2012年09月22日

週末釣行とREVO LT-LH スプールからの異音・・・

台風明けの週末ですね~。

今年2012年の秋分の日は、116年ぶりに9月22日になるようで、土曜日

と重複 してしまい、休日じゃ無くなっちゃいましたね~ぐすん

今年も9/23が秋分の日と思っていたので、三連休を期待してしまいました(^_^ゞ



今回は、週末フィッシング第一弾と、使用しているベイトリールについて書き

たいと思います。


昨日金曜日は、えびの脱皮のえびさんと、小物狙いに行ってきましたダッシュ

えびさんとの待ち合わせ場所へバイクで移動中に、えびさんからメールが・・・

内容は雨が降っているとの事雨

こちらは晴れていたので、そのまま向かうとメールを返信して、エンジンをか

けて再出発すると、すぐに雨が降ってきましたぐすん


一旦家に戻って、車を出そうとしたら、嫁の母親の車が私の車の後ろに・・・・

バットタイミングで、再出発に手間取ってしまい、遅刻してしまいました。

えびさんスミマセンでしたm(_ _)m


待ち合わせ場所から、最初のポイントへ到着すると、めっちゃ車が停まって

います。


こんなに人気があるポイントでも無かったので、半信半疑で到着すると大勢

の人が投げてましたびっくり!


暫くBトラさんやめたさん、しむたらふさん、はいえなさん等とお話していました。

その後、ヒラッチさんとマコチンさんもやってきました。

フィールドテスターさんの邪魔をするのも気が引けるので、早々に別のポイン

トへ向かいます車


といっても、いつものホームリバーなんですが、ここも思いのほか渋い状況で

した。

えびさんはコトヒキ二匹、わたしはチヌ一匹あげるのがやっとの状況ヒミツ


大分潮位が下がってきたので、別のポイントへ移動。

Bトラさんとびっちゅうさんが投げていましたが、こちらも渋い状況との事。

びっちゅうさんの、「明け方と上げ潮が重なるから朝までやればメッキの群れ

も入って来るかもしれないですね」とのお言葉に縋り付き、仮眠を取って、6時

から再スタート。


・・・・しかし、全く当たりはありませんガ-ン


ベイトも居ない様子なので、Bトラさんと相談して漁港へ向かいました。

しかし、ここも渋い状況。

そこで、Bトラさんから、近くのサーフに行ってみようと提案を受けて、そちらへ

移動。


残念なこちらも全く当たりなし。

往生際の悪いオジサン達は、更に近くの川へ状況を見に行くが、思いのほか

水位が低かったので、ここでやっとギブアップエイサー


気が付くと12時間以上の釣行となっていましたが、久しぶりの撃沈でした。

家に帰ってから、子供の送り迎えなどで、土曜日の日中は外出できない事が

分かり、ずっと気になっていた事をネットで調べてみる事にしました。


それは、アブガルシア アンバサダー REVO LT-LH というベイトリールを先日

購入したのですが、スプールを回転させると、ジーーーーーと音がするのです。


初めて購入したベイトリールなので、そんなものかと特に気にしてませんでし

た。

しかし動画などを見ていると、同じ機種でスプールを手で回す画面があり、そ

ちらは全く音がしないのです。


気になって色々調べましたが、やはりスプール回転時に音は出ないようです。

なので、とりあえずスプールの軸受け部分のベアリングを交換してみる事にし

ました。


・・・といっても開けた事もないので、不安はあります。

そこで、今回 HEDGEHOG STUDIO - ヘッジホッグスタジオ - のベアリング

を購入する事に。

両面シールドタイプなら、防塵効果も期待できそうなのでこちらを選択。

作業の説明書も付属しているとの事。

これなら初心者の私でも出来そうなので、試してみる事にしました。


それから、スプール側に付いているベアリングを外す際に、ピンを外さなけれ

ばならないようで、その専用工具も今回一緒に購入してみました。


今回購入したのはこちらになります。


【アブ系】かっ飛びチューニングキットZHi【1150ZHi&1030ZHi】
(REVO LTX/MGX/LT/ALT/ELITE/IB/CB/SX/オーロラ/アカツキ
/ブラックマックス対応)2,280円

週末釣行とREVO LT-LH スプールからの異音・・・



【NEW!!】HEDGEHOG STUDIO スプールベアリングリムーバー
Type:S 販売価格:3,680円 (税込)

週末釣行とREVO LT-LH スプールからの異音・・・


スプールベアリングリムーバーの使い方はyoutubeにありました↓

http://www.youtube.com/watch?v=-2m5yf1n_Xs


結構REVO LT使っている方はいるようなので、実際にベアリング交換した際

はまたアップしますね~。



しかし・・・買って一月余りでハンドルノブのガタで出費・・・今回スプールの異

音で出費・・・

普通に使っていければよく、高性能チューニングするつもりもないのに、色々

メンテ代がかさみます。


こういうところは日本製がやっぱりいいのかな~なんて思ってしましますが、色

々思い入れもあり、初めて購入したベイトリールでもあるので、これから色々勉

強していきたいという気持ちもあります。


ここは前向きに捉えて、ベイトリールを自分で分解・整備出きる位になりたいと

思います。


もし同じ機種お使いの方がいたら、色々情報交換出来たらと思いますので、ヨ

ロシクお願いしますね~ニコニコ


そんなこんなで土曜日はゆっくりと過ごしました。

普段休日に家に居る事が殆ど無いので、たまにはいいですね~^^



今回も長くなってしまい申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

明日もしっかり釣りに行ってリフレッシュして、9月も乗り切りま

しょう。


それではニコニコの~まんじゅう


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 20:03│Comments(19)ルアー
この記事へのコメント
アブ用のかっとびキットが気になります

明日は楽しみましょうね~
Posted by でぶG at 2012年09月22日 20:31
明日はヨロシクお願いしますm(_ _)m

かなり興奮していて、既に落ち着きがない状況です。

キッチリ準備して、明日に備えます。

中部病院何度も地図見て、暗記してます(笑)

めっちゃ楽しみです^^
Posted by ルートルート at 2012年09月22日 20:34
い~な~f^_^;
自分も行きたかったけど…ミニミニ運動会と言う!ホント?の運動会の前週に、低学年主役の運動会があり…(-_-#)イミワカラン…?
なんで
中部ランガン楽しんで来て下さい(T_T)
Posted by なないち at 2012年09月22日 21:08
メーカー保証で修理出来ないですかね?
自分は前にアブ5600C4をネットで購入して
3ヶ月くらいでハンドルが逆回転したり
スプールが擦れてちょっと削れたりとトラブルがありましたが
ピュアフィッシングジャパンのカードが箱に入ってたので相談してみたところ
着払いでリールを送って下さい!って事で
無料で直して送ってくれましたよ(^O^)
丁寧なアフターサービスだな~と満足しておりました(^^)
ついでにかっ飛びチューニングできるならそっちもいいですね♪
Posted by mikajyamikajya at 2012年09月22日 23:03
昨日は夜練に付き合って貰ってありがとうございました(^^)/
ユゴイ練なんて楽しそうですね~!!!
ルートさんのワンハンドキャスト&トップでバシッと決めてきて下さい(*´∀`)
Posted by えびの脱皮 at 2012年09月23日 00:49
耐久釣行お疲れさまでした(^^;)
メチャクチャ出撃したかったんですが、激渋だったんですね~(・_・;)

> こんなに人気があるポイントでも無かった

あのポイントは、週末やエギングピーク時は結構混雑しますよ(^^;)

リールは個体差があるとよく言われますが…
ぶっちゃけ、投げすぎです!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2012年09月23日 07:42
なんだかんだで最終的にはフルチューニング仕様なリールになったりして(笑)

でも壊れては、直し、壊れては直しを繰り返して行くと愛着もかなり湧くでしょうね(^∀^)
Posted by T.T at 2012年09月23日 10:58
あら・・・・いくらなんでも調子悪くなるの早すぎじゃ?(^^;)

自分でバラしたりするとメーカー保障が効かなくなってしまう事もあるはず(ピュアフィッシングジャパンはどうか判りませんが)ですから、素直にメーカーに相談したほうが無難だと思いますよ~。

う~ん・・・・ベアリング高いっすね(汗) みた感じではミネベアのベアリングに似てますが・・・(^^;)

両面シールドで高い回転性能を出してるなら、相当サラサラで良いオイルを使っているかもですね。専用オイルとかもあるはずですよ多分(^^;)

朝マヅメは反応無かったですか(^^;) 結構良いタイミングだと思ったんですが(^^;) 読みが甘かったです。すみません(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年09月23日 19:45
≫なないちさんへ

今日は無理して合流いただきありがとう

ございましたm(_ _)m

とてもたのし維持間を過ごせました^^

スコーピオン投げやすかったです。

遠心ブレーキも良いですね~。

次のリールは遠心ブレーキ付きのリー

ルにしてみます。

今後もヨロシクお願いしますね~(^^)/
Posted by ルート at 2012年09月23日 19:53
≫ mikajyaさんへ

メーカー保証で直せるなら、そうして

みようかと思います。

そこまで頭が回りませんでした(^_^ゞ

箱の中にカード入っていて、番号書か

れてます。

とりあえず、ピュアフィッシングジャパ

ンに連絡して、対応して頂こうと思い

ます。

かっとびチューンはその後でも間に

合いますものね。

貴重な情報を教えて頂き、ありがとう

ございます。

助かりますm(_ _)m
Posted by ルート at 2012年09月23日 19:59
≫えびの脱皮さんへ

金曜日のナイト釣行お疲れ様でした。

土曜日は久しぶりの徹夜で、熟睡す

る事が出来ました。

ユゴイ練ですが、とんでも無い神業

を目の当たりにして、これからのベイ

ト人生に新たな目標が出来ました(笑)

(^-^)/
Posted by ルート at 2012年09月23日 20:02
≫ Lee@AK47 さんへ

金曜日は、キャスト出来ない位の混み具合

でした。

エギングシーズンと重なると混みあうポイン

トでしたか。

以前奥の方まで車が入れた頃に何度か行

った事があったので、その時のイメージの

ままでした。

良く考えたら、多分あれから15年以上経っ

てました(^_^ゞ

いつの話をしてんだか・・・もう年ですね~(ToT)

リールは、投げ過ぎなんですかね~。

とりあえず、ピュアフィッシングに相談して

かっとびチューンもやってみます^^
Posted by ルート at 2012年09月23日 20:12
≫ T.T さんへ

REVO LT はとても気に入っているリール

なので、長く使いたいと思っています。

そのためには自分で出来る事も覚えていき

たいです。

そのうち、 T.T さんみたいに自分で分解や

整備も出来るように勉強します^^
Posted by ルートルート at 2012年09月23日 20:19
≫びっちゅうさんへ

まだ購入して一月余りなのに、色々問題

出てきてます。

自分で分解すると、保証が効かなくなる

んですね。

教えて頂きありがとうございます。

やっぱり、メーカーさんに一度相談して

みます。

その間リールが使えないのは寂しいです

が、最初から気になっていた所が直れば

一番ですね。

アドバイスありがとうございました(^^)/

土曜日の朝練は、久しぶりに車の中で仮

眠をとっての出撃で、なんか若い頃に戻

った感じで、楽しかったです^^


次回会った際に、ベアリングの話聞かせ

て下さいね~(^-^)/
Posted by ルートルート at 2012年09月23日 20:28
土曜日はお疲れさまでした(^_^)/
さすがにオールナイトはきつかったー(^。^;)
おかげで日曜昼まで死んでました(*´Д`*)

そろそろオールドベイトの世界をのぞいてみてはいかがでしょう(≧∀≦)
きっと素敵な世界が広がってますよ~(≧∀≦)
Posted by Bトラ at 2012年09月23日 22:58
≫ Bトラ さんへ

金曜日~土曜日のオールナイトお疲れ様でした。

私も土曜日家に帰った後、いつ寝たのか覚えて

ません(笑)

オールドベイトはアブのブログがいっぱいあるの

で、覗いて勉強してみますね~^^
Posted by ルート at 2012年09月24日 07:14
初コメですm(__)m
金曜の晩は急にポイントにお邪魔致しまして失礼致しましたm(__)m
結構な人数だったんで、誰がどなたかも判らず(^_^;)
挨拶もできず、スミマセンでしたm(__)m
しかも、譲って頂き…m(__)m
次回お会いした時はユンタクさせて頂きたいです♪
ありがとうございましたm(__)m
Posted by HiracchiHiracchi at 2012年09月24日 10:28
≫ Hiracchiさんへ

金曜日は人いっぱいでしたね~。

生でHiracchiさんとマコチンさん見れて

びっくりしました。

テスターさんのテクを学びたかったの

ですが、邪魔してもと思い引き上げまし

た^^

今度お会いした際はゆんたくお願いしま

すね~(^^)/
Posted by ルート at 2012年09月24日 21:48
またまた同じ道を通ってます。
同じかっ飛びキットが今朝着弾しました。
今宵、Nさんに入れ替えて貰う予定です^^;
Posted by UEHARA at 2015年03月17日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。