2014年06月03日

備えなかったので憂いあり(TヘT)

週末雨でしたね~(^^;雨

そんな中でも釣りをしていた方は多かったでしょうか?


今回はテレピア釣りの話を書こうかと思っていましたが、皆さんが既

に多数の記事を載せているのを拝見したので、今回は先週末の釣り

の話を書こうと思います。


土曜日も張り切って出撃しました。

しかし、予想とは裏腹に魚のいる気配がありません(^^;)


川の中流から上流までランガンしましたが、まさかのノーフィッシュ(泣)

しかし、そんな中でも嬉しい出来事がありました^^


それは、らいちゅ~の伊藤さんから、待ちに待った”伊藤ノッター”を頂い

た事です( ^ω^ )


しかも今回の奴は更に進化していて、使い易そうです(笑)

伊藤さんからは、今回で3個目の伊藤ノッターを頂いたのですが、同じ物

は一つも無く、常に進化してるのが本当に凄いところです(゚ロ゚;)


・・・10個目を貰う頃には自動でノットを組んでくれる位進化しているかも!(笑)(゚∀゚)


本当に伊藤さんには足を向けて寝られませんm(_ _)m

今度は誰にもあげたりせずに、大事に使わせて頂きます。

次回お会いした際は、お礼もさせて下さいね~^^



伊藤さんから伊藤ノッターを思いがけず頂いたので、満足してしまい、土曜

日は釣り終了となりました。


その後は、伊藤さん、じょじょさん、エブ男さんが代わる代わる投げているの

を温かい目で眺めていました(笑)


エブ男さんの釣りをじっくり見るのは初めてでしたが、本当に上手いなぁ~!o(^o^)o

状況に合わせたルアーのセレクトやキャストは、見ていて勉強になりました。


しかもあれだけ私が投げても何も釣れなかったポイントで、きっちりメッキを釣

り上げてました。


Lwingさんが以前、エブ男さんは男前の上に釣りも上手だ、天は二物を与え

て不公平だとこぼしていたのを思い出しました( ^ω^ )



そんな中で、じょじょさん改め ”プリンス マレット” となったじょじょさんが、楽し

そうに鯔を釣っていました(笑)


中部と南部のイケメン対決は・・・私がいうまでもありませんね^^



釣りを終えて、久し振りに漫画喫茶へ行きました。

最近ハマっている 進撃の巨人 を1~13巻まで一気に読みました。

何度見ても面白くて、14巻の出る8月が待ち遠しいです。


その後次は何を読もうかとウロウロしていると、私の目にあるタイトルが飛び

込んで来ました。


それは、『ガラスの仮面』という少女漫画です。

『花とゆめ』という雑誌に昭和51年から30年以上連載されている漫画のようで

す(驚)


この漫画を知ったのは、私の好きな芸人 ケンドーコバヤシ が面白いとテレビ

で絶賛していたのがきっかけです。


進撃の巨人も同じようにケンドーコバヤシが面白いと絶賛していたので読むよ

うになり、どっぷりハマっています。


そんな経緯があったので、タイトルと少女漫画チックな画にちょっと躊躇いまし

たが、読んでみる事にしました。


あまり期待せずに読んでいたのですが、・・・これが本当に面白いんです(^^)


現代の漫画はどちらかというと激しい描写と急展開するストーリー、次々と現れ

る強敵を主人公が仲間と成長しながら打ち破っていく・・的なものが多いと思い

ますが、『ガラスの仮面』は二人の少女が互いにライバルと認め合い、一つの

役を競うという内容で、特殊な能力や魔法が出てくる訳ではないのですが、よく

出来ているストーリーに引き込まれていきます。


私は年をとったせいか、結構涙もろくなってしまったのですが、この漫画を読ん

でいる最中も涙が止まりませんでした(TヘT)


気がつけば一気に30巻まで読んでいました。

勿体無いので、続きは次回の楽しみにして帰りました。



そして日曜日も朝から出撃。

この日も土曜日と同じく活性が上がらずに、全然釣れませんでした。


それでも潮が上がってくると、ベイトも入ってきて期待出来そうなので、ランガン

しながら様子を見ていました。


水面に波紋が出ているところがあったので、そこまで歩いていって様子をみて

いると、鯔の群れの後ろに大きな魚が見えました。


ゆっくりと近づいて見てみると、かなり大型の浪人アジです。

しかもメッキサイズではなく、70cm位はありそうな感じで、ミニGTといった風格

です(笑)


こいつを見つけた瞬間私にもスイッチが入りました。

ゆっくりと川から離れて姿を見られないようにしながら、上流へ移動しました赤しまぞうり

投げ易そうな所で待機して、ベイトがゆっくりと上がってくるのを待ちます。



今回はチヌ狙いで来ているので、大きいサイズのルアーを持って来ていません。

ロッドはアブのSBFC-782LT-KR。

リールは同じくアブのREVO-LTにPE 0.8号です。


リーダーはナイロンラインの3号だったので、これを手持ちの中で一番太いナイロ

ンラインの6号へ変更。

伊藤さんから頂いた新型伊藤ノッターできっちりとFGノットで組み上げましたシーサーオス


ルアーは殆どがミニプラグばかりで、一番大きいのがSARA PEN 70S でした。

ここである事が頭をよぎりました。


最近Face book にSARA ルアーが好きな人が集まっているのを見たのですが、

参加するには、SARAルアーで釣った魚の画像をアップする事が条件だと書か

れているのを思い出したのです。


SARA PEN 70S はSARAルアーの中でも一番好きなルアーなので、このルア

ーでデカい浪人アジを釣った画像を持って参加したいと思い、なんの迷いも無く

70Sを選択(^^)


ドラグは思いっきり引っ張らないと出ない位のギチギチに増し締めしました。

スナップは念の為、パロマーノットで組み直します。



今持っている道具で出来るだけの準備をして、その時を待ちます。


ゆっくりと鯔が上がってくるのが見えます。

ルアーが届く距離に近づいてきた所で、キャストを始めます。


群れの後ろに落として、ゆっくりネチネチとさせたり、シャバシャバと水面を音を立

てながら高速ドッグウォークをさせたりして、色んなパターンを試しますがバイトは

ありません。


他の群れに付いたのかと不安になりましたが、そのまま移動せずに投げ続けまし

た。


20分ほど投げ続けたとき、高速で引いていた後ろでバシャっと出ました。

しかし、思ったほどの大きなバイト音では無かったので、ちょっとガッカリしました。


それでもボウズよりはいいと思い再度キャストしました。

今度はもう少しスピードを落としてドッグウォークさせました。


群れの端っこを通り過ぎようとした瞬間、ドバシャっと待望のヒット!!

あまりバイト音が大きくなかったので、けっこう余裕がありました。


・・・しかし、さっきギチギチに締めたはずのドラグが物凄い勢いで出て行きます(゚ロ゚;)

ロッドにも重い衝撃が走り、簡単に伸されましたびっくり!


私が考えていた以上のパワフルさに、慌てふためいてしまいました。

ラインは止まらずにどんどん出て行きます。

ラインは50mしか巻いていなかったので、もうすぐ無くなりそうです。


ここでもう少し魚に負荷をかけようと思い、親指を添えました。

そんなに力を込めたつもりは無かったのですが、添えた瞬間 プツッ! っと音がして、

これまで張詰めていたラインが、フッっと川面に漂いました。


・・・またやってしまった・・・orz


ラインを回収すると、スナップの結束部分から切れていました。

これまでも何度か大物を掛けた際に、あせってハンドドラグを掛け過ぎてラインブレ

イクさせた事があるのですが、今回もまたやってしまいましたガ-ン

しかも、SARA ルアーの中でも結構気に入っている 70S のマジョーラカラーだった

のも、失望感に拍車をかけますぐすん


傷付いた心を癒そうと、Lwing さん に連絡したところ、私を誘わずにBトラさんとや

んばるにオオクチユゴイを狙いに行って、30cmクラスを釣り上げたと聞いて、更に

ダメージが・・・がーん


私も行きたかった・・・うわーん



・・・大切なSARAを失くし、ぽっかりと空いた心の穴を埋めるのは、LwingさんでもBト

ラさんでもなく、やはりSARAさんしかありません(笑)


ここで、先日サンノリー2のブログにSARA 60 が入荷しましたとアップされていたので

すが、画像を見る限りでは70S だったのを思い出し、急いでサンノリー2へ急行ダッシュ

無事70Sを入手できましたニコニコ

お目当てのマジョーラは既に売り切れていたので、次回の楽しみとなりました。


その後、気持ちが落ち着いたので、別のポイントへ移動して、サミー65でメッキ3匹釣

りましたおすまし

備えなかったので憂いあり(TヘT)

備えなかったので憂いあり(TヘT)

備えなかったので憂いあり(TヘT)




今回ベイトフィネスタックルしか持っていなかったのは悔やまれますが、次はガチタック

ルで、デカいガーラ狙いでリベンジします。


暫くはヒットした瞬間の、あの衝撃が忘れられそうにありません(^^;)


先日50cmアップの浪人メッキを釣り上げたのですが、それとは比べ物にならない位の

インパクトでした。


SARAファンクラブもきっちりとSARAで釣り上げた写真を撮って参加させて頂きます(^^)



今回も結構なボリュームになってしまいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


今週も雨模様の一週間になりそうですね~沖縄本島雨

しっかりと雨対策して、今週も乗り切りましょう。

それではピース


同じカテゴリー(ルアー)の記事

Posted by ルート at 00:02│Comments(28)ルアー
この記事へのコメント
最近ロウニンに縁がありますね(^◇^)
自分も引を味わいたいです、リベンジ期待してますね^ ^
Posted by にんじんさん at 2014年06月03日 00:51
魅惑のやんばる癒やしツアーいきましょう(笑)
Posted by ミヤッチミヤッチ at 2014年06月03日 06:41
いやいやσ(^_^;)

そんなに褒めても何も出ないですよ(笑)

やんばるツアー行きましょー!
Posted by エブ男エブ男 at 2014年06月03日 07:22
モウシワケアリマセンデシタm(_ _;)m
でも、そのおかげでminiGTをかけられたんですから、良しとしましょう(笑)

次回は一緒に河川遡上しましょう^^)/
Posted by Lwing at 2014年06月03日 08:31
SARAで釣りたい。

でかいガーラを掛けたい。

でもロストはイヤだ。

躊躇してSARAを投げられない。







釣るのは鯔でいいかなって気になります。爆
Posted by じょじょ♪じょじょ♪ at 2014年06月03日 09:41
70のしかもマジョーラカラー( ;∀;)
かなりの痛手ですね(^^;
うちのイケメン兄貴は南部に遊びに行ってたんですね~♪
最近南部河川にハマってますねw
Posted by でぶGでぶG at 2014年06月03日 09:44
ヤンバルに拉致してイイですか?www
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2014年06月03日 12:32
ガラスの仮面に涙するおっさん … すこぶるヤバシ ^^;


ロウニンおしかったね〜

ヤンバルは久しぶりに楽しすぎました^^/
次はご一緒しましょう!!
Posted by Bトラ at 2014年06月03日 12:42
ガチタックル持ってくと、まったく姿をあらわさなかったり、絶対口を使わなかったりするからツライですよね~(^^;)
Posted by Lee@AK47 at 2014年06月03日 12:44
miniGT惜しかったですね~・・・・っと言いたいところですが、ライン50mって・・・どんだけ無謀なんですか~(笑) 最低でも150mは欲しいところですね(^^;)

次回ガチタックルでのゲット記事期待していますよ~♪(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年06月03日 14:40
毎回おほめの言葉ありがとうございます~♪
しかしほめすぎです(^^;
またちょっと在ったら便利かなってモノを考えてます(笑)
形にできたら報告します~(笑)
Posted by N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁 at 2014年06月03日 20:16
≫にんじんさんへ

最近浪人の出没率が高いです^^

もしかしたら、今がハイシーズンなのかも!

短い時間でしたが、結構獣的は引きでし

たよ~(^^;)
Posted by ルートルート at 2014年06月03日 22:18
≫ ミヤッチさんへ

是非ともお供させて下さいm(_ _)m

ミヤッチさんの隠し切れずに、こぼれ出てしまう

魅力を、私は見逃していませんよ~(笑)^^

これからもマジで宜しくお願いしますね~(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:21
≫ エブ男さんへ

褒め過ぎではなく、素直な感想です^^

エブ男さんの釣りは、動画で見るバス釣りに

通ずるものがあり、見ていて華があります。

きっちり釣ってましたしね~(笑)(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:24
≫Lwingさんへ

ブログ読み返してみたら、Lwingさん呼び捨てに

してましたね~(笑)(^^;)

他意はありません、失礼致しましたm(_ _)m

そうですよね、一人で釣りいったお陰でミニGTに

も会えたので、結果オーライですね・・・

でも、今度は連れてって下さいね~(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:27
≫ じょじょ♪さんへ

まさに沖縄ルアーマンが陥りやすい

”SARAのあたらさースパイラル” で

すね(笑)(^^;)

失くす事を恐れて投げないと道具とし

て意味は無いとは思いますが、もし

失くしたら、同じ物がいつ手に入るか

分からないし、失くさなければ別のカ

ラーやサイズが買えると思うと躊躇し

てしまいますね~^^;

SARAさんが頑張って過剰供給してく

れない限りはこのスパイラルから抜け

出せそうにないですね( ´з`)
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:35
≫でぶGさんへ

そうなんです、結構な痛手です(^^;)

しかも、4年前位に購入したもので、今のマジョ

ーラと微妙に色が違うので大事に使っていました。

それだけにロストはショックでした(泣)

ただでさえ欲しいルアーが沢山あるのに・・・

この機会に、ルアーをロストしにくいラインシステム

を勉強して自分のものにします^^/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:40
≫ がじゅまる1005さんへ

全力でお願いしますm(_ _)m

がじゅさんの釣りも近くでガン見~したいです(笑)

今度お会いした際に連絡先教えますので、宜

しくお願いしますね~(^ ^)/^
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:42
≫ Bトラさんへ

あのオオクチユゴイの写真は本当に綺麗ですね。

どこかの釣り雑誌から資料として使わせて欲しい

と言わせそうなレベルの画像だと思います。

Lwingさんのガイドは素晴らしいですね^^

次は誘って下さいね~(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:44
≫Lee@AK47さんへ

まさにLeeさんの仰るとおりなんですよね~(^^;)

ガチタックルでは当たりも無く、フィネスタッ

クルの時にチャンスがきて為す術も無くやら

れるパターン多いです( ´з`)

ガチタックルも持っていけばいいだけの話な

ので、暫くはロッド二本をバイクで運ぶように

心掛けます(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:47
≫ びっちゅうさんへ

ベイトフィネスのタックルに巻くラインって、

50~70m位で充分足りてしまうのです^^;

ハンドドラグがあと二秒遅かったら、ライン

全部持っていかれてました。

SARA投げる時点で既に私の負けだったみ

たいです(^^;)

ガチタックルでリベンジします(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 22:51
≫N.R.J.軽人(らいちゅう~)伊藤 重仁さんへ

褒め過ぎではありません。

伊藤ノッター無しには、私の釣りは成り立たないのです。

この気持ちは、FGノットを組めずに密かに心に劣等感

と挫折感を抱きながら釣りをしている者にとっては、正

に、どらえもんの道具並みの価値があるのです^^

市販品よりも携帯性・使い易さが優れていると思ってい

ます。

理屈は分かっていても、実際に形にするのはまた別の

難しさがあると思うので、この形になるまでの紆余曲折

の苦労もあったと思います。

今簡単にノットが組めて、釣りが楽しめるのも、伊藤さん

のお陰なのは確かなので、お礼を言っても言い尽くせな

い位感謝していますよ~(マジ)(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月03日 23:00
デカイのは惜しかったですね(^^;)

でもそれより小さくてもメッキを数釣りしてる方がうらやまし~です(*≧∀≦*)

私のホームポイントにも早くメッキ入ってこないかな~(^^;)
Posted by T.TT.T at 2014年06月04日 10:17
お久しぶりです!
読んでて情景が浮かび上がってきました!
凄い緊迫感があったのと、切れてしまった瞬間の心情が手に取るように感じられました。実際はもっと凄いと思いますが^^;
しかし準備できてない時に巡り合う大物って釣り業界ではあるあるですね。
そしてそれがまた釣りへと誘うんでしょうね。
最近は思うような釣りが出来てないので記事を読んでて久しぶりに河川ルアー釣りに行きたくなりました^^
Posted by もちこもちこ at 2014年06月04日 22:51
≫ T.Tさんへ

T.Tさんのホームポイントもそろそろ活性

上がって来てるのではないでしょうか。

トップでメッキはやっぱり面白いですね^^
Posted by ルート at 2014年06月05日 20:52
≫ もちこさんへ

やっているときは夢中でやってましたが、

客観的にみると、かなり無謀な釣りです

ね(^^;)

本当に 釣りあるある です(笑)

今年こそもちこさんと釣り行きたいです(^^)/
Posted by ルート at 2014年06月05日 20:55
最後はきっちり釣っちゃうルートさんは
さすがですね(*´∀`)♪
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2014年06月14日 19:02
コメント遅くなってスミマセンm(_ _)m

この日を境に、大物狙いに切り替えた

ので、さっぱり釣れなくなりました(泣)

やっぱり小物釣りが数も出て面白いで

すね~(^^;)
Posted by ルート at 2014年06月21日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。