2013年09月27日

過ぎ去りし夏の思い出^^

秋分の日を過ぎると、急に涼しくなった気がします。沖縄本島

昔の人の暦って、本当に凄いですね。



今回は先週末からの三連休の釣行記事を書こうと思いましたが、

前々回位から書こうと思っていた、過去の釣行を先に書きたいと

思います f^_^;)



赤しまぞうりこの日もGT狙いで出掛けました。

夕マズメを狙いましたが、水面は爆発せず、小さいメッキが暴れ

てました。

そこでサブロッドで携帯していた、バレーヒルのパックロッド:BTC

-6044MLを使い、ダイワの不知火5Fで狙うと、ガッ

ツン!っと思いのほか激しいバイト!!


ギューールルルーーーっと音もなくドラグが出て行きます^^


結構気を抜いていたので、掛けたこちらもびっくりでしたびっくり!

上がってきたのは

過ぎ去りし夏の思い出^^

25cm位の浪人メッキでした^^

さすが浪人、サイズの割りに走りも鋭くて、楽しませてくれた一匹で

した^^/



少し移動した後、反応が無くなったので、スプーンをテロテロとゆっく

り引いていると、こちらもガツンっ!!シーーーっといい当たり。

過ぎ去りし夏の思い出^^

サイズは小さいですが、こちらも浪人メッキ。

スプーンをガッツリ喰ってました。




黄しまぞおり今度は月が変わり、Lwingさんと行ったやんばる遠征。

夜中の3時に待ち合わせして出発(笑)シーサーオス


最初はオオクチユゴイ狙いにいったのですが、まさかのお留守がーん

しかし、ここでLwingさんが、オオクチユゴイよりも貴重なユゴイをゲッ

ト!

しかも25cm位あるグッドなさいずでした^^


その後も、オオクチユゴイ狙いに行くもうまく釣り上げる事が出来ま

せん。


諦めて、メッキ・カマスなどを狙いに河口へ移動。

すると、デカイ浪人が大暴れしていました。


この時はメガバスのドッグXスピードスライドが一番のお気に入りル

アーでした。

本当に早引きでいい動きをします。


50cm位の大型メッキもバイトしてくれましたが、すぐにフックオフ(泣)


その後も何度もバイトがあるもり、ガッツリと喰ってくれたのはこい

つでした。

過ぎ去りし夏の思い出^^

過ぎ去りし夏の思い出^^


ギュンギュンとロッドを曲げてくれて、本当に楽しませてくれまし

た^^

大好きなルアーで釣れたという嬉しい思いでも出来ました^^/



その後、Lwingさんにガイドして貰ったポイントで、久し振りのオオ

クチユゴイ。

ルアーはまたまたダイワの不知火5F。


細身のペンシルタイプですが、小さなカップが付いていて、いい動

きしてくれます。

ロッドはシマノの管釣用のベイトロッド、CARDIFF 66UL-B [X]でし

た。

過ぎ去りし夏の思い出^^



青しまぞおり8月は待ちに待った夏休みもありました^^

初日は近場のポイントへGTタックル持って行きましたが、特に何も

ありませんでした。


潮位がかなり上がり、日も昇ったのでミーバイ狙いに切り替えます。

今回は、絶対釣れると思っていた、バス用のラバージグで狙い通り

ミーバイが釣れたので嬉しい一匹でした。

過ぎ去りし夏の思い出^^

過ぎ去りし夏の思い出^^



次は、シーランドで購入した、ルーハージャンセンのスプーン。

25gあったので、ボトムが取りやすかったのですが、この一匹を釣っ

た後は

根掛かりロストしてしまいました^^;

過ぎ去りし夏の思い出^^

過ぎ去りし夏の思い出^^



の~まんじゅうそして翌日はバイクをスっ飛ばしてやんばるランガン。

目的のオオクチユゴイは潮位が合わずにキャッチ出来ませんでした。

諦めきれずに、地形の変化のある所を投げていると、小さいボイル

があり、そこへSARA45をキャストすると、ガツンッっとヒット!!ベー


ゴンゴン首を振りながら、鋭い引きでドラグ結構出して、楽しいファ

イトをしてくれました。


過ぎ去りし夏の思い出^^

過ぎ去りし夏の思い出^^



島とうがらしこちらはチョイ釣りで出掛けた近場の河口で釣れました^^

過ぎ去りし夏の思い出^^



ゴーヤー9月に入ってからは、チヌのいいサイズが釣れだしましたベー

過ぎ去りし夏の思い出^^

過ぎ去りし夏の思い出^^

こちらのチヌはフルキャストの着水バイトで、引きを堪能しまくりでした(笑)

過ぎ去りし夏の思い出^^



そんなこんなで過ごした夏の思い出をまとめてみました。

大物と出会う事件はありませんでしたが、十分楽しい釣りでしたシーサーオス


これから冬に向けて、また楽しい釣りが出来たらいいですね~(^o^)


今回も結構長くなってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m


来週から10月が始まります。

運動会を行う学校も多いと思います。

家庭も釣りも楽しんで行きましょう^^

それではピース



Posted by ルート at 22:33│Comments(10)
この記事へのコメント
良いサイズの浪人メッキ楽しそうです♪♪
デカイのキターーって嬉しい勘違いさせてくれますよね(笑)
Posted by でぶGでぶG at 2013年09月27日 22:47
やんばるランガン懐かしいですね(^^)/
オオクチユゴイはお見事でした(*^_^*)
また、行きたいですね!(^^)!
Posted by LwingLwing at 2013年09月27日 23:14
メッキキラーですね(驚)

ミキユーも釣りたいっす(^^)
Posted by T.TT.T at 2013年09月28日 10:11
仔メッキたちの活性の上がり方はちょっと異常に感じますね(^^;)

某ポイントでは、複数の70~80クラスのGTの超絶捕食シーンが見られたりしてます(^^;)

河川ミーバイ久しく釣ってないですな~(・_・;)
Posted by Lee@AK47 at 2013年09月28日 21:41
≫でぶGさんへ

結構前の事でしたが、あの引きは覚え

ています^^

やっぱり、浪人メッキの引きは格別です。
Posted by ルート at 2013年09月29日 19:06
≫Lwingさんへ

やんばるランガン懐かしいですね。

やっぱり3時スタートってのが印象

に残っています(笑)

Lwingさんのユゴイは本当に大きか

ったですね~^^

夜明け前の事件でしたね(^O^)/
Posted by ルート at 2013年09月29日 19:08
≫T.Tさんへ

最近本気でメッキ狙っています(笑)

仕事終わりにサクッと釣れると嬉しいです。

今まで一匹釣れるか釣れないか位だった

のですが、SPP44と出会って釣果が上が

りました。

お勧めです^^
Posted by ルートルート at 2013年09月29日 19:14
≫ Lee@AK47さんへ

Leeさんめっちゃお久し振りな気がします^^

夏の思い出を綴ってみました。

メッキの活性異常なんでしょうか。

普段あまり狙わないので、そこらへんが

分かりません。

某ポイントのGT見てみたいです。

ミーバイは狙って釣れたので嬉しかった

です♪( ´▽`)
Posted by ルートルート at 2013年09月29日 19:14
メッキのサイズといい数釣といい、スバラシイ釣果ですね^^/

特にロウニン!!うらやましか〜!!!
Posted by Bトラ at 2013年09月30日 10:26
≫ Bトラさんへ

この頃はまだ活性高かったですね。

浪人はデカイのを狙ってましたが、

なかなか・・・・・

これ位のサイズでも十分楽しいです

ね~^^/
Posted by ルート at 2013年10月01日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。