつか釣れる事を願ってます^^

なので、taka-sさんのように同行者と一緒の釣りが羨ましいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ルート at 2011年10月26日 19:51
≫Lee@AK47さんへ

コメントありがとうございます。

オジサン47cm、めっちゃ引きました。

しかもトルクフルで、ラインもジィーーーーーーー
って感じで止まりませんでした。

ポコポコのフックは#18だったので、よく
捕れたと思っています。

この前海でお話を伺ってから、またあのポイントに通う
決心をしました。

今は前よりも成長しているつもりなので、また違った
釣りが出来そうです。

いいきっかけを頂きありがとうございます。

よろしければ、私も一緒にポイントに入る機会を頂きたい
です。

恥ずかしい話ですが、ウェーディングはいつも一人でやって
いて、基本的にネットの情報か、自分で失敗しながら得た経
験のみなので、一人での釣りに限界を感じているところでも
あります。

どうぞ検討よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ルート at 2011年10月26日 19:58
オッサンも縦に突っ込む時は
めっちゃトルクありますからね〜^^/

楽しいファイトだったと思います^^/

週末近し!!
また何処かで一緒に釣りできるといいですね〜^^/
Posted by Bトラ at 2011年10月28日 11:07
先週は、楽しかったですね~!!

47cmもあったんですか?( ̄○ ̄;)

ある意味…自分の、あの竿でHITしなくて良かったカモしれないです(^O^)

確実にポコポコ持ち逃げ去れていましたよ!
明日は、釣りに行きますか?
Posted by HEN at 2011年10月28日 11:12
オジサンってトップでも来るんですね。

それにしても47センチのオジサンて化物に近いですね。(^^;

そういえば、ポコポコ買ったのはいいけど、タックルボックスに

入ったままでした。今度、使ってみます。
Posted by minemine at 2011年10月28日 22:04
≫Bトラさんへ

オジサン侮れないですね。

マジでいい引きしました。

この前干潮に行った所ですよ。

また行きましょう。
Posted by ルート at 2011年10月31日 19:45
≫HEN君へ

師匠の獲物を横取りして済みません(^_^ゞ

ポコポコがよっぽど旨そうに見えたんでしょうね。

今度はミキユー釣りに行った時は譲りますね。
Posted by ルート at 2011年10月31日 19:47
≫mineさんへ

返信コメ遅くなって済みません。

mineさんならこの位のオジサンは余裕で上げそうですね。

ポコポコマジでいいですよ。

ここ2ヶ月程で既に60匹以上釣っています。

ポコポコでしか釣りにならない状況もあったので、パイロット
ルアーとして使っています。

しまっておくのは勿体無いです。
Posted by ルート at 2011年10月31日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。