2012年11月04日

最近釣りしていないです。

朝夕が涼しいを通り過ぎて、寒くなってしましたね~。

最近日が暮れるのも早くなって来ましたね。

先週と今週は、殆ど釣りしていません。

家人の逆鱗に触れてしまい、自粛しています。

なので、釣果ネタがないんです f^_^;)



ハンドメイドのルアーも、ルーターを使って、ガリガリ成形してチャッチャと出来ると

思って、色々探していましたが、結局そんなに甘いものではなかったようで、結局

自分で削るのが一番簡単という結論に達してしまい、ちょっとテンションがダウンし

てそのままに・・・・。


頭の中ではローターで歯医者さんみたいに原木をガリガリ削っていけば、あっとい

う間にルアーが完成すると思っていました。

しかし、自作ルアーで色々検索してみると、そんな情報はどこにもなく、ルーターの

活躍する場としては、貫通ワイヤーをルアーに仕込む際の溝を作ったり、目玉を入れ

る溝を掘ったりと、全然成形に使っている記事が見つかりませんでした。


沖縄のホームセンターで店員さんに聞いてみるが、分からないと言われて、結局ロ

ーターでルアーを作成出来るのかが不明なままで、先に進む事も出来ずに頓挫して

しまいました。


沖縄のルアーマンで、ローターで成形している方いらっしゃったら、使っているロータ

ーを教えて頂ければありがたいです、是非お願い致します m(_ _)m



そして、最近もちょこっと釣りには行っているのですが、全然釣れません f^_^;)

最近ベイトタックルのキャスティングばかりやっていて、魚の釣り方を忘れたようです。


そんな私に、えびさんが救いの手を差し伸べてくれたので、お言葉に甘えて週末の

ミッドナイトフィッシングへ。


最近メキメキと腕を上げているえびさんは、なんと一投目からグッドサイズの鯒をキ

ャッチしていました。


びっちゅうさんからのアドバイスを忠実に守った釣果だそうです (^o^-)

びっちゅうさんのナイスアドバイスと、それをきっちりトレース出来るえびさんのコラボ

の一尾ですね~(^-^)/


私はといえば、全くいいとこ無しで、しょっちゅう根掛りばかり。

とうとう持ってきたフックを全部使い切ってしまい、ストップフィッシング(^^;)

その後、えびさんからアドバイスをもらって、次回に備える事にしました。


土曜日は子供の送り迎えで日中は潰れ、夜も寝てしまい終了・・・・

疲れていたんでしょうね~^^


そして本日日曜日は、ゆっくりと出撃。

上げ潮狙いで河川や水路をランガン。

3時間投げて2バイトのみ。

最近トップの反応が悪い気がします。

ショートバイトで乗せ切れないまま終了。


シーランド二階でラインを物色。

チヌ魂(ダマ)があり、ちょっと心引かれましたが、ここはグッと我慢・・・・

サンノリーでもルアー物色と情報収集。

そして、久しぶりの黄魚へ行ってみました。

小さいプラグ結構入っていました。



以前の私なら飛び付くところですが、ベイトタックルとの相性を考えると、

今回はスルーしました。


それよりも、お目当ては激安のクランクを探すことです。

100円~500円位の奴を幾つかチョイスして、更に絞り込んでいって何

とか予算内に収める事に成功しました。


ホクホク顔でレジに向かおうとすると、左のハンガーにお気に入りルアーが・・・・

スミスのジャグです。

最近釣りしていないです。


・・・・気が付くと一緒に持ってレジに向かってました。

さっきの葛藤は一体何だったのかと思うほど躊躇なかったです(^-^;

お気に入りルアーの在庫が増えたので、良しとします。


その後、買ったばかりのクランクを試したくて、近くの河川に行くも撃沈。

ポツポツだった雨がザンザン降りになり、撤収しました。


なんだか、最近釣りから遠ざかっている気がしますが、子持ちアングラーなら仕方

が無いですね(^^;)


それと、私遅ればせながら夏休みに突入致します(^^)/

どなたか、平日含め来週日曜日までいつでも結構ですので、ランガン行きましょうm(_ _)m

明日以降晴れたらいいですね~晴れ

それではニコニコ






Posted by ルート at 18:45│Comments(26)
この記事へのコメント
え~~~マジ~~~、平日出撃出来るんですか♪。

さっそくやんばる・しらみつぶしの旅に出ましょう(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2012年11月04日 18:51
パパさんアングラー頑張ろ〜!
(^-^)/オー!
自分も三週間ぶりに、釣りに行きました^^;
夏休みって、い〜ですね〜!
ガンガン釣っちゃって来て下さい(^^)
Posted by なないち at 2012年11月04日 19:35
≫じゃがまるさんへ

え~~~マジです~~~、平日出撃出来ます(笑)♪

やんばるランガンも計画あります。

前回まさかの大撃沈だったので、リベンジしたいと

考えてますが、また撃沈だったらどうしようという弱

気な自分もいます。

まあ、その時は仕方が無いですね(^O^)
Posted by ルートルート at 2012年11月04日 21:02
≫なないちさんへ

なないちさんのブログも結構そのままだったのは、

釣りに行っていなかったんですね~(^^;)

家庭と趣味は両立させて、細く長く楽しむのが一

番ですね(^^)/

エールありがとうございます♪( ´▽`)

元気出てきました(感謝)
Posted by ルートルート at 2012年11月04日 21:05
ルートさん、ハンドメとん挫しているようですね^^;

私も手を出そうか思案中ですが、深みにはまりそうな気がして、とりあえず思いとどまっています(頭の中ではすでに妄想が始まっていますが…)

だいぶ遅い夏休みですが、楽しんできてくださいね(^^)ノシ
Posted by LwingLwing at 2012年11月04日 21:34
ルーターが途中からエロい道具に変わってますね(笑
Posted by マイコ~ at 2012年11月04日 21:38
≫ Lwingさんへ

ルーターで沢山気軽に作ろうと思ってましたが、

そう甘くは無かったみたいです f^_^;) 

最初に作りたいルアーがあって、うまく削れる

自信が無いので、電動工具に頼ろうと思いまし

た。

夏休みっていうなの、冬休み楽しんできます(^^)/ 
Posted by ルートルート at 2012年11月04日 23:20
≫ マイコ~さんへ

ありゃ~、確かにとちゅうから違う電動ものになって

ますね~ f^_^;) 

疲れているのかな~(笑)(^_^)
Posted by ルートルート at 2012年11月04日 23:22
夏休みいいですね~(^^)
じゃがまるさんのツアーなんかサイコーじゃないですか~♪
楽しんでくださいね!
Posted by mikajyamikajya at 2012年11月04日 23:47
釣り行けてないんですか~f^_^;)
自分は最近からタチウオ狩りとエギング練習で全く川に言ってません(笑)
自分が使ってるアブのロッドなら3g以下のルアーも投げれて、タチウオ狙いもエギングも出来て最高ですよ(笑)
今日は早朝からタチウオとイカ狩りに行って見事に撃沈して来ました(笑)
その後久々にベイトキャスティング練習して来ましたよ~♪♪
やっぱりピンポイントキャストの練習は無我夢中になります(^O^☆♪
Posted by でぶG at 2012年11月04日 23:51
ルートさんパパさんアングラーお疲れさまです
家族サービスも頑張ってますね
明日から夏休みなんですね
ランガンの日記楽しみにしてます。
Posted by 海中道路21号 at 2012年11月04日 23:51
ルーターで、手に入りやすい機種で最高峰はドレメルですよ~
オイラは、プロクソンで我慢してます。

使えるビットはロールペーパーになりますかね、
直径1センチぐらいで円柱型のペーパーが巻かれてるます。
私は使ってませんが(^^;

どうしてもマシンパワーを使いなら、ベルトサンダー(据置きタイプ)
がいいかと、私も欲しいです(笑
Posted by アド屋 at 2012年11月05日 00:30
昨日は結局時間取れず…連絡できませんでした(´・ω・`)
ハンドメ自分もいつかは手を出したいと思ってるのですが、何故か重い腰が上がりません(>_<)
ルートさんのハンドメ記事楽しみにしてます!!
平日の半日でも良ければお供させて下さい(^^)/
Posted by えびの脱皮 at 2012年11月05日 07:13
≫ mikajyaさんへ

久しぶりのまとまった休みなので、楽しみたいです。

やんばるも行こうと考えてます。

今帰仁でチヌ狙いもいいですね~(^_^)
Posted by ルート at 2012年11月05日 07:59
≫ でぶGさんへ

太刀魚とイカにまで手を出しているんですか。

しかもアブのあのロッドで、何でも出来るんですね~(゚o゚;

ますます欲しくなりました。

寄宮行ってみます(^^)/
Posted by ルート at 2012年11月05日 08:06
≫海中道路21号さんへ

海中道路21号さんは最近エギング好調のようですね~^^

最近子供の行事やイベントが毎日のようにあり、気が付

くと殆ど釣りも行かず、空いた時間は体を休めるように

していました。

今週の休みを楽しみに、なんとか頑張ってました^^

リフレッシュしてきますね~(^O^)
Posted by ルート at 2012年11月05日 08:10
≫ アド屋さんへ

私が買おうと思っているのは、ドレメルの4000です。

プロクソンよりもドレメル3000の方がお値段安かった

です。

ベルトサンダーは憧れますが、置くところもないし、も

はや木工所ですね~。

やはり自分の腕で、削っていくのがいいんでしょうね^^

何だか、踏ん切りがつきました、ありがとうございます(^^)/
Posted by ルート at 2012年11月05日 08:13
≫えびの脱皮さんへ

週末のミッドナイトは久しぶりに釣り行けて、楽しかったです^^

しかし、見事な鯒でしたね~。

半日でもいいので、一緒に行きましょう。

またえびさんのかっこいい所見せて下さいね~(^o^)
Posted by ルート at 2012年11月05日 08:16
家庭持ちは家庭第一で^^/
僕の友人は、釣りで家庭を崩壊させた愚か者がおりました^^;

僕も子供が小学生の間の6年間は一度も釣りに行けませんでしたよ^^;
その反動か、週末限定ですが今は釣り行きまくりですね^^/

ハンドメは手で削りましょう^^/
素材はバルサがやっぱり良いと思いますよ!!
強度は徹底的なディッピングで出せば良いと思います。
ルアーも奇麗に仕上がるし、強度もアップです!!

夏休み楽しんでくださいね^^/
Posted by Bトラ at 2012年11月05日 11:48
整形はカッターとペーパーでですよ~

ルーターはウェイトホールやワイヤーが通る溝などを彫る時に便利ですよ(^^)

まずは少しずつ楽しみながら1つ作ってみたらいいですよ(≧ω≦)b
一個、また一個と作って行く間に自ずと必要な道具がや、作り方などが解っていくと思いますよー
Posted by T.T at 2012年11月05日 12:40
≫Bトラさんへ

確かに、家庭不和になってもまずいですね。

ほどほどにします。

しかし、釣りのない週末明けの仕事は辛い

ものでした。

ルアーはバルサとナイフとペーパーでハン

ドメイドですね。

作りたいルアーは決まっているので、型取り

からゆっくりやっていきます(^^)/ 
Posted by ルート at 2012年11月05日 20:56
≫ T.T さんへ

時間を見つけて、ちょっとづつやっていきます。

ルーターで一気に作ろうという虫のよい目論見で立てた

ハンドメルアー作りプランでした。

やっぱり一つ一つ削って行きます。

まずは一個作る事を目標にしてやってみますね~(^_^) 
Posted by ルート at 2012年11月05日 20:59
ハンドメイド…
凝り性のルートさんの事だから、作り始めると更に釣行しなくなりますよ?(苦笑)
私も角材や粘土を手にはするんですが、勝手に師匠にしているアングラーの皆さま方のスキルに少しでも近づきたく、ルアーチューンやキャストに出かけてしまいます(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2012年11月05日 23:18
≫ Lee@AK47さんへ

うっ・・・・・一番気にしている所をピンポイントで

指摘されてしまいましたf^_^;)

そうなんですよね~。

ハンドメイドに着手すると、更に釣り時間が無く

なりそうな気がして、今一ラインを超えられずに

ズルズルと現在に至っている状況なんです。

なので、ルーターでサクサク作れるのならと思っ

ていたのですが、そう甘くなかったですね~(^^;)

手持ちの既製品ルアーの改造やチューニングで

もやれずにいる事も沢山あるので、そっちもやら

ないといけないし・・・・・

問題山積です( ̄д ̄;)
Posted by ルートルート at 2012年11月06日 00:00
ハンドメ、僕も最近から時間を見つけてはちょくちょく作っております(^^;) 

バルサだと整形もしやすいしお勧めですよ~♪ 素材が弱いのでヒートンリグは無理だと思いますけど・・・(^^;)

黄色い魚、僕も最近行きました。チャグ買ったんですね!僕も見ましたけど値段見てスルーしました(^^;) 激安ディープクランクとシャッドだけ買いました(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年11月06日 09:57
≫ びっちゅうさんへ

黄色い魚はクランクを探しに行きました。

予算は1000円以内で、あわよくば500円で5個って

感じで行ったんです。

さすがに5個で500円は無理でしたが、予算内に収め

て、自分の意思の強さにちょっと気分良くレジに向かお

うとしたら、チャグのてんとう虫と目があってしまいました。

パルダムとチャグは幾つあっても足りないので、ためらい

なく、連れて帰りました(笑)(^_^)

バルサでこういったルアーを作りたいですね~^^
Posted by ルート at 2012年11月06日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。