2013年04月18日

自作ルアーで嬉しい一匹(^O^)

最近雨ばかりですね~^^;沖縄本島雨

仕事終わりのチョイ釣りもままならなず、少しヘコんでいます。



今回は今週やっと自作ルアーで釣れた話や、先週の唯一の釣果の話。

最近考えたニュータイプルアーの話を書きたいと思いますさかな



今週のあたまに晴れ間を狙って、久しぶりに仕事終わりのチョイ釣りへ行きました。

潮位が低いので、河川の河口へ行って水のある所を狙います。


今回も自作ルアーメインで投げるのが目的です。

それと、最近手に入れたプガチョフ60も投げてみました。

左右にゆっくりスライドしたり、トゥィッチやジャーキングで早引きしたりします。

う~~ん、いい動きします(笑)

リーフで投げるのが楽しみなルアーですね~^^


ある程度投げて満足したのでプガチョフ60を仕舞い、自作ルアーを投げます。


表層にベイトがいればトップルアーを投げたいところなのですが、まったくベイトの

姿も無いので、最近ハマって作っているシンキングペンシルを投げる事にしました。


このルアーは、ゆっくり引いてユラユラと魚を誘うイメージで作りました。

実際にフィールドで投げてみると、シンキングスピードもゆっくりで、ゆっくり巻くとユ

ラユラ動いていい感じです!^^

沈むときも頭を下にしてゆっくりと沈んで行きます。


これでリーフでも根掛りを恐れずに攻める事が出来ますシーサーオス



せっかくなので、ボトムまで沈めて着底した感触を確かめてみる事に。

ス~~~~~ッ、コツンッ・・・ゆっくりとジャークして、ス~~~~~~、コツンッ・・

・・・

これなら底に落としてもロッドで感知出来そうなので、改めて対岸へキャスト~~!


着水後もフリーテンションでしばらくドリフトさせます。

ある程度ラインが出たら、少し巻き取ってラインを張り気味にしてテンションフォール

・・・・・・コツンッ・・・・・少しロッドをあおってからゆっくりとボトム付近を引いていきま

す。


いい感じでボトム層を引けたので、暫く投げ続けました。

20投位したところで、ゴッゴゴッっとルアーが何かに引っ掛かった感触が・・・・・・ガ-ン


ヤベーっ!がーんロストだけは避けたいとゆっくりと巻き続けます。

ハンドルが重くなったので、ゆっくりとリフトすると持ち上げる事が出来ます。


きっとボトムに沈んでいるビニールを引っ掛けたのだと思い、急いで回収します。

表層まで上がってくると、白いビニールではなく、茶色の物体です。


まさかと思い、ゆっくりと巻いて行くと急に潜り出しました。

そこで魚だと気付き、引きを楽しむ作戦へ。

しかし殆ど暴れる事も無く、すんなりと上がってきました。


自作ルアーで嬉しい一匹(^O^) 自作ルアーで嬉しい一匹(^O^)

自作シンキングペンシルの初ヒットはチャイロマルハタでした。

・・・ちょっと引き味が微妙でしたが、一匹は一匹として素直に喜びましたニコニコ


その後もちょっと粘ってみましたが、当りが無いので撤収しました。

自作ルアーで釣れると、嬉しさも倍増ですね~^^



そして、話は前後しますが、先週の土曜日の夕方も釣りに行きました。

朝方も出撃したのですが、全く当たりも無く終了したので、上げ潮にあわせての出

撃です赤しまぞうり


ポイントに到着すると、かなり潮位は低いのですが、これから潮が入ってくれる事を

期待して投げ続けます。


自作ルアーのトップで粘りますが、まったく当たりがありません・・・ぐすん

ここでトップを諦めて、ミノーを投げてみる事に。


あちらこちらに黒い物体が沈んでいるのでおっかなびっくり投げてましたが、それで

もバイトが無いので、スプーンでボトムをとる作戦へ。


根掛り覚悟でゆっくりと引いてくると、ガツガツッ・・グイーンッ、っと本日初のヒット!

グングンッっという引きを楽しみながら、上がって来たのは

自作ルアーで嬉しい一匹(^O^) 自作ルアーで嬉しい一匹(^O^)

25cm位のチヌでした^^



サイズはいまひとつでしたが、元気で綺麗な個体でした。

このヒットスプーンは、マイラーチューブを試しに貼ってみたものでした。

実際に釣れてくれて、嬉しい一匹です ^^¥


チヌに感謝しつつリリースし、暫く投げているとアンジさんが登場エイサー

暫く一緒に投げてますが、当たり無し・・・・


アンジさんの側に高校生が来て、速攻でチヌ釣っていたそうです^^;

結局暗くなるまで投げ続けましたが、全然潮が上がって来ないまま終了。


二時間ほど投げ続けましたが、潮位は殆ど変わっていませんでした。

こんな事もあるんですね~。


寄宮へ戻ってちょっとゆんたくして帰宅しましたダッシュ



日曜日も出撃しましたが、雨に降られて早々と終了ぐすん

一緒に投げていたむっちゃんのお誘いを受け、事務所(むっちゃんスタジオ)へ招待

して頂きましたニコニコ


むっちゃん・Bトラさん・Lwingさん・私のおっさん四人で釣りの動画を見る事におすまし


むっちゃんスタジオ最高で、男の夢やロマンが詰まった部屋でした!ラブ

お昼ご飯をごちそうになった上に、お土産まで頂きました m(_ _)m

本当に楽しい日曜日をありがとうございました (^O^)/

今度は手土産持参で伺いますね~。



そして最後に、最近から作り始めたニュータイプのルアーの話。

最近皆さんのブログを拝見していると、ワームで結構釣っている事が多い気がしま

す。


そこで、私もワームを使ってみようと思いました。

しかし・・・いつも財政難な私にとって、ワームとジグヘッド、バレットンカー等、結構

お値段が高くて躊躇してしまいます汗


特に今月の財布の薄さときたら・・・・・がーん

そこで、色々ワームの代わりになるルアーを考えて作成しますが、なかなか思うよう

な動きのルアーを作れません。


ターゲットはチビターポンやメッキ、コトヒキやヤマトビー等のお馴染みの魚です。


表層を引く事が出来て、ボトムまで沈める事もでき、ワームのビラビラした動きも出し

たいという結構欲張りなルアーを目標に、色々試していました。


そんなある日、なにか材料になるものはないかと、材料ボックスの中をゴソゴソ探し

ていました。


すると、以前チヌ用のリグ作成で購入し、大量に残っていたビーズが出てきました。

このビーズを見た瞬間、電球ビビっと、ルアーの完成形が浮かびました花火2花火


急いで小さなバレットシンカーを取り出して、一気に作り上げました。

出来上がったのは、こんなルアーです

自作ルアーで嬉しい一匹(^O^) 自作ルアーで嬉しい一匹(^O^)



初号機は残念ながら根掛りロストしてしまい、その後更に改良して完成しました。

シンカーは1.8gなので、そんなに飛距離は出ませんが、ゆっくり引いても沈まずに

表層を引けるので、ターポンやメッキが釣れると思っています。


更に、ターポンのバイトのキャッチ率を上げる為に、アシストフック仕様にしました。

これで、ターポンやメッキの下からのショートバイトも取れると思います。

ビーズを紐で繋げた作りなので、ワームのようなしなやかな動きも出来ると思ってい

ます。

自作ルアーで嬉しい一匹(^O^)



早く投げてみたいのですが、今週は雨続きで釣りに行けず、実戦投入はまだです f^_^;)

机上の空論だけで作ったルアーなので、その実力を試すのは週末以降になりそうで

す。


今週末も天気微妙ですが、日曜日は待ちに待ったS.A.Nフリーマーケットもあるので、

楽しみですね~ (^_^)/

明日金曜日をどうにか凌いで、楽しい週末を迎えましょう!晴れ

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 21:25│Comments(18)ルアー
この記事へのコメント
おー!
ビーズのはヨセミヤで話してたアレですか!?

ついにお披露目ですね♪


使うのが楽しみです。←爆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2013年04月18日 23:32
≫じょじょ♪さんへ

そうです、先日話したアレです(笑)

湿気が多い日が続くので、ルアーのディッピングも

出来ないので、こんなルアー作りました。

今度お会いした際にお渡ししますので、使ってみて

下さいね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年04月18日 23:35
最近、チヌ狙いに行きましたが大撃沈でした(^^;;

自作ルアーの発想が凄いですね(゚o゚)/釣果期待してます。

あっ!!私もフリマに行く予定です(^o^ゞ
Posted by サンナオ at 2013年04月19日 00:04
≫サンナオ さんへ

最近あまり釣れないですね^^;

撃沈の事も多いのですが、また釣りに行きたく

なってしまいます(笑)

ビーズのルアーで狙い通り釣れてくれたら嬉し

いのですが・・・・ f^_^;)

今回のフリマはオークションもあるようで、楽し

みですね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年04月19日 00:07
日曜日はお疲れ様でした^^)ノ
あいにくの雨で残念でしたね^^;

いつもながらルートさんの発想には驚かされます。
ビーズワームの釣果も気になりますね。
実戦投入が楽しみです( ̄▽ ̄*)
Posted by Lwing at 2013年04月19日 08:26
ハンドメシンペンが良い仕事しましたね!!
おめでとさんです^^/

ビーズルアー!?
にょろにょろ系だったらトラウトなんかが飛びつきそうですが!!!

実釣楽しみにしています^^/
Posted by Bトラ at 2013年04月19日 09:42
ビーズルアー動きエロそうですね(≧∇≦)♪♪
ビーズルアーの先端以外の何箇所かにも軽いウエイトを入れると、ロッドアクション入れた時に複数のウエイトが連鎖して動いて面白い動きしそうな気がします!!
あくまで想像ですが(笑)
ルートさんいつもながら発想力豊かですね〜(^O^☆♪
Posted by でぶG at 2013年04月19日 13:49
≫ Lwingさんへ

ビーズワーム釣れたらいいのですが^^

理屈だけなら釣れてもおかしくないのですが、

思い通りに動いてくれるかが一番の問題で

す^^;

今週末も楽しんで、来週を乗り切る英気を養

いましょう^^/
Posted by ルートルート at 2013年04月19日 20:15
≫ Bトラさんへ

自作シンペンの初魚でしたので、嬉しさもひとしおでした。

にょろにょろさせる動きを出すには、引き抵抗に対して、

意図的にルアーの側面に不整な流れを作ってやる必要

がありますね~。

大きさの違ったビーズを買ってきて試してみようと思っ

っています。

とりあえず100均ですね~^^
Posted by ルートルート at 2013年04月19日 20:22
≫でぶGさんへ

いい動きして釣れてくれたら嬉しいです^^

ビーズの間に軽いウェイトを入れてみる

のもアリですね!!∑(゚ロ゚〃)

そこまで思いつかなかったですf^_^;)

でぶGさんあざ~~っす!(^O^)/

こちらも試してみますね (ロ_ロ^)
Posted by ルートルート at 2013年04月19日 20:25
自作シンペンでのミーバイGETおめでとうございます(*≧∀≦*)

ビーズワームは良い仕事してくれそうですね!釣果が楽しみです♪
Posted by T.T at 2013年04月19日 22:20
≫T.Tさんへ

T.Tさんのトップチヌには及びませんが、

シンペンでのゲットも嬉しかったです(^O^)

ビーズワームはT.Tさんのハードワーム

に触発されて作成しました。

釣れてくれたら嬉しいです^^
Posted by ルートルート at 2013年04月19日 23:32
自分も雨のおかげで二週間近く釣りに行けてません(;´∀`)
自作でワームの代わりまで作成するとはΣ(゚д゚lll)
新作の釣果楽しみにしています(^^)
Posted by にんじんさん at 2013年04月20日 03:58
≫にんじんさんへ

これだけ雨降ってしまうと、釣りに行けないですね^^;

今週は湿気の多い日が続いて、自作ルアーのデ

ィッピングも出来ないので、こういったルアーを作

っていました。

早く実際に投げてみたいです^^
Posted by ルートルート at 2013年04月20日 05:24
相変わらずのアイデアマンですね~(^^)
ずっと以前にビーズ、ボールチェーン、タル型サルカンの胴体、夜光ソフト玉などで同じようなタイプにトライした事があります。
ウネウネ感を出すのが非常に難しく、後部にリップに相当する極小の板を付けたり、カラー輪ゴムを足のように結んだりしてましたが…
どれも途中で挫折(^^;)
バチ抜けみたいなウネウネの動き。
ルートさんなら出来るハズ!任せた!(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2013年04月20日 09:44
発想力がスゴイですね~(^^)
想像してる動きを出せた時はサイコーに嬉しいでしょうね♪
釣果&これからの進化なども楽しみにしています(^^)
Posted by mikajya at 2013年04月20日 15:31
≫Lee@AK47さんへ

本日の遠征の釣果はいかがだったのか気になります^^

ビーズのルアーはまだまだ改良が必要なようです。

もう少しビーズの形や大きさ、ジョイント部分の改良が

必須です。

もっと試行錯誤して、完成させたいと思いますf^_^;)
Posted by ルートルート at 2013年04月21日 19:49
≫mikajyaさんへ

実際に投げて見ると、問題が山積である事が

分かりました (´ε`;)

色々部品を変えてみて、完成させたいです。

釣果が上がるように、色々試してみますね~^^
Posted by ルートルート at 2013年04月21日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。