2012年09月01日

ベイトタックルキャスティング ~実釣編

本日はお盆も最終日のウークイですね沖縄本島御香

沖縄の夏も終わりを感じます。

暑さも和らぎ、日中の釣りがし易い季節がやってきますね~おすまし


今回は本当に久しぶりに釣りに行ったので、本日の釣行の話を書きたいと思います。


今朝はお盆で海は行き辛いので、足場の良い河川に行きました。

先週の台風で出来なかった、ベイトタックルでの実釣をするためですニコニコ

タックルはこんな感じです。

リール:Abu Garcia(アブガルシア)AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LH

ロッド:SMITH(スミス) B-AREA FUN BAF-C43SL

ライン:SUNLINE(サンライン)ベーシックFC 6lb/♯1.5


気がつくと、3週間も釣りしてません。

ひたすらベイトタックルのキャスティングばかりしてました。

・・・なので、今日は待ちに待った実釣ですシーサーオス


キャスト練習に使っていたスーパーボールはボロボロになってしまいました。

今日はそれを外してからポイントへ赤しまぞうり


ポイントはいつもの河川。

ここなら地形も把握しているので、何かあっても対処しやすいと考えました。

早速ルアーを付けてキャストする事に。


一番最初に何を投げるか迷いましたが、最初は重くて投げやすいものをと

いう事で、ザブラのフェィキードッグをキャスト~~~~!

めっちゃ飛びますニコニコ


ラインはフロロの6lbを巻いているので、重いルアーでも安心してキャスト出来ます。

着水と同時にリトリーブ出来るのも、ベイトのいいところです。

ロッドが短くて柔らかいので、ドッグウォークもし易い感じです。


練習の成果もあって、フェィキードッグはバックラッシュせずに投げ終えました。

次はフェィキードッグDSを投げる事に。

重量が軽いので、また調整が必要になります。

ここはスピニングの方に分がありますね。


マグネットブレーキを強めに、メカニカルブレーキも気持ち締め気味にします。

キャストーー バフッ!・・・・・・バックラッシュしましたガ-ン

もう少し強めにブレーキ掛けるべきでした。

ラインを解して、再度セッティングしてキャストします。

今度は大丈夫です。

そこから少しずつブレーキを開放して調整していきます。

面倒臭いと思うでしょうが、これが面白いのですニコニコ


セッティングが決まって、何度キャストしてもバックラッシュせずに投げられると爽快です。

練習の成果もあって、飛距離も出るようになりました。


ペンシルの次はポッパーにチェンジします。

ちょっと重めの、タックルハウス フィードポッパーを装着してキャストします。

早めのポッピングでメッキのバイトを誘いますが、なかなかヒットしません。

その後も、ペンシル、ポッパーと色々投げるものの、当たりがありません。


バックラッシュした時の事を思うと、恐くてシンキング系のルアーは投げにくいのですが、

思い切って投げる事に。

投げるルアーは、重さのあるapoon 11g。

先日購入して、錆びないようにコーティングをして、アシストフックを付けたばかりです。


慎重にキャスト~~、ボフッ!!がーん

恐れていた事が起こってしまいました。

急いでラインを直してリトリーブするも、根掛かりロスト・・・・・・

色々時間を掛けてチューニングしても、ロストは一瞬ですね~ぐすん


またフローティングルアーをメインに投げる事に。

今回ちょっと楽しみにしていた事があり、それを試す事にしました。

それは、SARA ルアーをベイトで投げるという事です。

PEN45、60、70SとPOP40B、50Bを用意していたので、ローテーションで投げ

ます。

そして、改めてSARAの凄さを感じました。

どのルアーも重さがあるせいか非常に投げ易いのです。

素材がウッドのせいでしょうか。


SARA 70Sをキャストして、回収している途中で、ドバンッ!っと待望のファーストヒット!

上がって来たのは

ベイトタックルキャスティング ~実釣編ベイトタックルキャスティング ~実釣編

20cm位のメッキでした。


足元でヒットしたので、余裕のぶっこ抜き・・・といいたい所ですが、ロッドが柔らかい

ので、寄せるのにちょっと苦労しました。

その後が続かず、下げ潮になって潮位も下がって来たのでポイント移動車


このポイントは足場が低いので、足元までルアーを寄せる事が出来ます。

ここでもSARAをローテーションで投げるが、まだ潮位が高いせいか、当たりはありません。

足場が低いので、ルアー操作もし易く、当たりが無くてもキャストしているだけで楽しいポイントです。

暫く投げていると、やっと水位が下がって、期待が持てる頃合になってきました。



SARA PEN 45を対岸までキャストして、巻き出した途端に、また待望のヒット!!

ガボンと水面を割って、ルアーが水中に消えます。

スピニングだと、こっからドラグがジジジーーー!っと鳴るのですが、REVO LTはドラグ音が出ない

ので、イマイチ魚の大きさが伝わって来ません。

分かっていたものの、実際ドラグ音が出ない状態でドラグを出されても、気分はいまひとつでした。

これもその内慣れるんでしょうね~。



ドラグは結構緩めにしてあったので、ロッドを持っている右手の中指でドラグを締めてみました。

これが出来るのはベイトの長所ですね。

何度も突っ込まれて、ドラグも出っぱなし、ロッドもしなりっぱなしです。


ロッドは管釣り用の柔らかいロッドですが、結構踏ん張ってくれます。

ただ、主導権は完全に魚にあります。

ガンガン振られながら、魚の走る方向に合わせて自分も移動します。


何度も走られ、少しずつドラグを締めながらやり取りしていると、やっと大人しくなりました。

そこから一気にリールを巻いて寄せたいのですが、ロッドがブチ曲がりなので、なかなかタメが

作れずに、寄せるのに苦労しました。

流石 B-AREA FUN、本当にFUN FUNしながらのファイトですニコニコ


やっと足元まで寄せてくると、結構いいサイズのメッキでした。

最後はカッコよくフィッシュクリップでランディング・・・・・したかったのですが、ロッドに余裕がない

ので魚が暴れっぱなし。

何度もミスキャッチして、結局ラインを掴んでランディング。


上がって来たのは

ベイトタックルキャスティング ~実釣編


30cm位のメッキでした。



やっとベイトタックルに、カリーがついた感じですニコニコ

写メを撮ってリリースして、またすぐにキャスト~~、着水と同時にドバンとバイト・・・乗らずOrz

急いで回収してまたキャストをすると、またバイトがあります。

こういう時は手返しの良いベイトタックルに分がありますね~。


扇状に探っていると、バボンッとヒット!!

これもナイスサイズのようで、先ほど締めたドラグが結構出されます。

ドラグ音無しだと、本当に魚のサイズが想像できませんね~。

こちらもロッドをブチ曲げられ、寄せるのに苦労しましたが、なんとかランディング。

こちらも30cm位のメッキです。

ベイトタックルキャスティング ~実釣編


・・・さっきのメッキもキープしておけば、お土産になったな~と思ったので、とりあえずストリン

ガーに繋いで様子を見る事に。

その後もメッキは結構釣れてくれて、トータルで6匹釣れました。

全部25cmオーバーサイズの良型ばかりで楽しめました。

ベイトタックルキャスティング ~実釣編ベイトタックルキャスティング ~実釣編

ベイトタックルキャスティング ~実釣編ベイトタックルキャスティング ~実釣編


結局一番最初にヒットしたやつが一番大きかったです。



大きい方から二匹キープして、子供のお土産にする事にして、急いで帰宅。


焼き魚がいいと言うので、ガーリック塩バターマヨネーズ焼きにしました(笑)

あっという間に骨だけになったので、焼いた甲斐がありました。


最後に、今日がんばってくれたB-AREA FUNとガーラをパチリ。

ベイトタックルキャスティング ~実釣編



今回ベイトタックルで魚を釣ったのは初めてでしたが、ベイトリールはラインを親指で押さえる

事が出来るので、指ドラグによって、ある程度魚の大きさがわかりました。

また、指ドラグでラインの放出のコントロールが出来るのも、楽しいです。

ただ・・・・やはりドラグ音は欲しい所ですね~。


本日始めての実釣でしたが、バラシ0だったのはベイトはダイレクトに魚の情報が伝わって

来る感じで、バラす前に対処が出来た気がします。



ロッドは・・・・元々魚に主導権を渡して、そっから巻き返しを楽しむタイプのロッドなので、これは

これで楽しかったです。

多分15cmのコトヒキでもロッドはブチ曲がりでしょうね~。




午前中のみの釣行でしたが、十分楽しめました。

明日はお盆も明けるので、また行きたいですね。



今回も長くなってしまって、申し訳ありません。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございますシーサーオス

明日もしっかりリフレッシュして、来週に備えましょう。

私もこれから実家へウークイに行ってきます車

それではニコニコ


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 18:24│Comments(30)ルアー
この記事へのコメント
キャストから、ファイトまで楽しそうですね~文面から、ルートさんのニヤニヤした顔が想像できます(笑)

ベイトフィネス挑戦したいのですが、ただ、ライントラブルが気になります(>_<)


メッキ爆釣おめでとうございます(^-^)/
TOPだから嬉しさも倍増ですね~
Posted by シンノスケ at 2012年09月01日 18:38
おぉ~!!
ナイスメッキオメデトウゴザイマス(^^)/
これで明日も爆釣間違いないですね♪笑
それにしても、ドラグ音がないってのはベイトタックル全般に言える事なんですか???気になる(@_@)
Posted by えびの脱皮 at 2012年09月01日 19:15
良型のメッキばかりで、楽しそうですね。羨ましい限りです。キャスティングベイトリールでドラグ音が出るのは、SHIMANOのカルカッタ コンクエスト 50(51)DCだけだと思います。ベイトフィネスは、ここ数年の釣り方なので、今後は増えるかもしれませんね。
Posted by バサー at 2012年09月01日 20:07
ベイトでの、デカメッキすごいじゃないですか。
あの、タックルだとかなり、曲がったのでは?
Posted by アンジ at 2012年09月01日 20:44
おぉ~ナイス釣果ですね(^O^☆♪
自分も最初はドラグ音しないのが気になってましたが、慣れてくるとドラグ音無しでも手に伝わる感覚でだいたい分かって来ますよ~
それにしてもその竿での釣りメチャクチャ楽しそうです\(//∇//)\
ブレイゾンだったらバットにパワーがあって、ほとんど自分が主導権握れるファイトになりますf^_^;)
Posted by でぶG at 2012年09月01日 21:28
楽しそうです!(^^)
ガーラのサイズもサイコーですね~♪
弱い竿だとバットからぶち曲げられるからまた楽しいですよね(^O^)
ドラグ音は自分も欲しいです!笑
Posted by mikajya at 2012年09月01日 22:03
Nice size おめでとうございます。
魚に主導権渡してファイトするなんてエキサイティングな駆引きですね(^^)
かなりロッドが気になります。
Posted by poppermania at 2012年09月01日 22:32
≫ シンノスケさんへ

お久しぶりです^^/

久しぶりのルアーフィッシング楽しかったです。

ベイトフィネス楽しいです、ただ、バックラッシュ

は多分避けられないと思いますが、練習する事

で、かなり減らす事は出来ます。

私もスーパーボールでキャスト練習から始めま

した。

バックラッシュは凹みますが、それ以上に楽しい

世界です。

バックラッシュをしない(しにくい)ベイトリールもシマノ

から出ているので、金銭的に余裕があればお勧めです。

今度シマノからエクスセンスのベイトリールが出ます。

DC機構が付いていて、PEを投げられるようです。

これはベイトのいいとこ取りって感じです。
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:16
]≫えびの脱皮さんへ

私もそれが気になって調べたのですが、バサ-さんの

仰るとおり、カルカッタ コンクエスト 50(51)DCだけみた

いで、それが売りのようで、解説には必ずドラグ音が出る

って書かれています。

メッキは楽しいですね~。

食べても旨いですし。

日曜日は楽しく行きましょう^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:19
≫バサーさんへ

またまたコメントありがとうございます。

前回アドバイス頂いた通りに、先週河川ポイント

に行って、5gのポップクイーンを風上、風下に投

げる練習しましたよ~。

キャストフィールの違いを体感してから、バックラ

ッシュが激減しました。

まだまだ未熟で、気を抜くとバックラッシュ必須です(汗)

ベイトフィネスと言っても、沖縄だとソルトがメインと

なりますね~。

河川でチヌやオオクチユゴイ、ゴマフエダイ等、狙っ

て行きたい魚種も多いので、これから楽しみです。

ベイトフィネスこれからアツくなりそうですね~。

これからもヨロシクお願いします。^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:25
≫ アンジさんへ

思った以上に釣れるメッキのサイズがデカクて

ヒヤヒヤしながらファイトしてました。

Bエリアファン、その名の通りでした。

バットからブチ曲がりで、いなすどころか、細か

くこちらから移動しないと、リールも巻けない位

やられっぱなしでした。

ランディングもそうとう弱らせないと厳しかった

です。

でも、ロッドを曲げて獲る楽しみは格別です。

楽しかったです^^
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:28
≫ でぶGさんへ

ブレイゾン最初から購入候補に入れていたので、

実物を見て、よさげだったら買おうと思っていまし

た。

ところが、那覇や北谷のお店は売り切れていて、

置いてませんでした。

主要店舗に一本入れただけだったようで、注文

するなら入れると言われたので、今回見送りま

した。

Bエリアファンは数年前から気になっていたロッド

だったので、今回ベイトリールを買った時から、購

入は決めてました。

やんばるの河川でオオクチユゴイを釣るのが目標

で、使うルアーもパルダムって決めています。

まだ、3gのルアーを投げられる位の腕が無いので、

投げられるようになったら、挑戦予定です。

機会があったら、是非一緒に行きましょう^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:34
≫mikajyaさんへ

楽しかったですが、ファイト中はずっとヒヤヒヤしっ放し

で、余裕をもってのファイトは出来ません。

最初からそういうファイトを望んで購入したロッドだった

ので、満足です。

REVO LT もドラグ音が出るようにアフターパーツが出て

欲しいものです。

まあ、無くても困らないので、指ドラグで大きさが判断出

来るように精進します。

mikajyaさんとも是非一緒に釣行したいです。

これからもヨロシクお願いしますね~^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:39
≫poppermaniaさんへ

絶対poppermaniaさんに似合うロッドだと思います。

4ftしか無く、ヤワヤワなロッドなので、フッキング

した瞬間から、アドバンテージは魚にある感じです。

それをロッドのタメでいなす事も出来ず、ファースト

ランは殆ど何も出来ません。

チッコイ魚で、デカイ魚が掛かったような錯覚が味わ

えます(笑)

最初の一匹目のメッキは20cm位しか無かったので

すが、バイトし、フッキングした瞬間にロッドをひったく

られる位の当たりを感じました。

どんだけ大きなヤツが掛かったのかと思って、ドキドキ

しながら何とか寄せてくると、イメージよりもちいさなメッ

キだったので、ビックリしました。

主導権を渡しながら、どうにか寄せてくる楽しみがあって

いいロッドですよ~。

帰国したら是非試してみて下さいね~^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月01日 23:46
おお!
ロウニンメッキ6連発は凄いッ!(^^)
良いカリーつきましたね~(^^)
管釣でメガレインボーを掛けた人が、ポンドの周りをクルクル回ってファイトしてるシーンを思い出しました(笑)
Posted by Lee@AK47 at 2012年09月02日 07:26
≫Lee@AK47さんへ

地合が来たようで、結構短時間で釣れました。

子供が喜んで食べてくれるので、今回は持ち帰りました。

ロッドにカリーもついて、楽しい朝でした。

管理釣り場にベイトタックル持ち込んで、トラウト釣って

見たいです。

スミスの動画に、レジェンド大久保さんがBエリアファン

で、デカトラウト掛けてファイトするシーンがあります。

バットからブチ曲げで、楽しそうでした^^/
Posted by ルートルート at 2012年09月02日 13:42
ロウニンは良いね〜^^/ナイスです☆
ランディングネットはあった方が良いと思うぞい(≧∀≦)

僕のタックルは大体がドラグユルユル
魚が主導権的なものが多いので
楽しさが良くわかります^^;

15センチくらいのクワガナーでも
ドラグ出しますよ(≧m≦)
Posted by Bトラ at 2012年09月03日 10:24
はじめまして、私もベイトフィネスをしたくて同じアブのリールを購入して沖縄入りした時はベイトフィネスしてます。ただ持ち運びがいいように、ロッドをダイワのコンパクトロッド、トリプルBを購入したのですが、ロッドがかなり固いので軽いルアーは投げにくく苦労してます。
沖縄ではベイトタックルにスプーンとつけてまだヤマトビーしか釣ったことがないので、私もメッキと遊んでみたいです。
Posted by AJI at 2012年09月03日 11:11
≫Bトラさんへ

ドラグ音が出ない事で、こんなにも魚の情報が手元に伝わって

こないのかと、びっくりしました。

今までなんとも思っていなかったですが、ドラグ音大事ですね(笑)

魚に主導権握られっぱなしって、楽しいですね。

いなして寄せる楽しみとは間逆ですが、あたふたがまた楽しか

ったです^^

旅に出て、いっぱい魚釣りましょう。
Posted by ルート at 2012年09月03日 20:40
≫AJIさんへ

文面から察するに、本土の方ですね。

沖縄のブログまで見に来て頂いてありがとうございます。

私もダイワのB.B.B買おうかと思ったのですが、値段で

断念しました。

まさにオールインワンの凄いアイテムですよね~。

ウッド製のプラグとか5g以上のルアーでメッキ狙うと楽

しいですよ~。

これ位の重さならB.B.Bでも投げられそうですが、如何

でしょう。

沖縄でお会い出来たらいいですね~^^
Posted by ルート at 2012年09月03日 20:47
ルートさん、 ベイトフィネス初フィッシュゲットおめでとうございます! 私も日曜日は皆さんと遊んでもらおうとたくらんでましたが、結局ヨセミヤ4号でGTチャレンジいって同乗の2人が20キロオーバーのファーストGTをキャッチしたにもかかわらず自分は見事ノーバイトの単独轟沈してきました。 ちなみに土曜日は恩納村でまさかの1キャッチ。。 沖縄のお盆は海にいかないほうがいいってことが良く分かりました。。。
Posted by あめます仙人 at 2012年09月04日 08:34
ナイスサイズばかりで羨ましいです!(*^^*)
Posted by カルティーニ at 2012年09月04日 10:01
おお~、良型メッキ爆釣で楽しそうですね~♪(^^)

ロッドブチ曲がりでファイトしているルートさんの楽しそうな姿が浮かびます♪
Posted by びっちゅう at 2012年09月04日 12:18
返事ありがとうございます。仕事柄沖縄と大阪を行ったり来たりしていて沖縄では暇を見つけてはポイント探しながらルアー投げてます。修行不足もあるかもしれませんがトリプルBは7g以上じゃないとちょっと厳しいですね。メタルジグやスプーンしか投げたことないので今度プラグもチャレンジしてみます。沖縄は頻繁に入ってるのでお会いできたらいいですね。いろいろ教えて下さい。
Posted by AJI at 2012年09月04日 17:19
≫あめます仙人さんへ

GT行ったんですね~。

なんか、大人の休日満喫ですね。

動画とかDVDとか見ていると、やってみたい

ですね。

トップで出たら、一生の記念になりそうですね~^^
Posted by ルート at 2012年09月04日 19:17
≫ カルティーニ さんへ

朝一から投げ始めて、やっと地合に当たった

感じでした。

ヤワヤワロッドなので、楽しかったです。

岡っぱりだと、待ちの釣りになりますね~^^
Posted by ルート at 2012年09月04日 19:19
≫ びっちゅうさんへ

はい♪ロッドぶち曲がりで、あたふたして

楽しんでました。

ロッドのパワーを活かしてのパワーファイト

も楽しいですが、魚の走りに合わせてこちら

も移動しないといけない釣りも楽しかったで

す^^

サイズも出たし、満足な釣行でした(笑)
Posted by ルート at 2012年09月04日 19:22
≫AJI さんへ

再コメありがとうございます^^/

沖縄は結構河川の方が釣果でますね~。

那覇市街のホテルの周りのドブ川とかに

デカイのが入って来たりします。

私も仕事終わりに釣り行く事がありますが、

殆ど那覇市街地を流れている河川に行き

ます。

飲みに行くサラリーマンやバックをガラガラ

引きずってモノレールに向かっている出張

帰りのサラリーマン集団が歩いているような

所が結構良かったりします。

お会いした際は、ヨロシクお願いしますね~^^
Posted by ルート at 2012年09月04日 19:26
メッキ爆釣うらやましい~♪

実は翌日、同じポイントに行ったんですが、見事に撃沈でした(^^;

でも早速NEUタックルで良型が釣れて良かったですね~、毎日庭でキャスティング練習した努力のたまものですね♪
Posted by T.T at 2012年09月05日 11:17
≫ T.T さんへ

私は特に魚を狙っていた訳ではなく、

キャスティングの練習を兼ねて投げ

てました。

多分同じ場所で3時間位投げての釣

果ですので、待ちの釣りだったのです。

多分釣り目的で投げていたら、釣れる

前に移動していたと思います。

なので、ラッキーでした (^_^)v
Posted by ルートルート at 2012年09月05日 20:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。