2011年12月03日

キス、後、ポッキー (T^T)

今週も何とか週末まで凌ぎましたね~。

師走で何かと忙しい時期になりますね。

前回のブログで、今回は仕事終わりのチョイ釣りについて書く予定でしたが、

予定を変更して、キスを釣った翌日の釣行を書きたいと思います。

変更ばかりで申し訳ございません。


キスを釣り上げた翌日、朝の早い時間を狙って釣りに行きました。

といっても日が昇るのが遅くなっているので、7時過ぎからの釣行です。

本日はいつも小物ばかり狙っているので、大物に的を絞ってみました。

時間に限りがあるので、手っ取り早く河川に向かいます青しまぞおり

デカメッキを狙うも、ボイルも無く、ボラがのんびり泳いでいます。

昨日からの雨で河川は濁りがひどくて回遊していない様子です。

海まで行く時間も無いので、そのまま河川で釣りを続ける事にします。

そこで、水深のあるところから浅い所へ移動してボトムを狙う事にしました。


今回は、ダブルスプリットショットリグで狙う事にします。

このリグは自分で名前を付けたのですが、多分誰か既にやっていると思いますが、

正確な名前が分からないので、そう呼んでいます。

フックから80cmくらい離して5Bのガン玉を噛まします。

まずそれを投げてみて、きっちり底が取れているか確認します。

もし流れが速くて、底が取れないときは5Bの下に更にガン玉を噛まして調整しま

す。

ゆっくり引いて、ガン玉が底をコツコツと這っている感触がつかめたら、今度はフック

から40cm位離した所に軽いガン玉を噛まします。

これはワームが底を軽く這うように調整する為のシンカーになるので、慎重に長さや

重さを変えてワームが底をゆっくり這うようにします。

流れが無く、キャストしてもリグが絡まなければ要らない事もあります。


調整に10分位かかりましたが、なんとかいい感じに仕上がったので、改めてフィッシ

ングスタートおすまし

ワームは本日もパワーイソメです。

水が濁っているせいなのか、なかなか当りがありません。

ポイントを移動して、ストラクチャー周りを責める事にします。


大きな岩が沈んでいる辺りを丁寧に通していくと、

グググッ・・・・ジジーーー

と本日のファーストヒット!!

結構いい引きです。

もしかしてチヌかもハート

ゴツゴツとシンカーが岩に当たりながらラインが出て行くので、ラインブレイクを防ぐ為に

一気にドラグを締め込みます。

すると、ゴンゴンと抵抗している様子がダイレクトにロッドに伝わってきます。

今回のロッドは、シマノのソアレBB S706ULTです。

メバルロッドは二本目ですが、ULは初めて使います。

軽くて感度も良く、ボトムの感触もとり易くていいロッドです。

グッドサイズらしく、バットからブチ曲がっています。

メチャクチャ楽しいですベー


増し締めしたドラグも何度か出されながらもストラクチャーから引き剥がしたので、

ゆっくり楽しみながらランディング。

上がって来たのは

キス、後、ポッキー (T^T)

チヌではなく、ガクガクーでした。

しかし、サイズは30cm近くあり、十分楽しめました。


ガクガクーが群れで居るかもと思って、通す角度を変えて同じポイントへ再度キャスト!

すると、先ほどと同じくググッ・・・ゴツ・・・ジッジーー

とヒット!

残念ながら、先ほどドラグを締めてしまっていたので、ドラグは出ませんでしたが、ゴツゴツ

とした当たりを楽しみながらブリ抜きます。

またガクガクーでした。

キス、後、ポッキー (T^T)

25cm位でしょうか。

これ位なら手乗り出来るのではと乗せてみました。


今度は対岸側にある沈み根に向かってキャスト!

コツコツっとした当りの後、グッグッとヒット!

今度は先ほどのガクガクーよりも引きはないものの、いい走りをします。

結構トルクのある走りをみせるので、もしかしてチヌかもと、テンションアップ。

しっかりとフッキングさせて寄せてくると・・・・・・・

キス、後、ポッキー (T^T)

元気なテレピアでした曇り

テレピアはデカイサイズよりも、30cm無い位の奴の方がいい走りをしてくれる事が多いので、

十分楽しめました。


更にテレピングにシフトするも、今日はあまり活性が高くないのか、なかなか乗って来ません。

そこで、テレピア狙いで浅場にキャストして、深場に落ちたらリールを少しづつ逆回転させて、

テンションを掛けながら、底をとる二段構えの作戦に。


テレピアはショートバイトでフッキングしませんでしたが、深場に落としボトムを取ってゆっくりと

ボトムパンピングすると、グッ・・・ググググッ・・・ジーーー

とヒット!

作戦成功にテンションアップ。


・・・思ったより大きな当りではありませんでしたが、十分楽しんでランディング。

上がって来たのは先ほどと同じ25cmクラスのガクガクーでした。

写メを撮ろうと地面に置いたら、バタバタ暴れて自力で川に帰ってしまいました。


ここで一旦釣りを中止して帰宅車


午後からまた少し時間が出来たので再度出撃赤しまぞうり

朝のポイントは干潮時は期待出来ないので、別のポイントに行く事に。

朝はチヌが出なかったので、デカチヌ狙いでの釣行です。

ポイントに着くと、雨が降っていたせいもあり、朝のポイントよりも更に濁りが酷くてがっかり

しましたが、今回も限られた時間での釣行なので続行することにして午後の部スタート。


・・・・・全然当りがありません。

魚が居るかも確認出来ない位の濁りです。


そこで、デカチヌは諦めて、いつもの小物狙いに切り替えてポイント移動。

浅場も濁ってはいますが、何とか水中が確認出来ます。

ワームはミルクティー色の水なので、視認性の良いパワーイソメの赤を投入する事に。

すると、すぐに反応があり、小さいながらもチヌが釣れましたニコニコ

キス、後、ポッキー (T^T)キス、後、ポッキー (T^T)

浅場を移動しながら通していくと、いつもより渋いながらもチヌが釣れてくれます。

合間にはコトヒキも釣れてくれました。

キス、後、ポッキー (T^T)

時間と共に水の動きが速くなり、潮が動いている様子です。


このまま時間まで小物狙いをするか、一発狙いで再度デカチヌを狙うか迷いましたが、

最近小物ばかり狙っているのでやはり大物の引きを味わう為に再度ポイント移動する事にしました。


時間的にここが本日最後のポイントとなりそうです。

期待を込めてキャスト・・・・キャスト・・・・キャスト・・・

そんなに簡単には釣れないですね。


それでも投げ続けなければ釣れないので、少し投げてはリグの調整を続けます。

40投以上投げ続けたあたりから、コツコツとバイトが出始めました。

フックのサイズをひとつ落として投げることに。

更に10投以上キャストしていると、ゴツゴツッ・・・・ジジッ・・・・ジジーーーーー

っと待望の当り!!!!


グングンッとトルクのある引きで、ラインを出していきます。

ドラグを増し締めし、追い合わせを入れ、いよいよ待望のファイト開始です。

走られる度に、ソアレBBがブチ曲がり、楽しませてくれます。

久しぶりの大物の感触にテンションアップ!!

何度も走られながらも、ゆっくりと寄せてきます。

寄せた後の突っ込みダッシュも素晴らしくて、楽しませてくれます。

散々走らせて疲れて来たところで、一気にゴリ巻きして寄せます。

水が濁っているので、足元まで寄せてやっと魚体を確認出来ました。

上がって来たのは

キス、後、ポッキー (T^T)

久しぶりのデカチヌ!!

30cmオーバー確実だったので、メジャーで測ってみることに。

33cmありましたチョキ

数ヶ月ぶりの大物の引きに大満足しましたニコニコ



・・・そこで帰れば、何の事件も起きなかったのに・・・・ガ-ン



気をよくして、更なる大物を狙って再度キャスト~~。

ショートバイトはあるのですが、なかなか乗りません。

そこで更にフックサイズを落として狙う作戦へ。

数投目で、ゴゴゴン・・・ジーーーー

っと待望のヒット!!


ドラグを出しながらガンガン走ります。

ゴツゴツとした当りを楽しみながら、先ほどと同じようにゆっくりと寄せてきます。

突っ込みはさっき程ではないものの、するどい走りで楽しませてくれます。


足元まで寄せてくると、やはりチヌです。

足元まで寄せたところで、左にある深場に向かってチヌが突っ込みます。


その時、バキッ!!

っとイヤな音が頭上でしました。

見上げると、さっきまで綺麗なベントカーブを描いていたロッドが、ラインに沿ってスルスルと

滑っていきます。

一瞬何が起こったのか理解できず、???となっていましたが、ロッドが折れたのだと

理解しました。

取りあえず、目の前を走るロッドを掴んで確保しました。

続いてベールを倒してラインをフリーにしてラインを出しながらロッドをそっと地面に置きました。

そして、出て行くラインを掴んで手で巻きます。


手でラインを回収して最後はゆっくりとチヌを抜きあげます。

キス、後、ポッキー (T^T)

先ほどよりもサイズダウンでしたが、30cm近くはありました。

しかしロッドが折れたショックで、サイズは測らずにすぐにリリースしました。

ラインを回収してロッドを確認。

てっきりティップに近いところが折れたと思っていましたが、確認するとバットの部分が折れて

ましたびっくり!

こんなところが折れるなんて、今まで経験がありません。

キス、後、ポッキー (T^T)キス、後、ポッキー (T^T)

購入したお店に見せに行くと、そのまま預かりとなり、メーカーに送ることとなりました。

お気に入りのロッドなので、また元気に戻って来てくれることを願っています。

こんな事ってあるんですね~。

いい事ばかりは続かない事を思い知らされた、今回の釣行でした。


今回もかなりの長文になってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

次回こそ、チョイ釣りの続きを書きたいと思います。

それでは皆さん良い週末を楽みましょう晴れ


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:15│Comments(18)ルアー
この記事へのコメント
買ったばかりなのに疲労骨折ですね。

釣りすぎですね(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年12月03日 01:21
お気に入りのロッドが
折れたのですか~
早く戻ってくるといいですね
釣りすぎなんですか?
30cmオーバーチヌおめでとー
魚とのやりとりが
楽しそうにとれました
まだまだでかいチヌ居そうですね。
Posted by 海中道路21号 at 2011年12月03日 01:54
こんな事もあるんだね~




ロッドは、メーカー保証とかあるの?
Posted by ひろまんひろまん at 2011年12月03日 11:48
≫Lee@AK47さんへ

疲労骨折って・・・・

まだ5,6回位しか使っていないですよ~。

チヌの突込みが鋭すぎて耐え切れ無かったのかも。

でも、尺メバルを釣れるようなロッド設計しているはず

なので、バットから折れるってのはどうなんですかね

~。

今日は冷え込みのせいか、活性低めでした。

明日は天気回復するといいですね~ ^^/
Posted by ルートルート at 2011年12月03日 14:17
≫ひろまんさんへ

私もこんな折れ方したのは始めてです。

ロッドも個体差があるので、たまたまヤワイ奴を買ったのかも

知れないです。

安いロッドは保証書が元から付いていません。

今回は購入して日が浅いので、クレームとして対処するよう

釣具屋の方が計らってくれました。

どうなるかはまだ未定です。
Posted by ルートルート at 2011年12月03日 14:19
去年にナブラ用に買ったロッドは一年もしない内に3回折れました(T^T)


最初に折れた時から慎重に使ってましたがポッキー続き。。。

相性が合わないと思い買い替えましたね〜。


チヌ!!!!
さすがです!!!!
Posted by サンナオ at 2011年12月03日 14:20
≫海中道路21号さんへ

久しぶりの30cmオーバーのチヌでした^^

最近お手軽に、数を出せる釣りばかりしていたので、新鮮でした。

これからチヌは大きな奴が釣れるかと思います。

ただ、そのチャンスは少ないと思います。

粘って一尾を狙うか、手軽に釣れる奴を狙うか、その日のスケジュ

ールに合わせて釣りが出来たらいいですね。

今朝も釣り行きましたが、寒かったです。

もう半ズボンではキツいですね~ ( ̄ω ̄;)


ロッドは性能的には気に入っています。

ただ、今回の事で、強度がちょっと気になります。

メバルロッドとはいえ、尺クラスが掛かる事も想定して作っている

かと思うので、バットから折れるのはいただけないです。

もっと値段の高い奴ならそんな事は無いんでしょうね~。
Posted by ルートルート at 2011年12月03日 14:27
≫ サンナオ さんへ

ありがとうございます。

結構粘って釣れたので、嬉しかったです ^^

ナブラ用のロッドって、結構なウェイトが乗せられるように

頑丈に作ってあるイメージですが、そんなに折れたら堪ら

ないですね。

何より、ナブラ打ちに行ってロッドが折れたら、貴重なチャ

ンスを逃がしてしまいますね。

性能は気に入ったのですが、別のロッドに買い換えた方が、

ストレスが堪らないかも知れないですね。


上の子の赤ちゃん返りはどうなったか気になります。

次のアップ楽しみです^^
Posted by ルートルート at 2011年12月03日 17:17
あちゃ~・・・折れちゃいましたか・・・ULと言っても魚の引きぐらいで折れるのは考えにくいと思いますけどね~(^^;)

最近のロッドは使ったことないのでわかりませんね~、こんなんじゃ困りますよね~(^^;)


しかし、ナイスサイズのガクガクーとチヌゲット、楽しそう~♪
Posted by びっちゅう at 2011年12月04日 10:35
ポッキーしちゃったんですか?

あの、ソアレBBが…?
釣りすぎですよ(笑)
Posted by HEN at 2011年12月04日 11:52
≫ びっちゅうさんへ

本当に、こんなところが折れたらロッドの性能が良くても
使えないですよね~。

軽量化と耐久性は相反するものではありますが、いくら
軽くても折れてしまっては元も子もないです。

・・・でも、あのチヌは突っ込みでロッドをへし折った天晴
れな奴です ^^;

今となってはいい思い出です。

ガクガクーとチヌ、どちもいい引きでした (^^)/
Posted by ルート at 2011年12月04日 17:48
≫ HENさんへ

あの、ソアレBBがです(-_-;)

最新ロッドって、軽い分ヤワい造りなんですかね~。

早く戻ってきて欲しいです。
Posted by ルート at 2011年12月04日 17:58
以前エギングロッドでそう言った事が有るとネットで見ましたが、
ビックリですねー。
良い対応してもらえると良いですね。
Posted by めた at 2011年12月04日 20:39
大きいサイズを狙って釣れちゃうんですね、すごい

ULだとキリギリまで強度削っているですかね~
メーカーが良心的な対応してくれるといいですね。
Posted by アド屋アド屋 at 2011年12月05日 02:07
ULロッドは、30くらいのチヌで
そうそう折れるもんじゃないと思いますよ^^;
欠陥の可能性の方が高いと思います!!

おニューになって
帰ってくるといいですね〜^^/
Posted by Bトラ at 2011年12月05日 14:00
≫ めた さんへ

エギングロッドでもそういった事があるんですか。

シマノのHPでジギングロッドの元々の強度計算が足りなかった
とリコールになっているものがありました。

そんなのを見ると、ちょっと心配になりますね~。

なるべく無償で交換してくれる事を願っています。
Posted by ルートルート at 2011年12月05日 19:53
≫ アド屋さんへ

狙って釣ったというよりも、以前大物が掛かったポイントで
粘ったって感じです。

狙って釣れるほどの腕はありません(^_^ゞ

最近のライトロッドは本当に軽いですよね~。

100g以下なんてザラにありますね。

その分強度を削っているのなら、それはそれで問題あると
今回強く思いました。

メーカーがどう対応してくれるか、ドキドキしながら待ってい
る状況です。
Posted by ルートルート at 2011年12月05日 19:57
≫Bトラさんへ

私もULとはいえ、30cmのチヌで折れるとは思ってもみません
でした。

一応釣具屋さんの店員さんも、そんな事はあまりないとは言っ
てましたが、どうなるかは分からないとの事でした。

購入して、まだ数週間しか経ってないのに折れるなんて・・・

これまでもロッドを幾つか買ってますが、バットが折れたロッド
は一本も無いです。

下だけ買っても、実勢価格の6~7割位の値段しますので、も
しクレームで直らなければ新品買った方が気分的にはいいか
も知れないです。

でも、元気で帰ってきてくれることを願ってます^^;
Posted by ルートルート at 2011年12月05日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。