2012年12月30日

TOP チヌのドタバタ顛末記 ^_^;)

もうすぐ2012年も終わりですね~。

本当に一年の経つのは早いものです (^-^;

昨日仕事納めで、今日から嬉しい年末休暇です ^^

昨夜は出撃予定でしたが、疲れていたのかいつの間にか熟睡してました。

今回は先週のクリスマスイブに、 Lwing さんと一緒に行った釣行話を書き

たいと思います。

先週の12/24 の上げ潮に合わせて、チヌ釣りに行こうと思いました。

まだTOPでチヌを釣った事が無いという Lwing さんに連絡して、オッサン

二人連れでの釣行です。

Lwing さんの車に乗せてもらい、一路ポイントへ。

一番TOPチヌの実績のあるポイントへ着いて、早速投げて貰います。

ここは、調子が良ければ一投目から出てくるポイントなのですが、全然当

たりがないようです(>_<)

そんなはずはと思いながら、私が投げてみるも、何の反応もありません(^^;)

昨日に比べて気温が下がっているので、もしかしたら活性が下がっている

のかもと思い、ポイント移動。

少し上へ移動して投げるも、当たりがありませんがーん

ここまで連れて来て、ボウズでは申し訳ない・・・・・・ガ-ン

私も離れたポイントへ行って、チヌの活性を探るために本気投げ f^_^;)

二人で投げ続けていると、やっとバシャッとバイトがありましたが、乗らず・・・・・

取り敢えず反応はあったので、今まで投げていたスミスのジャグから、遠

投の利くTASHI-R R.I.P.55へチェンジ。

そして対岸手前までフルキャストして、ブレイクポイントを通すようにして探

っていきます。

何度かバイトらしきものはあるものの、フッキングには至りません。

今日はチヌ居ないのかな~っと思いながらキャストを続けていると、

バシャッ・・・クンクン・・・ゴゴゴゴッ・・・・・ゴゴンッ・・

・・・グイーーン!!

っと待望のヒット!!!ベー

逃がさないようにスイープにあわせようとしたら、自分でフッキングしてくれ

たので、ガツンッと合わせてファイト開始(嬉)

サイズもまあまあなようで、締め気味のドラグが結構出て行きますニコニコ

Lwing さんはこちらのヒットに気づいていない様子。

声を掛けようと思いましたが、その隙にバレても嫌なので、集中して寄せ

る事に。

結構元気で、何度もドラグを出しながら走ってくれます。

足場が高いので、下顎に掛かっていたらヤバイなぁ~と思いながら、い

なしてはポンピングしてラインを回収していきます。

段々足元に寄ってきますが、水が濁っているので魚体は見えません。

手前の深くなっている所まで寄せて来た途端に、また走り出します。

何度か走られながらも水面に上げる事が出来ました。

間違いなくチヌですニコニコ

足元まで寄せて来た所で、水面から上げておとなしくなるのを待ちますが、

なかなかおとなしくならず、バシャバシャ暴れ続けます。

このまま暴れさせたら、他のチヌが逃げてしまうと思い、ロッドを大きくあお

って一気に抜き上げる作戦へ。

立っているポイントは、川と柵の間の1m 位の狭い上に傾斜のある足場に立

って投げています。

うっかりしゃがんだりすると自分のお尻が柵に当たり、川へダイブする恐れが

あるので、慎重に抜き上げ、急いで柵の隙間からチヌを柵の向こうへ置いて、

素早く柵を乗り越えます ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

しかし、ここで予期せぬアクシデントが!!びっくり!

柵の向こう側も傾斜になっているので、チヌを柵の向こう側へ押しやった後は

急いで柵を乗り越えてチヌを確保しないといけないのですが、柵を乗り越えよ

うとした途端にチヌが大暴れして、柵の下の隙間から川に落ちそうになってい

ました ∑(゚□゚;)

そこで一旦超えた柵をまた乗り越えて、チヌが落ちないように抑えてまた柵の

向こう側へ押しやります。

そして柵を乗り越えようとすると、またチヌが暴れて落ちそうになるのでまた柵

の向こう側へ押しやりました。

ここでチヌがおとなしくなったので、一気に柵を乗り越えてチヌを抑える作戦へ。

柵を乗り越えた途端にチヌがバタンバタンと暴れだし、川に向かってずり落ちて

行きますがーん

しかも、その口にはルアーが付いたままで、ルアーはラインに付いているので、

下手したらロッドの穂先が折れるか、川にタックルごと落ちてしまう危険があり

ます。

急いで転びそうになりながらも柵を越えると、今まさにチヌが柵の下を通過して、

斜面を落ちて行く所でした。

急いで柵の間から手を出して、チヌを確保する為に、ルアーを左手で掴みますムキー

すると、左親指に激痛が!!エイサー

リアのフックにチヌが掛かっているのですが、お腹のフックが私の親指に刺さ

ってしまいましたアガ!(痛い!)がーん

しかも傾斜で暴れるので、チヌの体重が全て左親指に掛かってくる状態ガ-ン

しかし、この状況でやるべき事は一つなので、躊躇無くチヌを親指一本で柵の

こちら側へ引き上げましたムキー

そして急いでフックを親指から抜きます爆発

結構痛かったです (T_T)

取り合えず写メをパチリキラキラ

TOP チヌのドタバタ顛末記 ^_^;)

そして急いでフィッシュクリップを取りに10m程先に置いていたバックを取りに

行きます。

やっとフィッシュクリップでチヌを確保(^-^;

思っても見なかった大捕り物でしたシーサーオス

今回もTASHI-R R.I.P.55 が活躍してくれました^^

TOP チヌのドタバタ顛末記 ^_^;)

目隠しを取って、もう一枚汗

今回上あごにガッツリ掛かってました (^∀^)

一応TOPチヌ釣れたので、居る事は確認出来ました。

しかし、本来の目的はLwing さんにTOPでチヌを釣って貰う事でしたが、私が

釣ってしまいました f^_^;)

その後もLwing さんに釣って貰おうとポイントを変えたりしましたが、チヌが掛

かる事無く終了。

しかし、Lwing さんのルアーにカワセミがバイトするという光景を見る事が出

来ました。

その後、別のポイントを数ヶ所廻るも、バイトはありません。

この日はクリスマスイブなので、Lwing さんは家でパーティーをするというの

で、ここでタイムアップ。

急いで集合場所へ戻り、時間ギリギリまでゆんたくして、お開きとなりました。

結果としては、私だけが釣ってしまいましたが、Lwing さんがTOPでチヌが釣

れた事を喜んでくれたのでホッとしました。

またリベンジしに行きましょうね~(^^)/

やっと、私も年末の休みに入りました。

今日の夜釣りに行こうと思っていましたが、雨が降ってきたので中止・・・・

なんで休みになったら雨降るのかな~(T_T)

明日は晴れてくれたらいいですね晴れ

チヌの顛末の話の後は、ハンドメイドルアーの事も書こうかと思ってましたが、

思いの外チヌの記事が長くなってしまったので、次回に書きたいと思います。

今回も長くなってしまって申し訳ありません。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

あと数日で今年も終わりですね~。

やり残した事が無いように、残り少ない2012年を楽しんでいきましょう。

それと、話はまた変わりますが、元シーランドルアー館の館長 義保さんのお

店 "Lure shop Boggy" にも行ってきました。

沖縄ではここにしか無いようなルアーもありました。

ルアー専門ショップは沖縄では初めてではないでしょうか。

また沖縄に強烈な罠が出来ましたね~。

じゃがさんはもう罠に掛かりまくっているみたいです^^

それではピース

同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:06│Comments(19)ルアー
ルートさん、先日はありがとうございました(^^)ノ

そんな大変なことになっていたことは知らずに、のほほんとしていたとは^^;
申し訳ありませんでした(T_T)

チヌゲットおめでとうございます(^^)/
なかなか反応が無い中、さすがです♪

私も、もっと実績を積んでコンスタントに取れるようにがんばります(>_<)
また、ご一緒させてください\(^_^)(^_^)/
Posted by LwingLwing at 2012年12月30日 09:26
ナイスガイド!(^^)
私はまずはガイドが釣って見せてからですよって言われてから、安心して先に釣るようにしています(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2012年12月30日 09:43
良いサイズのヌーチーですね(^O^☆♪
自分にも釣らせて下さい\(//∇//)\
手のひらサイズしか釣ったことないっすf^_^;)
フック痛そうっす(>_<)
Posted by でぶG at 2012年12月30日 10:25
≫Lwingさんへ

先日は楽しかったですね~^^

また行きましょう (^O^)/

その日のコンディション次第な所もあります。

今度はブツ持ち写真撮りましょう。
Posted by ルートルート at 2012年12月30日 12:45
≫ Lee@AK47さんへ

海のように広いポイントではないので、

最初の一匹でその後出ない事もある

ので、最初に釣って貰おうと思いまし

た。

とりあえず、二人ともボウズで終わる

という最悪の状況だけは逃れる事が

出来ました^^

Lee@AK47さんは仕事終わりましたか?

また一緒に釣り行きましょう(^^)/
Posted by ルートルート at 2012年12月30日 12:49
≫でぶGさんへ

でぶGさんミキユー釣ってますね~^^

私は明日も行けたら釣りにいく予定です。

しかし、休日の雨はテンション下がりますね~。

雨なので、ルアーのドブ漬けも出来ないし・・・

雨の休日は結構暇ですf^_^;)
Posted by ルートルート at 2012年12月30日 12:54
いいサイズのチヌを、しかもトップで(≧ω≦)bウラヤマシー!

最近なかなかお会い出来ませんが、また来年も一緒に釣りしましょうね~(^^)ノシ
Posted by T.T at 2012年12月30日 13:36
冬トップチヌいいな~~~♪。
近場でランガンやってみたいです(^o^)
釣具屋さんランガンも行きませーんか(笑)。
Posted by じゃがまる at 2012年12月30日 14:11
今の時期でもトップで釣れるんですね~(^0^)驚
グッドサイズサイコーですね♪
ルアーショップ行ってみたいっス(^^)
Posted by mikajya at 2012年12月30日 15:36
≫T.T さんへ

本当に最近お会いしてないですね~。

結構T.T さん忙しい時期ありましたものね~。

またご一緒になった際は、ハンドメルアー

の話聞かせて下さいね。

実際作り始めてから、T.T さんがやっている

バルサでのルアー作りの難しさが、理解出来

ました。

それをやっているT.T さんのお子さんも凄いで

す^^

来年はABUでご一緒に釣りしましょう(^^)/
Posted by ルート at 2012年12月30日 16:36
≫じゃがまるさんへ

新しいトラップはかなり危険ですね~^^

海ランド・イエロー・ボギーと、宜野湾に3箇所も

巡礼先が出来て、楽しみが増えました。

休みになると、具志川詣でもしなければいけない

し、年末休暇も色々忙しいです(^^)

また来年一緒に釣りも行きましょう(^O^)/
Posted by ルート at 2012年12月30日 16:44
≫ mikajyaさんへ

もっと簡単にTOPでチヌ出てくれると思って

いたので、こんなに苦戦するとは思いもしま

せんでしたf^_^;)

サイズは40cm無い位でしたが、何度もドラ

グを出してくれたので、楽しめました。

mikajyaさんの所からは宜野湾は遠いです

ね~。

でも、近場に素晴らしいフィールドがあるのは

羨ましいと思います。

来年はご一緒に釣りしたいですね~(^∀^)
Posted by ルート at 2012年12月30日 16:48
ナイストップチヌ!!いいね〜^^/

昨夜忘年会で飲み過ぎ&今日は寒過ぎなので、釣り納めは明日に順延でございますが、釣れる気しない^^;

なので、今日はハンドメ制作納めとして、10本ほどシャフト作って粘土盛って乾燥中です。

やっとグーミンも半分程になりました^^/
半分で作った本数は27本です。

やっぱり僕が作るルアーサイズだとグーミン1個で50本くらいはできますね^^/
スーパーリーズナブルです。
Posted by Bトラ at 2012年12月30日 16:59
≫ Bトラさんへ

元旦は北海道へ行かれるんですね~。

沖縄でも寒いですが、北海道はマイナスでしょうね。

私も今日は雨なので、家でハンドメルアー作ってます。

びっちゅうさんの、同じルアーを作り続けた方が上手

に作れるというアドバイスを受けて、ポッパーばかり作

ってます。

Bトラさんのペンシルと一緒に投げるのも楽しそうです

ね~^^

来年もヨロシクお願いします。

北海道からの記事も楽しみにしています(^O^)/
Posted by ルートルート at 2012年12月30日 18:12
チヌ釣りまくってますね
さすがいい仕事してます~
それと宜野湾には楽しみな
お店がオープンしたのですね
今度行ってみます~。
Posted by 海中道路21号 at 2012年12月30日 18:48
≫海中道路21号さんへ

数が出ないので、かなり苦戦した中の一匹でした^^;

ルアーショップボギーは結構商品を厳選して陳列

しているようで、ボギーでしか売っていないルアー

も結構ありましたよ~(^O^)

餌木も結構ありました。
Posted by ルートルート at 2012年12月30日 20:52
お尻が壁にあたって落ちそうになのは危険ですよね、
たまにヒヤッとします。
川にダイブしたときは、溺れるより転落事故になる場合が
ありますからね(^^;
Posted by アド屋アド屋 at 2012年12月31日 09:45
≫ アド屋さんへ

結構足場の高い所なのと、立てる所の幅が狭い

ので、怖かったです^^:

キャストする時も気をつけてなるべくテイクバック

をコンパクトにして、体を動かさないようにして投げ

てました。

最近なかなかお会い出来ないですね~。

また一緒に釣り行きましょう(^O^)/
Posted by ルート at 2012年12月31日 18:48
麗しき、ナイスサイズのトップチヌ!さすがです♪

ルートさん、今年はお世話になりましたm(_ _)m
来年もどうぞヨロシクお願いします!!(^▽^)
Posted by RuisRuis at 2012年12月31日 23:26