2013年09月10日

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

最近また夜が蒸し暑くなってきてますね~。

そろそろ台風か秋雨前線が来て欲しいものです。

小雨が降った位では、川の底に沈んでいるシルトは流れてくれませんね^^;



今回は前回に引き続き、タックルハウスのSHORES ペンシルポッパー

(以下、SPP44と書きます) メインでメッキを狙った話と、久し振りに歩い

たウェーディングの話を書きたいと思います。


金曜日~土曜日は河口と河川巡りをして、メッキ狙ってきました。

前回書いた話は金曜日になります。


・・・一夜明けて土曜日も朝から出撃してきました。

ポイントへ到着すると結構波紋が出ていて、活性も高そうです^^


今回もSPP44からのスタートです。

ベイトの群れの側を通して、チェイスがあるかチェックします。

すると、一発目から釣れてくれましたチョキ

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

やはり朝は活性が高くていいですね~シーサーオス



同じラインをトレースしても群れで追って来てヒットします。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

めっちゃ楽しい~~~(笑)(^∀^)


チェイスがなくなると引き方を変えたりするとまた釣れたりして、なかな

か次のポイントへ移れません。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

本日はロッドを柔らかいのにした方が良いと思い、スミスのBエリアファ

ンを持ってきました。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)


昨日は結構バラシが多かったので、今回はこれで軽減出来るものと思

っていました。


・・・ところが結果的には昨日よりもバラシが多くなってしまいました。

昨日は立ちこんで投げていたのですが、この日は足場の高い所から打

ち下ろしで投げていたので、フッキングの角度が悪いのと、柔らかいロッ

ドなので、魚が暴れたり、巻き上げている途中でロッドが ”ミョ~~ン” っ

となった際にバレる事が多くて、結果的には昨日よりもバラシの回数が

増えましたタラ~


改善しようと思ってのBエリアファンだったのですが、逆の結果になって

しまいました f^_^;)


それでも昨日よりロッドが柔らかいので、ロッドのしなりでキャストする事

が出来て、投げるのは楽になりました^^


バラしもかなりありましたが、それ以上のバイトラッシュで至福の時間を

SPP44一本で過ごしました。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)


・・・そして、楽しい時間はアッという間に過ぎて行きます^^;

本日は妻の誕生日なのと、子供が陸上競技で選手に選ばれていて、

色々と忙しいので早目に撤収ダッシュ


土曜日の朝練は移動も併せて正味二時間程でしたが、十分楽しい釣果

と、今後の課題が分かり、大収穫でした ^^/



そして急いで帰宅して、子供の応援をしに陸上競技場へ車


9月とはいえ、日中はまだまだ熱いです^^;晴れ


炎天下の中、子供たちは元気に競技を行っています。

うちの子の姿も見えますが、フィールド内は立ち入り禁止なので、遠く

から応援エイサー


声を掛けたかったのですが、そんな事をしたらウザがられるのは目に

見えていたので、遠くでソッと見守ってました(笑)


競技大会終了後は部活があるので、その送りの為に待っていたので

すが、結局拒否られて夫婦でお役御免となりました f^_^;)



その後は妻の誕生日プレゼントを買いにシーランド北谷店へ(笑)


えっ?!びっくり!っと思った皆さんも多い事と思います


もちろんうちの嫁は釣りは一切やりません。

お目当ては、シマノのXFDのショルダーバックです。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)


普段使いでチョット出掛けという際に、いつも大きなハンドバックを持

っているので、こういったショルダータイプなら便利だと思ったのです。

サイズも小さ過ぎずデカ過ぎずのいい按排の大きさです^^


妻も一目で気に入ってくれたようで、他の店へのハシゴも覚悟してい

たのですが、無事プレゼントを渡す事が出来ました。

しかも10%off というおまけ付でした^^/


結構ダイワのエメラルダスのエギバックなんかをママバックにして使

っている方もいるようなので、皆さんも奥様へのプレゼントへどうでし

ょうか(笑)


そして、その後は生まれて初めてカフェへ行きました。カフェ

カフェ飯を初めて食べましたが、可愛い盛り付けとしっかりした味付

けに感動しましたごはん



そんな時間を過ごした後は、またまた夕練でメッキ狙いに行きますニコニコ

最近は日が落ちるのが早いので、一時間も投げられないだろうな~

って思いながら急いでポイントへ赤しまぞうり


またSPP44を装着して、キャストします。

さすがに朝イチほどは活性は高くありません。

チェイスはあるものの、バイトも少なく、そしてそれを全てバラすとい

う悪循環汗


今回はシマノのカーディフX 66UL-B [X]でバラしを無くそうと思ったの

ですが、何故かBエリアファンよりもバラしまくりで、暴れるとポロリ、

巻き上げ途中でポロリ、抜きあげてキャッチしようとしたらポロリと、ど

うしようもない状況・・・・がーん


それでも投げていると、今回一番のバイトが!

思いっきりフッキングして、高速で巻き取りなんとか陸へ抜きあげた

瞬間にポロリ汗

・・・危ない所でしたが、楽しむ暇もありませんでした。

メッキ狙いの週末+遠足ウェーディングは次回・・・f^_^;)


本当にバラし対策しないとせっかくの釣果がガタ落ちです^^;

バーブ付のフックへの交換をしなければと思った土曜日でした。


・・・う~ん、ここまで書いてきて、かなりのボリュームになってしまっ

たので、日曜日の朝練とリーフウェーディングの話は次回に書きた

いと思います (^^;)


今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

今週も始まったばかりですが、あと3日凌げば週末。

来週以降は嬉しい三連休の二連荘という方も多いと思います。

それを励みに頑張って行きましょう青かりゆしウェア

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 21:17│Comments(20)ルアー
この記事へのコメント
爆釣街道まっしぐらですね^^)
しばらくはPP44だけで釣りになりますね。
Posted by LwingLwing at 2013年09月10日 22:15
バラシ病…ツラいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
自分はストリンガーにつけようとしてナイスサイズのオジサンをフィッシュグリップからポロリ3連発しました…(T^T)
Posted by N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁 at 2013年09月10日 22:50
爆釣ですね♪♪
カーディフ66ULお触りしてみたいです(≧∇≦)
Posted by でぶGでぶG at 2013年09月10日 23:36
早速自分もPP44買ってみます!
Posted by taka-staka-s at 2013年09月10日 23:51
オサレなカフェで、オサレなカフェランチを、オサレに食べる、ルートさん…

実に興味深い…(笑)
Posted by T.TT.T at 2013年09月11日 00:15
釣りまくってますね!!ナイスです^^/

バラシの問題!?
基本柔らかいロッドの方が、まちがい無くバラシは少ないはずなんですが…!!

でも、どんどんバラシが増えた原因として考えられるとしたら、1番にフックなのかな!?って思います

これだけ釣ったら、ポイントも相当甘くなって、当然フッキングも浅くなってしまったのではないでしょうか!?
ロッドが柔らかくなればなるほど、フッキングも甘くなっちゃいますからね!!

マメにフックを交換していた!もしくは磨いでいたのなら、ポイントじゃないってことになりますね!!
なんなんでしょう〜!?^^;

まぁ、キャッチまで至らなくても、相当楽しめたでしょうね〜^^/
Posted by Bトラ at 2013年09月11日 09:43
スゴッ!

いつもの様に爆釣ですね(゜ロ゜;
Posted by ゆんたく王子 at 2013年09月11日 11:58
いつもながらに爆釣ですねーw
ルートさん奥さんの誕生プレゼント
流石です優しいですねw
Posted by 海中道路21号海中道路21号 at 2013年09月11日 20:15
≫ Lwingさんへ

最近チビメッキの釣りやってなかったのですが、

久し振りにやってみると面白くてハマりますね^^

PP44は釣る楽しさがあり、楽しいルアーです。

自分が上手くなった気にさせてくれますね~^^
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:17
≫伊藤さんへ

これはバラし病というより、釣り人とフックと

魚の位置関係と、動線の問題ですかね~^^

私の予想が正しければ、フックの交換だけ

でバラしは激減すると思っています。

伊藤さんのオジサンのバラシは・・・優しさ

ですね~^^/
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:19
≫ でぶGさんへ

カーディフはマイクロスプーンとか

マイクロルアーを投げるのに適し

ているロッドですね~^^

バットはまあまあ強いので、フッキ

ングの後は、バットでの釣りになり

ます。

いいロッドですよ~^^/

小物釣りにはお勧めです。
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:21
≫ taka-sさんへ

スマガツオの記事みましたよ~^^

凄い釣果にびっくりしました。

私のホームはそんな魚はいない

ので、こんな小物と遊んで貰って

います。

PP44はマジでお勧めです^^/
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:23
≫ T.Tさんへ

オサレなカフェで、オサレなカフェランチを、

3分位で完食しました(笑)

次に来たデザートは二口で、食後のコー

ヒーも二口で飲み干してしまいました。

やはり私にはすき屋のねぎ玉牛丼大盛り

が似合っているようです^^
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:26
≫ Bトラさんへ

バラしは、立ち位置と魚が掛かった際の

フックの状態、巻き取る際のラインの方向

と魚の移動方向にあると思っています。

一番簡単に解決するのはバーブフックに

交換すれば、バラしはかなり減ると思って

先日寄宮で極小フック久し振りに買いまし

た。

これでバラしが減ってくれたらいいですね~^^
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:29
≫ゆんたく王子さんへ

こんなにメッキばかりトップで釣ったのは

初めての経験です^^

コトヒキが一匹も釣れないのが気になっ

ています。

ドコ行っちゃったんでしょうね~^^;
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:34
≫ 海中道路21号さんへ

いつも好きに釣りをさせて貰っているので、

たまにはこういうのもいいと思い、誕生日

に妻を釣具屋に連れて行きました。

一発で気に入ってくれたので、ホッとしま

した。

最近のフィッシングバックは機能的で見た

目もよく、値段が安いのが多いので、遊び

に出掛ける際のお出かけカバンとしても注

目されているようです。

海中さんも奥様と娘さんへ如何でしょうか(笑)
Posted by ルート at 2013年09月11日 21:38
自分もULでミキユーを釣りに行ったときバラシまくりで、1キャッチするのに10回くらいばらしてました(笑)
ULはフッキングがイマイチ苦手です(^^;)
Posted by にんじんさんにんじんさん at 2013年09月13日 00:06
≫ にんじんさんへ

おぉ~~っ!友よっ(笑)^^

ミキユーを10回もフッキングさせる

にんじんさん凄いですね~^^/

足場の高い所でも厭わず釣りする

スタイルだと、柔らかいロッドは難

しい場面多いですね~^^;
Posted by ルートルート at 2013年09月13日 07:25
長文楽しみにのぞいてます。色々な釣果&ルアーのこととか為になるので…超長文も気にならずにいますので…これからもよろしくバンバンいっちゃってくださいね(^◇^)
Posted by バスケ魂パパバスケ魂パパ at 2013年09月13日 21:47
≫ バスケ魂パパさんへ

コメントありがとうございます。

今回あまりにも長文になりそう

だったので、分けました。

また週末に続き書きますね~^^
Posted by ルートルート at 2013年09月13日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。