2011年12月18日

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)

土曜日の夜にBトラさんからKMJお誘いメールが来ました。

KMJ第三戦となるtop de kuwaです。

今回は先週12・11と本日12・18の日曜日に行った釣行を書きます。


まず、12.11(日)

Bトラさん・Leeさん・びっちゅうさんと私の4人ですが、私は遅刻してしまいました。

着いたのは7:30と既に朝マズメは終わっていました。

Bトラさん曰く、朝マズメの活性は高かったとの事。

遅刻したお詫びに、缶入りお汁粉を渡しながらびっちゅうさんにご挨拶。

初めて色々お話をしました。


そして、遅ればせながらスタートフィッシング。

Bトラさんとびっちゅうさんは並んで投げている中、落ち着きの無い私はいつものように
リーフエッジに向かって歩きながらキャストして、反応のあるポイントを探します。

・・・・・・・魚が居ない!!

って思うほど反応の無いまま、リーフエッジへ到着。

前回チヌの釣れたポイントを探るも、反応無し。

マトフエが釣れたポイントも濁っている上に、空も曇っていて底が見えない状況。

色々トップを通すも反応無し。

結局エッジでトップを投げながらランガンするも、バイトすら無い状況。

あんまり渋いのでスプーンを投げるも反応はありません。


岸に戻って二人に状況を聞いていみると、コトヒキ釣れたとの事。

あんなに移動しても当たりすらなかったのに、流石だな~っと関心&凹みました。

ポイント移動しているとLeeさん登場。

コーヒーご馳走様でしたm(_ _)m


元気が出たので、また皆で投げ始めました。

そこでまた悪い癖が出て、一人でランガンしながら反応を探るも当たり無し。

戻ってくると、Leeさんがチヌを釣ったとの事。

・・・・・・orz

何してんだか・・・・・・・・

結局トップで何も釣りきれず、ワームでボウズ逃れする事に。

すぐにココンッっとヒット。

上がって来たのは小さなマトフエ。

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)

心折れたまま終了。

喉が渇いたので、一旦陸に上がってジュースを飲んでいるとBトラさんとびっちゅう
さんも上がって来ました。

二人は釣果があったようです。

Leeさんはまだ投げ続けています。

暫くしてカルティーニさんも登場。

カルティーニさんもオールドリールに関心があるようで、びっちゅうさんに質問してい
ます。

びっちゅうさんの目がキラ~ンキラキラ ・Bトラさんの目も同じくキラ~ンキラキラ 

その後三人で、私には難しくて理解できない話をしていました。

Leeさんは粘ってクワガナーをキャッチしたとの事でした。



そして、本日も同じくKMJへ。

リベンジに燃えるもトップノーバイトで終了がーん

そんな私に引き換え、びっちゅうさんはチヌを10匹位釣りまくったようです。

今日もリーフエッジまで歩きまくったのに、ゆっくりインリーフを移動していた方が
良いなんて・・・・・・orz

前回同様進歩してない事を痛感しました。


そろそろストップフィッシングが近づいてきました。

このままではボウズで終わりそうなので、ワームを投入。

一投目でガツン!!!っとヒット(何で?)

ギリーーーーーーとドラグが鳴り、ラインが出て行きます。


久し振りのいい引きにテンションが上がります。

ドラグを増し締めして、いなしながら対応します。

本日はPE0.4号なので無理は禁物です。

案外すんなりと寄って来ました。

太陽が出ていたので、水の中が良く見えます。

寄って来たのは、結構いいサイズのチヌのようです。

銀色の魚体がゆっくりと寄ってきます。


ランディングネットを持っていないので、クリップで上手く挟めるかな~
なんて考えながら、取り込みを躊躇していると突然おとなしかったチヌ
が抵抗を始めました。

ガリッって嫌な音がした後、痛恨のフックオフ・・・・・・

ラインを回収して針を見てみると、折れてました。

どうやらフックを噛み折ったようです。

こんな事ってあるんですね~。

躊躇せずに、浜にズリ上げれば獲れたかもしれないですね。

一瞬の判断ミスで逃がしたって事ですね。

先週・今週とKMJ撃沈です。

折れた心を癒す為に、ホームポイントの川へ。

ホームの優しいチヌやキスなどに癒してもらいました。

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)

マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)マジで厳しかった(但しびっちゅうさん・Leeさんを除く)


・・・トップクワ釣れないまま今年が終わりそうな気がしてきました。

それと、先日折れたソアレBBが本日戻って来ましたニコニコ

クレーム対応で無償で新品と交換して頂けました晴れ

今後は大事に使わせて頂きます。

シマノさんとお手数をお掛けしたシーランドのハナ白さんに感謝です。

これで、また楽しく釣りが出来ます。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

寒くなるにしたがって釣果も落ちて来ています。

更に工夫が必要ですね。

来週から年末モード突入ですね。

体調管理に気をつけて、来週も乗り切りましょう (^^)/


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 23:11│Comments(9)ルアー
この記事へのコメント
ルートさんもいろいろと悩みながら工夫してるんですねー
自分もクワ釣れなくてちょびっと心が折れそうになりますw
釣りって難しいですね、最近特にそう思います
でも楽しいですよね。
ソアレBB新品になって戻ってきたのですね
おめでとうございます。
Posted by 海中道路21号 at 2011年12月18日 23:59
あの日はお疲れさまでしたm(_ _)m

キスはもう普通に釣っちゃいますね。さすがAJRのワームマスター!(^^)

しかし、あそこでチヌ村見つけだすびっちゅうさんは恐るべしです(笑)
春の大潮の潮が引きまくったポイントで、どんな釣りを見せてくれるのか?今からドキドキです(笑)
Posted by Lee@AK47 at 2011年12月19日 08:01
昨日はお疲れ様でした(^^) お日様も久しぶりに顔を覗かせて、心地よい天気でしたが、水と風が結構冷たかったですね~(^^;)

相変わらずルートさんはランガンのスピードが早いですね(^^;) 気づいたらもう見失ってます(笑)

しかしトップクワは・・・難敵ですね~(汗)
Posted by びっちゅう at 2011年12月19日 09:14
おっと、書き忘れました(^^;)

ロッド、無事戻ってきて良かったですね~♪これからまた楽しく釣りが出来ますね!

しかしAJRのキス、デカくないですか~?キスは今からが時期かもですね~!(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月19日 09:19
週末はいつもお付き合い頂き、ありがとさんです。^^/

まぁ釣れないときっていうのも
必要なもんなんじゃないですかね〜^^;
って、自分を慰める僕です^^;

釣るのも釣り 釣らないのも釣り
です^^v

ロッドは、良かったですね〜☆
今年もあと僅かですが、楽しい釣り納めができるように
頑張りましょうね〜^^/
Posted by Bトラ at 2011年12月19日 13:15
≫海中道路21号さんへ

トップクワ未だに一匹も釣れてません。

ここまで厳しいとは思ってもいませんでした。

工夫してもなかなか釣果が出ないです。

小さなルアーで今度はやってみようと思ってます。

そんな事がありながらもルアーって楽しいです。

ロッドはお気に入りだったので、無償で戻ってきて
くれてよかったです。

今年中に何とか釣果が出るようお互いに頑張りま
しょうね~(^^)/
Posted by ルート at 2011年12月19日 22:23
≫Lee@AK47 さんへ

キスは多分移動途中の奴を釣っている感じがします。

毎回二匹釣れたらそれっきりです。

びっちゅうさんのチヌ釣った時の話を、キラキラ笑顔
で離してくれました。

二回目のポイントで、既に私よりも魚の通り道を知っ
ているようです。

こんどびっちゅうさんにKMJガイドして欲しいです。
Posted by ルート at 2011年12月19日 22:27
≫ びっちゅうさんへ

日曜日お疲れ様でした。

毎回釣果を出すところは流石です^^/

チヌに愛される男ですね~。

今度はタマン村を発見して下さい。

今後もよろしくお願いします ^^
Posted by ルート at 2011年12月19日 22:29
≫Bトラさんへ

日曜日おつかれさまでした。

Bトラさんもなかなか釣れなかったですか。

何が違うんですかね~。

釣らなくても釣りっていい言葉ですね~。

釣れないと、ポイントというか、マイルというか
そんなもんが貯まっている気がします。

今年中にデカいドラマがあると良いですね。

残り少ない2011年を充実させましょう。

また誘ってくださいね~ ^^/
Posted by ルート at 2011年12月19日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。