2013年09月16日

クワクワクワ^^

三連休始まりましたね~^^

今週は敬老の日もありますね。

私にはもう祖父母は居ませんが、居る方はしっかりと祖父母孝行しまし

ょうニコニコ

今のうちですよ~三線



今回は連休初日の釣果と、先月アップ出来なかった釣果について書きた

いと思います。



金曜日は職場の大きな行事があり、終了~打ち上げで夜遅く帰宅。

早起き出来ずに、ゆっくりと出撃。


本日は長潮でそんなに潮位が下がらないので、そんな潮でも釣りが出来

そうなポイントへダッシュ


最初は埋立地の水路をチェック。

パイロットルアーはこればかりで恐縮ですが、SPP44(笑)

水路に沿って歩きながらチェックしますが、当たり無し。


粘って小さなメッキ一匹のみ。

最近メッキの写真ばかりなのでこちらは割愛^^;


次は河川の河口付近の潮溜まりへ。

こちらでもチビメッキ二匹のみ。

画像は割愛^^


更に移動して、本日のメインポイントへ到着。

思った通り、あまり潮位が下がっておらず、普段干上がってしまう岩盤が

ヒタヒタと水に浸かっています。


今回使用したタックルです。

ロッド:シマノ カーディフ 66UL-B [X]
リール:アブガルシア REVO LT-LH
ラインはデュエルSUPER SMOOTH PE0.8号です。
リーダーはフロロ8bl

というライト仕様のタックルでのんびり遊びます。


くるぶしから膝下位の浅場を狙ってキャストしていきます。


・・・しかし、今回はラインが連続してバックラッシュして、釣り辛い事この

上なかったです。

SUPER SMOOTH はキャストしているうちにラインの縒りがとれてしまい、

きしめん みたいになってしまうのです。


そうなるともうダメで、バックラッシュの原因となります。

かなりブレーキを利かせてキャストしないと連続でバックラッシュし、釣り

になりません。

それでもバックラッシュからの高切れしたりするので、何度もノット組直し

です^^;


まあ、何でもそうですが、実際に使ってみないと自分に合うモノか分から

ないので、仕方のない事ではあります。



高切れしても浅場での釣りなので、ルアーの回収は容易ですが、ノットを

組まないと次のキャストが出来ません。


しか~し、私にはらいちゅ~の伊藤さんより頂いた、”伊藤ノッターVer 2.5”

があるのですチョキ


ゆっくり丁寧にノットを組んでも五~六分でノットが組めるので、立ち込みし

ながらノットを組む練習だと思ってノット組みまくりでしたシーサーオス


お陰でウェーディング中でも自信を持ってノット組めるようになりましたニコニコ



伊藤さん本当にありがとう~~ニコニコ



ライントラブル続出でストレスの溜まる釣行でしたが、本日は活性も高く、ベー

それを上回るバイトがあります。


しかし、前回罹病してしまった”バラし病”を発症してしまい、自分でもびっく

りの6連続バラシを達成アガ!(痛い!)


結構いい当たりもあるのですが、リールを巻いている途中でフックオフして

しまいます。

フックは交換したばかりなのに・・・(泣)


ロッドが柔らかすぎて、綺麗にフッキング出来ていない感じでした。

もっと硬いロッドだったら上手く釣り上げられた気がしますが・・・腕でしょう

ね~f^_^;)



気分を代える為に、ルアーをSPP44から、Lwingさんの推しメンルアー(笑)、

チャイルドポッパーへチェンジうさぎ


結構広いフィールドなので、波の変化や地形の変化があるところ、潮目な

どを見つけて、ひたすらキャスト・キャスト・キャスト!エイサー

7度目のヒットでやっと一匹目キャッチ出来ました^^

クワクワクワ^^

チャイルドポッパーを細かくシェイクしながらの早引きでのヒットでした。


一匹目をキャッチした辺りにコトヒキが群れていたようで、またすぐにヒット

・・・バラし(泣)

そして当たりが遠のき、更に移動。


最干潮から潮が上がってきたので、また戻りながらキャストしていくと、さっ

きの場所でまたヒット!

クワクワクワ^^

チャイルドポッパーもいい仕事してくれます。


一旦頭を出している岩に上がって、ベイトを確認してベイトのいる方向へ向

かってキャストしながら歩いて行くと、またヒット!!^^

クワクワクワ^^


こちらは浅場からダッシュして来てヒットする瞬間まで丸見えで楽しかった

です。


その後も数回当たりはありましたが、バラしてしまいキャッチには至らず。

段々潮が上がってきたので納竿となりました。



そして大きく移動して、セール中の海ランド北谷店へ。

ルアーチェックしましたが、新作はありませんでした。

次はサン海苔ー北谷店へ。


こちらもセールやってました。

最近ハマっているマイクロルアーのフックを購入し、こちらでもルアーチェッ

ク。


サン海苔ー北谷店は、結構マニアックなルアーが入荷している事があるの

で、念入りにチェック(笑)


すると、マイクロルアーコーナーで新種発見シーサーオス


シマノのエリアクランク「ふわとろ35F」です。

クワクワクワ^^

■全長:35mm
■自重:2.5g
■タイプ:フローティング

~コンセプト~
デットスローリトリーブで使えるジョイントクランク「ふわとろ」。
リールが止まるほどゆっくり巻くとユラユラと動いて魚を誘います、
すれてしまったトラウトもつい口を使ってしまう新しいジョイントクラ
ンクベイトです。
デッドスローで巻くと通常のクランクでは動きが鈍くなります
このクランクは泳ぎが止まるほどのデッドスロー引きが最大の能
力を引き出してくれます!
とにかくゆっくり巻いてみて下さい!



ジョイントタイプのクランクをシマノが出すなんて、意外だと思いました。

お値段も夏目さんでお釣りが来ます。

しかもセールで10%off なので、試しに買ってみました^^



そして新しいルアーを手に入れたせいか、テンションが上がってしまい、第二

ラウンドポイントへ移動。

潮も上がって来ているので、またまたSPP44でメッキから狙います。


クワクワクワ^^

クワクワクワ^^


結局メッキ釣り出してから一通りランガンしてしまい、気がつくともうすぐ帰宅

時間がせまっています。



本来の目的は新兵器 ”ふわとろ35F” の性能を見るはずだったのに、あまりに

もメッキが好調で、すっかり忘れていました。


SPP44から ふわとろ35F へルアーをチェンジ。

初の一投はワクワクします^^


キャスト~~・・・・ポチャン・・・・

風でラインが流されていきます。

そのラインに引っ張られるようにふわとろ もお尻をクネクネさせながら動いて

行きます。

・・・まだラインは巻いていません。


ある程度流されて、ルアーの動きも落ち着いて来たので、ここからデッドスロ

ーで巻いていきます。

本当にゆっくり巻いてもジョイントがクネクネと動いていい感じです^^


へ~~、本当にデッドスローでもちゃんと動くんだな~って感心していた瞬間、

バシャっ!!っとヒットして、ふわとろ が一気に水中に引き擦り込まれて行き

ます!(゚o゚;


買ったばかりの一投目でヒットするなんて、初めての経験です。

しかもガツガツッっと結構引きも激しくて、超楽しい~~(笑)


バーブレスフックなので、テンションを抜かないように気をつけながら引っこ抜き

ました。


上がってきたのはクワガナーでした^^

クワクワクワ^^

たった一投で釣れるなんて、ふわとろ恐るべしですベー


もう少し時間はあったのですが、いきなり大粒の雨が降ってきたので、帰宅しま

したダッシュ


夕飯は久し振りの”やんばる食堂” へ車

いつも頼んでしまうカツカレーは美味しかったです^^


その後ビッグワンへ行って、敬老の日のプレゼントを買いました^^

下の子がいたずらグッズで、ボールペンの頭をノックすると電気がビリビリする

ヤツを本気で欲しがるので、こちらも購入。鉛筆


私が子供の頃、ガムをケースから引き抜くと、ばね式の板が仕組まれていて、

指をはじくグッズが大流行したのを思い出しました^^;


・・・・今回もかなり長くなってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

先月アップ出来なかった釣果は、次の次位に書きたいと思います。


次回は三連休の中日の釣行を書く予定です の~まんじゅう


・・あと一日で大事な三連休も終了です。

しっかりと満喫して、来週も乗り切りましょうシーサーオス

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:22│Comments(18)ルアー
この記事へのコメント
ルートさん面白いの見つけましたね
ふわとろって名前も美味しそう
自分もサン海苔行ってみます~w
Posted by 海中道路21号海中道路21号 at 2013年09月16日 09:57
お疲れさまでした~(笑)
ノッター愛用ありがとうございます
_(._.)_
ふあトロ気になるなぁ~♪
Posted by N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁N.R.J.らいちゅう~伊藤 重仁 at 2013年09月16日 09:59
面白そうなルアー見つけましたね〜♪♪
水深は表層直下を泳ぐ感じですか?
Posted by でぶGでぶG at 2013年09月16日 14:15
最近管釣り用の小さいルアー達が気になって、ナイスタイミング情報サンキューです♪。
Posted by じゃがまる at 2013年09月16日 17:57
≫ 海中道路21号さんへ

このサイズでジョイントのクランクは

あまり見かけないので、即バイトし

てしまいました。

デッドスローで巻くと、お尻部分が

いい感じでユラユラしています。

人間も魚もお尻が揺れている状態

が好きみたいです^^

確か三種類置いてましたよ~^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月16日 20:53
≫伊藤 さんへ

寄宮でお話した通り、ふわとろは使えるルアーです。

伊藤さんとこの娘さんはお父さんベッタリでカワイイ

ですね~^^

うちも昔は・・・・って色々思い出してしまいました。

伊藤ノッターは本当に使いやすくて素晴らしいです。

根掛かりしてラインを引っ張ると、ノットからではなく

PEラインから切れます。

それだけ結束がしっかりしているって事ですよね^^

本当に素晴らしい道具を頂き、感謝しています。

最近またルアー作り始めたので、出来のいいヤ

ツが出来上がったら差し上げますね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月16日 20:56
≫ でぶGさんへ

狭くて浅い河川エリアか、シャローフラットな

サーフならかなり威力を発揮します。

ルアー自体はかなり沈下速度の遅いスロー

シンキングです。

流れがある所だと、沈まずにドリフトしながら

流れに乗って、お尻をフリフリしてくれます。

他に同じようなルアーを持っていないので、

使っていて色々な可能性のあるルアーだと

思っています。

最近発売されたばかりなので、具志川の釣

具屋さんにリクエストしてみてはどうでしょう。

お勧めですよ~^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月16日 21:01
≫じゃがまるさんへ

じゃがさんは色んなルアー使っているかと

思います。

そんなじゃがさんにこそ使って、インプレを

書いて欲しいです^^

色んな使い道がありそうなルアーです^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月16日 21:03
日曜日はありがとうございました^^)ノ

ルートさんのインプレはいつも楽しい記事ですね^^)
思い入れが伝わります(^-^)
Posted by LwingLwing at 2013年09月16日 21:49
≫ Lwingさんへ

こちらこそ楽しい一日でしたm(_ _)m

結構バイトもヒットも多くて楽しめましたね~。

中途半端な潮周りの時にまた行きましょう^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月16日 23:07
ひたすらデッドスローで巻くルアー!!いいですね〜
僕の好きなスタイルです

今度見せてくださいまし^^/
Posted by Bトラ at 2013年09月17日 09:16
クワガナー爆釣楽しそう~♪

クワガナーってなかなかのファイトしてくれるので大好きです(^^)

クランクも今度是非見せて下さい(^^)
Posted by T.TT.T at 2013年09月17日 16:24
クワガナー爆釣ですね!
自分はジョイントタイプのルアーって持ってないですね~。良いアクションをすると聞くので今度探しに行ってみます。
Posted by mine at 2013年09月17日 22:54
電気ビリビリボールペンいやだぁ〜(T^T)
けど職場に置いて、イタズラしたいですね(。-∀-)
Posted by サンナオ at 2013年09月18日 12:03
≫ Bトラさんへ

かな~りデッドスローに引くのがキモです。

早巻きすると逆にバランスを崩してしまい

ます^^;

今週末お見せしますね~^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月18日 19:13
≫ T.Tさんへ

クワガナ~最近サイズのいいヤツが

釣れますね~^^

いいファイトしてくれて楽しかったです。

冬になると釣れなくなる感じがするの

でいまのうちですね。

とろふわ見た目は普通のクランクです

が動きはヤバいです^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月18日 19:26
≫mineさんへ

ジョイントプラグ=釣れるとは限りませんが、

とろふわは何故か釣れてくれます^^

お勧めです^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月18日 19:27
≫サンナオさんへ

うちの子はビリビリペンのお陰で、学校でヒーロー

になったようです(笑)

サンナオさんも職場のヒーローになってみてはどう

でしょうか^^/
Posted by ルートルート at 2013年09月18日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。