2012年08月05日

週末の台風嫌ですね~沖縄本島

来るなら月曜日以降の平日でお願いしたいものですm(_ _)m

今回は門柄フェスタ2012について書きたいと思います赤かりゆしウェア

今月のYFT番外編もカワハギとの事なので、ちょっとタイムリーですかね~(^_^ゞ

先月からカワハギがかなり釣れるようになりました。

もしかしたら産卵時期で、リーフ内に集まって来ているのでしょうか。

先月の釣行でも、海での釣果の6割以上は門柄カワハギでした。

結構面白い色と形をしてますよね。

顔もカワイイですが、デカイヤツはちょっと怖いですね。

ペレットペレットと門柄フェスタ2012

私は子供の頃水納島に泳ぎに行った時に、門柄に何度も襲われました。

調子に乗ってアウトリーフまで泳ぎ、岸に戻る途中で門柄軍団に集団で襲われたのです。

何匹もの門柄に追いかけられて、何度も足を齧られて、血だらけになりましたガイコツ

しかも、その頃「ジョーズ」を見てビビッていた頃だったので、「血の匂いを嗅ぎ付けてサメが

来たらどうしよう」って考えが頭をよぎって、急いで岸に泳いでいったのを覚えています。

今考えると、卵を守る為に威嚇していたのでしょうが、暫く海に入ると門柄にビビッてました。

さて、そんな門柄なんですが、今回のヒットルアーは、ルアーマンの間で物議をかもした、

管釣用ルアーペレットペレットです。

ジップベイツ ペレットペレットSS

■タイプSS
■20mm
■1.9g
■スローシンキング
投げて巻くだけ!
タイトにしっかり泳いでシルエットで食わせる
ペレットペレットはスプーンとエリアクランクの間を埋める新カテゴリー。
小気味良くタイトに泳ぎ、トラウト達が食べなれたそのシルエットで強烈に食性を刺激します。
巻いて良し、フォールで良し、ズル引きで良し・・・・難しいテクニックは不要の気軽にお使え頂ける
コンセプトです。

カラーは上記以外にもかなりあります。

このペレットペレットはスローシンキングなので、かなりのシャローでも引く事が出来ます。

キャストしてカウントして少しロッドを立て気味にしてゆっくり巻くと、ガツン・・ゴゴゴッゴっと

喰ってきます。

イシミーバイだと根に潜りますが、門柄は横に走り出すので違いが分かります。

20cmオーバーサイズからはかなり引きますので、結構楽しめます。

ポイントとしては潮通しのよい岩礁で比較的数が出ます。

砂と岩礁交じりでサンゴがあればベストだと思っています。

攻撃性のある魚なので、ルアーターゲットとしては面白いです。

結構力のある魚なので、あまり柔らかいロッドだと走られますので注意が必要です。

ULでも十分楽しめますが、やはりデカイヤツが掛かるとこちらでコントロールが難しくなります。

ライトロッド以上なら主導権を握って楽しめると思います。

もしイシミーバイやオジサンが外道で掛かっても、根から引きずり出す事が出来ます。

門柄が一匹釣れたら、その後はゆっくりそのポイントをランガンしていけば数も出ました。

ペレットペレット以外にもスプーンやワームにも喰ってきました。

しかし、一番反応が良かったのはペレットペレットでした。

スローに引けるのが良かったのかもしれません。

スプーンは色々試したのですが、apoon3gが一番釣果が良かったです。

ワームでも釣れたので、基本的に何でもいいかと思いますが、シルエットが小さいヤツの方

が喰いが良い様な気がします。

今回の釣行でペレットペレットにベラやオジサン、イシミーバイが来ることも多かったです。

なので、根に潜られないようなロッドワーク、とある程度のライン強度、バットパワーのあるロッドで

挑むのが必要だと感じました。

実際ULで釣行した際は何度も根に潜られてしまい、ペレットペレットを4個ロストしてしまいました Orz

今月も狙ってみるつもりですニコニコ

ペレットペレットと門柄フェスタ2012ペレットペレットと門柄フェスタ2012ペレットペレットと門柄フェスタ2012ペレットペレットと門柄フェスタ2012ペレットペレットと門柄フェスタ2012ペレットペレットと門柄フェスタ2012

門柄の写真ばかり載せてもしょうがないので割愛しますが、三回の釣行で60匹以上は釣れました。

それから、門柄以外にも色々釣れましたよ~ベー

この魚の名前が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

オジサン's

イシミー's

その他、チビッ子達汗

ハンゴーミーバイは、小さいながらもちょっといい引きでした。

今回は全て天気も恵まれて、熱い中での釣行でした。

今月から始まったカワハギダービーに向けて頑張りましょう。

今回も長くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございます。

台風な週末ですが、日頃忙しくて出来ない釣具の手入れなどをして過ごしています。

明日からまた新しい週の始まりです。

来週も乗り切って楽しい週末を迎えましょう(ちょっと気が早いですね)(^_^ゞ

それではピース

同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 12:52│Comments(22)ルアー
ピラニアに教われたののごとく
ムラサメに集団で襲われた人はそういないだろうな〜

面白い(≧∀≦)
そういえば去年は
Leeさんがムラサメに噛まれた男として
人気者になっていたな^^;

それにしても凄いムラサメ祭りだにゃ(≧∀≦)

でも一番凄いのは
ペレットペレットを4つも持っていたってことかもしれない(≧m≦)
あとマイクロハンゴーがめっちゃめんこいです^^/

なぞの魚はなんだろう!?
ジューマー!?
Posted by Bトラ at 2012年08月05日 13:32
≫ Bトラさんへ

門柄軍団に襲われたのは、小3か小4位の時の事ですが、

いまだに記憶が鮮明に残っています。

泳いでいる時にあまり水面から出ない膝から上と下腹部を

主に狙って来ました。

歯が半端無く頑丈なので、喰い契られた所から出血して、

痛いのと、サメの恐怖で急いで岸に戻りました。

ペレットペレットは最初暗めのカラーを二種類買って、結構

釣れたのでクリア系のカラーを二種類買い足しました。

4個全てロストして、その後また二個買って、全てロストして

しまい、手元には一つも残っていません(泣)

マイクロハンゴー可愛いですよね~(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 14:22
ペレットペレット沖縄の魚でも効くんですね~(^^)

6個ロストって・・・攻めすぎ(^^;)

モンガラに襲われたんですね~(^^;) モンガラは自分のテリトリーに入ってきたヤツを攻撃するって聞いた事があるので、ルアーにアタックしてくるのはそれかもしれませんね~(^^)

謎の魚は「ジューマー」ですね~、「シラマージューマー」と呼ぶ事もあるらしいですが、「タマガシラ」と名の付く物は総称して「ジューマー」と言うようです。
調べてみたらルートさんが釣ったやつは「ヨコシマタマガシラ」みたいです(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月05日 16:00
≫びっちゅうさんへ

「ヨコシマタマガシラ」って魚なんですね~。

ありがとうございます(^^)/

一緒にリーフに行った場所で釣りましたよ~。

ULでデカイヤツが来ると、なす術もなく根に持って

行かれてしまうんですよね~(^_^ゞ

硬いタックルだと8割以上の小物がぶち抜きになる

ので楽しさが半減してしまいます。

ロストを恐れて硬めのタックルか、楽しさ優先でロス

トも覚悟かは難しい所ですね~。

ペレットペレットの純正フックは弱いので、アイゴ針に

変えて、掛かりと強度をUPしたのですが、掛かりが

良すぎて、潜られたらアウトですね~(^^;
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 16:25
モンガラって人間襲ってくるんですね~…おそろしや(´・ω・`)
今月のYFT番外編であのポイント通ったらトップ狙えそうですな(*・ω・)ノ♪
Posted by えびの脱皮 at 2012年08月05日 17:04
めっちゃ釣ってますね〜。優勝狙えますね〜★

シュノーケルやってた頃、モンガラめっちゃ怖かったです。
Posted by サンナオ at 2012年08月05日 18:14
うわっ、モンガラフェスタ楽しい~~~♪
ペレットってそんなに来るんですね♪
6個もロストって、チャレンジャーです(笑)。
Posted by じゃがまる at 2012年08月05日 18:47
≫えびの脱皮さんへ

多分自分の子供か卵を守ろうとしたのだと思います。

暫く海に行ったら、門柄がいないかチェックしてました(笑)

今月は門柄なので、皆気軽に狙えそうですね~(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 19:38
≫サンナオさんへ

やっぱり!門柄怖いですよね~。

昔一緒に潜った友達にビビリだと言われました。

20代の頃、たまにシュノーケリングしてて、魚肉

ソーセージを魚にあげていると、どこからともなく

デカイ門柄がやって来てソーセージを齧るのです

が、その一口のデカイ事ったらなかったです(笑)(^_^)
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 19:43
≫ じゃがまるさんへ

最初は、また門柄かよ(-_-;) って思ってましたが、

結構釣れると楽しくなって来て、半分狙ってました(笑)

30cm位のヤツを足元まで寄せたのですが、かなり

のパワーで、最後に純正フックを曲げられてしまい

ました。

それが悔しくて、カーエーとアイゴ針に交換して使っ

てます。

今度はフックオフしない代わりに、門柄にいいように

走られて、根に巻かれてラインブレイクって感じでの

ロストが多かったです。

あっ、6個のうち、1個はティラピアを掛けて、抜き上げ

る際にラインブレイクして失くしました(笑)(^_^ゞ
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 19:49
モンガラ祭りですね~!(^^)

グッドサイズになると、かなり良いひき味を楽しめますよね。モンガラさん!

動画でシュノーケリングしてる人を追い掛け回すジキランカーハジャーの動画は、ヒッチコックの「鳥」を連想させ、実際に噛まれた後だったんで失神しそうでした!(爆)
ちなみに私、小さいながらモンガラさん既に2枚登録しました(^^)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2012年08月05日 22:37
≫ Lee@AK47さんへ

Leeさんも噛まれたんですね~。

結構怖かったでしょう。

あの歯はヤバイですよね~。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

金曜日休みだったので、門柄釣り

行こうと思っていたら、子供の送迎

で行けず、週末の台風で勿論行けず。

来週以降が勝負でしょうね~^ ^
Posted by ルートルート at 2012年08月05日 23:25
今月の対象魚、モンガラは登録数が多そうで、熱くなりそうですね。

ルートさんの釣り方を参考に、せめて登録数だけでも確保したいです(^^;
Posted by アド屋アド屋 at 2012年08月06日 06:52
めちゃくちゃ釣ってますね!
モンガラにペレットがいいんですね!試したいと思います(>_<)ゞ

それにしても釣り過ぎッス!
Posted by ゆんたく王子 at 2012年08月06日 07:22
≫ アド屋さんへ

カワハギは登録数増えそうですよね~。

村雨門柄は今産卵期なんでしょうか。

アド屋さんはペレットペレットの形状なら

自作で作りそうですね~。

今月はお互いに頑張りましょう^^/
Posted by ルート at 2012年08月06日 07:24
≫ゆんたく王子さんへ

ペレットペレットは良いですね~。

ただ、寄宮他、主要な店舗にあるのですが、

かなり売れているようで、数が無いです。

早めに補充して欲しいものです。

今月は一緒に釣りに行きましょう(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年08月06日 07:30
本当によく釣りますよねー…( ̄▽ ̄;)
三回の釣行で60匹ってヤバすぎです(笑)

モンガラって、いざ狙ってってなると難しそうです(^^;
Posted by T.T at 2012年08月06日 09:50
≫ T.T さんへ

コメントありがとうございます。

村雨門柄って不思議な色と形で愛嬌ありますね。

居場所を掴んだら、多分どんなルアーでも喰って

くると思います。

T.Tスプーンだったらかなり釣れると思いますよ~ (^^)/
Posted by ルート at 2012年08月06日 22:03
お久しぶりです(((^^;)
今月はモンガラですか!
モンガラは釣った事ないので、どんな感じかわかりません。タマン狙いで外道で釣れるとしか聞いてませんなあー。そんなにモンガラ釣れた場所で泳いだら大変な事になりますね(*_*)
Posted by 秀虎 at 2012年08月07日 03:56
≫秀虎くんへ

本当にお久しぶりですね~。

元気ですか?

モンガラは体高があるせいか、結構引きます。

歯が鋭いので、フックをはずす際はペンチが

必要です。

狙っても楽しいターゲットだと思いますよ~。

また会えるのを楽しみにしています(^-^)/
Posted by ルート at 2012年08月07日 07:31
お久しぶりです。
僕も20年程前にモンガラに指の先ちょを持っていかれました(笑)

あれからモンガラみると応急処置してくれたお姉さん思い出します(笑)
Posted by poppermania at 2012年08月08日 17:07
≫poppermaniaさんへ

お久しぶりです。

久々のブログアップ楽しみにしていました(^-^)/

poppermaniaさんもモンガラに齧られたんですね~。

しかし、最後の応急処置してくれたお姉さんって所、

羨ましいです(^_^ゞ

いい話ですね~ (^_^)
Posted by ルート at 2012年08月08日 19:14