2012年10月23日

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

台風のシーズンが終わって、久し振りに晴れた週末でしたね~晴れ

皆さんも楽しい週末を過ごされたかと思います^^



今回はチョイ釣りの釣果とか、最近ハマっている事。

そして、先日やっと手に入れたR.I.P で狙った、トップチヌの話を書きたいと思います。



まずは10/7(日) 以降の釣りに行った事から書きたいと思います。

この日もメインはベイトタックルのキャスティングでした f^_^;)

SARAやザラなど、ペンシル系ルアーをキャストして色々な動きをさせて満足したあと、

全く当たりが無かったので、小物狙いにチェンジして、坊主逃れ。


最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

最近ちょっとだけチヌのアベレージサイズが上がってきた気がします。



10/13 (土) もビッグベイトのキャストメインで、その後小物狙いで一匹のみ。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

バス用のポッパーをゆっくり引いているとヒットして来ました。


以前びっちゅうさんに、メッキは必ずしも早引きのみにバイトしてくる訳ではなく、ゆっく

り引いた方がスレにくく、大きいヤツがヒットする可能性が高いとアドバイスを受けて以

来、なるべくゆっくり操作するようにしています。



最初は早引きじゃないと釣れる気がしなかったのですが、最近はそうでもない事に気が

付きました。

また自分の引き出しが増えた気がします。

びっちゅうさんありがとうございます^^



最近思う事なのですが、ベイトタックルはルアーを操作し易い気がします。

理屈だけで考えると、スピニングタックルと同じ様な気がしますが、ドッグウォークやテー

ブルターンなど、ペンシル系の操作については、何故かベイトの方が操作し易いと思うの

です。


その影響からか、最近ハマっているのが、以前買って、使わなくなっていた名作ルアーを

引っ張り出してきて、ベイトタックルで投げる事です。


買った当時は、思ったほどいい動きをさせる事が出来なくて、そのまま眠っていたルアー

をベイトで操作して、いい動きをさせる事が楽しくて、こんな事ばかりやってます (^_^ゞ



最近もサム山岡さんの名作ルアー、 サムズルアーの「ファットサム」を改めて投げてみま

した。

こんなヤツです↓

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)
(上がファットサム,下はサミー100)

メーカー:サムルアーズ 全長:98mm 重量:16g

ラッキークラフト社のサミーの原型となり,その昔琵琶湖で最強を誇ったペンシルベイト,
サムペンシル…
そのサムペンシルの製作者であるサム山岡氏がサムペンシルを越えるべく発売した挑
戦作である。
さすがサミーの原型となっただけあり,ドッグウォークの安定性,飛距離,アクションは他
を圧倒するものがある



スピニングでやってもそれなりに動いてくれましたが、なんかしっくりこないまま使わなくな

ってしまいました。

先週、約2年振りに引っ張り出し、フックを付けて投げてみました。


あれから色々経験を積んだせいなのか、以前より綺麗にドッグウォークしてくれ、ターンの

際に、ピョコッと頭が縦に動くという魅力あふれる動きが楽しくて、気が付くと一時間程投

げ続けていました。

その間に一度バイトがあったのですが、キャストが楽しくて、早巻きしてバイトを回避してし

まいました。

まさに本末転倒ですね~シーサーオス


ウッド製のバスルアーもベイトだといい動きするやつが多くて、色々引っ張り出して使って

います。

これも書くと長くなりそうなので、次回以降に書きます (^_^ゞ



最近一番嬉しかったのが、朝倉良太さんのブランドTASHI-R から出ている、R.I.P 55 と

いうチヌ用のルアーがようやく手に入った事です。


前回も書きましたが、こんなヤツです。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

このルアーがついに手元に届きました。

パッケージの簡素具合が、ハンドメイドルアーらしくていい感じです。

開けるとプーンとシンナーの匂いがしました(笑)

思ったよりもデカくて、重量もあり、ぶっ飛びそうな感じです。


これを土曜日に試し投げしてきました。

フック込みで、8gほどの重量があり、遠投性も出来、ベイトタックルとの相性もばっちりです (^∀^)

浮き姿勢は思ったよりも水平浮きで、投げるまでは垂直浮きかと思っていたので意外でした。

しかしその分ドッグウォークさせ易く、テーブルターンまでこなしてくれます。


そしてなんといっても、ポップ音があまり大きくないのに驚きました。

「大きなポップ音は、チヌにプレッシャーを与えるので、音質は拘った」とビルダーの恒川さん

のブログに書かれていたので、どんな音なのか楽しみでした。

ボコッという軽い音と、すこしラインスラッグを残して勢いよく引っ張ると、ちょっとダイブ気味に

スライドして、ボゴッという音と共にちいさな泡が沢山出ます。

それと同時に右や左にスライドするので、泡を纏いながらいい感じで引いて来る事も可能です。

そして、真っ直ぐ引けば真っ直ぐ動き、ドッグウォークを織り交ぜてポッピングすると、スライドし

ながらポップ音を出してくれます。

この動きの良さには驚きました。

お値段の高さに、期待と不安がありましたが、満足いく性能で、気持ちよく操作する事が出来ま

す。


基本的な使い方としては、ポッピング・・・ステイ・・・ポッピング・・・ステイの繰り返しの様ですが、

これにテーブルターンやドッグウォークを織り交ぜ、さらにポッピングも引き方を変えれば、色ん

な動かし方の出来る、素晴らしいルアーです。

自分のアイディア次第で、思い通りに動かす事が出来ます。

この懐の広さと完成度の高さにはびっくりしました。


結局初日の試し投げでバイトは残念ながらありませんでしたが、R.I.P 55の性能に満足して終

了しました。


あっ、小物釣りもやりました(笑)シーサーオス

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

久し振りにボラ釣りました(笑)


そして、本日10/21 (日) は、いよいよR.I.P 55 の実釣です。


上げ潮に合わせて、朝マズメから立ち込みして投げ始めました。

薄暗い中キャストするも、当たりはありません。

まだ潮が動いていない様なので、水深30cm程度の浅場を狙ってキャストし続けます。


するとバシャンっとバイトがあるも乗りませんでした。

薄暗い中のバイトは心臓がドキドキしますね~ハート


やっと明るくなって、水面の状況が分かるようになってきました。

そこで、根回りなどを中心に投げていく事に。


あちこち歩き回りながら、チヌが居そうなポイントを通して行きます。

すると、モワッと水面が盛り上がりました。

ポッピングを止めて、あまり距離を出さないようにテーブルターンをして、ステイさせると、水面か

らルアーが消えました!!


そこで合わせずに、ロッドに重みが伝わってくるまで待ちます。

この瞬間がトップチヌの醍醐味ですね~ベー


十分ロッドに重みが伝わったところで、今度はチヌの硬い口にフッキングさせる為に、ゆっくり大

きく合わせました。

すると、ドラグ音はしませんが、シャーーーっとドラグを出しながらチヌが走り出します。


慌てずにゆっくりとロッドを立てて、再度フッキング。

更にチヌが走り出します。

ゆっくりとドラグを増し締めして引きを楽しみますニコニコ


後ろ歩きで岸へ引き下がりながら、浅場に誘導して、無事ランディング。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

35cmオーバー位ですが、元気いっぱいでバイトからランディングまで楽しませてくれました。



その後は、満ち潮に合わせて立ち込みせずに水際をキャストしながらランガンしていくと、バシャ

っと素早いバイト!!びっくり!



狙い通りのメッキが釣れてくれました(笑)

R.I.P 55 のキビキビしたテーブルターンの動きはメッキにも効きそうと思っていたので、狙い通り

の嬉しい一匹でした。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

メッキをもう一匹追加しましたが、写メ撮る前にポロリ(泣)


潮が大分上がってきたので、更に岸へ移動して、深場と浅場の境目を中心に遠くから遠投して

いきます。

すると、モワッとした後、ゴゴッゴッっとルアーにバイトする感触があるものの、喰わないようでロ

ッドに重みが掛かりません。

そこで一旦ステイし、それでも喰わないので、ちょっとポッピングの後短い距離でドッグウォーク、

そしてステイした瞬間チュボッという音と共にルアーが水中を走り出しました。


水深が50cm位のエリアなのでチヌがルアーを咥えて走るのが見えますベー


無理にリールを巻かずに、十分ロッドに重みとチヌの走る感触が伝わった所でスイープにフッキ

ング。

驚いたチヌが更にスピードを上げて走り出します。


ドラグを出しながらゆっくりと後ろに下がり、テンションを維持しながら岸へ向かって誘導していき

ます。

チヌが岸を向いたところで、ゆっくりとポンピング開始。


ガッツリとフッキングしているようで外れる気配がありません。

十分引きを楽しんで、チヌを傷付けない様に、砂浜へ寄せてランディング。

こちらも30cmオーバー位のサイズ。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)

ちょっとだけこちらのチヌが銀色掛かっていて、海チヌって感じで綺麗です。

こちらのチヌはフックを丸呑みしていて、口の中にフックが三本とも掛かっていました。

道理で外れる気配が全くなかった訳ですね~。

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)


初のベイトタックルでのトップチヌだったので、タックルも一緒にパチリ(^^)v

最近の出来事と、TASHI-R R.I.P 55 で嬉しい釣果!(^-^)


チヌが連荘で釣れたので、もしかして数釣り出来るかと思い、このチヌはキープする事に。

直ぐにキャストを開始して、あちこち投げましたが、その後は一度バイトはあるもののヒットまでは

至らず。


釣りの出来る時間ギリギリまで粘りましたが、もう一匹の追加は出来ませんでした。

しかし、二時間程で、チヌ二匹・メッキ二匹という釣果を出してくれたR.I.P 55 の性能に、満足した

内容となりました^^



その後は戻りながらコトヒキ、子チヌを釣って本日の釣りを終了しました。

家に戻って、ルアーを洗いながらR.I.P 55 を弄繰り回していると、ハンドメイドルアーに関心が沸い

てきました(笑)


木から削りだして成形してカラーリングまでやってみたくなり、早速ホームセンターへダッシュ

色々ルアーに使えそうな材料の物色をしてきました。


今月車検があり、出費は控えましたが、色々勉強になりました。

冬の寒い時期にルアーを作ってみるのもいいですね~カクテル


取り敢えずルーターを買って、色々試しながらハンドメイドルアーを楽しもうと思っています。

ルーターでルアーを作っている方がいらっしゃったら、色々教えて下さいm(_ _)m



今回も長くなって申し訳ありません。

色々と忙しくて、ついつい溜めてしまいました f^_^;)

そろそろ寒くなってきて、半袖シャツでの出勤が辛くなってきました。

体調に気をつけながら、今週も凌いで、楽しい週末を迎えましょう♪

それではピース



Posted by ルート at 22:05│Comments(28)
この記事へのコメント
スローでメッキ。。。
それを今朝まさに体感してきました。

それにしても面白そうなウェポンをゲットしましたねー♪

釣果も流石。。。
頭上がらずですわ…。笑
Posted by じょじょ♪ at 2012年10月23日 22:20
NEWルアーでトップチヌ最高ですね(^O^☆♪

自分もベイトの方がルアーの操作はし易いと思います♪♪

多分、竿とリールを手のひらで包んで操作出来るからかな~と思います(^O^☆♪
Posted by でぶGでぶG at 2012年10月23日 22:20
トップチヌにメッキお見事ッス!ヽ(^o^)丿
トップが超絶苦手な私からしたら、最早神の領域!(≧∀≦)
Posted by Lee@AK47 at 2012年10月23日 22:48
≫ じょじょ♪ さんへ

いやいや、キャプテンにはかないませんよ~(笑)(^^)

浪人メッキのグッドサイズは楽しそうですね。

R.I.P 55 はお値段高めですが、いいルアーです。

浜名湖のトップチヌのスタイルが、ポッピング主体

のようで、そこで培われたルアーだったので、ちょ

っとポッピング以外はどうなんだろうと思ってました

が、ドッグウォークもテーブルターンも見事にこなし

て、想像以上の動きで、改めてビルダーさんの技術

に脱帽でした (^_^;)

お蔭様で、ハンドメイドルアーへの関心がメラメラと

噴出してしまい、どうしようかと考えてます(笑)^^:
Posted by ルートルート at 2012年10月24日 00:14
≫でぶGさんへ

トップチヌ楽しかったですよ~♪

なんか久し振りに魚を狙って来ました(笑)

やっぱりでぶGさんもベイトの方がル

アー良く動くと思いますか。

でぶGさんが言うなら間違いないです

ね~。

確かに手のひらにロッドとリールが乗っ

ているのが操作し易さに繋がっている

んでしょうね~。

アドバイスありがとうございます。

また今度ミキユー誘って下さい(^_^)/
Posted by ルートルート at 2012年10月24日 00:17
≫ Lee@AK47さんへ

きっちり魚を釣るという明確な目的を持っての釣行は

久し振りでしたf^_^;)

最近キャストにハマっていて、久し振りのトップチヌで

したが、R.I.P 55 の性能のお陰で釣れました (^-^)

私からすると、Leeさんの57魚種ゲットが神業ですよ~(゚o゚;
Posted by ルートルート at 2012年10月24日 00:22
チヌ好調ですね(^^
期待していたルアーで釣れたさらに満足度UPだったと思います。

ルーターを持っていますが、基本カッターです
使いこなせつと便利だと思うんですがね~木屑が大変です(^^;
Posted by アド屋アド屋 at 2012年10月24日 07:01
≫アド屋さんへ

そうか、木屑が大量に出ますね~ f^_^;)

アド屋さんは本当に機械ならなんでも知ってま

すね~(^^)

イメージとしては、四角い原木をガリガリ削って、

あっという間に成形出来ると考えてますが、そう

いった事も可能でしょうか。

今度お会いした際に教えて下さい、宜しくお願い

しますm(_ _)m
Posted by ルート at 2012年10月24日 07:15
確実に結果出してますね~。

今年になってチヌの調査を始めたばかりなので、うらやましい限りです。

>メッキは必ずしも早引きのみにバイトしてくる訳ではなく・・・・

これ、私も同感です。つい最近までは、「メッキ=高速猫じゃらし釣法」でしたが
最近はチヌ狙いで比較的スローで誘う事が増えたんですけど、
この時期のメッキはそれでも釣れてきます。

???な感じで、あらためてルアーの奥深さにはまっていきそうです。
Posted by NH at 2012年10月24日 08:23
NEWルアーで早速チヌ揚げてますね!(^^) 楽しそうです♪

メッキ、スローパターンで釣ったんですね~(^^) 早引き、トップバコバコパニックアクションでも釣れるのは間違いないですが、サイズが小さいヤツしか反応しません。 デカイのはスローで「魅せる」といい感じです(^^) スローなので逆に難しいですけどね(^^;)

ドッグウォークもハイピッチよりスローピッチで時折ステイを入れてダイブも混ぜると効果バツグンです♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年10月24日 08:59
おぉーw(☆o◎)w

良型チヌおめでとうございます♪うらやましい(´∀`人)

新しいポッパー、良い動きで上等でした(≧ω≦)b
ハンドメも頑張って作って下さいね~♪
Posted by T.T at 2012年10月24日 10:16
日曜の海チヌですね!!
サイズもサイコー☆ナイスな釣果じゃまいか(≧∀≦)

既製品でもハンドメでも、自分の好きな道具で自分なりの釣り方で釣れた魚は至福の1尾ですね^^/

ハンドメもトライしてみてくださいね!!
僕の印象ですが、無垢の木材から切り出すのは、かなり大変な作業だと思いますよ^^;

始めはバルサ材が無難だと思います。
ルーターの出番はあまり無いと思いますが…^^;

ルーターは制作以外でも、メタル系(スプーンとかね)のルアーの錆びを落としたり、磨いたり便利な使い方は色々あると思います。^^/

ただし、めっちゃ熱くなるので火傷注意です^^;
Posted by Bトラ at 2012年10月24日 11:02
≫NHさんへ

チヌは干潮時に干上がる干潟やサーフに

上げ潮に乗って入ってくると思っています。

そういったポイントがあれば、狙っています。

NHさんもスロー引きでメッキ釣っているん

ですね~。

なんか不思議ですよね^^

思い込みはいけないと感じました。

お会いする機会ございましたらヨロシクお願

いします(^∀^)
Posted by ルート at 2012年10月24日 19:54
≫ びっちゅう さんへ

スローな動きでもメッキ出ますね~^^

ゆっくり動かしている時に「バシャッ」と出ると、ドキッとします。

アドバイスありがとうございました(^_^)/

スローで「魅せる」ってのは難しいですね。

でも、なんとか身に付けて、デカメッキに喰わせる事を目標に

頑張ります(^-^)
Posted by ルート at 2012年10月24日 19:57
≫T.T さんへ

キャンプフィッシング楽しそうですね~ ^ ^

今度一緒に連れてって下さい。

トップチヌとても楽しかったです。

やっぱり、自分が惚れたルアーで釣れると

喜びも倍増ですね~(^-^)/

T.T さんもルーター買ってましたよね~。

今度使い方を教えて下さいm(_ _)m
Posted by ルート at 2012年10月24日 20:00
≫Bトラ さんへ

日曜日の夜明け前からスタンばってからの釣果でした。

惚れたタックルとルアーで釣れたので、めっちゃ嬉しか

ったです(=´∀`)

ハンドメも印鑑を卒業して、削り出しで形成してみようと

思っています。

バルサだと、チヌに噛み潰されそうな気がするので、あ

えて削ってみようと考えてます。

どちらにせよ、来月頃の話ですね~。

今月は車検で全く小遣いがありません f^_^;) 
Posted by ルート at 2012年10月24日 20:04
ニュールアーで釣りまくりですね~♪
お気に入りのタックルで釣れたのもサイコーですね!(^^)
ハンドメも失敗多いけどイメージ通りの動きが出た時はサイコーです♪笑
Posted by mikajyamikajya at 2012年10月24日 22:27
めっちゃ読みごたえありました。
チヌなんか読んでて、ふとぅふとぅ〜してきますね〜♪♪♪

朝練メインな私は、朝は寒いせいかトップなチヌは反応が薄い様な気がします。


来月から昼間の釣行がメインになるので調査して参ります(^-^ゞ
Posted by サンナオ at 2012年10月24日 22:35
≫ mikajyaさんへ

ちょっとだけ mikajyaさんに近づけた気がします。

やっぱり海チヌは綺麗ですね~^^

お気に入りタックルとルアーでの釣果でしたの

で楽しかったです。

今後はマトフエとかも狙って行きたいですね~(^_^)/

ハンドメルアーはまだ入り口にも立っていない

ので、これからです。
Posted by ルート at 2012年10月24日 22:49
≫サンナオさんへ

昼間の方が活性高いですかね~。

タイドグラフ見て、出撃時間を決めました。

日中気温が上がった方が釣れるのなら、

日中の立ち込みもやってみます。

サンナオさんもチヌ釣れたらアップして下さ

い。

楽しみにしています(^-^)/
Posted by ルート at 2012年10月24日 22:53
ルートさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

干潮時に干上がるリーフやサーフ・・・上げ潮・・・
いくつかキーワードをいただき、なんとなくイメージできるポイントが思い浮かびます。早速、トライしてみます。
Posted by NH at 2012年10月24日 23:13
≫ NHさんへ

アドバイスって程のものではないですよ~ f^_^;)

私がルアーを始めた頃の目標はメッキの30cmオーバー

を釣る事と、チヌをサイズ関係なく、とにかく一匹釣る事で

した。

チヌが居そうなポイントをあちこち探して、ルアーを失くして

ばかりいました。

初めて釣れた時は嬉しかったですね~^^

海のチヌに拘らなければ、河川にも沢山居ます。

ただ、サイズは小さくなりますが、たまにデカイのも釣れた

りします。

自分で色々考えて釣るのも楽しいですよね~(^-^)/
Posted by ルートルート at 2012年10月25日 23:04
サミーも扱いやすくて好きでした(^^)
チヌ高活性ですね!
Posted by にんじんさんにんじんさん at 2012年10月28日 00:26
≫にんじんさんへ

サミーは結構いい動きしますね~。

私が一番使い易いのはサミー65です。

ただ、このルアーでチヌ釣った事はないです。

今度バイクランガン行きましょう(^-^)/
Posted by ルート at 2012年10月28日 07:02
ルートさん、こんなに早くお会いできると思っていませんでした。

ルートさんのベイトタックルに対するこだわり・・・・
ひしひしと伝わってきました。

REVO LTいいですね~。
今度は投げているところも見せてください(爆)

今日はありがとうございました。
Posted by NH at 2012年10月28日 20:55
≫ NHさんへ

こちらこそ楽しい時間を過ごして、週末のリフレッシュ出来ました。

投げなくても、釣りにまつわる話が出来たので、また来週から頑

張れます(笑)

H白さんやT中さんとも、またお会いしてゆんたくしたいですね~^^

これからもヨロシクお願いします(^3^)/
Posted by ルート at 2012年10月28日 21:39
初コメ失礼します。
チヌというよりガクガクみたいな、お腹と目付きですね!
Posted by タマンハンター at 2012年10月31日 19:46
≫タマンハンターさんへ

コメントありがとうございます(^3^)/

そうですね~^^

もしかしたら、ガクガクかも知れないですね~。

トップで釣れてくれたら、どちらでも嬉しいです(^∀^)
Posted by ルート at 2012年10月31日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。