2012年07月31日

レディ・・・とポロリ

本当に久しぶりのブログ更新です花笠

毎日忙しくて、ブログ更新する気力がありませんでしたガ-ン

気忙しかった7月もやっと終わってくれてホッとしています。

えびの脱皮さんに指摘されて、重い頭がやっと動き出しました。

更新していない間も見に来てくれていた方々へお詫びと感謝申し上げますm(_ _)m


今回はティラピングの合間に釣れた魚の話を書きます。

ティラピングしていて、自作のATM(アンチ・ティラピア・ミノー)を投げているとレディフィッシュが

掛かる事がありました。

掛かっても自作ルアーの強度が足りなくて破壊されたり、フックオフしたりで、釣り上げる事が出

来ません。

そんなときはこのポッパーを投入する事にしましてました。

名前が分からないので、分かる方がいたら教えて下さいm(_ _)m

ボディには"littre" リトルって入っています。

レディ・・・とポロリレディ・・・とポロリ

このポッパーだと何故かバレる事が殆どありません。

不思議ですヒミツ


この日もティラピアメインで投げていると、ベイトがザワつき始め、ボイルが始まりました。

そこで、ポッパーを投入すると、レディフィッシュがガッっとフッキング。

ドバンドバンとジャンプが始まります。

バラさないようにラインテンションに気を付けながらランディング。

嬉しい50cmオーバーサイズです。

久しぶりに釣ったので、テンションも上がりましたベー

レディ・・・とポロリレディ・・・とポロリ



しかし、そのやりとりの間に悲劇が起きました。

帽子を被ってキャスティングしていたのですが、風で帽子が飛ばないようにあご紐を結んで

いました。

リーリングしていると突風が吹いて、風にあおられた帽子が頭の上で踊ります。

その時、どうした拍子か、かけていた眼鏡にあご紐が絡んで、「ポーン」と眼鏡が吹っ飛びま

した。

キャッチしようと慌てて手をだすも、手でバウンドして、そのまま川へポチャリ・・・・・・・がーん

探そうにも、眼鏡無しでは何も見えません。

それでも念のため顔を水面に近づけて見るものの、やはり眼鏡は見えません。

どんどん暗くなる中、地合も来ていたのでそのまま釣りを続けました。

結果、レディフィッシュ2匹とメタボなクワガナー2匹が釣れてくれました。

レディ・・・とポロリレディ・・・とポロリレディ・・・とポロリ


全て先ほどのポッパーでの釣果です。

釣れてくれたのは嬉しかったのですが、帰りは往生しました。


帰宅途中にある、いつも利用している眼鏡屋さんに直行赤しまぞうり

なかなか気に入るフレームがありません。

店員さんに事情を説明し、PCの画面で取り寄せ可能なフレームを選びました。


しかし、色々話を詰めていくと、結局手元に届くまでに三週間以上掛かるとの事・・・

困っているのは今なのに、最後まで何か話がかみ合いませんでしたぐすん


次の日いい店だと評判を聞いていた、天久の「眼鏡工房レイ」に行きました。

お店の人に事情を話すと、翌日までに眼鏡を用意してくれるとの嬉しいお言葉。

フレームも一目で気に入るやつがありましたニコニコ

しかも時間を掛けて目の検査までしてくれました。

そして一番肝心なお値段も、かなり良心的なお値段。

とどめに、午前中までに仕上げておくので、お昼休みに取りに来てもよいとの嬉しい

気遣いに思わず(涙)うわーん

本当に、困っているお客の立場に立って、可能な限りのサービスを提供しようという

姿勢に強く感動を覚えました。

早速翌日のお昼休みに眼鏡を受け取り、事無きを得ました。


長年通っていたお店の対応は良くも悪くも無く、そんなもんかと思ってましたが、眼鏡工

房レイは私の予想をはるかに上回る対応をして頂き、本当に感謝感激でした。

もう他の店には行けません。


次はお気に入りのフレームが手元にあるので、これでサングラスを作ってもらうつもりです。

眼鏡を失くしたのはショックでしたが、いい店に出会えたので結果オーライでしたピース

皆さんも機会があったら利用してみて下さいね~ニコニコ


それと、6月中旬位に、70cmオーバーサイズのレディフィッシュを橋の上から掛けました。

直ぐに外れると思っていたら、ポップクイーンがミラクルフッキングしたようで、橋の下まで寄

せて来る事が出来ました。

6月はYFT番外編がレディフィッシュやターポンだったのを思い出し、写メを撮ることに。

しかし、こんな日に限ってPE0.4号を使ってました。

散々暴れさせてぐったりした所で、ゆっくりと抜き上げる作戦へ。

ロッドを置いて、ゆっくりとラインを手繰り抜き上げていきます。

頭、えら部分、胴体の一部とドンドン水面から上がって来ました。

「お、結構いけるかも」と思いながらも慎重に抜いていきます。

しかし体が半分以上水面から出た所で、重さに耐えられなくなったラインが「プッ」と切れて

アワビチューンしたお気に入りのポップクイーンごと川に戻っていきました。

写メ撮れてたら、念願の初優勝も夢ではなかっただけに残念でした(T^T)


久しぶりのアップで、大した内容でもないのにかなり時間が掛かりました(^_^ゞ

暫くやらないとドンドン忘れてしまいますね~。


来月からは気持ちにも余裕が出来そうなので、溜まっていた釣行をドンドンアップして行き

たいと思っています。


今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

次回は最近フィーバーした門柄フェスタ2012のお話を書きたいと思います。

今週も始まったばかりです。

台風もきになりますね~。

どっかでお休みにならないか期待しながら今週も凌いで行きましょう。

それではピース



同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:05│Comments(24)ルアー
この記事へのコメント
そこの眼鏡屋さん、以前某病院の眼科でお勧めされた事有ります。
評判良いって聞きました。
Posted by めた at 2012年07月31日 00:22
≫めたさんへ

本当にいいお店でした。

検査も何度も行ってくれて、「ただ売りたい」っていう感じ

はなく、「納得してくれたら買って下さいね」っていう自信

に満ち溢れた印象をオーナーさんから受けました。

今まで通っていた店が駄目なのではなく、レイが素晴ら

しいって事なんでしょうね~。

自分が体感したので、お薦め出来るお店ですね~(^^)/

それと、また釣りいきましょうね~^ ^
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 00:30
そうそう♪自分みたいに更新を楽しみにしている方がたくさんいるんですよ(^^)/
それにしてもカライワシデカいですね!!ジャンプjumpで楽しそ~(*´∀`)♪
Posted by えびの脱皮 at 2012年07月31日 04:48
カライワシはメジャーを一緒にとってれば
優勝確実だったんじゃないですか~

最近メガネ変わっていたのは、落としちゃったんですね(^^;
レンズは寿命なので、お勧め眼鏡屋さん行ってみます。
Posted by アド屋アド屋 at 2012年07月31日 07:05
ルアー、形はフィッシャーマン系なんですがね~?

カライワシ惜しかったですね~。
(^^;)

あと、メガネ落下は目が悪いアングラーにとっては、他人事じゃないです(怖)
Posted by Lee@AK47 at 2012年07月31日 07:52
ほんとひさしぶりぶり~ですぅ~♪

いや~っ、待ってました(笑)。

カライワシいいな~~~、派手なアクションであばれたんだろうな~~♪。

メガネピカピカで、ピカッってひかるビジネスマン風なのかな?(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2012年07月31日 09:35
そっか なんか感じが違うなと思ってたんだけど
眼鏡がチェンジしてたんだね^^/

カライワシは未だ釣った事無し
ええな〜ええな〜^^;
Posted by Bトラ at 2012年07月31日 10:06
眼鏡、大変でしたね(^^;
しかしよく釣りますね~…レディフィッシュ釣ってみたいです(^^)
Posted by T.T at 2012年07月31日 13:26
メガネ落としちゃったんですね~(^^;)

ナイスサイズのカライワシお見事です♪そろそろランディングツール買いましょう~(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年07月31日 15:54
≫えびの脱皮さんへ

背中を押してくれてありがとうございます(^_^ゞ 

何とか今月乗り切った感じがあります。

えびさんとの釣行で、フライも面白そうだ

と思いました。

今後もヨロシクお願いしますね~(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 19:39
え~レディの,オッ○イぽろりは?
題目で飛びついてきたのにぃ!
っと,オッさんレス着けてみたm(、、m)

毎度毎度YFTに,絡めませんねぇ?
一度は,トップに立ってくださいよ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by minow-l at 2012年07月31日 19:53
≫アド屋さんへ

クラッチケーブルだけで済んだのは、ラッキー

でしたね~。

私の通勤用のスクーターは走行中にリアの

ブレーキパッドが落下するというあり得ないトラ

ブルに見舞われました。

外国製のスクーターなので、直ぐに部品も来な

い状況です。

あと、眼鏡工房レイは本当にお薦めですよ~。

ずっとお世話になりたいと思っています^ ^
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:24
≫ Lee@AK47さんへ

色々検索したのですが、何処のメーカーなのかも

分からないです。

結構いいお値段したので、それなりの物なのかな

って思ってます。

分からなかったら、黄魚の店長さんに聞いてきます(^_^ゞ

眼鏡の紛失は恐ろしいですよ~。

まあ、ファイト中に失くすってのは、普通無いと思い

ますが、眼鏡は大事にしようと思いました(^^;)
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:29
≫ じゃがまるさんへ

今月は忙しくて、ブログをアップする気力が

沸かなかったです。

出張お疲れ様でした(^^)/

レディーフィッシュは派手さはありますが、

ドスンと来る重量感よりも、バラさないように

ランディングするのが楽しいですね~。

眼鏡は今までメタルフレームが自分に合うと

思っていましたが、セルの赤黒のツートンカラ

ーのフレームです。

家では"パンクブーブー"って呼ばれています(笑)^ ^
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:35
≫Bトラ さんへ

眼鏡で雰囲気変わるんですね~。

まあ、おっさんだからどうでもいいのですが(笑)

レディーフィッシュは潮が合えば釣れると思

います。

今度狙いに行きましょうか?(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:37
≫ T.T さんへ

コメントありがとうございます。

眼鏡のありがたさが身に沁みました(^_^ゞ

それと、ウェーディングでフル装備の息子

さんカッコ良かったですよ~^^/

お父さんと同じ趣味を持ってくれて幸せ

ですね~。

また行きましょうね~(^-^)/
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:40
≫びっちゅうさんへ

びっちゅうさんも眼鏡っ子?ですので、ファイト中の

眼鏡ポロリには気をつけましょう(^^)/

ランディングツールは一応持っていますが、オサムズ

ファクトリーのちっちゃいクリップなので、全然挟めませ

んでした。

もっと丈夫な奴が必要だと思っているのですが、他の

グッズに目が行ってしまってまだ買ってません(^^;)

仕事帰りのチョイ釣りの鞄に収納出来て、ロック機能が

付いている奴見つけます(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:44
≫minow-l さんへ

タイトルに喰い付いてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりminow-l さんは優しいですね~。

今回は仕事終わりのチョイ釣りでの釣果だったので、

メジャー持ってませんでした。

備えあれば憂い無しですね。

あと、ちっちゃいブレードを色んなルアーにくっ付けて

ニヤニヤしてます。

嫁は未だにブツブツ言って来ますが、聞こえないふり

しています(笑) ^ ^;
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 20:48
そのポッパー同じようなの私も持ってます。

私のはリアにブレード付ですが。

黄色お店で見つけ一目惚れしちゃいました。
Posted by アンジ at 2012年07月31日 23:42
≫アンジさんへ

私も黄魚で購入しました。

確か千円近いお値段だったので、ちょっと躊躇
したのですが、買って正解でした。

ブレード付きは更に釣れそうですね~。

どこのルアーか分かりますか?
Posted by ルートルート at 2012年07月31日 23:53
そんなミラクルでメガネ無くすことあります?普通、、、、(爆)
しかし、レディーフィッシュ惜しかったですねー
Posted by カルティーニ at 2012年08月01日 12:35
≫カルティーニ さんへ

お久しぶりですね~(^^)/

私もリーリング中に眼鏡が吹っ飛ぶなんて

予想だにしていませんでした。

レディーフィッシュもポップクイーンもロスト

痛かったです。

しかし、さらに現在0.3号を巻いてます (^-^)/
Posted by ルート at 2012年08月01日 22:47
そのルアーは、プレンデルのリトルですね。
今は作っていないかも知れませんね。
ちなみに、Made in 宜野湾です。

http://w1.nirai.ne.jp/plendel-lure/index.html
Posted by SARA at 2012年08月06日 13:50
≫SARAさんへ

プレンデルでしたか!?

目の形や横の楕円のシール?がそれっぽいな

とは思ってましたが、HP見ても載っていなかった

ので、分かりませんでした(^_^ゞ

ありがとうございます(^-^)/

これからもSARA狙って釣具屋通い続けます^^
Posted by ルート at 2012年08月06日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。